洋画のヒロイン(駄)

レス9
(トピ主1

趣味・教育・教養

seriseri

レス

• う〜〜ん

トピ主さんご指摘のヒロインの口元、私はあんまり気にならない、というか気づいてないと言った方がいいです。

今、注目のヒロインはレベッカ・ファーガソン
    「ミッション・インポッシブル」のエージェント役は魅力的です

キリッとしたヒロイン・・・ケイト・ブランシェット
    若手だとジェニファー・ローレンス

「アトミック・ブロンド」のシャーリーズ・セロンもかっこよかったです
    彼女は若い時からガッツのある女優さんだと思います
    ベルリンの壁崩壊の時代で音楽も80年代のヒット曲ばかりでワクワクしました

• ハリウッド系だから?

新しい映画をあまりみないのですが、トピ主さんがいう洋画ってほとんどがハリウッドもしくは大きくアメリカ映画ではないですか?
    もしくはアメリカで受けをねらう映画。
    ヨーロッパでも昔はありましたけど、最近はそういうステレオタイプなのは流行らないのでは。あ、映画の好みの問題なのかもしれません。

• もしかして

わたしがよく見るのは、キリッとしたヒロインが多いので、口を引き結んだような顔が多いと思います。トピ主さんが気になっているタイプは、守ってあげたいタイプの女性なのではありませんか? そういうタイプだと、口を少しだけ開けていたほうが自然な表情になって、魅力的にも見えるのではないでしょうか? よくわかりませんが。

• モンロー顔?

マリリン・モンローのもっとも有名な表情ですので、
    需要は一定数あるということではないでしょうか。
    日本のアニメのヒロインが「かっかっ勘違いしないでよね!! 」と叫ぶのと似たようなものかと。

• セクシーさの演出、かな

洋画のポスターや代表的場面をいくつか見てみました

Gone Girlのヒロインを演じたロザムンド パイクは妖しく口を少し開けています。美人サイコパスの妖しさの演出かな。

プラダを着た悪魔では、メリル ストリープもアン ハサウェイもエミリー ブラントも無意味に口を開いていませんね。華やかでありながらシリアスなファッションビジネスの世界のキャリアウーマンのお話だからでしょうか。

同じエミリー ブラントはガール オン ザ トレインの主役を演じましたが、こちらもあまり口を開いていません。アルコール依存症中年女性役、美貌を隠した怪演で、色気など決して見せない、という感じですね。

ローマの休日のヘップバーンは、ラストの王女に戻る場面の表情が有名ですね。ここではわずかに口を開いています。無理矢理笑顔を貼り付けた悲しみの表情、見事な演技です。

少ないサンプルですが、面白い視点をありがとうございました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 守ってあげたいマリリンモンロー

(駄)トピにレスをいただきありがとうございます

なんとなく、ですが あの口元は主人公の男性にではなく
    観客にアピールしてるのだということに得心がいきました。

自分は主人公が男性でも女性でも感情移入してしまうたちなので
    私が主人公なら、だれもが助けたいと思うような官能的な美女ならほかの人が助けるだろうから
    別な人を助けるよなぁ・・・とか考えてしまいます

ちなみに暇だったので口元開けて過ごしてみました
    「うわーぉ!」といった時の「お」で止める表情
    30分で疲れてしまうし、口は乾くし、鏡を見たらぼーっとしたひょっとこだし
    いいことは一つもありませんでした。トホホ

アンジェリーナジョリーは肉感的な唇ですが普通にしてて開いてるところはみたことがなく、
    件の女優さん方が、十分美しいにもかかわらず
    アップの時はいつも開いている、
    疑問を感じて小首を傾げるときも開いているなど
    ほんの少し唇開け続ける必要性を図りかねていたのでみなさんのご回答がありがたかったです

ローマの休日では、対マスコミ用の営業スマイルがポケッとした一瞬だけ
    素にもどった素敵な表情でかわいかったですね!

• 澁澤龍彦氏の卓見?

もう,数十年前のことですが,澁澤龍彦氏が『O嬢の物語』を訳した時,その訳者解説で(?),「O嬢はいつも口を半開きにしていることを命じられるが,最近,そんなふうにいつも口を半開きにしている若い女性が増えてきたように見える」と言っていました(多分.記憶曖昧).

O嬢的女性であることをアピールするために口を半開きにしているということでしょう.

• コケティッシュ

昔から、特にフランス映画のヒロインに多いですね。
    ブリジットバルドーやバネッサパラディなど。
    ちょっと出っ歯やすきっ歯の人が多いんだけど、そこが味になってて、コケティッシュで可愛らしいイメージがあるみたい。
    しどけない表情、って、人間味があると思う。
    無理に作ってるのとは違いますよね、この人達は、最近の人達みたいに無理に矯正せず、ナチュラルなまま。
    可愛いですよね。

• スチール

>なんとなく、ですが あの口元は主人公の男性にではなく観客にアピールしてるのだということに得心がいきました。

そりゃそうですよ。
    映画、って言ったって、静止画である宣伝用のポスターやスチールは、服からポーズから表情、全部、監督の指示やスポンサーの意向で切り取られたものなんですよ。
    何十枚、何百枚の中からセレクトされてます。

ヒロインも映画の中では違う表情だって多いのに、宣伝用に切り取るのは本人の意向とは違う表情です。
    トピ主さんも、真似するなら、連写でね。