前向きに生きられるようになりたいです

レス4
トピ主のみ0

ひよこ

ひと

はじめまして。大学4年生女子です。
長文で申し訳ありません。

私は人よりも過敏な性格で、考えすぎてしまう性格の持ち主です。幼い頃はひどく内気で、そんな自分自身がとても嫌いでした。
だからこそ、小さい頃から笑顔を大切にして明るく振る舞ったり、勉強も運動もコツコツ努力したりと何事も努力で切り抜けてきました。そうした甲斐もあり、周りの人にも支えられ、今まで育ってこれたと感じます。

けれど大学4年という人生の岐路に立たされた今、私は今まで何してきたんだろうという気持ちでいっぱいなんです。消えたくなります。

何事にも頑張ってしまう分、常に気持ちがいっぱいいっぱいなんです。だからといって手を抜いたり、諦めたりすると、ひどく自分を責めてしまいます。
また友達にも恵まれてきたと思うのに、私は友達に対してはどこか一定の距離をとってしまいます。友達のことは大切に思っていますしこの距離感が落ち着く気持ちもあるんですけど、たまにひどく虚しかったり寂しく感じます。

また恋愛においては、告白していただいたこともあるのですが、私自身がその人と向き合えませんでした。異性に対して苦手意識があって、自分から距離を詰めようと思えずなかなか好きという感情も芽生えません。

私は人一倍努力しようとする分、誰かに認められたい・受け止めてほしいって気持ちが強いのかなと思います。
でも自分から一線を引くのに、自分のことを理解してほしい・受け止めてほしいだなんて、ひどくわがままだなとさえ感じます。
自分が一体これからどう頑張って生きればいいのかがわかりません。

拙い文章、長文ですみません。
こんな私が前向きに生きるためのアドバイスを頂ければ有り難いです。またどうしたらきちんと人と向き合えるかのアドバイスもいただければと感じます。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 次は、他者を思い遣ることを覚えよう。

ひよこさんが、ご自分の性格をよく知り、どうしたら良いかを考え、その通りに努力してきたこと。けっこう上手に、切り抜けてきたこと。
    素晴らしいことです。尊敬します。

次のステップは、
    他者を認めて、敬意を払い、受け入れることかな?と感じました。

「人一倍」って言葉を使っておられます。
    ひよこさんは「とても」というお気持ちでしょうけれど、言葉の意味としては「普通の人以上に」です。
    たしかにそうなのだとは思いますが、
    他人と比べるのを意識的にやめたほうが、幸せになれるかも。

ひよこさんだけじゃないですよ、努力しているのは。
    見せる人もいるけど、「絶対に周囲に気付かれずに努力する」ポリシーの人もいるということを知っておきましょう。

いつも笑顔で明るい人物が、生まれつき能天気な性格とは限らない。
    ひよこさんがそうであるように、あの子もがんばっているのかもしれない。

ひよこさんの周りに集まってくれる人も、
    人付き合いのストレスを感じながらも、ひよこさんと仲良くしているのかもしれない。

ひよこさんに告白した人は、ものすごく勇気を振り絞ったかもしれない。
    あっさり諦めたように見せて、本当は死にたいくらい悲しかったかもしれない。

>どうしたらきちんと人と向き合えるか
    他者の見えない部分を想像するチカラをつけてみてはいかがでしょうか。

それと、もうひとつ。

自分が欲しいと望むものは「与えてもらう」のではなく、自分が「与える」といいですよ。
    ・誰かに認められたいなら、他人を認める
    ・自分を受け止めて欲しいなら、他人を受け止める
    ・適度に距離をとってほしいなら、適度に距離をとる
    ・寂しいなら、自分から他人を必要とする

やってあげた相手から同じものが返ってくるわけではありません。
    自分がハッピーになる方法です。

• そうですね

ややこしい人ですね、主さんは。
    自覚はあるようですが。

>誰かに認められたい・受け止めてほしいって気持ち

多かれ少なかれ、誰だってこの気持ちは持っています。
    主さんだけが特別なんてことはありません。

トピを拝見した印象としては、
    まずは主さん自身が自分を認め、自分を受け止める必要があるように見えました。

今日ちょうどテレビでやっていたのですが、日記をつけると良いそうです。
    自分を褒める日記です。
    一日一文でも良い、自分を褒める一文を書いていく。
    ポートフォリオですね。
    文章にすることで客観視することもできます。

そういう意味ではこのトピの文章も客観視できる材料かと思いますが、
    どうですか?

自分は自分とさえ向き合っていないのに、他人と「きちんと」向き合いたいとは、どういうことでしょうね。

• まだ何も

社会に出るから、怖気づいてるだけではないですか?

>私は人一倍努力しようとする分、誰かに認められたい・受け止めてほしいって気持ちが強いのかなと思います。

そんなの、誰だってそうですよ。
    人一倍努力してる…って、自分で言う人も珍しいけどね(笑)。
    みんな、陰で努力してます。
    不真面目に見える人や要領よく見える人も、実は色んな体験積んで度胸つけたり場数こなしたり。
    人それぞれなんですよ。
    承認欲求が強いなら、難しい資格に挑戦したり、若いうちに出来る事をした方がいいですね。
    承認欲求が強いから、ってだけで、人が褒めてくれる訳でもないですし、頑張って下さい。

• お若いし、人生これから楽しいことありますよ。

神経質にならなくていい事ばかりですよ。

後ろ向きなままでも生きるのに支障はないですし、無理しなくてもいいと思います。

社会に出たら、多くの人と関わりますので前向きになるんじゃないでしょうか。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧