高2の息子について

レス50
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ステフィー

高校生の息子を持つ母です。

恒例の三者懇談がありました。
席に着くなり「提出物が遅れるし、出せてないものもあります」
と先生から言われました。
提出物…中学生ではないからもう本人任せで声をかけていませんでした。
先生いわく、大事な課題を何度も出すようにと言ったけど、ついに出さなかったとのこと。
息子は「なぜ出さなかったのですか?」の問いに「忘れてました」と答えていました。
それでも修学旅行の書類は出したそうです。息子なりの基準があるのでしょう。

提出物がこの調子なので、当然成績も振るいません。
きちんと勉強していますか?と聞かれましたが、していません。
声はかけてました、当然。しかし、やるのは本人なので、親の限界を超えてます。
やるべきことをしないと社会に出て信用されない、アルバイトするときだって期限内に書類を出すとか重要なんですよ、など先生は次から次へと説かれました。
ごもっともなので、黙って聞いていました。

忘れ物の多い生徒は一番前の席にするよと言ったら、大抵いやだから提出するものだが、我が息子はそれでも出さないから前の席にいるそうです。
「そんな状態だけど、毎日学校に来るのだけは立派だと思いますけど」
と、半笑いで言われたことにはちょっと腹が立ちました。
忘れ物をする子は恥じ入って学校に来るなとでも?
そりゃ、成績は良くないです。忘れん坊です。
でも、うちの子の良さは、数字には出ないところにあるんです。
情緒が安定して穏やかで優しいし、頼めば手伝いだってしてくれるんです。
そう言いたかったけど、やめました。
高校生の三者懇談はいいとこ探しの場ではありませんし。そもそも忘れ物が多い息子が悪いんだし。

単なるつぶやきです。見てくださりありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何かあると思いますが

>大事な課題を何度も出すようにと言ったけど、ついに出さなかったとのこと。
    息子は「なぜ出さなかったのですか?」の問いに「忘れてました」と答えていました

何度も言われたのに出さなかったのは不思議ですね。
    少なくとも忘れていたのではないでしょ?
    何度も言われたわけですから。

いろいろな理由を考えてみたらどうですか?
    勉強について行けないのか
    やる気が出ないのか
    出さなくても良いと思っているのか
    それとも、もっと根本的に問題があるのかを。

何か、本人に問題があるとは思います。
    いろいろな可能性を考えるべきです。

親にとっては良い子と言うだけでは
    社会に出てこまりませんか。

能力の問題だったら
    対処法を色々考えないと。

トピ主さんは先生に言われたことを
    ここまで言わなくてもという感じで受け止めていますよね。
    でも、重大な問題をはらんでいますよ。
    このまま放置しない方が良いと思います。

本人に何か問題があるとしか思えません。
    それが努力でどうにかなる問題かどうかは
    専門家でないと分かりません。

• 何のために高校に行かせてるの

高校生でしょ? 高校は勉強をするところで、義務教育ではなく任意ですからね。勉強する気もなく、最低限の課題すら出さないのに、高校に行く意味って何ですか。
    そんなに良い子で、お手伝いすることが自慢なら、学校やめて働くか、家事手伝いさせていれば?
    学校の三者面談…特に高校では、学校生活を振り返って評価や相談をする場です。家でお手伝いしますとか、関係ないのです。

• 言わなくてよかったです

辛口に聞こえるかもしれませんが率直に思ったことを書きますね

>でも、うちの子の良さは、数字には出ないところにあるんです。
    >情緒が安定して穏やかで優しいし、頼めば手伝いだってしてくれるんです。

こんなこと高校の三者面談で親が言うとそれこそ笑われると思いますよ
    高校は義務教育じゃないので希望する者だけが通う学校ですよね
    どのような方針の高校に通っているのかわかりませんが
    高2の夏なんて
    大学進学を目指す生徒は頑張りどころじゃないのかな
    高卒で就職する組も成績あげておかなきゃ希望の会社を受けられない場合もある
    そんな中、大事な課題の提出を何度も即されても結局出さなかった
    これが学校として問題なのでしょう

教師として指導もしているものの一向に改善が見られないから
    三者面談で親にも伝えたんですよね

>忘れ物をする子は恥じ入って学校に来るなとでも?

誰もそんなこと言ってないじゃないですか
    提出物はきちんと出すように
    忘れ物はしないように
    高校生としての自覚をもって通学してくださいってことでしょ
    でも学校としては課題を提出する気のない生徒には
    退学してくれてもかまわないとは思っているかもですね

息子さんに良い面がいっぱいあるのは
    親が知っていればそれでいいことですよね
    少なくとも学校の決まりを守れないことと
    息子さんの性格のいいところとは何の関係もないので
    高校に在籍しているうちは高校の決まりを守りなさいってことです

大事な課題を提出しない場合は成績にも響くでしょうし
    進級も危ういこともありえます
    面倒なことでも期日を守るということが出来ないようだと
    大学行っても社会に出ても苦労すると思いますよ

• 育てたように育ってるってだけ

>うちの子の良さは、数字には出ないところにあるんです。

なら、別にいいじゃないの。
    育てたように育ってるっていうだけのように感じました。

声かけだけしていれば、忘れ物もせず授業態度もきちんとし、成績も芳しいと思っていたのですか?
    小さい頃からの学習習慣は?

学校へ毎日行って、前の席に座り続けて立派ですね。
    って、先生の嫌味ですよ。
    心臓強いねってことです。

えらいのではなくて、どうでもいいからずっと前の席に座っているのだと私は思いました。

でもそれが悪いとは思いません。
    事実、親御さんであるトピ主さんが、「でも良い子だもん!」って思ってらっしゃるのだから。

• そうですね

大学生の息子がおります。

基本的には主さんと同意見です。
    もう高校生では、親の言うことなんて聞きません。

うちは歯科矯正をしていましたが、歯磨きをしっかりしないせいで虫歯だらけ、歯科の先生に私が怒られるのですが、高校生の親に言われてもね…本人が矯正したいって言うからやってるだけなんですけどね…と思っても、「はい、すみません」としか言えませんでした。

ところで、二年生のこの時期に提出物の指摘と勉強をしているかどうかの質問とはまた驚きです。
    進路の話はしていないのですか?
    二年生だと文理の選択は済んでいますよね?

息子さん、将来どうしたいって言ってます?
    提出物を出さなくても、勉強しなくても、
    将来の話はきちんとしてください、
    って先生言ってませんでしたか?

トピの内容がのんびりすぎて、驚いちゃいました。

• 大学は?

大学は行かないのですか?

高校の三者面談って、その話ばかりだったような気がしますが。

2年生ならもう、志望を決めてそれに向かって行く時期ですよね。

勉強したくないなら、その後の進路を話し合った方が良さそうです。

• 本当に、どうして出さないんだろう

提出物の話ですから、既に「数字に出ないところ」でマイナスが大きく出てるんですよ。

どういう提出物なんでしょう?
    問題集を解いたりする課題?
    それとも調べもの?
    はたまた進路調査のプリント?

その「息子なりの基準」というのをもっと明確にしたほうがいいような気がします。
    確かに高校生にもなればあまり親が干渉するのも良くないですが、学費を出しているのはまだ親御さんですよね。
    努力して結果が振るわないならそっとしておくのもありですが、提出物ってそんなに頑張りが必要なものもないような…

前の席に行っても動じないようなところからも、ルサンチマンみたいな感情があるんではないかと、そんな印象も受けます。
    だとしたらその理由は何なのか。

やりなさい、出しなさい、と命令するのではなく、話し合ってみるのは必要かもしれませんよ。

• のんびりしている場合では。.

高校卒業後のことを考えないのですか?まず大学は無理だし、専門学校も無理では?「提出がある科目は無理」どうするの?先生が言っている事が理解できず?性格が穏やかなのは良いですが、社会は甘くないですよ。。。

• 提出物出すくらい簡単じゃないですか

「息子なりに基準があるようです」の言葉に少し違和感。

好きな事はやるけど嫌な事はやらない、そんな感じですか?

一番前の席になっても出さないものは出さない…

何故そこに徹底するのでしょうか?
    出せば済むことなのに。

社会に出ても嫌な事はしないつもりでしょうかね?

きちんと守るように言わないと。

提出物を出す事は、科目の成績より大切って言われましたよ?

息子さんの将来も見据えて、きちんとさせた方がいいと思います。

• 教師にそこまで言わせてしまったのは・・・

親である貴方の反応も、あまりにもお粗末だったからではないでしょうか?

トピ主さん自身は息子さんのダラシナイ部分を、左程、問題視していない
    状態ですよね?高校生なのだから、今更、親の自分が介入することも
    出来ないと諦めムードですし。

確かに息子さんのような方は生まれながらの資質として、提出物の管理と
    いったものが出来ず、そういった状態があるのだと思いますし、高校生の
    年齢になってしまっている今では改善も難しいところはあるとは思います。
    ただ、その年齢になる前から、そういった傾向はあったはずですし、それに
    対して、親が気が付いて対処してこなかったことが今の状態に繋がって
    いるですよ。

学担は親御さんであるトピ主さんにも事態をキチンと認識してもらい
    学校、家庭双方で、息子さんの状態の改善に取り組みたいと思っていた
    からこそ、わざわざ三者面談の場で、そういった話を切り出したのだと
    思います。
    それを黙って聞いているだけではダメだったのですし、親としての貴方の
    真剣味の無さに、嫌味を言われたのだと思いますよ。

息子さんには他にもっと良い部分もあるし、高校生なのだから、今更
    親がどうこうと口出しすることも出来ない等とボンヤリと客観視して
    いる場合ではありませんよ。
    息子さんのような方は社会に出てから苦労しますし、就職しても仕事を
    期限内に行うことが出来ず、就業先からも問題視され、結局、仕事も辞め
    引きこもりになるようなこともあるかも知れません。
    「本当に提出が必要と判断するものであれば、キチンと提出も出来ている
    のだろう」等と楽観視しているのではありませんか?

「息子さんが悪いのだから」等と他人事のような意識でいては駄目ですよ。
    ちゃんと改善の為に、息子さんと向き合うべきだと思いますよ。

• 卒業後の進路は?

彼は永遠に高校生ではいられません。
    必ず卒業をするというか、させられるというか…
    また寿命という観点から言えばいつの日になるのかわかりませんけど、おそらく母が息子よりも先に天国にいくことによって、親子関係も終焉します。

「自主性の尊重」と「自由放任」は紙一重の差ですけど、その差は大きいと考えます。
    彼は高校卒業後、どのような方向に進むのか?
    大学または専門学校進学?
    就職?
    家事手伝い兼アルバイト?

どのような人生を歩もうが、彼の自由と割りきるのもよろしいでしょう。あなたに先立たれたあと、彼が「こんなはずでは…」と後悔しなければいいですね。

ところで彼には父親がいるはずですけど、その意見はどのようなものですか?

• うちの娘も高2

長女も高2でこの前三者面談ありました。
    課題提出は全て前持って完璧に仕上げて提出し勉学への取り組みは努力がみられ関心するが、対人面ではマイペースを貫き自己主張は控えめで笑顔は見られるものの質問に対しての受け答えは常に曖昧であると言われましたよ。
    あ〜そうですか、と返しました。教員には何を言っても同じのような気がします。

いいしゃないですか、優しくて手伝ってくれる息子さんで。
    高卒後でもまだ人生は80年近くあります。
    うちなんて女の子なのに、マイペースでボーっとして自己主張したがらない受け答えしか出来ないのに、これから80年を生きれるのか、心配ですよ。

• 大丈夫?

高2の、保護者まで同席しての面談でそんな小学生みたいな内容で大丈夫ですか?
    普通は将来どのように生きていきたいのか、そのために高校卒業後の進路をどのようにするのか、進学するなら今の大変革期の大学入試制度にあってその対策はどうするのか
    力を入れるべき科目は何でどれほどの到達度が必要なのか、今の学力と今後の日々の過ごし方は・・・
    そういう話しを建設的にすべき大切な時期であり、時間なのに。

提出物は出さないけれど登校しぶりはなくて元気で良かったですねー、
    に対し、
    いえ、この子は気立てもいいんですよ、そこは言ってくれないんですか?
    と心で反論してる場合ではない。

たとえ大学進学を希望してなくても、ならばこそ、就職はどんなところがあるのか、そこに推薦を受けるにはどんな要素が必要なのか
    確認すべきなのに・・・。

それこそ、出された課題を提出するかどうかで生き残れるほど、今後のAIで仕事を代替されていく時代は甘くないですよ・・・。AIはすべて高速にリアクションしますから。

• なぜ叱らないの?

最後は
    教師が悪い
    みたいに逆切れしてますけど、
    なぜ、息子を叱らないのですか?

自分なりの判断で提出物を出すか出さないか決める
    なんて、親として認めてはいけないことだと思いますけど

本人にやる気がないので親としてはどうしようもない
    とでも言いたいのでしょうか

人に迷惑をかけてはいけない
    という躾は家庭で行うものですが、
    とぴ主はそういう躾はしないのですか?

勉強ができるできないはどうでもいいですけど
    提出物を出さないなんて人に迷惑をかける行為です

忘れ物をして、ほかの人に迷惑をかけてるという自覚もない?

• そんな担任じゃ心配ですね

何なんですか、半笑いって。

トピ主さんのおっしゃるように、忘れ物するなら学校に来るな、学校にこさせないようにするために、前の席にしてるんでしょうか
    なんか、やり方間違ってる。
    その先生じゃいつまでも提出物出さないですよ

高3では違う先生に当たると良いですね。

• 決めるのは学校側

義務教育ではないのです。
    あなた方親子が、その学校を受験し、学費を払って通わせてもらっているのです。
    別に高校側が、息子さん、うちの生徒になって下さい、って言っているわけではないでしょう。

〉忘れ物をする子は恥じ入って学校に来るなとでも?

ええ。その通りです。
    必須科目の提出物を何度も指導した上で出さなかったら、
    単位あげられなくて留年です。
    何度も必要な書類を出さなかったら最悪退学です。
    高校は、それを決める事ができます。

大学なんかは一発で留年ですよ。
    提出物の期限すら教員からは教えないですから。
    自分でプリント見て全部やって、で終わり。

あなたの息子さんが、誰でも当たり前にできる、
    期限内に提出物を出す、という、
    成績よりもよっぽど大事な事ができていないのだから、
    学校側は、もう来るな、来たいなら提出しろ、と言えるのです。

あと、私が母親だったら、かなり心配しますけど。
    優しくてお手伝いできても、期限内に提出物を出せないと、定職に就けません。
    もっと危機感持たないのですか?
    同じ様な子を知ってますが、親が全部面倒見て、
    でも見切れなくなって、一人暮らししなさい、もう自立してって手放して。
    3ヶ月で会社クビになりました。

• 早速ありがとうございます

先生の言葉はその通りなので「そうまで言わなくても」とは思いませんでした。
    最後の「学校に来るだけは立派」が余分だと思っただけです。

おっしゃるとおり、放置はできないので、三者懇談後に夫と対策を話し合いました。
    問題の提出物ですが、やっていたそうです。実際に見ました。
    ただ、部屋の中で行方不明になっていたので出せなかったそうです。
    それならそうと先生に言うようにと言いました。
    先生は反応がなかったことにも立腹しておられたようでした。
    提出物は、やった以上出すこと、提出しなければやったことを判断されないと念を押して、三者懇談の翌日に出させました。

さて、見えなければ忘れる性格なので、見える化しようと、学習時間を自分で決めて見えるところに貼り出させました。
    実は高校受験の受験勉強もこのやり方で乗り切りました。
    そこからは毎日自分の決めた時間に課題をこなしています。

親としての願いは、息子に自分から心からの学習をしてもらいたい、ということです。押しつけられて仕方なくではなく。これはかなり高度な願いだと思いますが。

しつけの本など沢山出ているものをいくつか今まで読んできました。
    勉強に対しては、うるさく言うより見守れば自分でするようになるとか、結構書かれていましたが、実際には見守っただけでできる子ばかりではないなあと実感しました。

たどり着いたのは、「ハラハラしながら、見守る」
    です。本当にハラハラします。

• そんなことは関係ない

ステフィー様、こんにちは。

ご自身のお子様をなんだかバカにされた様で不快な思いをなさったとのこと。

しかしながら勝手に揚げ足をとって先生を敵視する様な事でもありません。

学校に来るな、と言っているわけではありません。
    進学にしろ就職にしろ出席日数は重要なポイントですから、提出物がなくても行くだけで十分に意味があると言う事でしょう。

成績に関しては本人の努力次第ですが、提出物に関しては“忘れている”のではないですよね。
    人間絶対に忘れてはならないと思えばそれなりに対策をとりますが
    お子様の場合そうではない、息子なりの基準がある。ではないんです。

情緒が安定してようが家事手伝いができようが単位はもらえません。

高校を中退してご自宅でニートと呼ばれる様な生活を送らせたいのでしょうか。

学校は教育の場です。
    それこそ高校を出ればそのまま就職をする方もおります。
    社会人に極めて近い場所にいるにも関わらずなにを呑気にお子様の良いところを探しているのでしょう。

提出物の期限は絶対です。
    これから入学願書やローンの支払いも期限をすぎてなさるのでしょうか。
    試験の回答用紙を後日持参して採点をお願いするのでしょうか。

お母様の意識が変わらなければお子様も同じく変われないでしょう。

• まさに、この親にしてこの子あり

ですね。

>うちの子の良さは、数字には出ないところにあるんです。情緒が安定して穏やかで優しいし、頼めば手伝いだってしてくれるんです

親の価値観がこんなところにあるんだから、「学校(社会)で要求されているもの」を重要だと思うはずがない。

>声はかけてました、当然。しかし、やるのは本人なので、親の限界を超えてます。

親が言い訳しているだけです。「自発的にやる超優秀な子」の親以外は、いろいろ工夫していますよ?

>忘れ物をする子は恥じ入って学校に来るなとでも?

親自身の思考回路が全く正常ではないですね。
    「来るな」などとは言っていない。
    学校のマネジメント手段の一つとして、「恥ずかしいからきちんとやる」という手法を採っているのですが、全く響かないトピ主息子に呆れ返っているだけ。
    「親が恥じ入る」場面です。

学校って、何をしてもいいところではありません。
    「社会」に出る準備をするために、

・知識
    ・組織での生き方(戦いの潜り抜け方)
    ・人間関係
    ・健康な体作り

を学ぶところ。

トピ主自身が考え方を改めて、息子さんに対する態度を変えない限り、息子さんの成績はこのまま振るわず、進学・就職も思うようにいかないでしょう。

「社会」という戦場に子どもを送り出す親として、このままでいいのか、よーく考えてください。このままでよければ今のままで問題ありません。

• 提出物も期限内に出せないならバイトもできないと思うが

先生のおっしゃる通りだと思います。提出物を期限内に出せないならバイトも無理です。健康保険も失業保険も年金も税金も書類を期限内に提出する必要があります。1日でも遅れたら受け付けてもらえません。あるいは延滞金が発生します。

今後、息子さんはどうやって生きていくつもりなんでしょう。一生家にいてお母さんのお手伝いですか。

• 高校は義務教育じゃありませんから

教師の意識も義務教育の中学校とは大きく異なると思います。
    対象とする生徒も半分大人ですからね、中学校の時ほど子供扱いされないのは当然です。
    他の方も書いていますが、高校に行くか行かないかは任意なんです。
    提出物についても学校側としては「高校に通うと自分で決めたのなら、決まりごとは守って下さいね」というスタンスです。

>「そんな状態だけど、毎日学校に来るのだけは立派だと思いますけど」と、半笑いで言われたことにはちょっと腹が立ちました。
    そりゃ、反笑いにもなりますよ。
    自分が来たくて来ている学校の課題を提出しないんですから、学校としては「出席してるということは一応辞めないのね」という見方になるのは当然です。
    「お子さん、提出物が出せてませんけど大丈夫ですか?」「ご家庭ではどんな様子ですか?」なんてスタンスを期待するのが間違いです。
    本来そういう基本的なことは親子共に中学校ですべて経験済み、基本的生活習慣は全て習得済みというスタンスのはずですから。

トピ主さん、もう中学校じゃないんです。
    学校は「やる気がないならやめれば? まあやめるのもったいないけど自分が決めることだからね」という立場です。
    いつまでも中学生のお母さんじゃダメなんですよ。

お子さんにも親が積極的に進路の話をした方がいいです。
    「成績が悪かったら就職ね」「今、我が家の家計はこのくらいかかっているから、就職したら○○円は食費として納めること」
    「高卒で就職した場合の収入はいくら」「一人暮らしするなら家賃はいくら」と具体的に親が自立を促す方向で話した方がいいです。
    「お手伝いして偉いね」は中学生で卒業です。
    大学に進学するチャンスは勉強をすればあるが、なければあと3年で働かなければならないこと、そういう自覚をできるだけ早く持たせた方がいいです。
    自覚が早ければそれだけ高校卒業までに考える時間がありますから。

• 小学生の面談話かと思った、びっくり

あの、忘れ物で他人に迷惑かけてることについてはなんとも思わないんですか?
    先生が息子さんの将来のことを心配してることも心に響かない?
    心に響いたのは私が責められた、ってことだけ?

先生のほうが息子さんの将来を心配してくれてますよ。
    働き始めたら、というより就活時に期限内にエントリーできなかったらどうするか、心配ですもの。
    ごもっとも、って嫌なことは黙ってやりすごしてればなんとかなる、みたいにおっしゃってますが、親以外誰も何もしてあげられないから、先生はあなたに言ってるのに。

トピ主さんはそうやっていつも人の忠告聞かずに論点ずらして「先生ひどいのよー」っていいわけして生きてきたんでしょうが、息子さんにも同じ生き方をさせると、勉強もできないし、期限守れないし、いいわけする、じゃ、お嫁にいくわけにもいかないし、学校出たらどうやって生きていかれるんでしょうか。

• 大木は時間がかかる

長く親ががりの小学生生活と違って
    中学・高校はあっという間です。

子育て、とひとくくりにしがちですが
    実際に我が子が成人し、社会人になって数年経過し
    息子たちが学生の頃を振り返ってみると
    小学生はまだまだ『子どもの育児』ですが
    それ移行は社会人を育てる為の『人育て』のように思います。

忘れ物をしたって
    おおらかで、やさしく
    親に声を荒げない息子。
    でも、同年代で
    忘れ物をしなくても
    やさしく、親を手伝う息子はたくさんいます。

進路相談の場面で
    『忘れ物』の話が出て成績が良くないということは
    息子さん、大学進学の話をすることすら無謀な状態ということではないですか?

この世で万能な人は一握りです。
    皆、平凡な力をどう使うかを経験で学び
    自分の力を社会にあてはめて巣立ちます。

たとえばトピ主息子さんが優しさを生かし
    介護職や教諭の道を選んだとします。
    資格職にはそれなりの勉強が必要です。
    いざ、机に向かっても、知識を頭に入れ込むトレーニングがされていないので
    今のままでは性格を職業に生かせません。

トレーニングっていうと
    予備校だのと思われがちですが
    つまりは今が学び時なのだという『気づき』です。
    確かにそれって自分の中から出てくる物で
    母親より大きな息子に、力尽くで教えるのは無理があります。

でも、この気づきを促すのが
    親であり、まわりの大人であるわけで
    息子さんは今の時点でそのチャンスのなかった人で
    厳しいようですが、これからさらに気づきには時間がかかります。

大学受験を目指している人は
    夏 必死に走っていますよ。
    走っていないトピ主の息子さんは
    人に優しくする余裕があるだけ、だとは思えませんか。

ゆっくりと育てるのも悪くはないでしょうけれど
    やれやれ、と親として息をつくのがかなり先になると
    覚悟と準備は必要です。まずはお元気で。

• なんとかなる

私は子供がいないので無責任な発言になることは先にお詫びします。

トピを見ていたらうちの旦那の高校生の頃のがひどかったけど、今ちゃんと社会人やってるから大丈夫じゃない?と思いました。

私は実際の高校生時の旦那は知らないんですけど、本人や周りの話を聞いてるとそれはもう最低。
    提出物出さないなんて当たり前、バイト三昧で午後から登校当たり前、出席日数ちょうどで進級、好きな授業だけ受ける・・・当時を知ってたら付き合ってなかったです。笑

旦那は、そんななのにいいとこに就職して、私より全然いいお給料で、私は真面目に無遅刻無欠席高校生だったので知った時は心底腹が立ちました!

でもまぁ今社会に出て12年、会社も辞めていません。大丈夫なんだろうなーと思います。
    とは言いながら、もし子供が産まれて、高校生になってトピ主さんのような問題にぶち当たっても、多分旦那は「聞き流せー聞き流せー。自分が大事だと思う事だけやったらいいんだよ」とか真顔で言いそうで、私はまた頭を悩ませそうです。

旦那も情緒が安定していて、家庭が複雑だったからバイト三昧っていうのも全く苦に思っていなくて、とっても優しいので、多分何を言われても自分が納得するまでは動じない性格なんでしょうね。
    私は怒られたくないからやっちゃう。

ある意味羨ましいです。

• エールをポチっと。

押してしまいました(笑)
    手厳しいレスが続いてますが私は何かホッコリしました。

『うちの子の良さは、数字には出ないところにあるんです。
    情緒が安定して穏やかで優しいし、頼めば手伝いだってしてくれるんです。』
    これって大事な事ですよね。
    情緒が安定しているという事は社会人になっても充分にこなしていけるのではないでしょうか。
    まあ、提出物は社会でもあるので、改善されるに越した事はないですが。

実は私も高2の母です。女子ですが。うちも7月に懇談会ありました。
    部活に一生懸命で勉強の方に意識が行っていないと言われました。
    ただ、先生が書類を配布したり何か困っているときは真っ先に動くらしいです。
    先生から『いつも助けてくれるんですよ。』と言われてちょっと嬉しかったです。

うちの子の良さも数字には出ないところにあるんです。
    それをちゃんと、担任の先生が気づいて下さっていたので良い気分で帰って来ました。
    トピ主さんの息子さんも先生が多角的にみて下さると良いですね。
    高校は大学へ行く為だけの通過点ではないですから。

• 逆の立場で考えて

先生に言われたことはもっともだから、そこまで言わなくても、なんて思ってない、とありますが、本当ですか?

良いところがある子なのに、そこを認めた上で注意をして欲しかった、と私なら思います。

ですが、先生の立場を考えるとやっぱり言えませんよね。

気になるのが、先生に迷惑かけただろうなと申し訳ない気持ちがあるのかな?読み取れなかったです。

先生は生徒がどうでもよかったら繰り返し課題出しなさいとは言いませんよ。成績や、将来人としてきちんと信頼ある人として成長するよう考えあるからではないですか。そういうお話しもあったんでしょ?

繰り返し声かけて、どうして出さないのか心配してくださったと思いますよ。

• 教えてください

まずは、息子さんが勉強に向かっているとのことで当面はなんとかなりそうですね。

提出物が出ないことで今まで“痛い目”にはあってきていないのでしょうか。どうも息子さんのやっていることが小学生レベルなんですよ。先生は高校生を相手にしているので高校生レベルでないことへの対応は下手です。

先生の側から見ると、修学旅行の書類はなくさないし出せるのに、大事な課題はなくしちゃうし出せない、ってのは「息子なりの基準」ではなく「好きなことだけしかしない」だと思うのですがどうでしょう。

私も学校勤めなので、教えてください。
    この場合、担任の先生にどう言ってほしかったのですか?
    事実のみを淡々と提示し、これでは単位がないです、でいいいですか?
    それとも、どうやったら出せるか一緒に考えようよ、ですか?(これが小学レベルの対応です)

最後の「学校に来るだけまし」はきっと学校で提出物が出ないことに対して先生からも周りからもかなり突っ込まれているのでは?あれだけされても(席が前でも平気)まだ出さないのか〜、は居づらいと思うんですけどね。

• 親の役割は

教師と本人のことばかり言及されていますが、
    教育には親の関わりが大事、そのことが抜けていませんか。

親の役目は家庭生活を通じて社会で自活できる皮膚感覚を養うこと。
    そのためには子供の目を外に向けさせ見聞を広めさせる、
    そのための情報や機会を与えることです。
    そうやって興味を持ち意識が高まってこその勉強ではありませんか。

• なんとなく他人事のような感じに見える。

息子がこう言ってた、仕方ない、おわり。

みたいな。

じゃあ、どうやったらやるようになるのか?

ということを家庭で追求することはないのでしょうね、あなたの家庭の中には。

ただただ、流されるままに〜〜〜。

ってことですね?

いろいろなおうちがありますね。

つぶやきですよ。

• 今、それですか?

高校二年生で課題の提出がどうの、前の席がどうのなんですか?

うちも息子いますけど、一年生の時から三者懇談で先生から
    志望校はこう本人は言ってますけど、みたいな話でした。
    (模試の結果を見ながら)

早慶あたりの「志望校推薦希望」の方たちは
    おそらくこの時期(二年生)には話が出ていたと思います。
    名門、有名大学は取り合いですから。

提出物はトピ主さんが思うより大事なんですよ。
    だって、入試にしても就活にしても提出物の期限は大事でしょう。
    入試の受験の書類の期限、受験料の支払い期限だって1日でも
    遅れたらアウトですよ。

優しいのは本当に良いことですが、何かちょっと違うような気がします。

レス求!トピ一覧