現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

地域猫に餌をあげたら文句を言われた 携帯からの書き込み

向日葵
2019年7月30日 21:18

近くのスーパー前に地域猫が5〜6匹います。
耳がカットされていてみんな避妊手術済のようです。いつも色んな人が餌をあげており、ガリガリの子は一人もいません。

野良猫に無責任に餌をあげる人ってどうなんだろう?でも、避妊手術済みだから増えるわけじゃないし、誰かがあげなきゃ死んでしまうわけだし…等と考えながら3年が経ちました。

先日、猫用のオヤツを頂きました。
私は犬を飼っておりまして、犬用のオヤツということで頂いたのですが…
自然派を売りにしている高級商品で犬猫どちらのラインナップもあるので間違えて買ってしまったそうです。

そこで、初めて、魔が差して地域猫にオヤツをあげてみました。非常に小さなものですので、いくつか投げてやると猫達は食べていました。

あげた直後に声をかけられました。
「ちょっと、もうご飯さっきあげたから。」
私の返事は「貴女の猫ですか?」
すると相手は「だからね、色んな人がご飯あげたから、勝手にあげられると…」
遮って私「ご自分の思い通りにしたいなら、貴方が飼ったらいかがです?」

相手は立ち去りました。
普段はこんな好戦的な返しを誰かにすることはありません。自分でも、どうしてかわかりません。特別頭に来たわけでもないのですが。

私は地域猫に餌をあげている人に対して疑問を感じている、どこか無責任さを感じているので、反発してしまったのかもしれません。
オヤツをあげること自体を咎められたなら、素直に従っていたと思います。

しかし、その方が言ったことは嘘ではないのだろうと思います。きっと、今日はもう、色んな方に食事を貰ったと。それなら私は従うべきだったでしょうか?

オヤツはまだまだあります。
また、今度、あげにいくか、もう捨ててしまうか考えています。皆さまどう感じますか?

お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
食べる食べないは猫の勝手携帯からの書き込み
よた
2019年7月31日 1:12

野良猫は、いろんな所でいろんな人から餌を貰っているものです。(放し飼いの猫も同様)

人が与える餌のほかにも、自分で虫や小動物を捕まえて食べているかもしれません。

猫の食事を管理したいのなら、その人が責任を持って完全室内飼いにするしかないですよ。

トピ主さんは何も気にせず、あるだけのオヤツを与えてしまって下さい。

下の世話もね
ささき
2019年7月31日 4:50

野良猫に餌をあげる事は悪いことではありません。餌だけあげて糞の始末をしないことが問題なのです。

餌をあげることでいい事をしたと思っているのでしょうが、そのあと糞公害で困っている人もいることを考えてください。

餌をあげたなら必ず糞をどこでするか確認して、その糞をひろい捨ててもいい場所に捨ててください。それができないのなら無責任に餌だけあげることはしないでください。

あなたが飼えば?
kaze
2019年7月31日 8:55

そんなにその猫たちに餌をあげたいならば、あなたが飼えばいいのに。
飼わないのに餌だけあげる人はただの偽善者で無責任なだけです。
あなたも声をかけてきた人も結局同じことをしていると思うので、あなたが怒っていることが理解できません。

何を言ってるのでしょうか
味噌カツ
2019年7月31日 9:31

>>オヤツをあげること自体を咎められたなら、素直に従っていたと思います。

エサやりを咎められた以外のなにものでもないと思うんですが。

どうしてトピ主さんが反発したのかまったくわかりません。

エサ与えるなら
2019年7月31日 10:38

自分の家の敷地でしてね
道路とかでエサやってバラまかないでね。

その場合、掃除はトピがするの?

矛盾してませんか?
stella☆
2019年7月31日 11:30

>地域猫に餌をあげている人に対して疑問を感じている、
>どこか無責任さを感じている
のにご自分もオヤツあげちゃったんですか?
それはどうしてですか?

猫の見守り?ボランティアの方から見ると
匿名希望
2019年7月31日 12:22

無責任な餌やりは、迷惑みたいですよ。やるのはいいけど後始末をしっかりして欲しいそうです。

いかりで誤魔化そうとしただけなのでは・・・
NahLiy
2019年7月31日 13:26

>私は地域猫に餌をあげている人に対して疑問を感じている、どこか無責任さを感じているので、反発してしまったのかもしれません。

他の人からしてみればトピ主も同じですよね?
餌あげたんですから。

でも「私はあなたとは違う」と思っているから「一緒にするな」と反発したのでは?

よくテレビでマナー違反とかをインタビューしたときに
「うるさい!」と跳ね除けようとしてる。あれと同じじゃないでしょうか?

従うか従わないかは
「そうか変に肥満にしてもかわいそうだな」とやめるか
「そんなの猫自身で調整するし取敢えず置いておくだけおいとこう」とするかは自由です。

撒くか捨てるかの2択しかないのでしょうか?
それこそ猫飼いの人に譲ったり、ペットショップや獣医師(入院とか預かれる設備があるなら)、ペットホテル何かに寄付したりすればいいのでは?

「投げてやる」と言うのが…。1
カカポ
2019年7月31日 13:37

読んで字の通り「地域の猫」です、
可愛がり世話をし手術をし彼らは手を掛けて見守ってる。

エサやりさんは言ってますよ 「もうご飯あげたからと」ね。
何故あなたの猫ですか?となるんでしょう、
挑発したのはトピ主です。

>私は地域猫に餌をあげている人に対して疑問を感じている
>どこか無責任さを感じているので反発してしまったのかもしれません
自分で矛盾してると思わない?
トピ主だって無責任にエサをあげてるって事。
そりゃあ先方の方が腹に据えかねてる。
無責任となじってながら無責任以上な事をしてるって事。

私達夫婦が去年引き取った子は地域猫です。
手術をしウチのマンション内でのんびり暮らしていた様です。
この子の事で地域猫のエサやりさんとも色んな事を話しました。
毎日同じ時間にご飯を持って行く、
名前を付け異常がないか確認し何かあれば病院へ。
横の繋がりで補い合ってる様ですが、
好きとは言え真似が出来ない事です。
好き嫌い色んな人間がいるので猫にエサをやると言うのは何とも言えませんが。

>自分の思い通りにしたいなら貴方が飼ったらいかがです?
この一言はとてつもなく非道な言葉だと思います。
エサやりさんも家猫にしてあげたいんです、
でも出来ないだからと言って見過ごす事は出来ないって葛藤と闘ってる。
私が引き取った猫も性格が良い子で引き取ってやりたいと思っていたそうです、
でもエサやりさんの家にも複数猫がいて引き取れない…。
泣く泣く外でご飯をあげ生まれた時から見守っていたと。
私達が引き取ったと猫ネットワーク内で流れ、
涙を流す程嬉しかった!と色んな人が言っていたそうです。
どうにかしてやりたい!でも出来ない状況なんですよ。

「投げてやる」と言うのが…。2
カカポ
2019年7月31日 13:47

私も猫を見掛けた時にと思い小分けのカリカリを持ち歩き、
ウチの子と仲が良かったと言う子にあげた事があります。
その事をエサやりさんに話したら「ご飯は貰ってるから〜」と言われました。
余計な手出しは不要だなと悟りました、
(出してあげたカリカリは全部食べませんでした残したモノは持って帰りましたが)
彼女らにもやり方はありますから。
私と言う人間は「猫を引き取ってくれた」と言う立ち位置で充分なんだと。
ですから誘われもしませんし彼女達の様な事は出来っこないと思ってます。

猫にエサをやり猫好きと言っても色んな考えを持ってます。
エサはやるけど手術関係はやらない人から、
エサをあげながら捕獲機でTNRする人まで。
考えが相容れないのは当たり前ですが、
魔がさしておやつだけをあげに来るって言うのも無責任ですよね?

エサをあげるのであればエサやりさんに手渡せば良いのでは?
色んな保護団来もありますし、
関わりたくなければ捨てれば良いだけですから。

糞尿で被害に遭い苛立ってる人もいますから、
可哀想だけで済ませる問題ではないです。
でも猫を捨てたのは元はと言えば人間ですから。

トピ主の様に突っかかってる人間は五万と居るそうですよ、
石を卵を投げてきたり犬をけしかけて来る人間も居ると聞きました。
警察沙汰になりこんな事をされても猫を思ってやってる…、
嫌いな側からしたら迷惑な話でしょうけどね。

無責任に感じ反発してるなら何故猫にあげようと?
エサやりさんに突っかかる位なら猫なんてスルーしたら良いのに。

あなたも無責任
閲覧
2019年7月31日 13:57

おやつあげてたら、注意されて
それがなんだかモヤモヤしているんですよね

>私は地域猫に餌をあげている人に対して疑問を感じている、どこか無責任さを感じている

おやつを与えた時点で、あなたも十分無責任です

どうにかしたいのなら保護

無理ならおやつは廃棄でもう関わらないことです

猫はかわいいですよね
でも野良ちゃんや、地域猫ちゃんが問題なのは
糞尿被害なんですよね

避妊してあるから、餌やりOKってことにはならないんです

食べたら出るものの始末もあるからね

おやつの今後は、あなたが自分の意思で決めるべき

私なら、廃棄かな

地域猫活動の目的
ひろ
2019年7月31日 14:41

ちゃんと体制が整っている地域猫活動なら複数の協力者がいて、当番制で毎日決まった時間に餌をやっています。その時に餌場に集まってきた猫の個体チェックも行います。そして残った餌は持ち帰ります。

現在誰にも飼われていない猫がいることは否定しようがないので、地域猫活動においては住民の迷惑を最小限にしつつ不幸な猫を増やさないために
●今生きている猫は殺さないようにするが、成猫は家に入れても人慣れしないので消極的選択として外での生活を続けてもらう。
●把握できている成猫は避妊手術して、飼い主のいない子猫が増えないようにする。
●餌場とトイレを特定の場所に確保して、できるだけ汚れを拡散させないように管理する。

ということをしています。

餌場に置き餌を残したままにすると、決まった時間に集まってくる以外の猫の餌となって個体の把握ができなくなったり、虫やネズミが集まってきて環境が悪化したりと良くない影響が出やすいです。
地域猫活動は餌場となっている土地の持ち主や近隣の方に説明して理解を得て行っており、上記のようなことが起こると信頼関係にも響きます。猫に愛情を持っているなら、地域猫活動のメンバーに加わっていただきたいところです。

うーん携帯からの書き込み
まゆ
2019年7月31日 15:12

言い訳のオンパレードの方だなと思ってしまいました。普段から好戦的な方なんだと思います。好戦的じゃない温和な人は、とっさにそんな返し方をしません。
猫が可愛いので、前から餌をあげたかった。ひょんな事から猫の餌をもらって、あげてみた。それでは駄目なのでしょうか?

前住んでたマンションに、鳩が毎晩来て、糞や鳴き声に迷惑しましたので、餌を無責任にやる人には腹が立ちます。今のマンションは大通りに面していますが、道路で老人がたまに鳩に餌をやっています。
そのうちの一羽がうちのベランダにきて、落ち着こうとしたので、ペットボトルを置いて、これなくしました。鳩の被害から逃げ出したのに、逃げた先のマンションにも鳩がきだして、恐怖でした。幸い、初期にブロックできたのか、その後来なくなりました。

餌をやる人は、自分のベランダで餌をやればいい。毎日来てくれますよ。そして、糞や、病原菌も撒き散らすリスクがあります。

主です。レスありがとうございます。携帯からの書き込み
向日葵(トピ主)
2019年7月31日 16:21

皆様のレス参考になります。
ありがとうございます。

魔が差してあげてみたものの、
やはり餌やり行為自体が無責任ですよね。
トイレの世話もそうですが、何より普段からのワクチンなどの医療費、いざという時の医療費も払う気があるかどうかですよね。
面倒見る気もないのに、いいとこ取りはなしですね。やはり無責任です。

疑問を感じていたのに、何であげてしまったのかと思いますが、こちらで相談してスッキリしました。反省し、オヤツは処分します。

猫の保護活動の勉強をして下さいね。
たまこ
2019年7月31日 16:57

猫は食べ過ぎると病気の原因になるので、餌やりさんも
あげすぎは嫌なんだと思いますよ。外猫はいつ食べられなくなるか
分からない不安から、あればあるほど食べる子が多いんです。
あと、ボランティアの人たちは受け持ちの地域を決めていて
常にどんな猫が来ているかチェックしています。脱走猫などが
飢えて、餌やり場に来るから、他からよく尋ねられます。
野良猫を捕獲して避妊手術を受けさせるのも大変でボランティアさんが
大怪我を負うこともあります。
実際のところ、ただご飯あげてるだけじゃないんですよね。
思い通りにしたいなら自分で飼えばいいという考えですが
猫がすべて人に懐くわけではありませんし、室内飼いにされて
ストレスで癌になって死ぬ猫もいます。
人懐っこいタイプの猫は保護されて引き取り手を見つけていますよ。
地域猫として残っている子は、外で暮らす方がいいと判断された子たちです。
トピ主さんの気持ちは分かりますが、毎日世話している人たちに任せて
無関係な人は手を出さないほうがいいです。

一番の悪は、捨て猫する奴、虐待する奴ダ!!!
万年青
2019年7月31日 17:44

残りのおやつは、できればお手数ですがボランティア団体などに寄付して差し上げて欲しいです。

トピ主さんに声を掛けられた女性は多分ボランティアの人で、地域猫の餌のやり過ぎによる食べ残しや糞尿などの管理し切れない部分で苦情がくるので困っているのでしょう。
いつか、飼い主のいない飢えたノラ猫がいなくなるのを目標に、でも捨て猫する奴が絶えない限り終わりのない活動をせざるを得ないのです。時間やお金を費やして、時に批難されながら、、、生き物好きだからこそ辛いことでしょう。
トピ主さんがどこか無責任に感じてしまうのは、焼け石に水的ないたちごっこをナアナアでしているように見えるからでは?
人のすることって、勝手な都合や思惑であることも多く何が正解かわかりません。

言われ方に気分を害されたでしょうけれど、許してあげて欲しいです。
あの猫たちにこのおやつあげよう、と思いついて下さったトピ主さん優しい方ですね。
「ええ、これは食後のデザートです〜ごはんではありません〜」よね。

保護猫ボランティアさんにあげたら良いと思います
おばちゃん
2019年7月31日 19:06

ご近所に保護猫の引き取り手を探しているボランティアさんはいませんか?
主様がお持ちのオヤツはそこに寄付したら良いと思います。
捨ててしまうのはもったいないですし、喜ばれるのではないでしょうか。

そのような活動をしている個人や団体は、地域の保健所に聞いたりネットで調べたりすればわかると思います。

いろいろ書いているが、単に機嫌が悪かっただけでしょう
マグカップ
2019年8月1日 8:13

地域猫のことが気になっているようですし、きちんとした対応を取っていたら、地域猫グループに関わるきっかけになったかもしれないのにね。

私は今の段階ではトピ主にエサやりは進めません。今の状態だと、人の地域猫活動に勝手に便乗している人にしかなってないもん。

地域猫ボラにまず問い合わせる
魔王
2019年8月1日 15:07

地域猫って事は、行政の講習での免許制のサポーター制度をしてる自治体もあります。
(私の自治体はそうです)

先ずは、許可制なのか、私設なのかを確かめ、実行してる方々に、オヤツをあげていいのかの確認。
それからの話でしょう?

耳カット=なんでもあげてよいってわけではないのです。

私も少し関わっていますが、給餌だけでなく、周辺の掃除、水入れの手入れ、糞尿の始末、冬場の越冬小屋の整備など色々あります。

投げる=食べなかったオヤツに虫やカラスが沸きますので近所迷惑です。
置き餌は厳禁なのです。

そして、外の猫ちゃんは、病気や色んなウイルスにもさらされているので、お薬を混ぜたりの個別対応もしているんですよ。

給餌=健康チェック、投薬の場でもあるんです(食事量の確認)

なので、むやみにお腹いっぱいまで給餌されると、困る事があるのも事実。
(あげるなとは言いませんが、ほんの少しにしてほしいですね)

猫が可愛い、そして気にかけてくれているお気持ちは有り難いです。
なので、あなたもほんのちょっとボラしてみるとかでも関わってみる事をお勧めします。

TNRのお手伝いとかなら、毎日とかじゃないので、そういう形でもありがたいと言ってくださる団体もあると思いますよ。

ボランティア卒業した経緯携帯からの書き込み
向日葵(トピ主)
2019年8月2日 1:48

魔王さんありがとうございます。
他の方もレスを頂きありがとうございました。

実はボランティア団体に関わっていたこともありました。そして団体に対する不信感から身を引いたんです。(犬専門で猫ちゃんに関する知識は0でした。魔王さんのコメントは知らなかったことばかりで参考になります)
今後もボランティア団体には関わらないつもりですので、おやつを寄付などはせず処分。
ただ同じ方を今度見かけたら一声かけて、こないだはすみませんでしたと言いたいです。

現在位置は
です