現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子どもの名前について。 携帯からの書き込み

ミルクチョコレート
2019年7月31日 12:35

トピを開いて下さりありがとうございます。
子供に付ける名前についてもやっとしたので愚痴らせて下さい。

今朝方3人目を出産しました。次男です。
産後すぐに駆けつけた義母に名前を聞かれたので、前々から夫婦2人で考えていた名前を教えました。
上二人の子供も意味よりも画数が良いのを優先させてます。
今度も画数を優先させて漢字の一が付く名前をつけようと思っているのですが、義母に開口一番に次男なのに一を付けるなんて長男みたいねと言われました。
また名前に一や大、天など上のものは付けない方が良いと。私は教養が無いのかもしれませんが、今時漢字で長男次男を表したりする事自体昭和かよって思っているのですが、今でもそう思う人は多いものですか?義母は今80歳くらいです。
義母の子供達は(私の夫もそうです)全員画数が悪くて、夫はもっと画数も考えて付けてほしかったとまで言っていたのに、お母さんがそう言うならと名前を再度考え直そうとまでしています。
夫婦二人で考えた名前より、親の意見を優先させる辺りも納得出来ないです。私と義母はそこまで仲良くないので

また、そこまで否定しておいて、最後は親が決めるものだからと投げられました。世間が次男に一の漢字を使ってるのを何も思わなくても、義母が死ぬまで言われ続けるんだろうなと思うとそれも気が重いです。

私は親の責任から逃げてますか?皆さんなら気にせず夫婦で決めた名前を付けますか?

ユーザーID:5543222455  


お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:44本

タイトル 投稿者 更新時間
20代ですが・・・
今日はお休み
2019年7月31日 13:01

>今時漢字で長男次男を表したりする事自体昭和かよって思っているのですが、今でもそう思う人は多いものですか?

私も名前に「一」が付いていたり、「○太郎」だったら長男なのかな?と思うし、「二」とか「次」とか付いていたら次男なのかな?と思ってしまいます。

思うだけで聞いたりはしませんし、特にこうであるべきとは思いませんが、頭の中では上記のように思ってしまうのは事実。

ユーザーID:6846627857
おめでとうございます
ワーママ
2019年7月31日 13:03

名前の付け方に正解はありませんから、ご自由にというところですが

義母さんはさほど悪いことは言っていないと思います
そして、字画を気にするようになったのは最近なんだろうと思います

また、昔は太郎二郎とか、一とか多用した名前が一般的でした
ようは1番目2番目という意味

80代なら、そういう世代です
別に反対しているわけでもなく、正直な感想を言っているだけ

貴方だって、義母がつけたご主人の名前を否定していますし
どっちもどっちだと思います

ユーザーID:2586145206
イチローも次男
都民
2019年7月31日 13:06

確か、イチロー(本名:鈴木一朗)も次男なんですよ。
周りの意見に左右されず、夫婦で納得した名前を決めた方がいいです。
一生ものですから…。

ユーザーID:1040057729
確かに携帯からの書き込み
まるこ
2019年7月31日 13:06

一が付いていると長男さんだとは思われるかも。
私の知り合いは、順番つけたくないってことで

長男 健一郎
次男 純一郎

って両方に一をつけてた。
えー珍しいね!ってみんなに言われてました。

もーこう言うのって、結局 好きにしてと言うなら最初からあーだこーだ言わないでほしいと思うわ。
変えたら、義理母に気を使ったと思われるの嫌だし。
そのままつけるのも、なんだか嫌な気分。
他の画数いいのに変えるかも。

うーん
あなたがた親がよければいいのでは。

ユーザーID:4204821839
沢山いる世間の一人
緑鍵盤
2019年7月31日 13:11


>世間が次男に一の漢字を使ってるのを何も思わなくても・・・

  私は沢山いる世間の一人でしかありませんが、

   「へー、変わってるね。なんで?」と感じます。


あなたは「義母の意見だから反対」という気持ちになっていると思います。
義母の意見にも、たまには(?)正しい意見もありますよ。

ユーザーID:0326811649
画数は人により違うらしい携帯からの書き込み
さらさ
2019年7月31日 13:13

画数って、占い師?
人によって違うと聞きました。
私は住職に相談したとき、「地に足が付いた名前が良い」と教えて頂きました。

人や大、のような、女なら、美や咲のような文字。
シンニョウは動くのには向いてる、直のような下がどっしりは、動じない人向き。
漢数字なら一より三が良い、サンズイは流すから良くはない。等を教えて頂きました。
が、
全て人の言う事、本人が嫌なら改名するでしょうし、子を思う気持ちがあれば良いと思います。

ユーザーID:2646184554
違和感がある
あるふぁ
2019年7月31日 13:21

世間一般的には「一」は長男につきますから次男に一はかなり違和感がありますね。

夫の翻意も母親の意見だからというより世間一般の常識に照らしたときに不自然ということを意識したからじゃないでしょうか。

お兄ちゃんが「なんで自分が一じゃないのか」と悩む可能性もありますよ。

ユーザーID:5863599191
一ではないけど
みゅーみゅー
2019年7月31日 13:22

野球の清宮選手。
ご本人も弟さんも
〇太郎、です。
一だろうが太郎だろうが、
つけたい名前でOKかと。

でも、画数もそんなに気にしなくていいかも。
姓名判断って、流派(?)によって全然違ったりするし、
そもそも漢字や平仮名以外の文字を使う人はどうなんだ、って思うし。
ご主人は画数が良くない名前で、
何か取り返しのつかない不幸に見舞われているのですか?

ユーザーID:7740060635
義母憎しで・・・
カラス
2019年7月31日 13:27

義母憎しで、冷静に考えられなくなっていませんか?

多分、世の中一般的には「一」とつく名前なら最初の子だろうと思うと思います。

ただ、「だからなんだ」って話ではありますけどね。

トピ主さんがつけたいならつけたら良いと、多くの人は思うと思います。

ただ、一がつく名前なら単純に一番目の子だろうなとは思います。

ユーザーID:1173290974
世間も思う
たま
2019年7月31日 13:27

>世間が次男に一の漢字を使ってるのを何も思わなくても

いや、世間も多かれ少なかれ「あれ?」と思うと思いますよ。
「いいえ、次男なんですが、この名前が気に入ってつけたんです」と説明すれば、「ああそうなんですか。いいお名前ですね。」で終わり、「次男なのに一の字をつけるなんて非常識な!」とまで思わなくても「へえ」と一抹の違和感は残ると思います。

多分、本人もこれから先の人生、「え、一の字がついてるのにお兄さんがいるの?」と人に言われることは何度もあると思う。
それでも「親が気に入ってつけてくれた。僕も気に入った名前」とその都度説明すれば「ああ、そうなの。」で終わる話だが、でも逆に「なぜそんな紛らわしい名前をつけたのか、避ければいいのにね」と心の中で思われることは少なくないだろう。

離婚再婚の多いこの頃のことだから、「長男と次男と父親が違うのかな?」と思う人もいるかもしれないし。

>そこまで否定しておいて、最後は親が決めるものだからと投げられました
貴女方に「常識、世間にどう見られるか」を教えつつ、「絶対やめろ」と考えを押し付けずに最終的には自分達で決めればよいことと言ってくれるなんて、よく出来た姑さんだと思います。
「絶対つけるな」と最後まで反対して欲しかったの?

画数画数と言うが、それにどれだけ根拠があるのか。親として気にしてあげたいのはわかるが、他人には画数なんてわからない、人が聞いてすぐ違和感を覚える「次男なのに一」の方にも気を配ってあげればいいと思うが。
それほどいい名前なら長男の時につければよかったのにね。

次男なのに一の字の付く人も世間にはいるし、貴女がそこまでこだわるならマイナス面も承知の上で付ければいいと思います。
親の責任から逃げているかどうかはともかく、頭が固く義母を敵視してトゲトゲしい人だなとは思います。

ユーザーID:9934393060
一生ものだから反対のない名前にする
向日葵
2019年7月31日 13:32

一般に、長男には一、太郎、長などをつけて、次男には、二、次郎、次などをつけるのが昔からのスタンダードです。
また、父親や祖父などの世代の名前を一文字つけたりするこのもよくありました。

一方英語は、聖書から名前を取るので、ジョージ、フィリップ、マリアなど同じまま絵が繰り返し使われます。
ヨーロッパの国によっては、子供は父親や祖父と同じ名前をつけて「○○Jr」という場合もあります。


さて、本題ですが、私も「一」がついていたら「長男かな」と思います。そして次男だったら「親が知らなかったのか??」と思いますが、だからダメとかオカシイとは思いません。

だた、名前は一生物です。一生の間に合う全ての膨大な人の中で義母様のように「長男かな」「なぜ次男なのに一を選んだの」と思う人が何パーセントかいるのだろうと思って、「一」をつけない名前にします。

他にいくらでも名前の候補はあります。

ちなみに、私の会社の部下ですが、生まれたハーフの子供に「運子」」とつけると言って、日本人の奧さんに大反対をされたそうです。「運」は英語ではLuckで良い意味です。女の子なので「子」をつけたら良いと、彼なりに漢字の意味も調べたそうです。

名前は「説明しなくても良い」シンプルなものが良いと思います。
0歳の時から100歳まで使うのですから。

義母様の「夫婦で決めたら」というのは、万一アドバイスを聞かなかった時の逃げの口実だと思います。

ユーザーID:2755732638
出産おめでとうございます
ブラック
2019年7月31日 13:40

ご夫婦で好きな名前を付けるのが一番いいですよ。

次男らしいとか
>一や大、天など上のものは付けない方が良い
とか、昭和かよって私も思います。
でも画数だって昭和かよって思ってしまうのも否めません。

それにしても今朝出産したばかりでこの相談、産後はあまり文字を読んではいけないと教えられた私は主様の産後の肥立ちを心から心配しましたが、これも昭和かよ!ですよね(笑)

お腹にいた頃から読んでいた名前が一番マッチするはず。
大丈夫ですよ。

ユーザーID:9665864855
出産ハイ過ぎません?
ハレルヤ
2019年7月31日 14:13

いいんじゃないですか、自分の意見を通したら。
イチロー選手だって次男なのに鈴木一朗ですから、珍しいわけでもないでしょう。
ここで義母の「感想」で名前変えたら、トピ主は一生恨みそうですもん。
「次男なのに長男みたいね」って単なる感想でしょうに、悪く取りすぎ。

それに、義母の子供たちの名前は画数が悪いとか批判する必要ないでしょ。
義母=悪者、で凝り固まってる感じがします。

出産お疲れさま、入院中にゆっくり休んで冷静になってくださいね。

ユーザーID:0722899810
キラキラしてないならOKと思ってしまう
ねこねこ
2019年7月31日 14:21

確かに、「太郎」「一」は長男の名前が多いですよね。
次男は「次郎」「二」が多いです。
元首相のご兄弟も「孝太郎」と「進次郎」ですし。
でも風習は時代で変わるものだから、それほど気にしなくてもいいと思いますよ。
兄弟が10人くらいの時代の風習ですからね。。
この時代は長男は絶対だし、順番を変えて名前を付けたら混乱の素ですから。

姑の意見より、子どもが大きくなった時に両親が何故この名前にしたかをちゃんと説明できる方が大切です。

ユーザーID:3304366510
そんなに深刻ですか?
おむすび
2019年7月31日 14:23

義母さんも単純に思ったから言ったのでは?

ごめんなさい、アラフィフの私も「一」付いていると長男なのかな?と思いますが。
別に軽い考えです。
嫌みとかでもなく普通に思うので。

そんな一生なんて話題にしないと思いますよ。
最終的には親が決めればと言ってくれたのでしょ。
ならばそれで良いではないですか。

これがきっかけで義母さんを悪く思うのはしないで欲しいです。

ユーザーID:5832546875
よい
そら
2019年7月31日 14:31

ミルクチョコレート様、こんにちは。

ご出産おめでとうございます。
よやっと終わったと思いきや今度はお義母様からせっかく考えたお名前にケチを付けられ
ましてやご主人までお義母様の味方になって名前を考え直そうとはどういうことか!と

お年寄りを身内に持つと大変ですよね。

ご自身の納得のいくお好きな名前をつければよろしい。
ご主人の母親だから?気を使う?
関係ないです。
お腹を痛めて頑張って産んだそのお子様はまぎれもない貴方様の子供です。
貴方様がこの名前なら幸せになれると思う一番良いものをおつけになった方がよろしいと思います。

大がついていれば、天がついていればどうだというのでしょうか。
漢字の意味や字画の良し悪しなんてものも後付けでしかありません。
そんなにお母様が気になさるなら「生涯幸福・幸運君にしようと思う」とでも言ってやれば良いと思います。

字画は気にするのに風水は気にしないのか。
最も良い手相にするために傷をつける手術をするのか。
言い出したらキリがありません。

誰かが考えた良し悪しやうんちくに踊らされず
本当にお子様のことを想って悩んで考えたお名前の方が喜ばれるとは思いませんでしょうか。

学校によっては子供の名前の由来を聞いてくるように宿題が出る場所もありますがそのとき
演技がいいから。と言われるよりも幸せ想って両親が考えたと言ってもらいたいではないですか。

悩むことはないです。
自身を持って命名してあげてください。

ユーザーID:7961138362
長男ぽいです携帯からの書き込み
さら
2019年7月31日 14:46

まずはおめでとうございます。

私は30代で者ですが、名前に「一」がついてる男の人は、普通に「あぁ、長男なのかな」と思いますね。

だからといって、別に次男や三男に「一」がついてても、多少「?」とは思いますが、凄く変だとは思わないですし、変えた方がいいとまでは言い切れないですが。

ただ、世間一般的に「一」の漢字を使うのは長男、というイメージは強いことは心にとめておいた方がいいと思いますし、義母さん以外にも「次男なのに?」と悪気なく言う人が出てくるかもしれないという事です。

ちょっと面白かったのは、トピ主さん、「今時漢字で長男次男だの言うのは昭和かよ」と仰っていますが、私からすると、画数にこだわるトピ主さんたちの方もかなり古風に感じました(笑)

ユーザーID:5072877490
うーん、ちょっと悩むとこですね。携帯からの書き込み
てん
2019年7月31日 15:11

素直な感想です。

男の子三人の母(50代)なのですが、二番目以降の男の子には一の字は私なら使わないです。

ただ、私達夫婦は画数を全く気にしないので、つけたい名前を画数を調べずに三人ともつけました。
今でも知らないです。意外と悪い画数かもしれないですよね、笑。
なので、親が良いと思う名前をつけて、画数がすごくいいんですよ、と言えばよいのでは?
あなた方夫婦が、この子にはこの名前、と心から言える名前にしたらいいと思います。

ユーザーID:5194741506
いいと思う。
たおず
2019年7月31日 15:29

長男次男関係なく、それぞれの人生で一番幸せになってもらいたいから…
とでも言っておけばいいんですよ。

違和感…という人には「昭和かっ」って思います。

ユーザーID:0533198147
具体的な名前による?
ピノコ
2019年7月31日 15:47

ご出産おめでとうございます。

同じ「一」が付くにしても、具体的にどんな名前かによって印象が違う気がします。
あと、ご長男の名前との関係性でしょうか。

ただ「一」が付くだけなら、私は次男だろうが三男だろうが気になりません。

(例えば、長男の名前と関連性があり、次男の名前のほうが長男ぽいとかであれば私は避けますが、全く違う名前であれば、ただ「一」が含まれている、という印象です。)

お義母さまもそのときは違和感を覚えてそういう風に仰ったと思いますが、とりあえず率直な感想を伝えたら気が済んで、最後は「親が決めるもの」と他意なく本心で言っている気もします。
死ぬまで言われ続けそうですか?

うちも義母にはいろいろ言われたので、お気持ち分かりますが…
自分の感覚・考えと合わないことがあれば、あれこれ文句を言ったあと、同じように「まぁ、〜〜だからね。」と終わります。
でも今は全て真に受けず聞き流せばいいのではないかと思っています。勿論真摯に受け止めたほうがいいこともあると思いますが。

義母が次男本人に名前のことであれこれ言いそうならお子さんも嫌な思いをするかもしれないので、再考の余地はあるかもしれませんが、その心配はないようであれば、ご夫婦が考えられた最高のお名前を自信を持って付けられたらよいかと思います。

ユーザーID:9881018197
 
現在位置は
です