マンションの湿気について

レス20
(トピ主2

心や体の悩み

新米ママ

ご教示いただけたらと思います。
現在6ヶ月になる男児を子育て中の新米ママです。

4LDKの中古マンションを購入しました。1階角部屋で両隣に部屋はなく、隣接する部屋は真上のみです。
住み始めた頃はもうすぐ春になる季節で特に問題もなく快適に過ごしていたのですが、梅雨明けと同時に寝室のクローゼットにびっしりと生えている白?青?カビを発見しました。部屋にある衣服はほとんどカビていました。

捨てる物は捨てて、洗えるものは洗い、クローゼットは漂白剤で滅菌後アルコール消毒をしました。
寝室だけ他の部屋から離れていて、夜寝るためだけに使用していました。
24時間換気システムの吸気口を閉じたままにしていたのも原因かもしれません。

寝室以外の部屋はリビングに面していて、昼間は廊下に通じるドア以外の全てのドアを開けてエアコンを付けているので安心していたのですが、本日リビングの隣の部屋に置いてある木のカゴにびっしりついた青カビを発見。
壁の四隅やカーテンの後ろ、カーテンにも黒カビが発生していて、カビだらけの家で息子の健康面が心配です。

カビ発見後の対策としては、朝起きたら家中の窓を開け、換気扇を回す。
トイレの換気扇は付けっ放しにする。
脱衣所とトイレのドアは開けっ放しにしない。
ありとあらゆる除湿剤を家中のクローゼットに。
1日に1回はクローゼットにサーキュレーターで風を送る。
など出来ることを頑張っています。
何もしていないと、寝室は湿度が70%とかになっています。

他に何か対策出来ることはありますか?
それから今は育児休暇中で家にいますが、今後仕事に復帰した際はどのように対策したらよろしいでしょうか?
私自身、カビ掃除の日から咳が止まらなくなっていて、息子への影響がとても心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家も

マンション1階です。湿気が多いので湿度計をみながら除湿機を活用しています。

• お疲れ様です。

うちは転勤族です。
    何回か転居してきました。

二つ前に住んでいた部屋が、カビ部屋でした。
    主さんのトピと似たような状況になり、私もびっくりしました。
    ちなみにうちも角部屋でお隣りは西側のみ、窓が多く風が抜ける部屋で、部屋の配置はすごく気に入っていました。

マンションで同じく一階でした。
    私の予想では、マンションの造り自体に問題があったように見えました。
    詳しくはわかりませんが、地面に直接床を張ったんじゃないだろうか?と思っていました。
    つまり、床下の通気孔が見当たらない。

転勤族が集まる地域だったのですが、近所に同時に越した方が早々に引っ越すと言うので理由を聞いたら、やはりカビがすごかったと言っていました。

地域柄で湿気の多い地域なのかな?なんて思いました。

今年の梅雨は特に雨が続き、うちも湿度が高い日が続いていましたね。
    今の家は今のところ大丈夫そうです。

二つ前の部屋を転居する時、明け渡しで不動産屋さんが来ましたが、カビの部分の追加費用を言われましたが、反論しました。
    その人が言うには、換気扇という換気扇全部、24時間365日回していなかったら、借主に怠慢でカビが発生したのだ、とのこと。
    (古いマンションなので、24時間換気なんて付いていません。)

さて、主さんは賃貸ではないのですね。
    私は転居をオススメしますよ。

やるとしたら、除湿ですね。
    エアコンの除湿運転か、除湿機の購入。
    二つ前の家の時除湿機を買いたかったのですが、電気店に相談すると「エアコンの除湿機能の方が良いです」と言われるので、結局購入せず。

アドバイスじゃなくてごめんなさい。

• 浴室内の24時間換気システム+除湿機

マンションの1階や上or下、左or右に部屋がない場所、北に外の解放廊下があってそこに面している部屋などではどうしても湿気が多くなります。湿度が高く空気が停滞するとカビが増加する傾向が高くなるので、まずは常にゆるい空気の流れを保ち、加えて除湿機を積極的に使う必要があります。私が中古で購入したマンションで実践している項目を列挙しておきますので、参考になれば幸いです。

・浴室に24時間換気装置を付け、常に稼働させておく。これは絶対条件です。
    ・可能な限り、クローゼット、押入れ、収納場所の扉を開けておく。
    ・押し入れやクローゼットには湿気を吸収するためのトイレットロールを数十個単位で並べておく。
    ・部屋に除湿計と除湿機を置き、湿度が高い時には除湿運転を積極的に行う。
    ・洗面室+洗濯機置き場(=浴室の前の脱衣場)にも除湿機を置き、常に稼働させておく。
    ・クローゼットや物入れスペースに物を置く場合は直置きをせず、木のスノコを使用する。

吸気口は一年中開けておき、常に外気を取り入れ室内の空気を排出するのが良さそうです。LDK部分は浴室の次に湿気が出ますので、除湿能力が高い除湿機を設置すると良いでしょう。就寝時の寝室は予想以上に湿気がこもるので、エアコンの冷房がOFFのときは静音タイプの除湿機を稼働させておくと効果的です。呼吸器系が心配なら、起きたあとに除湿機をフルパワーで運転すれば大丈夫でしょう。夜おやすみになるときは、キッチンのシンクや洗面台の水分をタオルで拭き上げます。室内干しは浴室で行い、24時間換気を浴室暖房or浴室乾燥に切り替えるのではなく、除湿機をフルパワーで稼働させ、脱衣場から浴室内の洗濯物に風を当てるのが良いかも知れません。エアコンの冷房運転も優秀な除湿装置ですが電気代が心配です、除湿剤はタンスの引き出し以外の場所では気休めに過ぎないと思います。

• 除湿機&空気清浄機を買う

除湿機を数台買うしか無いのでは?
    空気清浄機も必要でしょうから、丁度良いでしょう。

フル稼働すれば、かなり違うと思います。
    マンションの構造上の問題なのか、少し心配ですね…。

ご近所付き合いがあるのでしたら、他の部屋の方にも聞いてみては?

• 良くやっているが限界もある

トピ主さんは良くやっていると思いますが細かい所はまだまだできるかな。

追加するとしたら、フィルター型掃除機で一日何回か掛けてください。
    フィルターもしっかり毎回掃除。

一階の角と言うことで元々地面からの湿気が上がりやすいのでしょう。

床下からリフォームが必要かも知れません。

また管理組合に訴えて、地面や床下に雨樋からの浸水が無いか確認させましょう。

個人の力で出来ない事も多々あります。

またその手の専門業者に一度相談しては?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 実家がマンション1階角部屋でした

木造戸建てよりマンション1階のほうが
    湿気やすいと思います。

昨年母が春(梅雨前)に入院した時
    2週間で畳に青かびが生えました。

その時はカーテンはすべて撤去して洗濯
    畳、壁紙(ビニールクロス)、家具
    すべてアルコールで拭き除菌しました。

夫と二人で掃除に4時間かかりました。

それ以降の対策は
    本当にエコではないのですが
    マンションはトピ主さんのところみたいに
    24時間換気の換気扇がついていないので
    エアコンの除湿をつけっぱなしにしました。
    あとエアコンのない部屋はタイマー付きの除湿器を使っています。
    除湿器は湿度が50%をきると、自動的に停止します。

トイレは便座の蓋をしめています。意外とトイレにはカビが生えません。
    風呂は入院中で使っていないので、カビは生えませんでした。

24時間エアコン作動って電気代がと思いますが
    母は入院前から夏場は24時間エアコンをつけっぱなしでした。
    最近のエアコンは省エネで
    つけっぱなしでも電気代は月に1000円ほど高くなるだけです。

これをやりだしてから、畳やカーテンにカビが生えなくなりました。

• 黒カビ対策のプロにお願いする

>24時間換気システムの吸気口を閉じたままにしていたのも原因かもしれません
    これが原因です。
    室内から発生する湿気が消えないのです。

>ありとあらゆる除湿剤を家中のクローゼットに
    この考えは正しくないです。
    除湿剤の除湿効果は、密閉された空間で発揮します。クローゼットは広すぎる。
    一般の人が期待する除湿器は、室外機がない小型のエアコンです。
    熱排気と除湿した排水を室内のタンクに貯める。
    タンクに溜まる水量を考える除湿剤の能力を知ることができますね。1日に4リットル超え。
    トピ主さんの住まいにエアコンがありますでしょう。
    エアコンの除湿機能は強力なので活用してください。
    夏場は冷房してると除湿もします。エアコン室外機から排出されてる水が除湿した排水です。

>カビ掃除の日から咳が止まらなくなっていて
    壁の表面や壁の中がカビだらけの可能性があります。
    黒カビ対策のプロにお願いするのが最良な選択です。

• マンションの向きは?

寝室のカビですか。
    寝室は北向きですかね?

寝室が北ということは、リビングが南向きになるし、
    両隣がないということは西日もあたりますよね。

そうなると温度差の影響で北部屋に湿気が溜まりやすくなります。
    寝室の窓を開け、扇風機を終日運転させて内部にこもった空気を
    外に排出するようにした方がいいです。

サーキュレーターでも扇風機でもどちらでもいいので、
    空気を滞留させないことですね。DCモーター搭載機なら
    終日回しても電気代は安いですし。

対策としては寝室のクローゼットに着た衣類をすぐに収納せず、
    まず湿気のこもりにくい部屋でオープンに吊るして脱ぎたて衣類を
    乾かすこと(エアコン掛けた方が良い)。

クローゼットも普段は扉は開けっ放しが良いです。

除湿剤は・・ほとんど効果ないです。エアコンに敵うものはありません。

除湿器という手がありますが、リビングの隣の部屋でもカビる
    ような物件じゃ「焼け石に水」だと思います。除湿器を運転すると
    排気熱が熱かったりなどデメリットも多いですし。

可能なら全室にエアコンをつけ、除湿運転ないしは普通の冷房をかけて
    乾いた空気を循環させるしか手はないですね。

と、いうか、、、そもそもその中古物件、以前の入居者もカビに
    悩まされたんじゃないですかね?カビやすい立地の物件なら
    そうとう厳しいと思います。

梅雨時よりももっと厳しいのが真冬ですね。
    暖房をすべて電気暖房にすればいいんですけど、
    夕飯にお鍋をしたりすると窓に水滴がつきます。
    寝室にその湿気が行くから寝室にもエアコン設置して
    鍋料理とかの日はフル稼働しないといけないでしょうね。

• 除湿機一択

除湿機を買うしかないでしょう。

私は除湿機にホースを付けて水を捨てなくても24時間稼働できるようにしていました。
    (個人用でもホースが取り付けられるモノはあります)

和室で使っていたのですが、梅雨の時期は中と外の湿度差でふすまが歪んでいました。
    そのくらい強力です。

エアコンの除湿はどうしても温度が下がり、温度が下がると除湿効率が悪くなるので、除湿機にはかないません。
    温度を下げないように暖房しながら除湿する高級機種もありますが、電気代が大変なことになります。
    温度を下げないようにするには、原理的には室外機を室内に設置すれば良いのですが、そんなことをする人はいません。
    除湿機は室内機と室外機が一体になったような構造ですので、自然と温度を下げない除湿が実現できます。

ただ、これからの時期は除湿機をフル稼働すると、室温35度、湿度30%のようになるので、エアコンと使い分ける必要があります。

• 早急なお返事ありがとうございました

入居する際はクローゼット等にカビの生えていた形跡は特に見当たらず、壁にはちらほら黒カビ除去の跡はありましたが〜そこまで気にするほどでもありませんでした。
    実際に窓のサッシやパッキンにはほとんどカビは生えていません。
    洗面所にもカビは見当たらず、むしろ部屋よりも乾燥している気がします。
    トイレでは壁に黒カビを発見し殺菌後、換気扇を一日中つけっぱなしに。それ以降は生えていません。
    本日窓を開けていて気付いたのですが、風があまり通らないようです。風が入らず抜けません。
    窓を開けていても空気が入れ替わっている感じがしません。
    除湿機はあるので寝室に置いて一日中稼働させています。
    リビングではエアコンの除湿機能を使っています。
    今のところキッチンや靴箱、寝室以外のクローゼットではカビは繁殖していないようです。
    今後も生えてくれないことを祈るしかなさそうですね。
    職場復帰後はエアコンの除湿をつけたままにするか、リビング用にもう一台大型の除湿機を購入するか。
    キッチンの換気扇を回したままにするだけでは防げそうにないです。
    マンションの湿気は冬の結露のイメージがありましたが、まさか夏にこんなに悩むとは思いませんでした。
    長時間の外出はカビが怖くて出来ません。
    前の住人さんにカビ対策を聞きたいくらいです。

• エアコンみましたか

ひとつ気になったのですが、カビの除菌にはエタノールですよ。
    業務用のエタノールを買って、気になるところに常にシュッシュするといいです。

それから、咳が出るならエアコンもカビにやられてる可能性あると思います。だとしたら、エアコン使うたびにカビの菌が撒かれるので掃除するまでエアコンは使わないほうがいいです。エアコン内部掃除は業者さんですね。

• 除湿器よりエアコンを活用

除湿器は、日本語の良さが現れた漢字表現です。
    室内の空気から湿気を除湿する機能が、とても分かりやすく表現できてる。
    しかし、正体はエアコンの小型機です。室外機を備えない一体型のエアコン。

壁付けエアコンは冷媒で金属製のフィンを冷やし、ここに送風して冷気を室内に流します。
    この時、湿気がコップの表面のように冷たい金属に付着して、これを排水して除湿します。
    小型の除湿器は、室外機が無いので金属フィン冷やした排熱を室内に捨てます。
    除湿した水はポリタンクに溜める。こんなに除湿できたの。と驚く量。

除湿器は部屋の温度が高まるのでエアコン冷房が必要になる。
    だったらエアコンで冷房と除湿を行うのが正解です。
    トピ主さんの住まいは、人が歩くとカビの胞子が舞い上がる状態と思います。
    寝具もカーテンもカーペットも・・・廃棄する必要があるかもしれません。

• たかさんに一票

除湿専門のマシンでないと無理だと思います。
    又、24時間フル稼働しますから、電気代は覚悟しましょう。排水ホースが着いた業務用に近い物が良いと思います。(対応平米数で能力に違いがあります。)
    部屋の問題でなく、建築上の問題かも知れません。黒かびの部位を、管理組合に問い合わせみた方が良いと思います。
    多分、前の入居者の悩み事だったと思いますよ。

息子のマンションも黒かびが酷く、業者に床を剥がして貰い、あらゆる角度で写真を撮り、証拠としました。(コンクリートスラブにも黒かびがビッシリ。床の根太は腐って居ました。壁から水分が伝わって床下に籠もった様です。)
    建築上のカヒを立証出来れば、「修繕積み立て金」から管理組合が修理発注、支払いをしてくれます。
    しかし、立証するにも、お金が掛かります。リフォームする機会がないと経済的普段が大変ですよ。

赤ちゃんは、黴の無いリビングに一時的に移動した方が良いと思います。

• マンションじゃないけど

アパートから築40年平屋に4月に越してきましたが、納戸に白カビが…拭き掃除して、一番ひどくカビていたタンスの一番下の段は思い切って外して風通し良く、あとは粗大ごみに。普段は戸を半開きにしてなるべく通気しています。
     寝室のクローゼットは除湿剤を置いていたのに、衣装ケースの一番下が湿って衣類に水玉上のしみ(かび)が…急いで洗濯しましたが一部は臭いままで殺菌漂白剤につけてもう一度洗濯。結局一番下の段は空にして、使わないことにしました。クローゼットは湿気がこもらないように大抵開け放っています。
     廊下は砂壁でここも水玉上のしみが(かび)。1歳8か月の子供もいて健康に悪いと思ったので、カビ取りシーラーを塗った上に珪藻土を3度塗りして自前リフォーム。けど、においはまだ残っててくさいです。
     問題なのは寝室の冬場の湿気です。北側の涼しい部屋なので4月でも朝になると羽毛布団が湿気でしっとり。夕方から寝るまで除湿機をかけてなんとか部屋は乾燥するのですが、なんとなく湿った布団で寝るのも気持ち悪くて。次の冬はどうしようか今から考えています、除湿機を静音モード(夜モード)にして朝までつけたらいいのか、エアコンを朝まで付けた方がいいのか、、。6,7月は起床後と帰宅してから窓を開けて換気して済んでましたが、4、5月は花粉症だからあまり開けれなかったし、秋もブタクサが…、悩みがつきません。でもエアコンよりは除湿機の方が電気代もかからないしいいような気がします。珪藻土はある程度調湿効果があるのでおすすめです、下地材必要ですが手塗やスポンジ塗りでも綺麗に仕上がります。

• 換気ダクトの掃除

数年前まで同じ状況でした。

今のマンションに住み始めた当初は何ともなかったのですが、10年を過ぎたあたり
    からだんだん結露がひどくなり、壁紙、下駄箱の靴、押入れの中と家中カビが増殖。
    湿気対策も効果が薄く、このままでは物を置く場所がなくなると悩んでいたときに、
    管理組合から換気ダクト掃除のお知らせが。

希望者のみの受付で費用は3万円でしたが、申し込んで大正解!!
    今までの苦労は一体何?と思う位、結露もカビも嘘のようにおさまりました。
    メンテナンスのつもりで申し込んだのが、こんなにも湿気に効果があるとは思わず、
    提案者と掃除業者の方には足を向けて眠れないと家族全員いまだに感謝しています。

• 給排水の修繕について管理組合に問い合わせてみて下さい

古いマンションですと、給排水系が壊れて水漏れしている場合があります。
    漏れた水は一階の床下に溜まり、それが湿気、水たまりを呼び、カビの発生やボウフラが湧いたりします。
    築20年以上経っているのに給排水の大規模修繕をしていなければ、その可能性がありますよ。
    管理組合に問い合わせてみるのも手ですし、大規模修繕の予定があっても外壁の補修ばかりであるならば、給排水の修繕に早めに取り掛かるように意見された方が良いと思います。
    建物は水回りから傷みが来ます。

• 困りますね

それって前の住人も湿気に悩んで売りに出したのでは?と疑いますね。
    トピ主さんが引っ越してくる前はしばらくは誰も住んでいなかったんでしょ?
    閉めきっていたんだろうし、カビが無かったのは不思議ですね。

それほど湿気があるって近くに川でもあるんですか?
    以前川の近くの家を購入した人が、鍋にまでカビが生えると言って困ってました。

• 桐のすのこ

つまり、家の中が息していないんですよね?
    除湿は桐が一番です。
    ホームセンターで安く売ってます

• 湿度計が付いている時計を買って湿度を確認する。

集合住宅の9階に住んでます。
    居間と寝室に湿度計付きの時計を置いてます。
    今、居間は、25.5℃、18%、寝室は26.5℃、50%です。
    居間は、エアコン稼働中です。寝室は、エアコン停止中です。
    今年の7月は、気温が低くエアコンが必要な温度ではなかったのですが、
    湿度が50%くらいのときが多かったので、意識的に居間のエアコンを稼働させてました。

居間のエアコンは、2年前、25万くらいで買ったものです。エアコンを稼働すると湿度がどんどん下がります。
    寝室のエアコンは、去年、10万くらいで買いました。エアコンを稼働してもそれほど下がりません。
    値段のせいなのか理由は分かりません。エアコンを買うときは、除湿機能のことを電気屋さんに聞いた方がいいですね。

電気代ですが、去年の7,8月は、居間のエアコンは、ほぼ24時間フル稼働でした。エアコンを使っている月と使ってない月の電気代の差額は、7月+2500円、8月+4000円でした。
    平均すると1日、約110円です。コンビニのコーヒー代で、1日涼しくすごせるなら安いと思います。

• たくさんのレスありがとうございます

最近の近況をご報告いたします!
    ちなみにマンションですが、まだ建ってから10年経っていません!
    その後今のところカビにはお会いしておりません。
    木製のものにカビが生えやすいようなので、思い切って木製の物は廃棄しました。
    エアコンに関しては特にカビ臭さとかは無く、送風でも除湿でも匂いはありません!
    寝室には除湿機を置き、湿度が55%以上になると勝手に動いて除湿してくれています!
    なるべく服と服の間をあけて、1日1回はサーキュレーターで風を送っています。
    リビングは私が起きている時間は常にエアコンの除湿を付けていて、湿度計を見ると大体60〜65%くらいに保てているようです。
    窓を開けると一気に80%くらいまで湿度が上がってしまいますが、朝一は毎日空気の入れ替えをしています。
    まさか夢のマイホームがこんな形になるとは思わず、ショックではありますがなんとか上手く付き合っていきたいです。
    冬場も心配です。