市役所の保育児童課にママ友

レス42
(トピ主0

家族・友人・人間関係

銀杏

私のすんでいる市の市役所の保育児童課に、同じクラスのママ友A(保育園)がいます。今まで全く別の仕事についてましたが、今年の募集の際に入ったそうで(知人の紹介)、なんと窓口にいるようです。
たまたま今年離婚した仲の良いママ友Bが、一人親の手続きのため窓口にいきました。扶養手当などのために、窓口ではいろいろと聞かれます。収入、住んでいるところ、養育費、離婚原因など、普通は他人に聞かれたくないような超プライベートなことばかりです。
そこへ、その新しく入ったママ友Aは、ニコニコしながら終始座って、職員の横に座り続けていたようで。
すべてを聞かれてしまったママ友Bは、スゴく辛かったと話していました。
特に田舎というわけでもないのに、わざわざ保育児童課に保育園に子供を通わせている人間をしかも窓口に置くというのは、役所の考えでしょうか。
わたしも今後窓口に行くことがあるのですが、その子がいるのでいきづらいというのが現状です。ママ友Aが、他のママ友のプライベートをペラペラとわたしにはなしてくるのを聞いたことがあるので、自分のこともあれこれ言いふらされないかという不安もあります。
離婚しなけりゃよかったといわれればそれまでですが、命の危険を感じてようやく離婚したので、それについてはなんとも私には避けられませんでした。
役所なので、どうしようもないとは思いますが、できればわたしも、窓口でそのママ友Aに聞かれるのは避けたいところです…

なにか名案ありましたら、ご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たしかに

自分たち側からしたら配慮のない配置かもしれません。しかし窓口でなくても同じ課で働いていれば書類などに目を通すこともあるでしょう。役所に友人の件を話して直訴してみることをお勧めします。それが通るかわかりませんけれど。

• それは

窓口にいるママ友さんが仕事の守秘義務を守れてないということでしょうか?それとも仕事以外で知ってるプライベートなことを話したのですか?もしも守秘義務を守れてないのなら大問題なので、役所にその旨を電話されたらいいと思います。

• それはひどい・・・

トピ主さんの困惑は当然だと思います。
    そのママ友Aさんはフルタイム勤務なのですか?
    もし月水金とかなら、火木に行くようにするとか。
    夕方4時まで勤務なら、4時過ぎに行くようにするとか。
    はたまた、住民票を別の市へ移してしまうって手もあるけど、そうすると保育園で不都合がありますか?
    毎年1月1日だけは、その市に住民票を置くようにするとか?

• その場で言っても良かったのに。Bさん。

それは絶対嫌ですよ。

被害にあったひとが実際に居るのですから、掛ける電話も公衆電話からにして匿名でその課の偉い人に伝えた方が良いです。
    役所の代表からの取次ぎになると思うので、偉い人にと指名すればAさんが電話を取ることは無いと思います。

知人なのにニコニコしながら、居なくても良いのにその場に立ち会うのは、異常です。
    知人の場合は内容に寄ってはわざと離席しますよ。自分が勉強途中で色んな案件知らなきゃならなくても。

別の課配属し直すなり、少なくとも市民が不快に感じないように配慮している体は必要だと思いますし、個人情報も盗み見ていそうと疑われる可能性もありますよね。

ご自分もこわくて相談に行けないっていうのも本音だから言った方が良いですよ。

私なら要望が通らないなら引越しして別の市に行きたいくらいですもん。

• 代わってもらう

私はそのママ友と同じ立場です。子供はもっと大きいですが、子供のクラスメイトの保護者も来ます。私の場合、別の職員に代わってもらいますが、正直、こちらも気まずいです。笑顔で挨拶をすればいいか、見ぬふりをすれば良いか、どうすればいいのでしょう。私が逆でも嫌だと思います。窓口に顔見知りがいるとクレームを入れられたこともありました。

異動させてもらいたいと相談しましたが、理由にならないと言われました。国保や税金、年金、住民記録、学務、生活保護など、市民と接する職場はたくさんあります。最近は窓口は委託職員が増えていて、ほとんどが市内在住(交通費がかからないから)です。予算の都合上仕方ないようです。

個人的には、シングルでがんばるお母さんは大変なことが多いと思いので尊敬しています。いろいろな家庭があって、毎日たくさんの対応をしている中で、誰がどうだったかはほとんど覚えていません。他の仕事で頭がいっぱいです。もちろん、個人情報を言いふらす人なんていないし、誰も口にしません。(窓口にいるお客さんに聞こえてしまいますし、余計なことは言いません。)

お互い気まずいので、別の人に代わってもらうがいいと思います。

• 1ヵ所しか無いのかな?

市役所と言うと、そこしか無いのカナ?
    区役所が無いって事??
    だとしたら、行く前に電話を入れ、事情を話し、担当者の配慮をお願いすると良いかも知れませんネ。

• 個人情報を

個人情報を漏洩してるようなら役所側の秘守義務を守っていないことになります。
    匿名で構いませんので市民の声的な窓口に連絡してみてはいかがですか?
    単純に知り合いがいるので窓口に行けないでもいいと思います。
    対応してくれると思いますよ。
    確かに役所とか病院とか半端な知り合いがいると行きにくい気持ちはわかります。

• 引き継ぎのため、同席していたのでは?

プライベートな話をするなら、無関係な人は立ち会わせません。

今後、Aさんに、その業務を引き継ぐために(仕事を覚えてもらうために)、同席していたのだと思います。

ニコニコの方は、分かりませんが。

ひどい!と言われても、わざわざ他の市に在住の人を雇うわけにもいきません。

手当(予算)のこともありますが、市のお金は市民の雇用に支出するのが筋でしょう。

職員だって「乳幼児のいる人は、配置NG」とはなってないでしょうから、応募があった中で一番優秀そうな人を雇うのは、仕方ないと思います。

• 役所や病院や銀行ってそういうところ

もっと気まずいのは銀行ですよ。家計状況まるわかりですからね。
    役所の職員はパートであれ、正規であり個人情報は厳守しますからご安心を。
    漏れたとしたら違うルートから漏れると思います。徹底的に守秘義務ありで、退職後もそれは同様です。
     第一、こちらの立場から言えばあまり〇〇さんが、どうだとか個人的な知人のことは興味ありませんし、仕事上知りえたことですので口外もしませんよ。
     病院だともっと知られたくない個人的理由を明らかにしないといけないところだと思います。
     離婚したことを引け目に感じず堂々としていてください。田舎あるあるですから、ごめんなさい。政令指定都市だと違うのでしょうが、どこぞのだれだれが〇〇手当を受給しているとか、〇〇病であるとか、家庭の事情が分かりますが、仕方のないことだと思います。
     ママ友は居住地と同じ自治体であるとわかって採用されているし、おそらく独身時代も職業も銀行員な公務員など固い職業につかれていたから役所のパートに採用された人物ではないでしょうか。

• 役所の相談窓口

役所の相談窓口に
    >ママ友Aが、他のママ友のプライベートをペラペラとわたしにはなしてくるのを聞いたことがあるので
    こういうことがあったから担当(もしくは部署)を変えてほしいと伝えてみたらどうですか?
    役所側も配慮するべきだと思いますしね

• その場で担当を代わって欲しいと言う

向こうのママ友は、お給料もらっている立場上、担当になって気まずいと思っても文句言えませんから
    主さんの方から、知人なので個人情報を漏らしたくないから、悪いけど変わってくださいと
    お願いされたら、ほぼ変わってもらえると思います

コツは、丁寧に、しつこく言うことです

担当の人によっては、「個人情報は漏らさないから大丈夫」と断られたますが
    「それはわかっているし、もちろん信用もしていますが、それでも気になってしまうので、申し訳ありませんが、お願いします!」と
    キレたりは絶対しないで
    繰り返し、下手に出てお願いするのが一番です

• Aさんは仕事をしているだけでしょう

役所で働いています。

Aさんは市での採用は初めてなんですよね。

私の場合は,近所の人や近しいが窓口に来たら(その人との関係性にもよりますが),それとなく担当を外れる(職員さんに言って代わってもらったり)ようにしています。

ただ,臨時職員は窓口業務になることが多いので,一番最初に対応するようになります。

Aさんのように経験がない場合は,なかなか気を利かせて担当を外れることも難しいことだったのかもしれません。

面接の際にこちらのほうから職場(課)を選ぶことはできません。今は人手不足ですので,そんな勝手なことをいう人は採用されません(私がいるところはですが)。

>わざわざ保育児童課に保育園に子供を通わせている人間をしかも窓口に置くというのは、役所の考えでしょうか。

こんなことまでいちいち気にしていたら誰も雇えません。

>その新しく入ったママ友Aは、ニコニコしながら終始座って、職員の横に座り続けていたようで。

Aさんがひとり親の手続きの申請担当だったら,職員さんの隣に座って見ながら仕事を教わっていたのかもしれません。ごく当たり前のことです。

市の仕事は個人情報満載の仕事ですから,当然いろんなことを知ってしまいます。
    でも絶対に漏らしたりしません。当たり前です。
    AさんがもしもBさんのことをペラペラ話していたら,その時は法律違反(地方公務員でしたら,地方公務員法第34条)ですのでどうぞ市に苦情を申し立ててください。

• それは嫌ですね

ただの保育園入園についての申請なら嫌だけどしょうがないかって思うかもしれません。
    自分の勤務先や年収なんかがばれるのは嫌ですけど。
    >特に田舎というわけでもないのに、わざわざ保育児童課に保育園に子供を通わせている人間をしかも窓口に置くというのは、役所の考えでしょうか。
    いや、これは別に深い意味はないと思いますよ。

でも、離婚理由とかまで話してるのに横でニコニコ聞いてるっておかしいですよ。
    私なら、ママ友なんで聞かない方がいいように思います、とでもなんとでも言って席を立つと思いますが…こればっかりは人それぞれですよね。
    Bさんも、個人的な事情なので知り合いに話したくはないので、席を外してもらえないかお願いすれば良かったのに。
    トピ主さんも手続きの時は、申し訳ないが他の方に代わってもらえないかお願いすることはありだと思います。
    それか、Aさんがいない時間帯・曜日に行って、その際に知り合いがここで働いているが、私の個人情報は彼女が勝手に見られるのか?と確認しておいた方が良いのでは?

実際には守秘義務は当然あるので、AさんがBさんの情報をペラペラ喋っていたら、訴えてもいいと思いますが。

• 担当者代えてください でいいのでは?

そんなに人口の少ないところじゃないということなので他に担当者もいるはず。
    Aさんは知り合いなので別の方にお願いできますかってBさんも言えばいいのに。

ドラッグストアで女性用品を買うのに男性のレジに誘導されても「女性のレジほうがいいです」と言って断ってる人も見たことがあるし、医者でも女性医師を希望することもできますよね。

結果的に人が居なくてAさんでないと無理ってなったら仕方ないけれど、頼めるはずですよ。役所もそれくらいの配慮はするでしょう。
    そこまで無理難題を言ってる事にはならないと思います。

普通の民間企業の窓口であっても「あの人は合わないから他の人にしてくれ(あの人に担当してほしい)」って、特に珍しくもない要望だと思います。
    叶えられるかどうかは分かりませんが。

それとは別に書類はAさんには見られてしまうと思うので、そこはもう信用するしかないとは思います。

• クレームをいれる

役所に窓口に知り合いがいるから相談がしづらいって苦情をいれた方がいいですよ。
    トピ主さんの主張は至極まっとうで当たり前の事です。私もイヤです。

全く接点のない子持ちさんなら別に気にしませんが知り合いに聞かれたくないです。
    窓口に相談に行ったときにAさんがいたら
    「彼女は同じ保育園のママさんなので席をはずしてもらいたい」って言っていいと思います。

• ご意見コーナーに

それはイヤですよねえ。その方個人ががどうこうとか守秘義務がどうとかではなく、やはり感情として抵抗あるというのはよくわかります。

私の住んでいるところでは自治体のサイトに区民からのご意見を受け付けるページがあります。そういうところに「相談しにくいのでご配慮いただけないでしょうか」的なコメントを入れてみてはいかがでしょうか。

実家の親が地方公務員だったのですが、案外自治体側は悪気でなくそういう配慮の足りないことをしちゃうってこともあるそうなんですね。苦情を言われて初めて気づく、みたいな。なので言ってみる価値はあると思いますよ。

• 「知り合いがいると話しづらい」

窓口の職員さんに「守秘義務は守ってくれる方だとは思いますが、知り合いがいるとどうしても話しづらくて。」といえば、席をはずさせてもらえると思いますよ。

• 担当者を変えてもらう

Bさんも「Aさんの同席を拒否する」ことを
    職員さんに言えばよかったのにね。
    今後、同様のケースがあれば、担当者を変えてもらいましょう。

>わざわざ保育児童課に保育園に子供を通わせている人間を
    >しかも窓口に置く

人手不足なら致し方ありませんよ。
    たまたま同じ保育園の知り合いだったから、
    過敏に感じているだけで。
    それとも保育園児の親は窓口に置くなとでも言いたいの?

>ママ友Aが、他のママ友のプライベートをペラペラと

市役所での仕事を通じて知り得た情報なら、
    明らかな個人情報保護法違反ですから、
    そういう場面に出くわしたのであれば、
    市役所にクレームを入れるべきです。

• 同じ経験あります

ママ友が看護師なのですが、同じクラスの不登校の子が患者としてよく彼女の勤務する病院に来るらしく、ああだこうだ周りにしゃべりまくってますね。
    彼女とよく一緒にいる養護教諭のかたもペラペラうるさいですね。

匿名で電話しかないと思います。

• 守秘義務

公務員には守秘義務が課せられます。
    公務員でなくても、そこで雇用されている人には同様に守秘義務が有ります。

退職してからも、その職を解かれてからも、一生職務に関して得られた情報を他者に漏らしてはならないのです。

近所の立ち話で得られた情報は、漏れても構いませんが、仕事に関して入手した個人の情報は漏れないはずです。

もし漏れたのなら、すぐ訴えてください。

• 同じ経験?

トピ主さんのケースは、守秘義務違反を犯していません。

単に心情的に嫌なだけなので、monさんとは全く違うケースだと思います。

• ん?同じ経験でしょう

>ママ友Aが、他のママ友のプライベートをペラペラとわたしにはなしてくるのを聞いたことがあるので、自分のこともあれこれ言いふらされないかという不安もあります。

守秘義務違反です。
    市役所に苦情言いましょう。

• それは、プライベートの話では?

プライベートの時間に得た情報をペラペラ話すのと、業務上知り得た情報をペラペラ話すのは、意味が違います。

Aさんは比較的最近市役所で仕事を始めたようですし、「聞かされたことがある」との言い回しは最近の出来事には使いませんよね。

なので、私は守秘義務違反ではないと解釈しました。

もし、業務上知り得た情報なら、おっしゃる通り守秘義務違反なのでクレームでいいと思います。

• 役所に苦情を

役所の臨時で働いています。
    契約書で守秘義務を守るというのは必ずあります。
    私の職場の保育に関わる課は、同じ年頃の子供がいる人は避けて選んでいましたよ。
    職員の気配りが足らないですね。

窓口でなくても、手続きでわかることもままあります。職員は守秘義務など教育されていると思いますが、入ったばかりの臨時職員では意識が薄いかもしれません。総務課に電話を入れてみてはどうですか?

• 守秘義務違反は就業して以降の話です

>他のママ友のプライベートをペラペラとわたしにはなしてくるのを聞いたことがあるので
    これが、市役所に勤め始めてからだったら、アウト。

私も、窓口業務の引継ぎで同席していただけだとは思いますが、それでも、あまりいい気持ちはしないので、Bさんが「知り合いなので外してほしい」と言えばよかったと思いますよ。

なので、トピさんが窓口に行ったときにそのママさんが担当だったら、変わってほしいって言っていいんじゃない?話しにくいのは事実だから。
    電話して、訪問日時を指定して、担当は別の人に、って予約したらいいと思いますよ。

• トピ主さんの気持ちわかります

ママ友Aさんのような人は、業務上とプライベートを線引きしてるかどうかもわからないし、プライベートで得た情報を喋るような人が、行政の窓口の近くいたら警戒するのは当然でしょう。
    主さんの言いたいことは守秘義務違反の話ではなく、保育園に通う子を持つ知ってる親が保育児童課に配属されているということと、自分の秘匿したい事情がママ友Aさんに筒抜けになって口外されるかもしれない危惧ですよね。
    世の中広いようで狭い。
    市役所の住民の声を聞く課はありませんか?
    事情を話したらいかがですか? 

• 前もって要望を伝えておかれたら?

そのママがプライベートを言いふらしていても、役所で業務上知ったのか個人的に聞いたのを言いふらしてるのかわからないですよね。

例えば〇〇さんがご主人の不倫で離婚した、と言いふらしてたらそれを市役所の窓口で聞いたのなら大問題ですが、個人的に本人からきいて内緒にしてねと言われたけど裏切ってしゃべったなら、市役所は関係ないです。最初に守秘義務は堅く言われてるはずです。

業務を覚えるため、横について先輩のやり方を見るのは銀行でもありました。上から言われて横に座ってたのだと思います。勝手に来て横で聞いてたら先輩が怪訝な顔で追い払うのではないでしょうか。

Aさんが知人の紹介で意図せずそこに配属されたのか、知り合いが来る可能性も知っていて希望してそこの配属になり、興味本位もあれば絶対に知られたくないですよね。

行く前に事前に電話で、その事を伝えて横に同席をしない、もちろん担当は絶対無しで要望を伝えてみたらどうでしょう。ただ横にいなくても後ろの席で、聞き耳を立てたら聞こえる所で仕事してたら、そこをのいてとまでは要求できないので難しい問題ですね。

• うーん

守秘義務があるので、「役所で知り得た個人情報」を
    他に話している状況なら、すぐ通報を。

多分、そんな研修(?「個人情報は漏らしちゃダメ等」)は受けているだろうし
    子育て窓口だから、子育て中の方が対応した方が
    状況も把握しやすいので、そういうことになっているんだと。
    知り合いなので、話づらい、担当を変えて、と言ってみては?
    なのに、それを事後その人が知り、ばらまいているなら
    役所の情報管理がずさんだと。

職務に慢心すれば、銀行員が対する札束と同じくらい
    個人情報なんて、ただの「職場で触る「モノ」」にしか過ぎないんだけど
    そこまで、お友達が職業人になりきれるのか、ってとこかな。

• 現時点のクレームは無理

たろすけ様のレスの通りです。

就業後に職務を通じて知りえたことを漏らしたら守秘義務違反ですが、
    >他のママ友のプライベートをペラペラとわたしにはなして
    きたのは感心はしないけれど、別の問題です。

今は個人情報の管理は非常に厳しく行われていますので、Aさんも採用された時点でかなり厳しく言われています。
    おそらく定期的に研修やテストのようなものもある筈です。

Aさんは今年採用ということなら引継ぎや研修を兼ねていたのかもしれません。もっと慣れたらBさんに限らず知り合いだとわかったら担当を外れることも可能でしょうが、今はまだ言いにくかったか、そこまで気が回らなかったのかもしれません。

Bさんの方から、ちょっと話しづらいのでと申し出てよかったと思いますが、BさんもAさんと同じく気が回らなかったということですね。

>わざわざ保育児童課に保育園に子供を通わせている人間をしかも窓口に置くというのは、役所の考えでしょうか。

これは仕方ありません。市役所と言うからにはある程度の人口があるわけで、そこまで考えていたら人を採用するなんて無理です。

• 役所に相談してください。

窓口に行く前に連絡して、誰々は個人的に知り合いだから知られたくないって話してください。
    今はどこの役所も配慮してくれるはず。
    運悪く変な職員に当たって断られても、苦情相談とかで話しましょう。

その方が地域の保育園に子供を預けていること。
    相談を聞かれて嫌な思いをした人がいること。
    前に本人から他人の噂話を聞いたので、心配なこと。

こういった背景から、自分の相談内容はもちろん資料も含めて知られたくないと話してください。
    役所としては配慮が足りないと思います。
    非常勤職員も老若男女いますから、わざわざそういう部署にそういう方を置く必要はないでしょう。
    うっかりとか、使えない職員のミスでしょう。

辞めさせろというのではなく、他の人にしてほしいと冷静に伝えてください。
    知るべき人が知れば、ちゃんと配慮してくれます。

レス求!トピ一覧