現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ただ話を聞いて欲しいだけです。 携帯からの書き込み

kana
2019年7月31日 5:45

長女が1歳7ヶ月で今妊娠9ヶ月の妊婦です。
現状が辛すぎて、誰かにただ話を聞いて欲しいです。
ゴールデンウィークから我が家はバタバタで今に至ります。

ゴールデンウィーク前に旦那が風邪を引き、私と長女にも感染り40度超えの発熱。全員が治るまで3週間程かかりました。
その矢先旦那の実家の父に食道癌が発見され手術をし入院。
それに続き実家の母が全治3ヶ月の骨折をし入院。
実家は自営業なので母の代わりに長女を連れた状態で仕事を手伝い、父の家事を手伝い、母の病院に通っています。
家の家事もしないといけないし、何より連れ回して毎日車を何時間も乗っている子供が可哀想です。
家事は毎日のご飯を作る。(作り置きなどで時間短縮はしている)溜まった洗濯をする。お風呂に子供を入れる。などの最低限の事しか出来ず。どんどん部屋が散らかっていきます。
家事をやりたくても夜になるとバテてしまい。身体が追いつきません。妊娠9ヶ月なのもあり夜も全然眠れなく不眠が続いています。
先週から子供と私がまた風邪を引いています。
そして一昨日梅雨明けと同時にリビングのエアコンが壊れて冷風が出なくなりました。朝から室温30度を軽く超えます。陽が落ちても33度です。いよいよ家事が出来ません。。
子供のご飯作るだけで意識が朦朧とし、次何をしようとしていたか訳がわからなくなります。
エアコンの修理も混んでいるらしく、いつになるかわかりません。
昨日子供の風邪が悪化しました。

母の退院もまだいつになるかわからず、後1ヶ月もすれば、子供が産まれてきてもおかしくない状態でどうして良いかわからず不安が続いています。

ダラダラと長文すみません。これ以外にも忙しさには関係のないショックな出来事も何件かあり、本当に大なり小なり色々あり過ぎてただ話を聞いて欲しかっただけです。とりあえず頑張るしかないので最低限のレベルで頑張ります。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
お身体に気をつけて携帯からの書き込み
元みんみん
2019年8月1日 21:19

それは大変でしたね。

悪いことは重なるものです。
なんと言うか、具体的な名案やアドバイスがあるわけでもないのですが、とにかく大事なお身体です、くれぐれも大切になさってください。

頼れるものはこの際なんでも頼って、この時期を乗り越えてくださいね。きっとその先に今度は幸せが次々に待っているはずです。

旦那さんの存在意義って
かのこ
2019年8月2日 10:06

そんな大変な状況なのに、旦那さんは手伝ってくれないのですか?
お仕事が忙しいのでしょうか?

家のクーラーが壊れたのは大変ですね。
トピ主さんもお子さんも熱中症の危険性があります。

旦那さんの世話なんか放っておいて、お子さんと実家に滞在できないのですか?
どうせ入院したお母さんの代わりをしているのだし・・・

お疲れさまです
サンサン
2019年8月2日 11:02

いろいろなことが重なって、しかも妊娠も後期、本当にきつい状況と思います。この猛暑、せめてエアコン修理が早くできるといいですね。

話をきいてほしいだけということなのでお求めではないかもしれませんが、以下いくつか、現状を少しでも軽くするヒントになるかもしれないことを箇条書きしますね。

・妊娠出産、お父様の仕事を手伝っていること、お母様の看病に通われていることなどは、保育園入園の事由に該当すると思います。なかなかお時間がないかもしれませんが、もし望まれるなら一度相談に行かれても良いのではと思います。

・家事なんてできなくたっていいですよ。ちょっとくらい家が汚くたって死にませんから、できるようになったときにボチボチやればいいです。

・お父様やお母様のところに行くのは毎日ですか? 週に1、2日は、行かない日を意図的に作ってくださいね。トピ主さんも、今は身体を大事にすべきときなので…。

お近くなら、ほんの少しでも私がお手伝いしたいくらい…。小町でレスするしかできないのがもどかしいです。
できるだけ、工夫してお休みを作ってくださいね。

大変すぎ(汗)携帯からの書き込み
妊娠中10ヶ月目
2019年8月2日 14:07

この不運が連鎖した感じ…辛すぎですね…私も二人目妊娠9ヶ月終ったとこです。本厄年てことでドキドキしてましたがいまのとこ何もありません(前の本厄年に父が亡くなりました)
今が最高に最悪な環境ですね。これ以上は無いに違いないです。悪いことの上に重なるものですね。私も不眠になってますが、この時期はこうなるものですよね、本当なら産後に24時間体制の体に変化するため不眠なんでしょうが、その場合、お昼寝が必要なんだと思います。それも出来ない状況では意識も朦朧としますよ。
そんな臨月間近にこの災難続きは最高ですね!もー泣き笑いしてください。どーにかして口の端を上げて泣きながらでもいいので笑い飛ばしてほしいです。ぜったい笑えないと思いますが、他人から見ても壮絶な状況ですよ。その中に居るトピ主さん、本当にすごいです。なんとかしてこれ以上、連鎖が続かないように、ファミサポか知り合いに助けを借りることはできないですか?
助けがなければ家事はギリギリで大丈夫です。散らかる家の中に居ると、頭の中もぐるぐるして朦朧としますし、気持ち悪くなる気持ちわかりますが、ここはどうしようもないです。トピ主さんが倒れたらお終いなので、なんとか乗り切ってください

大変な時の遣り繰りの方法
ランタナカバー
2019年8月4日 18:54

全てのことを遣ろうとしない事、どうしても遣らなければならない事だけ
お遣りになることです。その外のことは、見送りましょう。

他の方にお願いできることは、早め早めにお願いして置くことです。
こんな時は、自分の出来る範囲で遣ると割り切られたら楽になります。

大変な情況だと思いますが、体調管理最優先でお過ごし為さいますよう。

レスします携帯からの書き込み
julia13
2019年8月5日 6:02

ご実家の仕事はともかく家事はもうお父様本人に頑張って貰うしかないのでは?
あなたは入院の面倒みてとりあえず家事育児に専念しませんか?
エアコンの故障は古いから?買い替えできませんか?そこはご主人でしょう。
全部幼児連れた妊婦がやるには無理がありますからまず人の世話半分に減らしてそこへ家事を。

外注!
とおりすがり
2019年8月5日 8:22

その状態で、何故実家の手伝いをしなければならないのか、分かりません。

実家が大変でめ、それは実家で解決すべき問題です。
・臨時アルバイトを雇う
・家事はヘルパーを雇う
お母さんが退院したら、車イスで指示をすれば良いだけ。トピ主さんが手伝うことはありませんよ。
幼児を見ながら出来る程度の自営なら、アルバイトも要らないのでは?

エアコンだって、一台しかない訳じゃ無いでしょう?
調理が出来ないなら、数日間ならコンビニでもファミレスでもいい。
洗濯が辛いならコインランドリーを使う。

嘆いていないで、頭を働かせようよ。
「実家大事」で子供(お腹の子も)に何かあったら、ご主人との縁も切れますよ。
先ずは、実家は実家で解決させよう。
トピ主さんは、自分の家族の事だけ考えましょうね。

現在位置は
です