現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新婚旅行の行き先…

ふなふな
2019年7月31日 10:56

トピを開いて頂きありがとうございます。
新婚旅行の行き先で悩んでいます。

彼の主張です。
・ハワイはいつでも行ける(連休取りやすい職場)
・イタリアに行ったことがあるが、良かったのでもう一回行ってもいい
・美味しいものを食べたい
・北欧は物価が高く、先輩がつまらなかったと言っていたからあんまり
・ロンドンもあんまり
・フランスorイタリアorスペインorオーストリアorドイツorポルトガルのどこかならOKのよう。

私の主張です。
・のんびりしたい(ハードなスケジュールは体力がないのでつらい
・なかなか連休が取れない職場なので、ハワイさえ行けるかも微妙
・私はハワイが無難で良いんですが、いつでも行けると却下される

また、私は今まで一度も海外へ行ったことがなく、英語も話せません。
彼は大学生時代にオーストラリアに留学経験あり、私よりは英語話せそうです。
海外へは仕事を含め、何度か行っています。

あと彼は高所恐怖症&飛行機が苦手です(でも我慢するとか言う)
私はピルを飲んでいるので、血栓症が心配です。
なので、できるなら直行便があり、
飛行時間が短い方が良いのではと思い。。

結婚休暇は5日頂けるので、土日含めて最高9日は休めます。
関空から出発予定です。
時期は2月、または5月以降〜です。

私が我慢してヨーロッパでもいいかなと思うのですが、
それなら比較的治安が良い国が良いです。
北欧が却下されたので、ドイツ、オーストリア?
イタリアやフランス、スペインはスリが多いと聞き、怖いです。
添乗員付きのツアーだと大丈夫なのでしょうか…。

話がまとまっていませんが、アドバイス等いただけると嬉しいです。

お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:51本

タイトル 投稿者 更新時間
ヨーロッパおすすめ
nyandaful
2019年7月31日 12:22

トピ主さんの職場は連続休暇が取りにくい雰囲気があるんですね?
そんな職場でも〈新婚旅行〉はお目こぼししてもらいやすいと思います。
ハワイもモルジブもグアムサイパンも、子供が居てもそこそこ楽しめるし場所によっては週末弾丸旅もできますが、ヨーロッパは自由になるお金と観光できる体力と3泊以上のお休みを取れる時でもないと出掛けるチャンスはもうないかもしれません。
ベタなツアーでロンドンパリローマとかスペイン周遊とかライン川クルーズとか、この先のふたりが一緒に思い出話が出来るようなふだんの自分が選ばない旅行先をつよくおすすめします!

そんなに不安で楽しめますか?旅行
つち
2019年7月31日 12:32

この年になると「のんびりしたい」なら海外に行く飛行機代を
国内でのサービス代に使ったほうがマシという結論になりました。
ハワイって箱根とか熱海みたいなものなので…。

ご予算がわかりませんが、ハワイ7泊9日だと、堪能できますが
お金がめちゃくちゃかかりますよ。日本から行く気軽な旅行先で最も高い場所だと思います。
私なら若いうちに遠くに行きますけれども。

彼の主張の中で選ぶなら、私ならイタリア!明るくて新婚旅行向きかなーと思います。
夫さんも行ったことあるから不安なトピ主さんをリードしてくれるかもだし。
2月なら北欧でオーロラもいいなと思うのですがそういうのは気にしてないんでしょうか。
ドイツはお勧めしません。いろいろ興味深いものはあったけど新婚旅行向きじゃないなぁ。
ちょっと非日常感欲しいじゃないですか。

しかし、ピルとか高所恐怖症とかスリとか、そんなに心配で不安なことばっかりなのに
行って旅行楽しめるんですか?何のために行くか考えたほうがいいのでは?安くない費用を払うわけですし…

彼の好みが男性にしては珍しい感じがしますが何がしたくてそのラインナップなんでしょう?

ちなみに、9日あるなら私なら南米もめざします。
イースター島、めちゃくちゃよかったです。
日程の半分はタヒチでトピ主さんの希望通りのんびりして、そのあとはイースター島行くとかね。遠いですからね

う〜む
かぴ
2019年7月31日 12:37

二人の希望がことごとく合わない感じですね。
それでもトピ主さんは彼が希望するフランスorイタリアorスペインorオーストリアorドイツorポルトガルのどれかで妥協しても良いという状況でしょうか。

トピ主さんがどうしてもハワイに行きたいならそこを主張してみても良いと思います。
いつでも行けるとしても私はそこへ行きたい、と。

ヨーロッパへ行くとなれば飛行時間はどうしても長くなってしまいます。
ゆっくりしたいならアジアのビーチリゾートとかは?
私はモルディブがおススメですが、飛行時間を短くしたいならタイやパラオという手も。

スリですが、自分の荷物は常に手を掛けて目を離さなければたぶん大丈夫だと思います。
自分の脇や下に置いてしまう事は避けた方が無難です。
日本の生活に慣れているとどうしても無防備になってしまいがちで、日本より治安が悪い国(かなりありますが 苦笑)の話を聞くと怖くなるのも分かりますが、人通りの少ない場所に行ったり夜に出歩いたりしなければそんなに恐れおののく必要はありません。一応、外にいる間はそれなりに気を張っていて下さい。

寒い時期ならばコートの下に小さ目のポシェットなどに入れて貴重品を持ち歩いたり、旅行用品店にあるグッズを利用すると良いと思います。
あとは運次第でしょうか。

最終的にどの地へ行ってもそれなりに楽しめると思いますが、お互いの希望や不安な点をきちんと話し合って、出発時にはどちらかが不満を持ったままという事は避けましょう。

どこも同じ。
ぶどう大好き
2019年7月31日 12:49

添乗員付きのツアーならどこも同じじゃないですか?
添乗員が付く限りツアー内容はそれなりにハードでしょ。
ただ、連れて行ってくれるから楽といえば楽ですよね。

北欧もイギリスも私は好きだけど、どこへ行っても不満が残る人には残るし
何が見たいか何がしたいかだと思う。

だからもちろん、フランスorイタリアorスペインorオーストリアorドイツorポルトガル
私的にはどこも最高に楽しい!
風景や町並みはそれぞれ全然違うし、どこの国もそれぞれの素晴らしさがあります。

ただ、のんびりしたいなら添乗員付きのツアーにしないで個人で行けばいいんじゃないかな?
一都市を拠点にして自由に動けばいいんだし。
ハワイでも添乗員に連れて行ってもらう観光は同じでしょ。
レンタカー借りて自由に動いた方がのんびりはできると思うよ。

ついでに私はあげられてるどこの国にも何度も行ってるし住んでたけど、
スリにあったことは一度もありません。
スリに合いかけたことすらありません。
如何にも旅慣れしてない旅行者だと遠目にもわかるような人が合うんじゃないかな?
あと、如何にもお金持ってそうで隙がある人?
だから国や場所が問題というより人に問題があるんだと思います。
気をつけてたらどこの国でも同じですよ。

クルーズ旅おすすめ
フック船長
2019年7月31日 13:47

休みが9日間、お二人の主張を見てぱっと思い浮かんだのは、クルーズ旅行です。
日本発着の外国客船であれば、船に乗ったとたん海外気分。
しかし日本語を話すスタッフも大勢乗っていますので、
言葉が通じなくて困ることはまずありません。
健康に不安があっても船内には医師も乗船していますし、
美味しいお食事プラスおやつまで、食べ放題で選り取り見取りです。
乗船中はデッキチェアに寝そべってのんびりするも良し、
船内で開催されるイベントに参加して、ワイワイ騒ぐのもまた良し。
勿論セキュリティーもしっかりしているので、安心ですよ。
24時間安心・安全なクルーズ旅は、ストレスフリーで新婚旅行にはうってつけです。
せっかくの新婚旅行、ありがちなヨーロッパ周遊ツアーも良いですが、
ここは船旅も検討してみてはいかがでしょうか?

北海道一択
ザンパノ
2019年7月31日 15:02

のんびりしておいしい物を食べれて、治安が良くて、
しかも飛行機が苦手なら、北海道の一択でしょう。

海外にこだわる理由は?

目的は新婚旅行ですから
より
2019年7月31日 15:52

「二人仲良く、ケンカせず、穏やかにラブラブで過ごせる」のが第一です。
うちはともに旅慣れた中年新婚夫婦でしたが、ハネムーンは全てお任せ
「添乗員付&ゆったり旅程&いいホテルとビジネスクラス」
でイタリア周遊してきました。

諸手配で悩むことなく、予約必須の絵画(最後の晩餐)もお任せ完璧、
語学も食事の心配もなくそこそこ美味しいものにありつけたり、
たった8人のツアーだったので、レストランディナーも
団体客部屋ではない雰囲気のいい店内の席に案内してもらったり
気の利いた添乗員に通常ツアーでは寄らない場所も案内してもらうなど
よい思い出ばかりです。

どの国に行くにせよ、おすすめなのはなんといっても「連泊」です。
連泊した場所の旅の記憶はとても鮮やかです。
ミラノとフィレンツェ1泊は足りなかったねーと今でも話します。

ところで
トピ主夫さんは妻がハワイを希望しているのに考えてみもせず
却下するような人なのですか?
夫さんの人間性云々はまた別の話として、そういう人との場合、
ご不満でしょうが相手に任せた方が先々無難です。

ハワイを強行してつまらなそうな顔の夫のご機嫌をとって過ごすより
夫の企画にそのまま乗っかってついていく方が絶対楽しめます。

そしてダメ出しばかりで企画しないような人なら、
旅行自体中止にしましょう。

スリはどこにでもいますし、パリ在住の知人も遭っていました。
不安になるほど気になるなら、国内旅行になさった方がいいです。
私は一度未遂があっただけです。リュックの紐を解かれましたが
貴重品は身に着けていましたので何も取られませんでした。

こればかりは「遭う人は遭う」
トピ主さんが遭う人なのかどうかはわかりません。

ともあれ楽しくすごせますように。

彼案に賛成
トト
2019年7月31日 19:00

初海外なら彼のお勧めの欧州に賛成です。

歴史で習ったような素晴らしい建築物や歴史の場を見学できるのだからとても感動すると思います。

新婚旅行なら添乗員付きの少しグレードの高いツアーにすれば、旅程ゆったりで添乗員さんに万事お任せで楽してのんびり楽しめます。
ツアーに「新婚旅行向け」とか書いてあったりするし、旅行店で相談すればいいのを勧めてくれるよ。

添乗員さんが万事してくれるから言葉の心配など無し。
危険なところは行かないし、スリの件など必要な注意があれば言ってくれるし。

欧州外ですが、最近、そこそこスリなどの多い迷路のような市場に行きましたが、ガイドさんと添乗員さん達がガッチリガードしてくれ非常に安心でヒヤッとするような場面すらなく気抜けしたぐらい。
少しお高めの添乗員同行ツアーにしましょう。

彼の勧める国々のツアーパンフを集めて来て、二人で眺めながら決めたら?
行く前から綺麗な写真を見てウキウキしてここと思う所に決めてください。

あ、それから旅先を選ぶときは「ベストシーズン」を考えて選んでね。
寒すぎたり暑すぎたり、雨ばかりとかそういう時季に当たらないように。

ハードスケジュールはお勧めしない
アマリリス
2019年8月1日 10:11

20代前半の頃、同期の友人とヨーロッパ旅行に行きました。
初海外なので安心の添乗員さん同行のツアーでした。
ヨーロッパなんて2度と行けないかも知れないと思うとハードな行程もこなしますが・・

旅行から帰って思ったことは、新婚旅行でヨーロッパには行かない でした。
この時は3か国を移動したのですが、さすがに疲れました。
新婚旅行で来たら、きっと喧嘩するだろうな・・と思いました。

数年後、同期友人の新婚旅行先はアメリカでした。
私はオーストラリアに行きました。
コアラを抱いたり、カンガルーと触れ合ったりする時間もありました。
添乗員さんの同行はなしで、現地ガイドさんがいました。

楽しんでね!
パスポート
2019年8月1日 19:02

海外に2度と行かないならハワイでも良いけど、長期休みが取りにくいだけなら欧州を押します。

基本的にツアーはハードです。彼の英語力に問題が無いのなら、個人で連泊メインの旅程を組んだ方がいいと思います。今は現地の移動もホテルも全部ネットで調べて購入しておけますから楽になりました。

あと、治安が悪いのは大都市すべてがそうです。観光客の行動範囲なら、バッグは手前に側にして地下鉄などに乗るときには手で押さえるとか、偽警官用に気をつけるとか、最低限のことをしておけば大丈夫です。気にする必要はありません。

食事が美味しいのは、海に面した国です。あと、美術系が好きならイタリアやフランス。ただ、のんびり、治安よくが重視なら、スペインがいいかな。

王道のバルセロナ&マドリードメインでも良いし、南のアルハンブラやセビリアもいいし、日帰りで小規模都市を組み合わせたり、古城ホテルで滞在してみたりとか・・・

あと、のんびりなら都市部より地方や島の方なので、例えばシチリア島をレンタカーで周遊とか、フランスのロワールをレンタカーでとかも、いいかもしれませんね。

20年前・・・
まろ
2019年8月3日 9:37

約20年前・・・新婚旅行先をどうするかでトピ主さんと同じ状況でした。

私は日常を忘れてのんびりゆっくりしたい。
彼はヨーロッパに憧れがある。

で、結局行ったのが「長崎ハウステンボス」でした。笑

ハウステンボス内のホテルに4泊!!
ホテルでゆっくり朝食をとり、ハウステンボス内でヨーロッパの雰囲気を味わい、疲れたらホテルで休憩し、夜にはレーザーショーをみて、のんびり楽しく過ごしましたよ。もちろん国内ですから、治安の心配もなく!!

まぁ、究極の妥協案ですが。笑

夫に任せる。
一休
2019年8月3日 11:15

どこに行っても、夫に負んぶに抱っこになりそうですよね。

貴女の主張は、すべて引き算ですよ。
「ハワイが無難」という言葉って、そういう意味に取れます。

初の海外で英語もダメなら、それが無難です。

あまり新婚旅行行きたくない?
Q
2019年8月3日 15:02

初海外で、言葉が通じないし、なんか怖い
って感じでしょうか?
せっかく長い休みなんだから、そうそう行けないところに行った方がいいですけどねぇ。

ということで、モルディブはいかがです?
1島1リゾートですから治安はほぼ気にしなくていいです。
日本語をしゃべれるスタッフがいるところもありますし。
ハワイも遊ぶところいっぱいで、いろいろ忙しくなっちゃいますよ。
なにもしなくて、ボーとしていられますよ。
気が向いたらシュノーケリング。

ヨーロッパはどこも東京に比べるとコンパクト
パーコーメン
2019年8月3日 16:36

パリもローマも。絵葉書のような風景はごく限られた範囲なので観光なんかすぐ飽きちゃうと思うけどな。
移動も面倒だし。彼はそういうけど私は新婚旅行ならハワイがいいと思います。
やっぱりハワイの空気ほど心地よいものはないです。マウイ島北部の五つ星ホテルがとくにおススメです。
朝はフルーツと鳥のさえずりに囲まれプールサイドで朝食、テニスかゴルフの後、昼はハワイアンの新譜を聴きながらドライブ、
夕方は夕陽を見ながら海辺を散歩、夜はホテルでディナー、バーかプールサイドでカクテルを楽しむ。
言葉にするとありきたりでリゾートならどこででも同じようなことが出来るんですが、なぜかハワイは何度も行きたくなる良さがあります。

今後も連休をとりにくい状況なら彼に合わせて欧州にしたら?
なんとも
2019年8月3日 17:13

9日間の連休を今後も何回、どれだけ取れる見込みがあるか・・結婚休暇でもないと長期休暇がとれないと言うのなら、彼に合わせて欧州でよいかと思います。欧州は長期休暇とれないと行きづらいから。

そのなかで比較的のんびりとしたプランにしやすい国やルートを選べばよいのですよ。おふたりとも旅慣れていない様子。旅行会社の提供するパックツアーを利用するしかないかな。だからここの誰かに「どこがいいの」とか聞くよりも、パンフレットに乗っている色々な欧州のツアーを比較検討して、あなたの好みに比較的合いそうなものを選ぶのが良い。

あなたの予想通り欧州のツアーは忙しくなりがち。
だから訪問箇所はしぼって連泊がたくさん入った日程を選ぶことだけは彼にお願いしましょうね。

行ったことない国
みかん
2019年8月3日 17:29

新婚旅行だからね

下手すれば一生に一度の海外旅行になる可能性もある

なるべく、彼が行ったことない国で
異国情緒ある国の方がいい

一度行った国は、初回ほど感動はないから
初めての体験を二人でした方が
強烈な印象や思い出となる。

この先長い結婚生活
楽しいことよりも 辛いことや我慢の方が多くなる
結婚は 生活だから
恋愛時代のように 浪費することで楽しい時間を共有
(お金の力で)できるわけじゃない
マイホームや将来への備えなど考えたら
質素で堅実な生活の連続になっていく。

だからこそ、いい思い出は
作っておくべきだと思う。

ツアー会社申し込みの旅行って
しかも添乗員付きなら、
よほど 不注意しなきゃスリなんて合わないと思う。

行く前のその国の危険性や
防犯対策や注意事項をきちんと守ってればだけど

日本にいる感覚で財布丸見えのトートバッグを
椅子に置きっぱなしでバイキング行くとか
危険エリアと知ってて興味本位で行くとかしなきゃ
大丈夫だと思う。

あと、近代的な建物が多いところだと
異国情緒が無いから、海外に行った気分じゃない
特に日本の連休で行くと 周り日本人しかいないからつまらないです。

ハワイは正直、ハワイ
悪くはないがリゾート地で
異国情緒感はあまりない

ケアンズなどもそんな感じ。

ラスベガスだと、建物自体が巨大で
エンターテイメント感はあるけど
近代的すぎて感動は薄い
(砂漠とかグランドキャニオンの方が好みだった)

ヨーロッパの方がいいかな
特に初海外ならパリやロンドンの方が
近代都市よりは 雰囲気があって外国っぽい

何にしろ、彼が行ったことない国を選ぶべきです。

仕事も結婚での休暇でないと
休みなんて二度ととれませんよ

国内で豪遊
スピネル
2019年8月3日 17:58

新婚旅行だからと言って必ず海外に行く必要はないと思います。
思い出に残る滅多にできないことにお金をかけるのも有りですよ〜

お座敷で舞妓さんと楽しむ
10万円以上の高級旅館に連泊
リムジン借りて観光旅行
などなど

トータル金額は海外旅行と変わらないと思います。
結婚しても海外旅行はできるけど、いまのうちにしか出来ないこともあるよー
いってらっしゃい!

お勧めはハワイかな
ぎんねこ
2019年8月3日 20:21

新婚旅行は、語学研修の旅行ではないので、のんびり二人のきずなを確かめられる場所で、治安のよいハワイがお勧めだと思います。
特に、女性が海外初めてぐらいだと、言葉の壁があると生き生きしないし、治安が悪いと、安心して夕方夜も歩けない。今ヨーロッパはテロとかあるし政情が不安だからお勧めできません。昔と状況が違いますよ。

それより、リゾート地で、プライベートビーチを持っているホテル滞在型の旅行のほうが、新婚向きです。治安のよいメインストリートなど、九時ごろまで、二人で出歩けますし、気温的には、冬でも常夏です。
英語を話したいなら、話してもいいけれど、日本語も断然OKですし、食べ物もおいしいです。アロハやムームーで、遊びに行けてはじけられそうです。

ここは、ハワイだと思うのよ、で決まりです。

彼は鉄道ファンか、クラシック音楽ファンあるいはサッカー?
みんなのなかへ
2019年8月3日 21:06

というわけではなさそうですね。

これらが好みだったら当然ヨーロッパのほうに行きたがるでしょう。また飛行機は往復1回ずつであとはユーレイルパスで(いまそう言わないか)全部列車移動でやりたいと思っている…としたら、鉄道ファンだったらそのぐらいはすでにわかっていると思うから、そのへんの趣味を調査してみよう。

ヨーロッパへ個人旅行
昭和人
2019年8月3日 22:13

9日間も休めるなら、ハワイなんてもったいない。

5月以降なら気候も良くなっているヨーロッパへ、ぜひ行ってください。
添乗員付きのツアー、特にお安めの団体旅行は、詰込みすぎて新婚旅行には向いてません。
彼が、ある程度英語ができ、海外出張の経験があるなら、航空賃とホテル代だけ日本で払い込んでおく個人旅行がおすすめです。

関空から直行便で行ける都市に連続宿泊して、市内観光だけでなく、現地ホテルで申し込む観光バスで郊外や近隣都市へ足をのばすやり方です。
パリなら、モン・サンミッシュルやロワール河の古城めぐりのなど、日本語ガイドの乗るバスも出ています。
古城など、現地のバスでゆっくり案内を聞いていると、日本からの団体さんが足早に追い抜いていきます。
現地バスなら内部見学、ついでにお茶でもする超有名スポットも、日本の団体さん専用だと、「車窓から」とか「下車して外部から見学」などと飛ばしていく例もあります。

ヨーロッパは公共交通が発達しています。
パリを例にとると、シャルトルやルーアンといった魅力的な地方都市まで、当日売りの切符で楽に日帰り鉄道旅行もできます。

日本からのツアーバスでなら、2日もあれば見終わってしまうと思われる都市も、自分の足で歩けば、何日あっても足りません。

現在位置は
です