(駄)あなたのギャップ教えてください

レス26

自由人

話題

私は、よく見かけとは違う「ギャップキャラ」と言われます。
見た目は、青白く痩身でいかにも非力な感じです。

この間も、会社の同僚と昼食を賭けて、腕相撲をしました。
実は、家でも父や兄とも腕相撲していますが、まったく歯がたちません。
同僚はジムで鍛えている人だったので、自信があったと思います。

渋々勝負をしましたが、結果は題でのご想像の通り、秒殺で勝ちました。
彼には「ギャップ詐欺」と言われました。勝手に思い込んでいた方が悪い。

私は「家でゲームばかりしている」「休日は図書館通い」のイメージだそうです。
確かにゲームも好きですし、古書・新書が好きで、よく読書もします。
でも、本来の趣味は「山歩き」「ボルダリング」「スケボー」なんです。

父と兄も、私よりも痩せ型でも、かなり強い「ギャップキャラ」です。
実は私、女です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• カッコ悪いギャップ

いいな いいな。みなさんのギャップは格好良くて羨ましい。

自分 第一印象は 「優等生」です。

「英語とか流暢そう」「理数系っぽい」「いやむしろ文学に詳しそう」「良い家の子?」「ピアノが上手そう」「生徒会長とかやってた?」「脚が速そう」「絵がうまそう」

いえいえ 学業成績は何とか平均点。家は普通に下町庶民。
    読書は  文学よりもコミック。
    運動神経・特に球技のセンス等ほぼ無し。まあ体力は人並み。
    人を統率するのは苦手。
    ピアノは 童謡くらいならなんとか。
    絵は 犬と馬の描き分けができない。(泣) 

3回会えば 優等生ではない ただの凡人だと納得(安心?)してくれます。

• トピ主です

沢山のレスをいただきましてありがとうございます。

かっこいいギャップの方、能ある鷹の方、大人しそうで実はの方。
    皆様、面白いお話をありがとうございます。

自分の事以外のギャップですが何点か。

母・見た目、ゆるキャラ → 実はかなりの毒舌(見た目で許される)

兄・かなり痩せ型 → 実は武道高段者(まったく見えません)

超美人の同僚 → 上品・知的・温和な感じ まさに高嶺の花のイメージ
    (実は酒豪で、アクティブ。趣味はスキーだそうです)
    気が合ったので「今度一緒に行こう」と、仲良くなりました。
    他の同僚から不思議がられたので(なんせ彼女は高嶺の花なので)
    スキーの話題で意気投合したと話をすると、
    彼女・「大人しそうなのに意外、かっこいい」
    私・「スキーというより、子ども用ソリに体育座りのイメージ」と。

引き続き面白いお話を聞かせていただけたら嬉しいです。

• スポーツ万能 

60代後半、163cm 47kg 20代からほぼサイズ変わらず。

自分で言うのもなんですがスタイルはいいです。足長いです。体はものすごく柔らかいです。

しかし、運動系は全く駄目。ダンスは盆踊りがなんとかできるかも。

夫が真逆でスポーツ万能なので実態を知らない人たちからはカッコイイアスリート夫婦っぽく思われてます。

• 中身は…

150cm39kg、妊娠中を除いて二十歳のころから40年変わってません。
    地味な扁平顔、小さい頭。大学生のころは小学生に、結婚後も中学生に間違えられていました。

それで、おとなしくて従順で気弱に見えるらしく、
    若いころに寄って来たのは、俺様男ばっかりでした。

しかしながら、私の中身は若い頃から
    まんまです。口は悪いわ、自己主張は強いわ。
    男の子たちは「騙された」みたいに言って去っていったけど、知らんがな。

今の夫は、おもしろがってくれるので仲良く暮らせてます。

• 穏やかにみられるけどかなり攻撃的

すごく現実的で論理的、攻撃的でありながら、なぜかほんわか系にみられることが多いです。「ケンカなんてしたことある?」や、「子供に怒れないでしょ?」など言われますが、夫婦喧嘩は激し目、子供もきっちり叱ります。かなり短気でキレやすいのに優しい人と勘違いされるのがちょっと迷惑。
    頭も悪そうに見えるようですが、学生時代勉強は得意でした。中学高校と一桁以外の順位は取ったことなく通知表もほぼオール5でした。よく、同級生に驚かれましたね。
    恐らくですが、人相が常に笑ったような顔なのと、30代半ばの今でも遠くから見ると高校生に間違えられる(近くで見るとしわや白髪が‥)童顔な顔の作りのせいだと思います。

• 24歳黒髪メガネ女ですが

お酒が大好きです。
    甘いチューハイやカクテルではなく、ウイスキーと辛口の日本酒とビールが好きです。
    「全然飲めなさそう」と言われますが、実際は飲兵衛の両親の遺伝子をついで結構お酒には強い方です。
    さらに上記の酒の好みで驚かれることがとても多いです。
    飲んでもなかなか酔わない(というかそうなる前に自分で止める)ので、もしかしたら異性には期待はずれだったのかもしれません。
    いま仕事でいるところが日本酒で有名なので今日も一人で飲んでました

• 「頭悪そう」

どう見ても頭悪そうとか、仕事できなさそうに見えるそうです。
    そのせいで攻撃してくる人がいました。

転職して数日すると、見た目に反してできることで攻撃してくる人もいました。

地元屈指の進学校を出ていることはなるべく言わないようにしています。傷つくような反応しかされませんから。

• どうか一緒に涙して下さい

私のギャップ。

それは元国際線CAなのにブス。

記念受験した航空会社。
    採用通知が来た時は自分でも信じられなかった。
    父親は採用通知を見せても信じてくれなかった。
    母親なんてCAじゃなくて職員枠でしょ?ってまじめに言ってた。
    制服が支給されたので、信じてもらうために制服で帰宅。
    兄にはCAじゃなくてCaだろ?って誰がカルシウムだ(怒)
    弟にドンキで買ったの?そのコスプレ衣装。似合ってねぇなと。。。
    失礼失礼失礼失礼失礼!
    家族そろってみーんな失礼。

それでも保安要員としての役割を説明して、顔だけじゃなくて頭も体力も大事って分かってくれた父親が、やっと頑張っているんだなと言ってくれた。

そして旦那と知り合って実家に挨拶に行った。
    旦那の両親と妹二人。
    姑が息子がCAを連れてくるって言うんでワクワクが止まらなかったらしい。

結果やってきたのがブス。
    口にこそ出さないけど、一族郎党みんなそろって失望の表情を隠しきれない。
    中学生だった一番下の妹の「そんなことだろうと思った」と言ったことは忘れないけど、その後いい子に育ったのが不思議。

そして今。
    誰一人私が元CAと口にしない。
    私自身も。

唯一、審美眼をこじらせている旦那だけが美人CAの妻を娶ったと信じて疑っていない。
    人生、一番大切な人に認められればそれでいい。

・・・なんて思うはずもなく、元CAと言えない自分に忸怩たる思い(涙)

皆さん、
    楽しいギャップが紹介される中で、暗い話題で申し訳ありません。

• そうですね

見かけはおとなしそうでけど気が強いというのは既出ですので。。

家と外での服装のギャップがすごいです。
    よくおしゃれといわれるしファッション大好き♪ですが。。。。
    家ではジャージ一筋です。
    昔、綾瀬はるかさんの「干物女」という言葉がはやりましたがあのまんまです。
    仕事はきちんとしますし、あれほど部屋は散らかっていませんがジャージ、ぼさぼさ髪、ビールでまったり。
    私は別に隠すつもりもなく「おしゃれー」といわれるたびに家ではジャージだよといってますが「絶対信じられない」と言われます。

一歩外へ出るときは化粧も服も絶対手を抜きません。
    コスプレの一種だと思っています。

• 私たち夫婦

夫は185cmガッチリ体型でパッと見だとちょっと怖い印象。
    でも本当はとても心優しい人です(ちょうどサンドウィッチマンのお二人みたいな感じ)。
    優しいだけじゃなくて、ちょっと乙女エッセンスも入っていて、
    料理が趣味で、職場へのお弁当作りもよく作ってくれるし、お菓子作りも上手です。
    虫は苦手で、出ると「うあああーーー!」と私の後ろに回ります。

対して私。
    小柄でいつもふんわりロングスカートなので、いかにも「女子」のイメージを持たれてるようです。
    でも実は学生時代レスリングをやっていました。
    そこらへんの男性くらいなら今も組み伏せられるんじゃないかな。しませんけど。
    今はトライアスロンをやっているので、体力も人よりあると思います。
    どちらも話して「えーっ!」と驚かれるのが鬱陶しいので、世間には内緒。
    「たくましい夫を頼りにしているか弱い妻」を演じています。
    ロングスカートも本当は筋肉質な脚を隠すためなのですが、私自身そのギャップを楽しんでいるのも事実です。
    夫が騒いだ虫は、私が一発で退治しました。

• ギャップ

20歳代後半の時に勤めた職場で。
    一般事務と呼ばれる仕事でしたが、業務と私の性格がピッタリでした。
    割と大きな会社でしたが、社内中に「○○部の戸羽さんは優秀だ」と
    噂が流れていたようです(他部署の同期に言われました)。
    また(自分で言うのもなんですが)人当たりがいいんです。
    いつもニコニコしていてとにかくよく気が付く。
    だから社内で「戸羽さんはいいお嫁さんになる」とよく言われました。
    告白も良くされたし、上司から「紹介したい男性がいる」と何度も言われました。
    でも、私は一昔前に流行語にもなった「干物女」なんです。
    土日はずーーっと布団の中かテレビの前でゴロゴロ、私服はボロボロ。
    片付けも下手だし料理も下手(会社は片付ける範囲が決められているから大丈夫)。
    ある時先輩女性があることで私の干物ぶりを知ることに。
    それ以降「戸羽さんはいいお嫁さんになるよね」という言葉が出ると
    先輩女性が「こう見えて、この子の私生活はひどいよ」と言われるようになりました。
    裏表のない先輩女性だったので、「彼女が戸羽さんの私生活がひどいと言うなら
    本当にひどいんだろう」と思われるようになりました…。

• 予想と違って すみません。

日頃は 色白 ひょろり 黒髪ロングヘア 動作おっとり なので

黙って座ってると 第一印象は かなりの確率で
    「着物好き お琴が趣味のしとやか大和撫子」のように勘違いされます。
    いざ実際にしゃべると「声が大きい 低い しゃがれ声」なので驚かれます。

確かに 着物・和服系が大好き。和風の音楽の調べも大大大好き。
    だけどそれは ねじり鉢巻 法被にパッチ(スパッツみたいな物)の祭りスタイルで 
    和の音楽といっても 太鼓に笛 鐘に銅羅の 祭りばやしのピーヒャラドンドンスッテケテン の方。

御輿を担いで大声出すから しゃがれ声なんです。

ああ これからが祭りの季節 じっとしていられない!!

• いいですね

ここの皆さん、かっこいいですね。
    非力に見えてパワーがある方とか、いいなあ。憧れます。

そんな私は、実際は、個人主義でマイペースでテキトーで面倒くさがりなのに、「すごく几帳面そう」「ルールとかしきたりとか社会常識とかに厳しそう」といわれます。

確かに仕事などをはじめ、必要と思ったことはしっかりやるんですが、それは単に、そうするのが一番合理的で面倒がないからです。
    自分の周りのことは後回しでもテキトーでも全然いいやと思っているので、常に「明日できることは明日やろう」だし、家計管理もドンブリ勘定。
    また、ルールやしきたりや恒例行事などというものは基本的に嫌いで、団体行動もニガテなので、そういう縛りがキツそうところからはできるだけ逃げることにしているのですが、なかなか信じてもらえません。

あと、これはギャップといえるのかわかりませんが。
    実家から帰る際に駅までタクシーを使いたい場合、ほぼ目の前にあった総合病院のタクシー乗り場をいつも利用していたのですが、乗ると、運転士さんにかなりの確率で「あなたは看護師さん?」と聞かれました。
    個人的には嬉しかったけれど、職業は全然違うんです…。どうしてそう見えるのかナゾです。

• 色白で温和な見た目ですが

競馬、絶叫系乗り物、とってもえげつないホラー映画が大好物です。
    利き手ではない左の握力も45あります。

でも人々は、私がギャンブル嫌いで観覧車や恋愛映画や占いが好きだろう、と勝手に思ってくれてます。

48歳同い年の夫と並ぶと未だに違和感を持たれます。
    きちんとした私と、不良みたいな夫です。
    娘が童顔の24歳ですが、夫だけといると攫われてるみたいです。
    私は夫を尻の下に敷いています。

• 華奢でか弱そうに見えて

152cmの小柄な女ですが、山道で脱輪して立ち往生している車を助けたことがあります。居合わせたのは私と車の所有者の女性だけ。雨上がりでアクセルを踏むと泥が跳ねるので、シフトをニュートラルにして、サイドブレーキを解除して、一人でフェンダー部分を掴んで一気に持ち上げて道路に戻しました。最初はあなたじゃ無理でしょ、って思っていたようですが、最後は凄く感謝されました。

• 几帳面に見られる

几帳面に見られるけど、ずぼらです。
    ずほらで楽をしたいから、集中力でなんとか乗り切ってるんですが、その乗り切ってるところだけを見られてるようです。

• ギャップが欲しい

「ギャップ萌え」という言葉がありますね。
    私にはたぶんギャップがないので、ギャップが欲しいです。
    そしてギャップ萌えされたい(笑)

なぜかたまに言われるのは「先生みたい」「かしこそう」です。
    勉強がきらいなので全然違うし、真実を知れば落胆されるかもしれませんが、まぁイメージで悪く見られるよりマシかぁと思うようにしています。

ギャップのある人ってあまり自分をオープンにしていないミステリアスな人に多い印象です。

• そう言われても・・・

相手「どこ出身?」
    自分「東京です」
    相手「え〜? ホントはどこ?」
    自分「東京の、○○区の生まれ育ちです」

東京でも おしゃれ ハイソ と言われる街の生まれ育ちですが 
    メイクやファッション ハイブランド物には一切興味なく、
    見た目の垢抜けなさ故なのか「ギャップがすごい」と言われることがあります。
    自分は質素で素朴でいるのが好きなんですが。

• 大人しそう

意見に素直にうんうん頷いて、何でも肯定しそうに見える(らしい。)

実際は細かいことは反論するのが面倒だから流してるだけ。
    譲れないラインに来たら、猛然と講義するし毒も吐く。完膚無きまでにたたきつぶしにかかる。

周りから見たら豹変したと思うらしく、猫被ってると思われたりもします。
    長く付き合うと誤解は解けるんですが。
    演技はなく、常に素なだけなんだと。

• 顔と声

面白いトピですね。細腕で男性を秒殺してしまう主さまステキ。

私は学生の頃から童顔の割りに声が低いと言われていました。

就職して電話応対では男性に間違われたことも。でもなぜか次の時には「男性のどるさんお願いします」「どるは私ですが」と謎のやり取りもありました。体調か機嫌が悪くて更に低くなってたのかな?

新入社員時代から電話やメールでやり取りしていた取引先の方に4年半で結婚退職することになり、ご挨拶に行ったら「お若いんですね、落ち着いてらっしゃるので・・・」と言われたりもしました。もっと年食ってると思ってたのね、と。

今はアラフォー2人の子持ちですが、声の高低については特に何も言われなくなりましたね。昔はコンプレックスでしたがすっかり馴染んでいます。

• おにぎり

おにぎり握れるの、と同僚に言われました。
    というか、料理がまったくできない女と思われています。

「あなたがかっこいいと言ってた私の彼。
     胃袋、わし掴みにしたのよ。へへん」

• 夫婦が揃うとギャップが出てくる

夫 186cm体重85kg
    私 148cm体重42kg

コレ前提。

2人の仕事
    海コン(海上コンテナね)トレーラーの運転手
    放射線技師

ギャップの話ですからもうお分かりですよね。
    私が運転手で夫が技師です。
    逆じゃない?とよく言われます。

見た目は確かにそうですが、性格が互いによく分かっているので二人の間では特にギャップはありません。
    私は働く車が大好きで、車の運転も大好き。
    夫は車はゲタだと言って特に興味なし。
    遊びに行くときも私が運転。
    逆に料理とかはすごく興味があって、殆どの夕飯は夫が作ります。
    趣味はアイロンで私の制服までぴっちりアイロンがけしてくれます。
    職場ではさすが女は作業服までアイロンかかってるねぇ〜なんて言われるけど、夫がかけてくれてるなんて今更言えない(笑)
    TVの配線とかPCの設定は私がやります。

• 勉強苦手に見える。

私は相当な勉強出来ない人に見えていたようです。
    中二のころ、英検4級に受かり、体育館で名前を呼ばれた際、同級生の大半がどよめきましたっけ。
    あれは心に大きな傷が出来ました。
    今はもう気にしていませんが、
    当時はみんなが自分をどう判断しているか、はっきり思い知らされたので、こたえました。

• 自分では思わないけど

普段はスカートしかはかず綺麗めの格好、体型も華奢。
    物静かで上品な母親と思われています。

ヘヴィメタル命!です。
    まあ若い頃は金髪でバリバリのメタル少女だったんですけどね。ライブでは頭振りまくっていました。
    顔の造作より髪型、服装で印象って変わるんですね。

昔は一目で「メタルって感じだよね〜」と言われていましたが、今は趣味は音楽と答えると「クラシックとか?」なんて言われてしまいます。
    今も心は子供時代からずっとメタル少女です。

• なぜか

なぜか、教師に見られます。
    若い頃から。

誰かに説教したり、偉そうにしたり、そんなことはしてないのに。

長いことほぼ、専業だというのが自己紹介などで解ると、

エー?
    などとよく言われる。

専業?
    学校の先生かと思ったわ、とかね。

見た目や雰囲気に、ギャップがあるようで、
    これまで、多かったのが、国語の教師と社会の教師。
    でも、歴史ではなく、経済学とか、そっちみたいです。

間違っても、英語や物理の教師と言われない点は、私のことをみんなよく見てるなあと。

実は私は子供の頃から先生があまり好きではなく、
    なりたい職業に考えたこともないので、先生かと思ったなどと言われるのは、なんだかなあーと思いますね。

ま、いいか。

• そうは見えないエリートに弱い

見掛け倒しのギャップじゃなくてその逆なんですからトピ主さんの場合武勇伝的ギャップですね。
    いいですねそれは。

こちら海外ですけど、チャラくて怪しそうな風貌なのに腕の良い医師だったりタトゥーだらけで強面なのにすごく優しい獣医さんに会った時はそのギャップにやられました。もちろん良い意味で。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧