子どもの名前について。

レス44

ミルクチョコレート

子供

トピを開いて下さりありがとうございます。
子供に付ける名前についてもやっとしたので愚痴らせて下さい。

今朝方3人目を出産しました。次男です。
産後すぐに駆けつけた義母に名前を聞かれたので、前々から夫婦2人で考えていた名前を教えました。
上二人の子供も意味よりも画数が良いのを優先させてます。
今度も画数を優先させて漢字の一が付く名前をつけようと思っているのですが、義母に開口一番に次男なのに一を付けるなんて長男みたいねと言われました。
また名前に一や大、天など上のものは付けない方が良いと。私は教養が無いのかもしれませんが、今時漢字で長男次男を表したりする事自体昭和かよって思っているのですが、今でもそう思う人は多いものですか?義母は今80歳くらいです。
義母の子供達は(私の夫もそうです)全員画数が悪くて、夫はもっと画数も考えて付けてほしかったとまで言っていたのに、お母さんがそう言うならと名前を再度考え直そうとまでしています。
夫婦二人で考えた名前より、親の意見を優先させる辺りも納得出来ないです。私と義母はそこまで仲良くないので

また、そこまで否定しておいて、最後は親が決めるものだからと投げられました。世間が次男に一の漢字を使ってるのを何も思わなくても、義母が死ぬまで言われ続けるんだろうなと思うとそれも気が重いです。

私は親の責任から逃げてますか?皆さんなら気にせず夫婦で決めた名前を付けますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 50代の女性です

名前に一が付いていると
    次男なのに一の付く名前なのね、と思います。
    一般的な考えでしょうね。

子供の名前は、両親が付ければ良いと思いますが
    お義母さんや世間から、そんな風に思われるのは
    避けられないでしょうね。

• うーむ

別に義母が言ってる事がそんな無茶とは思わない。
    ていうより、画数とか気にしてる人がそういう事は気にしないんだ!て方がむしろ驚きなんだけど。
    そっちの方がよほど昭和っちゃ昭和でしょう。
    いや別に次男で数字もいいというか、悪趣味とかそういうんじゃないです。
    ただ、感想としては義母の感想はまあ極めて普通かな。

でも好きな名前でいいとは思いますよ本当に。

• 3人兄弟

3人とも 一 が付いてます。

トピ主さんと違うのは他人から見たら、?と思われる
    とは自覚していること。
    画数なんて全く気にしていない事ですね。

• ケチがついたなら

やめてもいいかもしれないですね。
    モヤモヤしながら付けるのももったいないですよ!
    トピ主がどうしてもつけたいと思うならつけてもいいのでは?

しかし、いまどき画数をこだわる人のほうが少ないかも。
    今は画数よりもつけたい漢字優先ですよね。
    きょうだいで同じ漢字を使ったり、韻をふんだり。
    また画数は占い師によってもまた違ったりするみたいですから。

• 止めておいたほうが無難

子供たちのためにも、やめたほうが良いですよ。長男も傷つきますよ。あんたが次男だと思った。などと言われます。
     いまどきというなら、一二三や次などは止めたほうが良いと思いますが。また、画数にこだわっているようですが、意味も重要です。小学生になると必ず、「何で子の名前を付けたのかお父さんお母さんに聞いて作文に」みたいなことがあるので。このような人間になってほしくてこの漢字を選んだ、とか。
     でもすべては親が決めるものです。子供は選べないので。

• 第一印象が、、

確かにイチローは次男なのに「一朗」
    清宮選手は兄弟で「太郎」。

某名門のご家庭でも次男だけど将来はこの子を政治家にするつもりで
    親御さんが有権者さんから覚えやすい書きやすいように
    次男に「大二郎」と名付けられた人がいますね。
    (画数の多い長男さんの方が政治家としては有名になられましたね)

だからいいじゃないの?とは思うだろうけど
    将来、婚活の年齢になった時に
    例えば「一郎」だと長男で跡取りで同居かなぁと女性に
    思われるのは確かですよ。
    イチローは有名人ですから、次男でイチローと知られてた。

我が家の息子(第一子)は「けんじ」みたいに最後に「じ」が付きます。
    「次」や「二」では次男みたいだなぁと思い「司」にしました。

そんなの思わない気にしないって世間では思われるでしょうが
    私たち夫婦は長男に「次や二」をあてるのに何となく違和感があったんです。
    最初の子供でしたから、気持ちを込めました。

今はもう時代が違いますし、長男とか次男とか関係ないのかもね。

• 画数は悩みどころですね

昔は画数の吉凶なんて自分でいちいち計算しないとわからないので自分の名前を調べようと思ったこともありませんでしたが、今はネットで名前を入れれば一発ですから・・・
    子供が大きくなって自分で調べたときに凶や大凶だらけというのもかわいそうなのでせめて凶以下は避けるように画数と文字の意味と両方を意識して名前を考えました。

• 画数にこだわり抜いて

私の一存で決めました。
    舅と主人の名前の最初の一字を取り、響きが良く、決定。
    女の子なんだから何も男親の一字を取らなくても、とか
    気を使ってくれなくていい
    とか言われましたが、ホントに画数優先で私の気にいった名前なので良かったです。
    今、大学生になりました。

なんか

舅とダンナの似てほしくないところばっかりか?

と思うことしょっちゅう。
    名は体を現すっていうけど

違う漢字でもよかったかな。

• 80歳なら仕方ない

お母さんが80歳ならご主人も50歳とかですか?

昭和かよって昭和初期の人だからそう言っても仕方ないんじゃないでしょうか。

• 気にならないならつければいい

名前をつけるのは親で使い続けるのは子供。あなたが子供のことをきちんと考えて、周りのアドバイスも気にならないならつけたい名前をつければいいと思いますよ。
    教養がないとか以前に、一がつけば何となく上の子を思い浮かべる人は多いでしょう。義母が亡くなっても周囲の人から何かしら言われることはあるんじゃないですか?
    確かに天とか上はつけない方がいいと聞きます。また、女の子に花の名前も良くないとか。ですが、そんなこと気にせず名前をつけている人たくさんいますよ。子供に関わる仕事をしていますが、多様な名前の子供がいます。子供自身もそんな中で生きているので多少変わった名前の人がいても気にならないようです。
    ちなみに私は、自分の子供は画数ほんの少し気にする、迷信は気にする、読みやすさ重視で決めました。価値観なんて人によってそれぞれなんで自分の考えでつけるのが一番じゃないですか?

• 名前負けせぬように

自分が知っている、普段使っている文字がいいでしょう。自分が知らない、普段使うことが無い文字を名前につけても、名前負けするだけです。名前負けすれば、その子の人生は不幸になりかねません。命名する人が知っている文字が、名づけに一番良いのです。

• やっぱり

一が入ると長男のイメージ強しかな。

後から次男なんだと聞いたら特に親がそういうのを気にせずにつけたんだろうなと思いますから特に気にはならない。

ただ名前に意味があるならちゃんと考えてつけてあげたんだなと思いますよ。

一をもしも「かず」と読むようでしたら、「和」もあると思います
    私の知人も長男だけど最後に一ではなく和になってます。
    輪になる意味もありいい名前と思ってます。

私の名前神社で選んでもらったらしいが、親から名前の意味を聞いたら
    選んだからな〜だって。意味ないらしい。それも寂しいよ。

でもこんな名前でも嬉しいことが、従妹が長女を産んだ時「ぷーちゃん、ぷーちゃん(本名の方)の一字貰ったよ」と言ってくれました。
    従妹はどうも私の名前の響きがかわいいと思っていてくれ、つけてくれたみたい。
    もうは旦那さんの名前一字、これはこだわり語ったらしい、そして、私の名前の一字 こういう事もあるだな〜。

• 妙に勘ぐる人もいるので

上のは連れ子なんじゃないかとか…

一昔よりさらに前のはなしだと、養子じゃないかとか

• 画数は大事になってくる

経験をつむとだんだん画数もバカにできないと感じてくるものです。

上のお子さん二人は画数を見たのなら、下の子も画数をみてあげてほしいですね。
    念の為でも、いいものをつけて上げたいですよね

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧