現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

病院に行くべきか悩んでます 携帯からの書き込み

2019年7月31日 4:45

開いていただいてありがとうございます。
悩んでいるのは精神面のことです。

飲食業で正社員をしているのですが、うまくいかないことや、悩みも多く、仕事もたぶんそれなりに長時間(18-25時休憩無しのシフトを見て「今日は短い」と感じています。友人にはおかしいと言われました。11-25時で休憩1時間しか取れない日や、25時過ぎまで働いた翌日6時から仕事な日もあります)で、疲れが取れないなと感じています。

それでも仕事は好きですし、1ヶ月くらい休みたいとは思っても、転職したいと思ったことは今のところありません。数ヶ月に1度友達と休みがあった日には、新幹線に飛び乗って日帰りで地元まで遊びに帰ったりもしているので、元気なのだと思います。

一方で考え事をしているうちに電車内であろうと泣けてきてしまったり、休みの日は1日中寝ていたり、好きだったはずの音楽も煩わしく感じて2曲ほどで止めたり、仕事に出るギリギリの時間まで動けなかったりしています。
友人にこれらを含めた現状を指摘され、心療内科の受診を進められました。愚痴を話すくらいの気持ちでいいと思うよと言われて、それならと思って自分でも調べてみたのですが、本当に行くべきか、カウンセリングとかの方がいいのか迷っています。

なお上記の状態も、昔から生理不順なので自分でもいつ来るのかわからず、気持ちが落ち込むと思ったらPMSだったということが多々あるために精神面だとは思っていなかったというのもあります。
自分では元気だと思うため病院に行きにくくもあるので、客観的に見て教えてほしいのですが、皆さんは受診した方がいいと思いますか?
カウンセリングと心療内科のどちらが良いのかも合わせて教えてもらえると嬉しいです。

ユーザーID:2766957920  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
PMS治療が先かなぁ
オートミールまん
2019年8月1日 17:56

自分が困ってないなら行く必要はないけど、しんどいとか生きづらいストレスを感じると思うなら気軽にいけばいいと思います。実際に行くとわかりますが想像以上に普通の人がほとんどなので、自分はそれほどおかしくないのに行っていいのかな?と心配する必要はなかったと感じられると思います。
そして、行けば何かしらの結果が得られると思うので、とりあえずで試してみたらいいんじゃないですかね。

どっちがいいかに関していうと、心療内科の中でカウンセリングも受けれる病院もあるのでそういうところを探してみてはどうでしょう。カウンセリングが必要だと判断されれば勧められるでしょう。

個人的には心療内科、神経内科、カウンセリングどれだろうと先生選びのほうが重要だと思うので、何に重きにおいてる先生か口コミ等見て行ったらいいとおもいます。例えば、薬のマッチングが上手いや穏やかな口調で安心できる、性別、漢方処方してくれる等。

また、PMSの症状を感じているなら心療内科よりもPMS治療に取り組んでる婦人科に先に行ってみたほうがいいかもしれません。処方が合えば、漢方などでかなり解決しそうな症状にも思えました。

ユーザーID:3488226371
いつ頃からですか?
べに
2019年8月1日 20:40

・電車内であろうと泣けてくる
・休日は一日中寝ている
・好きだった音楽が煩わしい
・出勤するギリギリまで動けない

これらの状態はどのくらい前からですか?
毎日のようにずっと続いていますか?
それとも生理になり落ち着いた時期がありますか?
PMSで不安定なら、10日もすれば生理が始まると思うのですが。

トピ主さんは自分は元気だと言いますし、行動力もあるのでしょう。
ですが、体力があるのと健康に問題がないのは、同じではありません。

婦人科も気になりますが、私は心療内科の受診を勧めます。
愚痴とか話したい事が沢山あるなら、カウンセラーのいる心療内科へ。
ただ、いなくてもじっくり話を聞く医師もいれば、疲れるだけのカウンセラーもいます。これは心療内科に限りません。
精神面の症状はあるが病気ではない場合もありますし、気楽に受診すれば良いと思います。

ユーザーID:6120177347
まずは受診
匿名
2019年8月2日 7:25

精神科の病気って、「自分では病気だと思えない」と思うことがよくあるんですよ。
判断できなくなってしまうこと自体が病気だったりしますし。
だから、なかなか病院へ行かず、発症してしまったり、悪化してしまうことがあります。

客観的にみると、わたしは受診をしたほうがいいと思いました。
睡眠はとれてますか?うまく眠れなかったりしていませんか。

確かに、「もうどうしようもなく、受診するしかない」という状態でないから迷われているのでしょう。
でも、主さんご自身が思われているほど大丈夫な状態ではなく、かなり心配でやっぱりわたしも受診を勧めたいです。
今のうちに受診しておけば、発症したり、悪化したりするのを抑えられるかもしれないな、と思いました。
カウンセリングにするかどうかは、受診の後でいいと思います。
もしくは、今クリニックはとても混んでいて、初診予約が2か月後ということもありますので、まずは予約をして、その間カウンセリングを受けてみるのもいいかもしれません。

どうかお大事に。
ご友人はよくわかっておられると思いますよ。
よいご友人ですね。

ユーザーID:6055274504
まずは受診だけと゛
M
2019年8月12日 16:04

婦人科に行きましょう。
年齢がわかりませんが、生理不順からなんとかしましょう。
ピルでホルモンバランスを整えれば、心の憂鬱も改善されるかもしれません。
そのうえで、必要なら診療内科へ

ユーザーID:4228562271
どちらも違う
落ち着いて考えてみて
2019年8月12日 17:04

心療内科にすべきかカウンセリングにすべきかとのことですが、どちらも違うと思います。


織さんがすべきは転職、または働き方について経営者と話し合うことだと思います。


25時まで働いてその後6時からまたシフトに入るだなんて。経営者さん自身はそういうことができるのでしょうか。

そのような働き方を続けていたら体がおかしくならない方がおかしい。

ユーザーID:9609827335
婦人科で扱う程度の内容かと
ぎんねこ
2019年8月12日 20:30

少し心に悩みがある程度かなと感じます。精神科というと、もっと強迫観念が強く被害の妄想があるとか、病的で切羽詰まった恐怖感とか、食べれない、眠れないという生活に問題があるとか、家事放棄で、仕事も行かないとか理由がないと、行かなくていいかなと感じます。
生活に不都合がなければ、来なくていいといわれる診療科です。

それより、生理不順とか体調的なことなら、婦人科程度でよいように感じます。
婦人科の先生と仲良くなって、話を聞いてもらえば、漢方とか処方してくれるのではないですか。

ユーザーID:7470037492
転職できませんか?
匿名
2019年8月13日 11:03

どんなに仕事が好きでも、体は拒否しているのではありませんか?
夜型の生活は確実に体を蝕みます。
そして一度不調になると(自律神経失調症)、その後辛い症状が長期間続き、さらに不調が回復されないままの方もいます。
それくらい夜型の生活はよくないんです。
自律神経が乱れるとうつ病にも繋がります。
是非一度、病院に行ってください。

ただし、あくまでも病院では薬で治療していくことになると思います。
それでは根本的な解決にはなりません。
できれば仕事をかえましょう。

私はうつ病で苦しみPMSも酷いものでしたが、ヨガをすることで克服しました。
もちろん、転職もしました。
克服方法は人それぞれですが、まずは環境を変えないと。

ユーザーID:4077219637
精神科
初老
2019年8月22日 17:54

精神科へ行くのがいいと思います。
迷うくらいなら、思い切って行ってみたら。
面倒がらずに。
行っても死ぬことはありませんから、大した事ではありません。

ユーザーID:3519557841
休職されたらどうですか?携帯からの書き込み
いとこ
2019年8月25日 21:39

休職されたらいろんなことが見つめ直せたりしますよ。


体を壊しても休んでも会社は困らないし潰れませんよ。


体を大切にしないととりかえしのつかないこともありますよ。


友人の方も心配なさってるから無理はなさらずに

病院にもいって労災使うのはいいと思います。

自分を大切に過ごして下さいね。

ユーザーID:8591004634
 


現在位置は
です