疎遠になってしまった友

レス17
トピ主のみ0

抹茶ソフト

ひと

疎遠になってしまった「友達」はいますか?特にケンカしたわけでもなく、なんとなく連絡が途絶えた友。会いたいな、と思うことはありませんか?私は小中高と短大、元職場、子育てしている間に疎遠になってしまった友人が多くいます。もしかしたら、わたしのことは会いたくない相手だったのかもしれませんが、私は「どうしてるかなあ、元気かな」と時々考えます。電話番号が変わったり、アドレスが変わったりして連絡がとれない人もいます。10年ってあっという間だけど、疎遠になるには十分な年月なのかもしれませんね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• たくさんいます

なんとなく疎遠になってしまった友人、知人なんて数えきれないほどいますよ。
    私も時々、今頃どこでどうしているんだろう?と思いをはせることもありますが、再び連絡を取ろうとは思いません。まぁ、連絡を取ろうと思っても、連絡先が分からないですけどね。

なぜ連絡を取ろうと思わないのか・・・・ですが、疎遠になったのは、結局それなりの理由があるのです。
    それほどお互いのことを友人・知人だと思っていなかった、わざわざ連絡をまめにしてまで繋がっていたいと思わない人だった、会わなくても平気な人だった・・・等々。
    なので、「懐かしいなぁ。」とか「どうしているだろう?」と一瞬思うだけでいいのです。どうせ再交流は長続きしませんから。

ただ、アラフィフの私。
    数年前に出会った高校の同窓生。
    めちゃくちゃ遠い所に住んでいます。でも、連絡先を交換して、今も帰省した時には会ったりするようになりました。30年以上も経ってからのお付き合い再開です。
    昔はラインやSNSというよりは、そもそもインターネットそのものが存在していませんでした。今は世界中どこにいても瞬時に連絡がとれます。便利な世の中になったもんです。

話が逸れましたが、もしまたつながることがあれば、どこかで何かが繋がると思います。なので、私は懐かしいなぁと思うだけで、敢えて何もしません。

• いますいます!

特に生活環境が変わるタイミングで、疎遠になりやすいですね。
    中学の時に仲良かった転勤族の友達が、3年で遠くへ引っ越しました。
    携帯もクラスの半分くらいしか普及していない時代で、私達は文通してました。それもいつしか途絶え…ただ働きはじめて、その子の事が気になり近況の手紙を書きました。
    そしたら友達のお母さんが喜んで友達へ渡してくれて、友達から返事が来て、結婚する事を教えてもらいました!手紙には転勤族で、いつも友達とは離れてしまっていた寂しさ、忘れないでいてくれて本当に嬉しかったとの旨が綴られていました。幸せそうな友達の近況に、私も本当に嬉しかったです。その後、私は激務が続き、距離も遠かったので、お互い連絡もないですが、友達の幸せを遠くから願ってます。トピみてふと思い出したので、書き込ませて頂きました。
    SNSが普及してるし、きっと名前探したらfbあたりで見つかるかもしれないですけどね…探さないと思います。

• あります。

ケンカ別れした訳でもなく、不満があった訳でもなく、多忙だった訳でもなく疎遠になったケースは多々あります。
    お互い誘い合わなくなり何となくそのまま…の流れですが、
    思い出す事はありますし、元気でいて欲しいとは思いますが、
    かと言って会いたいか?となるとそこまでは思わないんですよね…。

自分の中では楽しい思い出と言う過去の存在になっちゃったのかな。
    たまにアルバムを引っ張り出して懐かしいな〜って思うだけで十分って感じです。

ただ会いたいなら連絡を取ってみてもいいと思います。
    私も以前何となく疎遠になった友人から連絡を貰った事がきっかけで交流が復活し、
    今でもコンスタントに会うようになった人がいます。
    その時何故会おうと思ったのか強い理由は無いです。
    疎遠になった理由も会おうとした理由もやっぱり「何となく」ですね。
    だから「何となく」気が乗らなかったら会っていなかったです。

• 元気かな、と思い出すことはあります

元気かな、と思い出すことはあります。

会いたいな、と思うことはほぼないですね。

会いたい相手とはまめに連絡とってますから。

• 沢山いますよ

仕事で県内中を点々としていましたから、学生時代の友人は勿論、行く先々で知り合った人たちとも引っ越せば大抵それきりです。
    再会すればお茶して親しくしゃべる事は出来ますが、LINEをやっていないのでfacebook以外の友人とは皆疎遠です。年賀状のやりとりは何人かいます。
    趣味を通じて知り合った遠方の友人とは旅行を兼ねて逢っていましたが、趣味から離れるにつれて現在進行形で疎遠になりつつありますが、仕方がないと受け止めています。

ただそういった事柄を抜きにして、「細々とでも一生繋がっていける」と思える友人が二人居たのですが、一人は残念ながら早くして鬼籍に入りました。それでも私の中では友人です。距離も生死も関係ありません。
    もう一人は、年に数回メールをやりとりする程度ですが、お互いに信頼し合っていると信じています。
    人と人の関係はあやうく脆い物ではありますが、その中で掛け替えのない友を二人得られた事を、私は嬉しく思っています。

• たくさんいます

50代なのでもうたくさんいます。一度切れてしまって偶然再会した友だちとは細く長く続いていますが、就職や結婚で多くの友だちと疎遠になってしまいました。

離れてしまうと難しいですね。でもなかにはひらりとお便りがきて、近くへ来られた時には連絡くださいと社交辞令でも書いてあるとうれしいです。

10年くらい間が空いていてもまた会いたいと思う友人がいらしたら連絡とってもいいんじゃないかしら?それ以上空いてからいきなり連絡すると相手から警戒されるかもしれません。そんなつもりなくてもね。

• 会いたいなあと思うけど

同級生で、連絡が途絶えた人がいます。
    引っ越しするから、落ち着いたら連絡するねと言ったきり、音信不通です。
    ほかの友人も連絡が取れてないようです。
    もし、ふと、連絡がもらえたらいいなと思っているんですけど。

年賀状ぐらいのお付き合いの人もいるし、アドレス帳に載ってるけどずっと連絡取ってない
    人もいます。

会いたいなと思うこともありますけど、久々に同級生に会ったら、何かの勧誘だった、
    という話もよく聞く話なので、急に連絡取るのもどうなのかなって思います。

• それが当たり前じゃないかなぁ。

お互い喧嘩して必然的に別れた友人はいないけど、
    自分が勝手に距離を置きたくなって離れた子はいます。
    でもだいたいは理由無く自然と連絡しなくなった友達ばかり。
    それでも縁のある子はまた連絡取りあうようになりました。
    きっかけは些細なことだったりするんだけど、不思議ですね。

今でも何人かどうしてるかなぁと懐かしく思う人達はいます。
    でも年齢的にも各々事情があって連絡がないだけかもしれないし、
    どこかでこちらから連絡をすることに躊躇っている自分もいます。
    余裕がなかった場合はやっぱり迷惑かなぁとか思って。
    難しいですよね。

• います。

わたしはアラフィフで派遣なので、たくさんいます。
    疎遠になった方。

会社で親しくなったらどうしても、どちらかが退職すると連絡しなくなるし。
    しかも私は18歳で地元を離れてしまったため、同窓会の類いにも無縁です。

ただ、数少ない友達は何故か全員顔が広くて。
    風の噂で同級生の動向を把握しています。

どうしているのかな? って気になる時もありますが、
    勧誘かと警戒されるのがイヤで連絡取らないですね。

• 一期一会

学生時代の友達、退職した会社の同僚。お世話になったシーンが時々思い出されてどうしてるかなと思います。子供と、私が我が子と同年齢の頃にはこんなお友達がいたんだよって話題に上ることもあります。懐かしい。あの時はありがとうってお礼をいいたい友達もいます。ネットで名前検索してみたり。

SNSが盛んになって年賀状よりはとりあえず濃い繋がりを維持できる世になりましたね。

• ほとんどの友人がそう

みんな元気で幸せに暮らしてるかなぁ?
    色々、あるだろうなぁ。

と、穏やかな気持ちで思い出します。

無暗に連絡とるのはよくないと思います。
    相手がどんな事情を抱えてるかわからないから。
    機会があればまた会えることもあるかもしれない程度に思ってます。

生きてる中で色々な場面で「こういう時、あの人ならどう対応するかな?」や相談したら「こう言われるだろうな」なんて夢想はします。

生き方に影響を与えてくれたことに感謝しつつ息災であることを願い。

• アラフィフに差し掛かり

子育て期には疎遠になっていた高校時代の
    友達が、子供たちの受験が終わってきた
    ので定期的に会うようになりました。

同窓会から発展してSNSで呼びかけて時々
    集まるグループがあるようです。私はSNSは
    していませんが、誘われたら参加します。
    元カレとも再会しました。

アラフィフ…そんな年頃かなと思います。
    親も80代に近づいて、生活のサポートが
    必要です。自分自身も体調や老後が気になる
    年頃。子供はまだ社会にでるまで心配も
    あるしお金もかかる。

転勤しながら子育てしていた時代は、
    赴任地の思い出や子どものためにママ友を
    大事にしようと、引越し後もマメに連絡
    していたんですが、いまは今の自分の生活が
    一番大切になってます。
    数少ないリアルの友達を大事にしようって
    思っています。

• 一度疎遠になった友人らと

20年ぶりとかで 交友再復活してますよ。
    私が転勤族だったのと ほかの友人たちも引っ越したりして連絡がつかなくなった人たちを
    自分は探しました。
    ご実家に電話して連絡が取れた人もいます。

不思議なもので こんなに時間が経過しているのに会えば昔のまんまでした。
    昨日も花火大会に大勢の昔の友人たちがきてくれ、 輪が広がってます。

会いたいなって思う人にはあっておいた方がいいよ。
    中には若くして亡くなった友人もいるから・・・コンタクト取ってみて相手が乗りきじゃなかったら 引けばいいだけのことだから。

空白の時間を全く感じなかったです。

• 昔話で終わる

38年ぶりに小学校の同窓会に出席し、懐かしい人たちと再会しました。私は今の生活を話して、これからもお付き合いできたらいいなと思っていましたが、昔話だけで終わりました。
    同窓会に出てくる人って、今の生活よりその当時のが幸せだった人が多い気がしました。

仲が良かった子と、その後何度か会いましたが、会話が続かなくって…やはり会わなかった間のいろいろな事が積み重なって人間が出来上がって、それが合わないってことなんだと思います。

逆に昔はあまり話さなかったけど、性格も環境も変っていない子とは、友情が芽生え、お茶飲んだり、旅行に行ったりしています。

ちょこっと会って昔話をするのはいいけど、それ以上に期待するのは難しいよ。

• よくあります。

これと言って理由はないですね。
    強いて言うならば「これからも関係を続けたいとまでは思わなくなった」でしょうか…。
    どうしているかなと思う事はありますが、気になるから連絡しようとは思わないですね。

ちなみに久々に連絡を貰った事がきっかけでたまに会う関係になった事もありましたが、
    私もおばちゃんパートさんと同じで会っても「昔話しかしない関係」でした。
    「昔話しかしない」と言うより「昔話しか出来ない」が正しいかも。

疎遠前はお互い別々の道を歩んでいてもリアルタイムの会話はよくし盛り上がりましたが、
    疎遠後はお互い今の話をしてもいまいち盛り上がりに欠け、
    色んな話のネタが出ても結局昔話ネタになり、
    会う時はいつも前に話した事のある昔話を繰り返ししてるだけでした。
    それはそれで楽しくありましたが、その後お互い連絡頻度は段々と減っていき今は再び疎遠です。
    この再び疎遠になった理由もこれと言って特にありません。

一度疎遠になった時点で交友関係の継続を望まなかったと言う事ですから、
    再び交流を持つ事になってもその関係を維持するのは難しいのかもしれません。
    一度疎遠になった友人達とは、同窓会、冠婚葬祭、帰省等で再会し、
    その場で楽しく話した後はまた同窓会等で会う時に〜と言う関係が丁度いいのかもと感じています。

• 続ける努力が必要と思ってなかった

たまにしか会わない友達は
    努力を続けないと疎遠になってしまう..ということを若い頃の私は知りませんでした。

「近くまで寄ったから会わない?」と声をかけてもらって
    今日はちょっと疲れてるなという理由で、断ったり
    今回はダメだけど、いつなら会えるよ..とか次につながる努力をしなかったり。

そのときは気分が乗らないとか、その程度の理由ですが
    友だち関係を持続するには努力が必要なんです。

そのことに、35歳くらいに気づきました。

気づいてからは、努力してます。
    それでも、相手から努力してもらえなかったら疎遠になってしまいますが。

• 還暦過ぎた

おばさんです。

親が転勤族で小学校で2回の転校があって、小・中時代の友人はお一人のみ。
    遠方にお住まいで年賀状のやり取りが主になっています。

元々人付き合い不得手で高校卒業後も年賀状等、基本出しておりましたが、
    社会人の時に知り合った方にもです。ただ・・・・二年続けて返信がなくなる。
    あて先不明で戻って来た等、お付き合いは減っていきました。

ぷりんこさんの続ける努力、おっしゃるとおりですね。
    自身してきたつもりですがあて先不明で戻ってきたときには少々残念でした。
    二年続けて返信無くなった時も。

数は少なくなりましたが
    これからも細く長くご縁が続いていったらよいなと改めて思いました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧