性格が悪くなった

レス2
トピ主のみ0

マル子

ひと

最近、自分の性格ってすごく悪いなぁと悩んでいます。

なんでもマイナス思考に持って行ってしまったり、他人にケチをつけたりしてしまいます。

例えば
『このドラマいいよね〜。あぁーでもこの女優嫌い。可愛くないし、演技も下手だし…』
といった具合です。

あとは愚痴っぽくなってしまったり…。
大なり小なりムカッときた事をすぐ愚痴ってしまいます。

こんな自分が嫌で嫌で、楽しい話をしようと心がけますが、やはり先にマイナスな事やケチや愚痴が思い浮かんでしまいます。

現在旦那がおりますが、旦那にもつい愚痴やケチを言ってしまいます。
いつか旦那がイヤになってしまいそうで怖いです。
友人もいなくなってしまいそうで…怖いです。

私が忍耐が弱くて、幼稚で、我慢ができないことがいけない事は重々承知しております。

だからこそ、改善できない自分に苛立ち、どうしたらいいのか、どうやったら直るのか悩んでおります。

どうか皆様のご意見をお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 性格ではなく、行動を改める。

性格を「良い」「悪い」と言うのは、意識的にやめたいと思っています。
    素敵な人を見て「性格いいな〜」、イヤな人を見て「性格悪っ」と、
    反射的にそんな言葉が脳裏に浮かんでしまいますけれど。

そこで考えたいのは、
    「素敵」と感じたのも「イヤだ」と感じたのも、
    その人の「行動」であるということ。

これが、すごく大事なポイントです。
    マル子さんの性格が悪いのではなく、行動が良くないだけ。

改善すべきは「性格」ではなく「行動」。
    性格を変える=自分という人間を変えること。これは、時間がかかります。
    感情はコントロールが難しいですが、
    それに比べると「言動」は、自身が意識的におこなっています。

>先にマイナスな事やケチや愚痴が思い浮かんでしまいます
    マル子さんは物事の悪い面にも気付けるのだから、それはそれで良し。
    心の中で何を思っても、人様を不快にしないのでOKです。

>旦那にもつい愚痴やケチを言ってしまいます
    言わなければいいのです。
    旦那さんや友人を失うとわかっているならば、本当に怖いならば、
    なんとしてでもやめるべきですよね?

失言することはあります。人間だから。
    いつもいつも心に余裕があるわけじゃないし、悪態ついちゃう時もある。
    でも「失言」も「悪態」も、つまるところ、相手に甘えていますでしょ?
    相手を信頼しているから、自分の本音を知ってほしくなるんですよね?

本当にまずい相手・・・恋愛初期とか、ものすごく目上のかたとか、初対面の人とか・・・には、いきなりケチつけたり、愚痴を言ったりしませんよね?

改善することは、簡単じゃないです。
    完璧にできないのは当然。自分の失敗も許しながら。

人間は変わり続けます。
    ゆっくり、マル子さんが思い描く自分像に近づいてゆきましょう。

• 性格悪くなったのかしら?

ドラマのことなんかは、私もよく言ってますよ。
    年齢を重ねて、自分の好みが確立し、
    目が肥えてきただけだと思いますけどね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧