妊娠・出産・育児

1歳8ヶ月の息子への対応

レス8

那智

子供

はじめまして。
1歳8ヶ月の息子
2ヶ月の娘
がいます。
1歳8ヶ月の息子への対応に困っています。

娘が産まれたタイミングでイヤイヤ期に突入。
今までご飯が大好きで食べすぎなくらい食べてたのが突然イヤーっとなり摂食量が激減しました。
イヤイヤ気分を紛らわしたり、食べれる食材、形態を模索し、なんとかご飯量は戻ってきました。
託児を利用する時のお昼は自分で食べ、特に困る行動はないと言われました。家では甘えてイヤイヤしてるのでしょうか…

イヤイヤし始めたら、気分を変える。食感や味がイヤでベェ〜と出すものは、「イヤだったね」と声をかけて食膳から下げる。何が食べたい?と本人に聞いて与える。30分経ってもご飯が進まなければ終わりにする。などとしています。

また、怒ったり、気にくわないことを言ったりやったりすると顔を叩いてきます。結構痛いので一瞬怒りがこみ上げますが、抑えて「痛いよ、顔はぶってはだめだよ。」と真顔で答えます。叩かれそうな時は手を握ります。不意にやられた時「痛いっ!」とつい声が大きく出てしまうと、息子は笑ってさらに叩こうします。
数ヶ月前は旦那が自分の顔を叩かれた時に息子の顔を叩いて叱っていました。
私は痛みを痛みでやり返しても息子の場合は伝わらないのではと思い、旦那に顔を叩くのはやめてもらいました。

娘の頭や顔も叩きます。その時は「●ちゃん痛がってるよ。なでなでしてね」と努めて優しく声をかけます。

娘へ嫉妬、寂しさもあるんだろうと思い、息子第一優先で大人達は行動しています。
娘が泣いていても、息子のご飯に付き合ったり、娘を抱っこしていても息子が抱っこを要求してきたら応じてます。
それでもご飯をイヤイヤしたり、娘を叩く息子を見ると無性に悲しくなります。娘が可哀想で申し訳なく思います。

これ以上どうしたらいいのでしょうか。
時間が過ぎれば息子も変わるのでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 一歳半で愛人と同居か・・・・

下の子が生まれたときの、上の子の心境って、夫が「今日から愛人も一緒に暮らすことにした、まあ、仲良くやってくれ」って言ったときの本妻の気持ちなんですって。

まあ現実的には、ほぼ無い状況でしょうけど、上の子の気持ちを表すと、まさにぴったり!!ですよね。

それを踏まえて対応してみれば?
    上の子を優先しているつもりでも「ああ、赤ちゃんが泣いて居るのにな」って顔に出ていたりしていませんか?
    ふつう、でますよね?
    ママも余裕が無くなっていますもの。

自分一人が愛されていたのは一年と半年。
    下の子ができて愛情が半分になったわけでは無いけれど、やはり気を引きたいのでしょう。
    でももう少し大きくなれば、年が近いだけに、二人で遊んだりすると思いますよ。

適当に、手を抜くとこは手を抜いてね。

頑張りすぎて、ママがキーーーーぃぃぃ!!ってならないようにね。

• 正常なイヤイヤ期です。

私の娘に、2歳3カ月の子と生後2カ月の子がいます。
    2歳越えていても、お姉ちゃんになるには月齢が低かったねと思うので、トピ主さんのところは月齢が低すぎましたね。

食べるのをイヤイヤするのは、お兄ちゃんになったことと関係ありません。昨日まで食べていたものを嫌いになったり、新しく食べられるようになったり、毎日目まぐるしく変わるものです。
    保育園で食べているのは、他のお友達も食べているから。私には2歳3カ月の孫が2人いますが(双子ではなく、いとこ同士)、ひとりが牛乳を飲めばもうひとりも牛乳を飲み、ひとりが湯飲みで水を飲めば、もうひとりも湯飲みの水を要求します。

顔を叩くのはまだ言葉で拒否ができないからかなあ。赤ちゃんの顔を叩くのは、触りたいんだけど、力のコントロールができないからかな。まあ嫉妬しているという側面もあります。
    うちの孫が私の前で赤ちゃんを叩いたときは、私が怒って、「ごめんなさいしなさい」と言うと、なでなでして、「おばあちゃんの言ってることわかる?」と言うと手を上げます。
    ところが、娘の前で叩いたときは薄ら笑いして絶対に謝らないし、もっとひどいことをすることもあります。だから母親には何か思ってるんだろうと思います。

孫は赤ちゃんのまわりを冷えピタで埋め尽くしたり、密閉容器で囲んだりもします。何かお供えをしているようです。

トピ主さんもあんまり悩まないで、ほどよく二人を可愛がってくださいね。うちの娘は里帰りの時に、リビングに赤ちゃんを置いて、続きの和室で上の子を寝かしつけるのに、両方いっぺんに電気を消して、一人で真っ暗にされた赤ちゃんが、暗いところを嫌がって泣くようになりました。

• 難しいですよね。

ひたすら「○○くんも、こうだったよ。」を伝えました。それでも多少ありましたし、成長してから私の居ない時に、仕打ちはあったようです。

小さいうちは、上の子を抱いて離れてました。
    ダメと言わず、しばらく二人で遊んで落ち着いたら戻る。ダメと言わない理由は、ダメな事だらけになるから。
    しっかり話せるようになってから理由を聞きますが、大抵寂しさからの八つ当たりと、やりたい事が思うようにできない苛立ちでした。

子供の気持ちが分かっても、子育ては大変です。誰のせいとかではなく、(これ位は仕方ない)部分も必要だと思います。
    多分、それが「ユトリ」なのだと今は感じています。

人様への迷惑も「これ位は仕方ない」部分を作って親がお詫びをすれば、子供は親の姿を見て成長してくれます。
    大変ですが、無理しすぎず、頑張って下さい。

• もう十分対応されています

子育てだいぶたった私が言いたいのは、そのかわいい姿はほんの一瞬であるということです。今真剣に悩まれていますが、おっしゃるとおり、時間が過ぎれば「どうだったけ?いやいやしてたなあ。」と思い出すことすらおぼろげになります。

とにかく毎日を大事にお子さんたちを可愛がってあげてください。本当に一瞬です!私もそのときは大したことでないことを悩んでいましたが、今思えば本当にかわいくて素晴らしいときだった、楽しかったなあと思います。主さんペースで(子どもは忘れると思うので)たくさん夏の思い出をつくってくださいね。

叱り方ですが、両手を持って動きをとめて、目をあわせて怖い顔で、「叩いたら痛いよ、しません」端的に言ってみましょう。最初はわからなくても毎回毎回根気よく伝えていけば理解できると思います。

• トピ主です

レスをくれた方、本当にありがとうございます。

なんだか煮詰まってしまって誰かに相談したかったので答えていただきとても嬉しいです。

まだまだ始まったばかりの育児。
    自分も赤ちゃんだった、子供だったのにいざ親になると全然わからなくて困ってしまいました。

皆さんのレスを見たり、ほかの方のトピを見たりしながら頑張ります!

• トピ主です

レスをくれた方、ありがとうございます!

ある日突然、息子のイヤイヤが始まり、覚悟はしていたのですが、こんなにも急に始まるのか、娘が産まれたことがそこまでストレスなのか、対応がまずかったのか、といろいろ考えてしまいました。
    全然上手にできなくて子供を産んだこと…息子にも娘にも申し訳なく思い始めちゃってました。

ここでお話ができてよかったです。
    また頑張って行こうと思います!

• 暗くならないで、明るくね

うちの娘が、昨日家族のLINEにアップした孫の写真。

孫がおもちゃのレジスターについてたコインのおもちゃを赤ちゃんの鼻にのせ、まるでピエロみたい。写真にうつる孫はどや顔、赤ちゃんは慣れているので、平然とした顔。

毎日いろんなことが起こるけど、楽しんでね。

• うちとそっくり

うちも1歳8か月男児です。ちがうところはまだ一人っ子なところです。食事も同じく最近残しますが、そうめんとか好きなものは喜んで食べるのでまぁ多少残してもOKしてます。保育園では全部食べてるみたい。
    やっぱり家では甘えたいのかな。叩いてくるところも同じです。つい軽くたたき返してしまうこともあります。痛いから叩いてはだめなんだよ、ごめんなさいは?と言ったら頭を軽く下げることは覚えてくれましたが、あまり反省してないみたいですぐニヤニヤしたり。ほんと同じです。
    でもいやいや期の真っ最中だから根気よく教えていくしかないのかなと思います。いやいや期もいずれは終わりがくるみたいだし、今誠実に関わってあげることが将来につながる気もします。
    娘さんは叩かれてかわいそうだから、難しいかもしれないけどなるべくそばに寄らせないようにしたりして防いだほうが息子さんのためにも良さそう。まだ理性で自分を抑えることができない年だから。頑張ってください!!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧