妊娠・出産・育児

子どもの名前について。

レス44

ミルクチョコレート

子供

トピを開いて下さりありがとうございます。
子供に付ける名前についてもやっとしたので愚痴らせて下さい。

今朝方3人目を出産しました。次男です。
産後すぐに駆けつけた義母に名前を聞かれたので、前々から夫婦2人で考えていた名前を教えました。
上二人の子供も意味よりも画数が良いのを優先させてます。
今度も画数を優先させて漢字の一が付く名前をつけようと思っているのですが、義母に開口一番に次男なのに一を付けるなんて長男みたいねと言われました。
また名前に一や大、天など上のものは付けない方が良いと。私は教養が無いのかもしれませんが、今時漢字で長男次男を表したりする事自体昭和かよって思っているのですが、今でもそう思う人は多いものですか?義母は今80歳くらいです。
義母の子供達は(私の夫もそうです)全員画数が悪くて、夫はもっと画数も考えて付けてほしかったとまで言っていたのに、お母さんがそう言うならと名前を再度考え直そうとまでしています。
夫婦二人で考えた名前より、親の意見を優先させる辺りも納得出来ないです。私と義母はそこまで仲良くないので

また、そこまで否定しておいて、最後は親が決めるものだからと投げられました。世間が次男に一の漢字を使ってるのを何も思わなくても、義母が死ぬまで言われ続けるんだろうなと思うとそれも気が重いです。

私は親の責任から逃げてますか?皆さんなら気にせず夫婦で決めた名前を付けますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 20代ですが・・・

>今時漢字で長男次男を表したりする事自体昭和かよって思っているのですが、今でもそう思う人は多いものですか?

私も名前に「一」が付いていたり、「○太郎」だったら長男なのかな?と思うし、「二」とか「次」とか付いていたら次男なのかな?と思ってしまいます。

思うだけで聞いたりはしませんし、特にこうであるべきとは思いませんが、頭の中では上記のように思ってしまうのは事実。

• おめでとうございます

名前の付け方に正解はありませんから、ご自由にというところですが

義母さんはさほど悪いことは言っていないと思います
    そして、字画を気にするようになったのは最近なんだろうと思います

また、昔は太郎二郎とか、一とか多用した名前が一般的でした
    ようは1番目2番目という意味

80代なら、そういう世代です
    別に反対しているわけでもなく、正直な感想を言っているだけ

貴方だって、義母がつけたご主人の名前を否定していますし
    どっちもどっちだと思います

• イチローも次男

確か、イチロー(本名:鈴木一朗)も次男なんですよ。
    周りの意見に左右されず、夫婦で納得した名前を決めた方がいいです。
    一生ものですから…。

• 確かに

一が付いていると長男さんだとは思われるかも。
    私の知り合いは、順番つけたくないってことで

長男 健一郎
    次男 純一郎

って両方に一をつけてた。
    えー珍しいね!ってみんなに言われてました。

もーこう言うのって、結局 好きにしてと言うなら最初からあーだこーだ言わないでほしいと思うわ。
    変えたら、義理母に気を使ったと思われるの嫌だし。
    そのままつけるのも、なんだか嫌な気分。
    他の画数いいのに変えるかも。

うーん
    あなたがた親がよければいいのでは。

• 沢山いる世間の一人

>世間が次男に一の漢字を使ってるのを何も思わなくても・・・

私は沢山いる世間の一人でしかありませんが、

「へー、変わってるね。なんで?」と感じます。

あなたは「義母の意見だから反対」という気持ちになっていると思います。
    義母の意見にも、たまには(?)正しい意見もありますよ。

• 画数は人により違うらしい

画数って、占い師?
    人によって違うと聞きました。
    私は住職に相談したとき、「地に足が付いた名前が良い」と教えて頂きました。

人や大、のような、女なら、美や咲のような文字。
    シンニョウは動くのには向いてる、直のような下がどっしりは、動じない人向き。
    漢数字なら一より三が良い、サンズイは流すから良くはない。等を教えて頂きました。
    が、
    全て人の言う事、本人が嫌なら改名するでしょうし、子を思う気持ちがあれば良いと思います。

• 違和感がある

世間一般的には「一」は長男につきますから次男に一はかなり違和感がありますね。

夫の翻意も母親の意見だからというより世間一般の常識に照らしたときに不自然ということを意識したからじゃないでしょうか。

お兄ちゃんが「なんで自分が一じゃないのか」と悩む可能性もありますよ。

• 一ではないけど

野球の清宮選手。
    ご本人も弟さんも
    〇太郎、です。
    一だろうが太郎だろうが、
    つけたい名前でOKかと。

でも、画数もそんなに気にしなくていいかも。
    姓名判断って、流派(?)によって全然違ったりするし、
    そもそも漢字や平仮名以外の文字を使う人はどうなんだ、って思うし。
    ご主人は画数が良くない名前で、
    何か取り返しのつかない不幸に見舞われているのですか?

• 義母憎しで・・・

義母憎しで、冷静に考えられなくなっていませんか?

多分、世の中一般的には「一」とつく名前なら最初の子だろうと思うと思います。

ただ、「だからなんだ」って話ではありますけどね。

トピ主さんがつけたいならつけたら良いと、多くの人は思うと思います。

ただ、一がつく名前なら単純に一番目の子だろうなとは思います。

• 世間も思う

>世間が次男に一の漢字を使ってるのを何も思わなくても

いや、世間も多かれ少なかれ「あれ?」と思うと思いますよ。
    「いいえ、次男なんですが、この名前が気に入ってつけたんです」と説明すれば、「ああそうなんですか。いいお名前ですね。」で終わり、「次男なのに一の字をつけるなんて非常識な!」とまで思わなくても「へえ」と一抹の違和感は残ると思います。

多分、本人もこれから先の人生、「え、一の字がついてるのにお兄さんがいるの?」と人に言われることは何度もあると思う。
    それでも「親が気に入ってつけてくれた。僕も気に入った名前」とその都度説明すれば「ああ、そうなの。」で終わる話だが、でも逆に「なぜそんな紛らわしい名前をつけたのか、避ければいいのにね」と心の中で思われることは少なくないだろう。

離婚再婚の多いこの頃のことだから、「長男と次男と父親が違うのかな?」と思う人もいるかもしれないし。

>そこまで否定しておいて、最後は親が決めるものだからと投げられました
    貴女方に「常識、世間にどう見られるか」を教えつつ、「絶対やめろ」と考えを押し付けずに最終的には自分達で決めればよいことと言ってくれるなんて、よく出来た姑さんだと思います。
    「絶対つけるな」と最後まで反対して欲しかったの?

画数画数と言うが、それにどれだけ根拠があるのか。親として気にしてあげたいのはわかるが、他人には画数なんてわからない、人が聞いてすぐ違和感を覚える「次男なのに一」の方にも気を配ってあげればいいと思うが。
    それほどいい名前なら長男の時につければよかったのにね。

次男なのに一の字の付く人も世間にはいるし、貴女がそこまでこだわるならマイナス面も承知の上で付ければいいと思います。
    親の責任から逃げているかどうかはともかく、頭が固く義母を敵視してトゲトゲしい人だなとは思います。

• 一生ものだから反対のない名前にする

一般に、長男には一、太郎、長などをつけて、次男には、二、次郎、次などをつけるのが昔からのスタンダードです。
    また、父親や祖父などの世代の名前を一文字つけたりするこのもよくありました。

一方英語は、聖書から名前を取るので、ジョージ、フィリップ、マリアなど同じまま絵が繰り返し使われます。
    ヨーロッパの国によっては、子供は父親や祖父と同じ名前をつけて「○○Jr」という場合もあります。

さて、本題ですが、私も「一」がついていたら「長男かな」と思います。そして次男だったら「親が知らなかったのか??」と思いますが、だからダメとかオカシイとは思いません。

だた、名前は一生物です。一生の間に合う全ての膨大な人の中で義母様のように「長男かな」「なぜ次男なのに一を選んだの」と思う人が何パーセントかいるのだろうと思って、「一」をつけない名前にします。

他にいくらでも名前の候補はあります。

ちなみに、私の会社の部下ですが、生まれたハーフの子供に「運子」」とつけると言って、日本人の奧さんに大反対をされたそうです。「運」は英語ではLuckで良い意味です。女の子なので「子」をつけたら良いと、彼なりに漢字の意味も調べたそうです。

名前は「説明しなくても良い」シンプルなものが良いと思います。
    0歳の時から100歳まで使うのですから。

義母様の「夫婦で決めたら」というのは、万一アドバイスを聞かなかった時の逃げの口実だと思います。

• 出産おめでとうございます

ご夫婦で好きな名前を付けるのが一番いいですよ。

次男らしいとか
    >一や大、天など上のものは付けない方が良い
    とか、昭和かよって私も思います。
    でも画数だって昭和かよって思ってしまうのも否めません。

それにしても今朝出産したばかりでこの相談、産後はあまり文字を読んではいけないと教えられた私は主様の産後の肥立ちを心から心配しましたが、これも昭和かよ!ですよね(笑)

お腹にいた頃から読んでいた名前が一番マッチするはず。
    大丈夫ですよ。

• 出産ハイ過ぎません?

いいんじゃないですか、自分の意見を通したら。
    イチロー選手だって次男なのに鈴木一朗ですから、珍しいわけでもないでしょう。
    ここで義母の「感想」で名前変えたら、トピ主は一生恨みそうですもん。
    「次男なのに長男みたいね」って単なる感想でしょうに、悪く取りすぎ。

それに、義母の子供たちの名前は画数が悪いとか批判する必要ないでしょ。
    義母=悪者、で凝り固まってる感じがします。

出産お疲れさま、入院中にゆっくり休んで冷静になってくださいね。

• キラキラしてないならOKと思ってしまう

確かに、「太郎」「一」は長男の名前が多いですよね。
    次男は「次郎」「二」が多いです。
    元首相のご兄弟も「孝太郎」と「進次郎」ですし。
    でも風習は時代で変わるものだから、それほど気にしなくてもいいと思いますよ。
    兄弟が10人くらいの時代の風習ですからね。。
    この時代は長男は絶対だし、順番を変えて名前を付けたら混乱の素ですから。

姑の意見より、子どもが大きくなった時に両親が何故この名前にしたかをちゃんと説明できる方が大切です。

• そんなに深刻ですか?

義母さんも単純に思ったから言ったのでは?

ごめんなさい、アラフィフの私も「一」付いていると長男なのかな?と思いますが。
    別に軽い考えです。
    嫌みとかでもなく普通に思うので。

そんな一生なんて話題にしないと思いますよ。
    最終的には親が決めればと言ってくれたのでしょ。
    ならばそれで良いではないですか。

これがきっかけで義母さんを悪く思うのはしないで欲しいです。

• よい

ミルクチョコレート様、こんにちは。

ご出産おめでとうございます。
    よやっと終わったと思いきや今度はお義母様からせっかく考えたお名前にケチを付けられ
    ましてやご主人までお義母様の味方になって名前を考え直そうとはどういうことか!と

お年寄りを身内に持つと大変ですよね。

ご自身の納得のいくお好きな名前をつければよろしい。
    ご主人の母親だから?気を使う?
    関係ないです。
    お腹を痛めて頑張って産んだそのお子様はまぎれもない貴方様の子供です。
    貴方様がこの名前なら幸せになれると思う一番良いものをおつけになった方がよろしいと思います。

大がついていれば、天がついていればどうだというのでしょうか。
    漢字の意味や字画の良し悪しなんてものも後付けでしかありません。
    そんなにお母様が気になさるなら「生涯幸福・幸運君にしようと思う」とでも言ってやれば良いと思います。

字画は気にするのに風水は気にしないのか。
    最も良い手相にするために傷をつける手術をするのか。
    言い出したらキリがありません。

誰かが考えた良し悪しやうんちくに踊らされず
    本当にお子様のことを想って悩んで考えたお名前の方が喜ばれるとは思いませんでしょうか。

学校によっては子供の名前の由来を聞いてくるように宿題が出る場所もありますがそのとき
    演技がいいから。と言われるよりも幸せ想って両親が考えたと言ってもらいたいではないですか。

悩むことはないです。
    自身を持って命名してあげてください。

• 長男ぽいです

まずはおめでとうございます。

私は30代で者ですが、名前に「一」がついてる男の人は、普通に「あぁ、長男なのかな」と思いますね。

だからといって、別に次男や三男に「一」がついてても、多少「?」とは思いますが、凄く変だとは思わないですし、変えた方がいいとまでは言い切れないですが。

ただ、世間一般的に「一」の漢字を使うのは長男、というイメージは強いことは心にとめておいた方がいいと思いますし、義母さん以外にも「次男なのに?」と悪気なく言う人が出てくるかもしれないという事です。

ちょっと面白かったのは、トピ主さん、「今時漢字で長男次男だの言うのは昭和かよ」と仰っていますが、私からすると、画数にこだわるトピ主さんたちの方もかなり古風に感じました(笑)

• うーん、ちょっと悩むとこですね。

素直な感想です。

男の子三人の母(50代)なのですが、二番目以降の男の子には一の字は私なら使わないです。

ただ、私達夫婦は画数を全く気にしないので、つけたい名前を画数を調べずに三人ともつけました。
    今でも知らないです。意外と悪い画数かもしれないですよね、笑。
    なので、親が良いと思う名前をつけて、画数がすごくいいんですよ、と言えばよいのでは?
    あなた方夫婦が、この子にはこの名前、と心から言える名前にしたらいいと思います。

• いいと思う。

長男次男関係なく、それぞれの人生で一番幸せになってもらいたいから…
    とでも言っておけばいいんですよ。

違和感…という人には「昭和かっ」って思います。

• 具体的な名前による?

ご出産おめでとうございます。

同じ「一」が付くにしても、具体的にどんな名前かによって印象が違う気がします。
    あと、ご長男の名前との関係性でしょうか。

ただ「一」が付くだけなら、私は次男だろうが三男だろうが気になりません。

(例えば、長男の名前と関連性があり、次男の名前のほうが長男ぽいとかであれば私は避けますが、全く違う名前であれば、ただ「一」が含まれている、という印象です。)

お義母さまもそのときは違和感を覚えてそういう風に仰ったと思いますが、とりあえず率直な感想を伝えたら気が済んで、最後は「親が決めるもの」と他意なく本心で言っている気もします。
    死ぬまで言われ続けそうですか?

うちも義母にはいろいろ言われたので、お気持ち分かりますが…
    自分の感覚・考えと合わないことがあれば、あれこれ文句を言ったあと、同じように「まぁ、〜〜だからね。」と終わります。
    でも今は全て真に受けず聞き流せばいいのではないかと思っています。勿論真摯に受け止めたほうがいいこともあると思いますが。

義母が次男本人に名前のことであれこれ言いそうならお子さんも嫌な思いをするかもしれないので、再考の余地はあるかもしれませんが、その心配はないようであれば、ご夫婦が考えられた最高のお名前を自信を持って付けられたらよいかと思います。

• イチローが次男

という例もありますが
    ではなぜそれが話題になったかを考えてみてください。

次男なのにイチロー
    が意外だったからですよ。

世の中が次男だろうが長男だろうが
    イチを付けても誰も何とも思わないなら
    話題になんてなりません。

親が納得しようがしまいが誰が名付け親だろうが
    世の中の大多数の人には「??」と
    思われる覚悟は要ります、間違いなく。

それでもよければいいと思います。

• そういう風に考える人もいます

おめでとうございます。
    義母さんの言ってることもわからない話ではありません。
    それも踏まえてもう一度ご主人と話し合ったらいかがでしょうか。
    もちろん今のままでもきちんと考えてつけたのだから問題ありません。

• 訂正します

ご夫婦で好きな名前を付けるのが一番いいと言いましたが、皆の意見を読み考えが変わりました。

やっぱり一とかは辞めた方が良いかと思いました。
    力強い意志があればいいのですが、ゲンを担いだり画数を気にしたりされるのでしたら・・・
    もしも上の子に何かあった時に後悔する気がします。

• 名前って他人が呼ぶものだから。

そりゃ、名前って、親以外のその他大勢から呼ばれるためにあるものだもの。
    はっきり言って、他人の印象がなんぼです。
    他人から見て、いい名前と思ってもらえることが、その子にとって一番いい名前なんじゃないの。
    学校、就職、結婚、親戚、ご近所などなど、他人と関わることがものすごく多いのだから、印象のいい名前にこしたことありません。
    その縁で、就職や結婚が決まることもあるのだし。
    それに、あなたの夫や兄弟の名前の画数うんぬんも、今現在不幸でないのだから、あまり気にしなくてもいいんじゃないですか。
    画数良くても犯罪や事故にあう人もいるのだし、もちろんいいにこしたことないのですが、なんで画数は気にするのに他人の印象はガン無視するのかと。
    画数良くて、長男ぽくない名前つけりゃいいのに。
    なんでわざわざ、腑に落ちないような名前つけるのかと疑問。
    親とずっと家族しかいない中で過ごすならともかく、他人の中で過ごす人生の方が長いのだから、少し考えてあげたら?

• 子の親が決めたらいい。

「イチローも次男なのに〜」という意見が複数ありますが、
    私は「順さん」の「じゃあなぜ話題に?」に同意します。

ですが、最終的には、
    画数だろうが、漢字の意味だろうが、音だろうが、それ以外だろうが、
    子の親が責任、覚悟をもって決めたらいいと思います。

個人的には、画数なんて、流派によって旧字体を使うだの使わないだの、
    数え方がまちまちな時点で、信じる意味があるのかよくわからないし、
    そもそも、何画が良くて、何画が悪いって何の根拠があるの?とも思います。

また、単に、これまでの慣習的に「一」は長男。
    そういうイメージが定着しているから、次男に「一」はどうかな?
    という意見が多いと思いますが、
    私はかつて、自分の子の名づけを考えているとき、
    単なるイメージの問題ではなく、
    生まれ順に合わない数字をつけると縁起が悪いみたいな内容を、
    どこかで読んだことがあります。
    かなり前のことなので、本だったのかネットだったのか、
    はたまた、どう縁起が悪いのかまでは忘れましたが、
    不確かな記憶をたどると、一をつけられた次男の方ではなく、
    長男の方に良くないような感じだったような・・・。
    これについても、当時、何の根拠があるの?と思ったし、
    今でも、同様に思います。

画数や漢字の意味が良い人は、絶対幸せになれるのでしょうか。
    不幸なことが何一つ起こらないのでしょうか?
    画数が悪いあなたの夫は、実際、そんなに不幸なのでしょうか?

例えば、何か悪いことがあったとき、
    画数が悪い人は「画数が悪いせい」と言い、
    画数が良い人は「画数のおかげでこれくらいで済んだ」と言う。
    気の持ちよう、後付けでは?

他人(占い、迷信、義母など)の意見は参考にしつつも、振り回されすぎず、
    「私たちはこういう思いでつけた」その思いが大切だと私は思います。

• トピ主です

皆さん大変貴重な意見ありがとうございます。
    私自身子どもの一生に関わる名前なのでとても悩みましたが、一は付けないでいこうと思いました。

私の説明不足でしたので、ここで少し追記させて下さい。
    私自身画数に全く興味がなく、好きな漢字、もっと意味のある名前を付けたい思いです。今もです。
    ですが、夫が名付けの本を買ってきて自分の名前や私の名前を調べたところ性格や人生傾向が当たってたそうで(たまたまその本がでしょって私も思います。)なんでこんな名前にしたかなと悪口を言っていたのは夫本人が自分の親に対してです。詳しくは書けませんが、幼少期から苦労の絶えない人生を歩んできた夫なので余計にそう思ったのかもしれません。

名付けの本を買って以来私の意見は全て画数が悪いからと断られ、子ども3人とも候補を3個くらい上げられてその中から私が選ぶ方式で名前を付けてきました。それもあって私の意見は却下なのに義母の意見は聞くのねって嫉妬しました。特に産後1時間で疲れが取れてなく、そこに否定的な意見をされたので余計ショックでした。

一夜開けて、皆さんの意見を拝見して、義母は世間一般の常識を言っただけなのかなと思えるようになりました。また、一を付けてまでこれは良い名前だから!と押し通す勇気も私にはありません…
    なので1から考え直そうと思います。

• 矛盾している

流派により意味が異なる画数にそこまでこだわるのも、同様に違和感だよ。

一番目二番目、という順序を感じさせるので、次男の名前に一が入っているなら、違和感というか、長男だと思われるでしょうね。
    おそらく義母以外にも会う人会う人、一生言われるかもと思います。
    でも、
    長男次男の差をつけたくないとの親の思いが入ってるんです、とでも返すのなら、
    なるほど、と思われるだけの事だと思います。

ところがトピ主さん次男さんの場合、

画数にこだわったんですよ、だものね。

そう返されたら、
    そっちだけ気をつけたのか?と、おかしな印象与えるように思う。

たぶん、うちが漢字の持つ意味、全体の字面、名前の響き、画数、などトータルで良い(少なくとも悪いものがないような)名前を考えてつけましたからそう感じるのかもしれないけれど、
    いずれにしても言わせてもらうなら、
    一が入る名前は長男と思う決めつけが昭和ならば、画数にこだわりすぎているのも同じく昭和でしょうね。

• 笑って流せないなら、やめる

義母さん世代はもちろんだけど、若い世代からも

○一くんだからてっきり長男かと思ったー
    お兄さんもいたのー

は、絶対言われると思いますよ。
    他意はない率直な感想で、相手は否定する気はは毛頭なくても、言われます。

そうなんですよー
    この名前が気に入っちゃって♪

と笑って受け流せないなら他の名前にした方がいいですね。

今の主さんだと、義母さんから言われてたこともあるし、第三者にそう言われたらイライラしてしまいそうです。どうですか?

拘りは人それぞれです。

• 平成生まれだけど、義母さんに同意

やっぱり、名前に「一」がついていれば、長男なのかな?とか、なんで次男に「一」なのかな?と思っちゃいますね。
    悪いとは思わないけど、ちょっと「ん?」という感じです。

ただ、他の方のレスにもあるように、有名人の名前を出して「この人も一が付くけど次男なんだよ。」と誇りを持って言えるなら「なるほどな」と感心してしまうかもしれません。

ちなみに我が家も旦那が次男に「一」という漢字を付けたいと言い出したことがあるのですが、却下となりました。(旦那自身に「一」が付いているので本人はお揃いにしたかったようです)
    子どものことを考えたとき、これから先、何十回と「長男なの?」「次男です」という不毛な会話をすることになるのかもしれないと考えれば、(あくまでも私個人的には)次男に一はナシという結論に達しました。

• 2回目です

2回目のレスです。
    義母さんの「感想」は、今後出会う多くの人が持つであろう「感想」です。
    直接的に「次男なのに一なの?」と聞く人もいれば、聞かない人もいるでしょうが。
    感覚的には、親の思い入れたっぷりのキラキラネームに近しく思われるかも。
    でも、こういう親の思いが込められているって子供にちゃんと説明できればいいと思います。
    それに、長男か次男かなんて兄弟セットで見られるのなんて、せいぜい中学生くらいまででしょう?

名前の説明の時に、一番目、二番目ではなくて、この世で「それぞれが唯一の」「それぞれ、たったひとつの」というような意味の「一」だと考えれば、「一」という字はいいと思いますよ。

• 50代の女性です

名前に一が付いていると
    次男なのに一の付く名前なのね、と思います。
    一般的な考えでしょうね。

子供の名前は、両親が付ければ良いと思いますが
    お義母さんや世間から、そんな風に思われるのは
    避けられないでしょうね。

• うーむ

別に義母が言ってる事がそんな無茶とは思わない。
    ていうより、画数とか気にしてる人がそういう事は気にしないんだ!て方がむしろ驚きなんだけど。
    そっちの方がよほど昭和っちゃ昭和でしょう。
    いや別に次男で数字もいいというか、悪趣味とかそういうんじゃないです。
    ただ、感想としては義母の感想はまあ極めて普通かな。

でも好きな名前でいいとは思いますよ本当に。

• 3人兄弟

3人とも 一 が付いてます。

トピ主さんと違うのは他人から見たら、?と思われる
    とは自覚していること。
    画数なんて全く気にしていない事ですね。

• ケチがついたなら

やめてもいいかもしれないですね。
    モヤモヤしながら付けるのももったいないですよ!
    トピ主がどうしてもつけたいと思うならつけてもいいのでは?

しかし、いまどき画数をこだわる人のほうが少ないかも。
    今は画数よりもつけたい漢字優先ですよね。
    きょうだいで同じ漢字を使ったり、韻をふんだり。
    また画数は占い師によってもまた違ったりするみたいですから。

• 止めておいたほうが無難

子供たちのためにも、やめたほうが良いですよ。長男も傷つきますよ。あんたが次男だと思った。などと言われます。
     いまどきというなら、一二三や次などは止めたほうが良いと思いますが。また、画数にこだわっているようですが、意味も重要です。小学生になると必ず、「何で子の名前を付けたのかお父さんお母さんに聞いて作文に」みたいなことがあるので。このような人間になってほしくてこの漢字を選んだ、とか。
     でもすべては親が決めるものです。子供は選べないので。

• 第一印象が、、

確かにイチローは次男なのに「一朗」
    清宮選手は兄弟で「太郎」。

某名門のご家庭でも次男だけど将来はこの子を政治家にするつもりで
    親御さんが有権者さんから覚えやすい書きやすいように
    次男に「大二郎」と名付けられた人がいますね。
    (画数の多い長男さんの方が政治家としては有名になられましたね)

だからいいじゃないの?とは思うだろうけど
    将来、婚活の年齢になった時に
    例えば「一郎」だと長男で跡取りで同居かなぁと女性に
    思われるのは確かですよ。
    イチローは有名人ですから、次男でイチローと知られてた。

我が家の息子(第一子)は「けんじ」みたいに最後に「じ」が付きます。
    「次」や「二」では次男みたいだなぁと思い「司」にしました。

そんなの思わない気にしないって世間では思われるでしょうが
    私たち夫婦は長男に「次や二」をあてるのに何となく違和感があったんです。
    最初の子供でしたから、気持ちを込めました。

今はもう時代が違いますし、長男とか次男とか関係ないのかもね。

• 画数は悩みどころですね

昔は画数の吉凶なんて自分でいちいち計算しないとわからないので自分の名前を調べようと思ったこともありませんでしたが、今はネットで名前を入れれば一発ですから・・・
    子供が大きくなって自分で調べたときに凶や大凶だらけというのもかわいそうなのでせめて凶以下は避けるように画数と文字の意味と両方を意識して名前を考えました。

• 画数にこだわり抜いて

私の一存で決めました。
    舅と主人の名前の最初の一字を取り、響きが良く、決定。
    女の子なんだから何も男親の一字を取らなくても、とか
    気を使ってくれなくていい
    とか言われましたが、ホントに画数優先で私の気にいった名前なので良かったです。
    今、大学生になりました。

なんか

舅とダンナの似てほしくないところばっかりか?

と思うことしょっちゅう。
    名は体を現すっていうけど

違う漢字でもよかったかな。

• 80歳なら仕方ない

お母さんが80歳ならご主人も50歳とかですか?

昭和かよって昭和初期の人だからそう言っても仕方ないんじゃないでしょうか。

• 気にならないならつければいい

名前をつけるのは親で使い続けるのは子供。あなたが子供のことをきちんと考えて、周りのアドバイスも気にならないならつけたい名前をつければいいと思いますよ。
    教養がないとか以前に、一がつけば何となく上の子を思い浮かべる人は多いでしょう。義母が亡くなっても周囲の人から何かしら言われることはあるんじゃないですか?
    確かに天とか上はつけない方がいいと聞きます。また、女の子に花の名前も良くないとか。ですが、そんなこと気にせず名前をつけている人たくさんいますよ。子供に関わる仕事をしていますが、多様な名前の子供がいます。子供自身もそんな中で生きているので多少変わった名前の人がいても気にならないようです。
    ちなみに私は、自分の子供は画数ほんの少し気にする、迷信は気にする、読みやすさ重視で決めました。価値観なんて人によってそれぞれなんで自分の考えでつけるのが一番じゃないですか?

• 名前負けせぬように

自分が知っている、普段使っている文字がいいでしょう。自分が知らない、普段使うことが無い文字を名前につけても、名前負けするだけです。名前負けすれば、その子の人生は不幸になりかねません。命名する人が知っている文字が、名づけに一番良いのです。

• やっぱり

一が入ると長男のイメージ強しかな。

後から次男なんだと聞いたら特に親がそういうのを気にせずにつけたんだろうなと思いますから特に気にはならない。

ただ名前に意味があるならちゃんと考えてつけてあげたんだなと思いますよ。

一をもしも「かず」と読むようでしたら、「和」もあると思います
    私の知人も長男だけど最後に一ではなく和になってます。
    輪になる意味もありいい名前と思ってます。

私の名前神社で選んでもらったらしいが、親から名前の意味を聞いたら
    選んだからな〜だって。意味ないらしい。それも寂しいよ。

でもこんな名前でも嬉しいことが、従妹が長女を産んだ時「ぷーちゃん、ぷーちゃん(本名の方)の一字貰ったよ」と言ってくれました。
    従妹はどうも私の名前の響きがかわいいと思っていてくれ、つけてくれたみたい。
    もうは旦那さんの名前一字、これはこだわり語ったらしい、そして、私の名前の一字 こういう事もあるだな〜。

• 妙に勘ぐる人もいるので

上のは連れ子なんじゃないかとか…

一昔よりさらに前のはなしだと、養子じゃないかとか

• 画数は大事になってくる

経験をつむとだんだん画数もバカにできないと感じてくるものです。

上のお子さん二人は画数を見たのなら、下の子も画数をみてあげてほしいですね。
    念の為でも、いいものをつけて上げたいですよね

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧