出産報告のもやもや

レス6
トピ主のみ1

もやもや

ひと

30代女性のもやもやです。

この度友人(A子)が出産しました。

A子の出産報告はB子からラインでしりました。
A子が臨月の時に3人で会ったのに直接は連絡ないんかーというもやもやと、昔のもやもやを思い出しました。

それはA子の結婚祝いをB子と送ったの時のことですが、、、お礼はB子伝えにききました。

B子からA子の赤ちゃん見に行こう!と連絡があり、A子もぜひ一緒にきてとまたB子伝いにきき、、、なんだろう、、正直気分はよくなく、、、

理由をつけて会いに行くのは断りましたがどういう心理なんでしょうか、、、

B子と合う約束をしていたら久しぶりにもやもやにも会いたいということで参加してきたりするのですが、、、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 知り合ったきっかけによるとか

A子さんとは直接連絡したり、二人で会ったりはしないのですか?

過去に同様に「D子さんの友達」であるE美さんと仲良くなって
    D子さん抜きでE美さんと会っていたらD子さんによく思われなかった。

とかあるかもしれません。

三人て難しいな。って思います。

• 多分、B子がお節介

A子とB子はしょっちゅう連絡を取り合っていて、B子が「もやもやさんにも伝えておくよー」って言ってるんだと思います。

私なら、B子に

「結婚祝いの時も思ったけど、普通はお礼位直接連絡するものじゃないの? 毎回B子が仲介してるけど、お礼も出産報告もまた聞きするしかない私がどう思うか考えたことある? A子が伝えておいて、ってB子に頼んだとしても、そこは「お礼は直接言った方が良いよ」って諭すものじゃないの?」

と言いますね。
    A子やB子が言い訳してきても、

「私には伝言で良いって思ってたんでしょ? 実際そうしてきたし。でもそれって、私に失礼だってわからない?」

と言います。

で、素直に反省したら許しますが、逆切れしてきたら縁切りです。

• あー、心当たりがあります

それね、似た経験あります。
    多分ですけど、B子さんがええかっこしいなんです。
    そのくせ一人で何かやるのは損した気分になるらしくて嫌で、私って良い人!良いこと思いついた!って、誰かを巻き込んでくるんです。

A子さんは御礼も連絡もやろうとしたと思います。やっとく!言っとく!まかせて!ってシャットアウトされたんです。忙しくてB子さんを信用して甘えた結果、主さんに嫌われるという、B子さんは最悪の仲介者。
    気をつけてくださいね。

• B子さんでややこしくなってる

A子さんにとってはB子さんが友達で、トピ主さんは友達の友達なんですよ。
    だってA子さんとトピ主さんはラインもしてないんでしょう?

B子さんは、A子もトピ主も友達、だからみんな友達だよね!ってアバウトな感覚なのではないですか?友達は多い方が楽しいでしょ!的な。
    だからB子さんとトピ主が会う約束があるときに、A子さんから誘われたら「じゃぁみんなで会えばいいね!」「もやもやにはA子も来ることよく言っとくよ!え?なに?来づらい??大丈夫だよ!もやもやにひさしぶりに会いたかったんだーって言えばいいよ!」多分こんな感じなんですよ。

結婚祝いはちゃんと連名で送りましたか?
    熨斗に名前を書いたりお祝いの手紙をつけたりしました?
    つけていて直接お礼がないなら、礼儀がない人か、あなたとは疎遠にしたいと思っている人です。
    もしもそうでないなら、A子さんはB子さんにもらったと思っただけなのでは?(お祝いの金額にもよりますが、普通お祝い返しとかしますからね)
    B子さんは「あ、もやもやの事言うの忘れちゃった!まぁいいか!私がA子ありがとうって言ってたってもやもやには言っとこう!」なのでは?

今回も二人で行けば出産祝い半額になるって感じであなたを誘ったのでは。
    A子さんがどんな心理かより、なんでそんなにB子さんの事を100%信じてるの?って私には思えます。

• うーん

B子のほうからマメにA子さんに連絡を取っているということはないですか?

出産については、A子さんがB子さんに連絡したんじゃなくて、B子さんのほうから「どう?」と連絡したとか?

ただ、結婚祝いの御礼については、どういう状況であれ御礼は直接言うべきことと思います。
    たとえB子さんが「言っとくよ」と言ったとしても、A子さんはそれを断るべきだし、もしくは、A子さんがB子さんに「言っておいて」と言ったとしても、B子さんはそれを断るべきだと思う。
    この点ではA子さんB子さん、両者とも常識、礼儀に欠けると思います。

なので私なら、どちらとも適当な付き合いでいいや、と思います。

• トピ主

ありがとうございます。

関係はどちらも学生時代の友達です。

A子とは二人で会うことはなく会うならだいたい3人で会います。

いま思い出しましたが、最近何十年ぶりかに同窓会が計画されました。

計画段階でその時にA子、B子別々にメールしていたのですが女性の参加がほぼおらず男性が多かったからか?二人から「もやもやが参加するなら参加する」と言われていました。

結局私の都合がつかず私は不参加を表明しましたがB子からは「じゃあA子でるかきいてみよー」、A子はなにも言わず参加していました。

なんとなく少しもやもやとしたんですが、こう思い出してみると結構どうでもいい扱いうけているんだなーと。

B子とは特に学生時代から結婚するまでは仲が良かったですが結婚後もやもやすることが増えていたな、と改めて思いました。

例えば遊ぶ約束をしたときに迎えにきてくれると言ってましたが(私は子連れだから別で行くといったがその日はB子の子どもを置いてくるからチャイルドシートあるから大丈夫と言っていた)、いざきたらチャイルドシートはなく、子どもが公園行きたがったからパパ(旦那)に車で連れてってもらってるの。と。

B子宅でA子と久しぶりに3人で会っているときに、ひたすらB子息子5歳にせがまれかくれんぼを私1人でしていたが止めることなし。なにしに来たんだろ、、と思って帰った。

などなど。

ずっとA子にもやもやしていたけど違うのかもと気づかされました、、、

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧