恋愛・結婚・離婚

夫の嘘(出勤日数)

レス37

リトル

男女

付き合って8年・結婚4年、共働き、夫は3歳上、子供1名のアラサー・リトルです。
今春から仕事復帰、色々何とか軌道に乗ってきた中、保育園への就労証明書類で夫の嘘が判明し、戸惑っています。

夫はシフト制、月に8日休みです。結婚前から多忙でデートは月に3回程でしたが、メール等の連絡はマメでした。
結婚後も家で出来る書類仕事を持ち帰る事も多く、頑張っているんだなと尊敬していました。

所が、会社が記載した夫の出勤日数が少ないのです。

就労証明は夫婦共に要提出、保育園へ渡す際は封筒をのり付けするよう記載があったのですが、夫が提出日前に「リトルの書類も入れていおいたよ」と既にのり付けされた封筒を渡してくれました。
「いつも朝慌しいって言ってるし、俺のも会社から貰えたから」と。
(送迎は100%私故、保育園に渡すのも私です。)
「気が利く〜ありがとー!」と受取り、バッグに入れたものの、朝のバタバタの中提出をすっかり忘れ、封筒ごと出社しました。

その日に総務の新人さんが来て「欄外の市町村が記入する箇所に日付を記載してしまったかも…大丈夫ですか?すみません」との事。まあ平気でしょ〜と思ったのですが(私は大雑把)、代わりの封筒です…と同サイズの物まで持ってきてくれたので、念の為に開封しました。
結果、問題は無く、既に提出済です。

その際、好奇心で何気なく見た夫の書類の出勤日数の1つに「19日」という記載があり、強い違和感を感じて、咄嗟にスマホで写真を取りました。

私達は一定の金額を出し合う別家計、給与明細はお互いに見ません。これは諸事情あり同意の上です。
休日は急に変わったり・夫が休みだと近居の義実家で食事をしたりもするのでアプリで見ています。
そのアプリの履歴の日数より、1〜2日多く休んでいる事が分かりました。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • まとめられず、すみません。続きです。

トピ主のリトルです。

この事実を知ってひと月ほど経つのですが、日々の忙しさと、晴天の霹靂で茫然…という感じで、動けないでいます。
    子供は変わらず可愛いです。存在自体が救いです。

ちなみに、就労証明の記載は3〜6月の過去4か月でした。その全てでアプリより1〜2日少ない出勤日数になっていました。
    休みをどこで取っているのか、どう過ごしているのか全く不明です。
    帰宅はしていますが、通常の帰宅は21時〜23時で、私は眠ってしまっている事も多いです。
    家庭を離れて息抜きをしたいのか、浮気をしているのか…
    とにかく、私の知らない部分があります。

会社が虚偽の記載をしている?等々考えたりもしました。
    業界自体に過労が当たり前な風潮があるので、なくはない、けれど…

夫、予めのり付けした封筒を渡してきたり、やり方が巧妙ですよね。
    共働きである以上、何度もこういう局面にはなるはずなのに、これから先もずっと書類は私が見られないようにして隠し通すつもりなのでしょうか。

今まで嘘をつかれていたり、特定の女性の影があったりは一切なく、安心しきっていました。
    私にとっても大切な夫、子供にとってもとてもいい父親だと思います。

尚、夫は穏やかで優しい人ですが、頑固でプライドが高い一面もあります。

…なんだか乱文ですね。

私はどう行動するのが一番いいんですかね…。
    事実を知りたいですが、怖いです。

最近季節柄もあって妙に疲れてしまい、今日は有休を取って、妊活中に通っていた整体に行き、漢方も出してもらってきました。
    久しぶりにぼんやり出来て、小町にも相談できました。

でもお休みの日はお迎えも早く行くルールなので、本日の相談はここまでにさせてください。

• お疲れ様です。

見なきゃ良かったのに。

主さんは余計なことをしたと、私は思います。
    見なければ今まで通りだったのに、見てしまったから主さんの頭に疑惑が残ることになった。

気になるならご主人に聞いてみたら良いと思いますが、
    本当に嘘をついていて、それがとんでもないことだったらどうします?

見ずにそのまま提出していたら、これはなかった未来です。

• 私だったら聞くかな

これは、動揺しますね…。

>その日に総務の新人さんが来て「欄外の市町村が記入する箇所に日付を記載してしまったかも…大丈夫ですか?すみません」との事。まあ平気でしょ〜と思ったのですが(私は大雑把)、代わりの封筒です…と同サイズの物まで持ってきてくれたので、念の為に開封しました。

このリトルさんが開封した理由をきちんと説明して、聞くといいと思うのですが、見なかったふりしても結局気になるし、他の話も嘘かも?と信じられなくなるのが心配です。
    現に一ヶ月悩んでらっしゃるし…。

• レスします

疑って封筒をわざわざ開封したのではなく、トピ文のような経過があってのことなのだから堂々と疑問をぶつけた方が良いと思いますよ。

封筒をあけたら中身に目がいくのは当然ですし、夫婦なのだから書類を見ても何の問題もないです。憶測で悶々としているのは心身共に悪い影響があります。

• 夫に聞かずに実情を調査する

夫に直接聞くのはやめておきましょう。

嘘で塗り固め、巧妙に騙そうとしている男性ですよ。

正攻法ではなく、証拠を取ることが大切です。

浮気にせよ何にせよ、嘘をついていることは事実です。

GPSつけたらどうでしょう。

もう、信用は一切できません。

• 何を狼狽えているのか、さっぱり分からない

出勤してるかと思ったら、月に1〜2日会社に行っていない日があったということですよね。

それが何の問題か、さっぱりわからない。
    色恋沙汰の可能性を結びつける何か、兆しでもあれば別ですが。

• 聞く前に・・・

ただ単に1人で息抜きをしたかったのであれば、もしかして本当のことを
    いうかもしれません。でもそうでなかったら・・・たとえば浮気とか風俗とか
    他にも何かどうしても知られたくないことならば、聞いても言わないですよね。

聞くにしても、少し旦那さんのことを一通り調べてから聞いたらどうでしょうか?
    持ち物などなど。どうしても隠したい事であれば、トピ主が聞いた直後に徹底的に即座に隠蔽するかも。

休んでいることを知らなかったほうが良かったと思っているかもしれません。でも
    隠し事をされているのに、何にも知らない妻って本当に幸せですか?
    怖いかもしれませんが、ここまで来たら突き進むしかないです。

なんでもない事を祈っています。

• アプリって

アプリというのは、ご主人の入力した勤務予定表ってことなのかな?

コッソリ有休をとって子守はさぼって自由な時間を楽しんでいたんじゃなかなってことですか?

月に1〜2日有給取得しているとなると、ほぼ有休は使い切っている感じなんでしょうか。

真相は本人に聞くしかないですね。

過去の休みのデータが分かっても、その日にご主人がどうしていたのか分からないですから。

ただ、以前私の勤めていた職場ではそういう人がいました。

有休をとって仕事してるんです。

仕事は休めないけど有休はとらないといけない。

今は、そういう職場も減ってるとは思うのですが。

家に仕事を持ち帰るのも有休とって仕事するのも本人にとっては同じなんですよね。

• 話したらどうなるかを想像しましょう

そもそも、諸事情で給与明細を見せない夫婦なのに、給与明細を見たことを言いますか。夫にしてみれば、なぜ見たのかを問いただすでしょう。夫は面白くないですし、理由は何であれ今回のケースで見たことで、トピ主さんに対する信頼はなくすでしょう。次からは夫自身が提出すると言い出すでしょう。当然、トピ主さんの給与明細は封をした上で夫に渡すことになるでしょう。どうするかは想像できますね。

さて、トピ主さんはどんな結末を想像していますか。
    最悪は離婚。夫が荒れ、家庭が荒む。冷戦となり仮面夫婦。夫が平謝りして夫が休日の日は送迎する。出勤日数が誤りで済む。等多々ありますがどうでしょうか。

もし、どうしても問い正したいなら、お互い給与明細を見せるしかないと思います。ここでの問題は今までのルールを何故変えるかの説明次第でしょう。

トピ主さんはどう決着しますか。それとも決着しない形にしますか。

• 何人か知ってる

奥さんに内緒で有休とる旦那さんたち。
    何人もそういう話聞いたことあります。

浮気してる人もいれば、
    そういうことは全く無しで一人でぼーっとする日がほしい人
    どうして内緒にするのか聞いたら「言うと自分も休みにしてあそこ行きたい、ここ行きたいと言い出すのがいや」「どこ行くのかどうするのか根掘り葉掘り聞かれるのが面倒」こんなこと言ってました。

トピ主さんのご主人の場合は、いつもだいたい決まった時間に帰るようだし
    就労証明を見るまで「なんかおかしい」というのもなかったのならあんまり問い詰めない方がいいような・・・
    多忙ということですし、どこかで自分をリセット、リフレッシュするご主人なりのやり方なのかもしれませんよ。

• 何しても結末は同じですよ

貴方みたいなタイプって、疑った時点で結末は同じだと思うよ。
    だから、さっさと聞いたらいいと思うけど。

だって、夫が実はパチンコが趣味で、それを言い出せずに休暇をとって
    パチンコに行ってました、と言われて納得するの?
    ゴルフでもなんでもいいんだけどさ。

でも、悪魔の証明って誰にもできないんだよね。
    貴方だって、今日の休みの本当の理由は隠してるし、夫を疑っていることも
    隠してるわけですよね。
    仮に、貴方が夫から浮気を疑われて、夫が納得できるように潔白を証明って
    できると思いますか?

嘘をついたのだから夫が悪い。
    だから何をやっても許される。

これが通るなら夫も何しても許されるんですよ。
    貴方だって、隠し事がなく嘘を全くついてないなんてことはあり得ないからね。

長々と言い訳めいたことも書いてるけど、要は貴方の中では浮気を疑ってるんでしょ。
    で、夫がどんな言葉を尽くしたところで、浮気をしてないことの証明はできないわけで、
    貴方は永遠に疑い続けて二度と夫を信用することはないでしょうね。
    だから、貴方みたいなタイプは、疑った時点で真実がどうかはどうでもよくて、
    浮気をしたという証拠を見つけるまで疑い続けるだろうから、結末は同じなのです。

勿論、実際に浮気してるなら当然許さないでしょうから、結末は離婚でしょ。
    ですから、遅いか早いかの違いだけですから、割り切って離婚に向けて準備したらよいのでは。

しかしまあ、夫婦だからって全てを包み隠さずなんてお互いにありえないですけどね。
    なのに、自分の知らない事実が一つできてだけでこうまで動揺して、全てが浮気に直結するあたり、
    元々信頼なんてしてないですよね。
    偶々、自分にとって都合の悪い事実が見えてなかっただけなんでしょう。

• “違法″出勤?

公立高校で,休日に,書類上は休みだけど,実際には学校に出て部活指導をしているということがよくありました.

民間企業でもあるかも? シフト制なら会社は開いているんですよね?

• まずは

シフト制であることと、アプリの仕様の関係で誤差が出ているとか、単純な勘違
    いなどの入力ミスとかから疑ってみてはいかがでしょうね?

そのアプリとやらが、どのような物でどのような位置づけなのか分からないので、
    的外れな提案でしたら申し訳ないです。

• 浮気とか以外かも

何か病気で、心配させないためにこっそり休みを取り、通院しているとか?

• 私だったら、聞く前にしっかり調べる

だっておかしいでしょう?
    出勤日数が違うことよりも、それを隠そうとしてわざわざのり付けした封筒を渡すという行為に強い違和感を抱きました。
    そしてそれは、お忙しいご主人らしくない行動だったのですよね

そこまでして隠す? 
    もしも仮にご主人が出勤しないでどこかで仕事しているなら、それは今までのどこかの時点で妻に話しているような事柄ではないですか? 隠す必要ないですもん

だから下手にご主人に聞くと巧妙に隠蔽されるかも・・・

私ならば何らかの方法で調べたうえで、なにげなくを装って 「そう言えばこの前さぁ〜」とゆったりと聞いていきますね。 話の流れは主様が封筒をみたいきさつをそのまま語れば良いと思います。自然ですし、それが事実だから

そして、そのときの、ご主人の反応を見て改めていろいろ考えてもいいんじゃないですか?

• 聞けばいい

トピ主さんの書類を再度確認するまでもなくさっさと封筒を糊付けするとか、
    妙な行動と思えば妙かもしれませんが、そんなこと疑い始めたらキリないですよ。

確かに知ってしまった以上、気になります。
    だったら聞くしかないんじゃないでしょうか?

他レスでもあるように、換えの封筒うんぬんのいきさつを
    伝えて糊付けされた封筒を開けて書類を見た・・と言えばいいだけの話です。

4カ月間で1〜2日でしょ?
    仕事の時間も分かっていて、遅い帰宅時間の仕事ってことも分かっている。
    終業後に何かするという時間もほとんどない、、なら浮気のセンは薄い、というか
    可能性ないでしょう。

もし、浮気だとしてもこんな回数では済まないと思いますヨ。
    相手の女性だって4ヵ月に1〜2回しか会えないわけで。。。我慢出来ますかね?
    (ちなみに自分は男です。本当の浮気って、、、こんなどころじゃないですよ)

4ヵ月間で1〜2日、実際に家にいる休日日数よりも多い。
    これがそのまま「休日なのに家にいない」って言えるのかどうか?です。
    実は仕事している、とも言えますよね。

私が過去経験したのは、遅刻出勤した人が「遅刻」にせず、
    その日を「有給扱い」にして仕事するっていうのはありましたよ。
    朝の家の緊急用事とか、通勤渋滞とか、理由は大体決まっていますけど。
    過去4ヵ月の1〜2回、何か思い当たるフシないですかね?

会社の決まりで有給消化は(書類上)しなければならないけど、
    出勤して仕事している・・って可能性も否定は出来ないし。
    (それが企業として良いことかどうかは別問題として)

どっちにしろ「書類見たんだけど、アレ?アプリと照らし合わせてみた
    ところ日数が合わないのよねぇ〜・・アプリの入力間違えちゃったのかなぁ?」と
    トボけてでも聞くしかないと思います。気になるなら。

• わざわざ見たわけではない

そもそも疑ってたわけでもない
    たまたま目に入った事実が、夫の嘘を裏付けるものだったって話ですよね
    日記やスマホ、お互い見せないことにしていた給与明細を見たわけでもない
    就労証明に隠したいことが書かれているなんて、普通思いませんよ

夫は隠すために糊付けしていたのでしょうが、
    とぴ主さんはその意図を見抜いていたわけではありません

尾行したわけでもないのに、会社にいるはずの夫が
    あり得ないところにいるのをたまたま目撃した
    みたいな話で、それをとぴ主が裏切ったとか言うのは逆ギレで筋違いだと思いますよ

だからといって、どうすればいいのかはちょっとわかりませんが
    とりあえず、とぴ主さんを責めるレスを気にする必要はないと思います

また、知らなければよかったという話ではないでしょう
    一度きりの過去の話ならともかく、現在も継続していることなので
    将来的に何らかの好ましくない事態に発展する可能性もあります
    早めに疑問は解消された方がいいと思います
    たとえば、最悪の場合、浮気だったとして、今なら引き返せても
    放置している間に浮気相手に子供ができる、などのこともあるわけです

何事であれ、隠して継続しようとしているのは確実なのですから
    そこはオープンにしてもらった方がいいでしょう
    単にぼーっと休みたいだけ、という可能性もありますし
    それならそれで、夫もコソコソするよりはオープンになった方が楽になるという可能性もあるのですから。

• じんわりと怖い。

最初にこのトピを読んだときは「1〜2日くらい大したことじゃない」と簡単に受け取っていましたが、再読しよくよく考えてみるとじんわりと嫌な気持ちが広がってきました。
    あなたの知らないご主人が確かに存在する・・・これはとても恐ろしい現実ですね。

思慮深いであろうあなたが考えあぐね、ご主人に問いただせないでいるのにもきっと大きな理由があるのでしょう。
    予感と言うか、無意識のレベルで真実を知る事を恐れている、何か大変なことが待っている気がしますから。

でも、知ってしまった限り無かったことにはなりません、ではどうするかですね。
    他の方もおっしゃっていますが、まずあなたが出来る限りでこっそり調べて見られた方がいい、対峙することがベストならあなたはすでに行っているはず。
    それを躊躇されて事を考えると、あなたにはそうしない方がいい「何か」を感じているからでしょう。

どうかあなたの気持ちに忠実に、気持ちを強く持たれますように。
    真実があなたの杞憂通りでないことを祈ります。

• ただのミスでは?

私のケースですが、小さい会社なので各個人の出勤日数を記録しておらず、適当に「この月は大体このくらいじゃない?」という感じで書かれておりました。
    なので、実際の出勤日数と就労証明に書かれている日数は差が生じていた時もありましたが、あくまでも保育園に入れることが目的だったので、1〜2日の違いは気にせず提出しちゃってました。

旦那さんを怪しむレスが多いですが、案外「適当に書いちゃった」というケースもありますよ。

• 知りたいなら聞くしかない

まず、出勤日数が夫さんの申告と違う件ですが、単なる事務上のミス、会社の都合で出勤日数を調整しているなどが考えられますか。

糊付けの件は、そう記載があったのだからしてもおかしくはないでしょう。

どうすればいいかですが、一番は、このことを忘れて前と同じように接することですが、たぶんそれは無理でしょう。
    となると、聞くしかないですね。
    個人的には、たいした話でもなさそうだから、さらっと聞けばいいのにと思いました。
    浮気とか疑うのは、その時の反応次第で遅くはないでしょう

• 答えを急ぎますか?我慢できますか?

明細・給与などの諸事象とかアプリで勤務予定を確認し合うなんてものがある以上は
    一般論で何を言っても意味がありません。

言えることは、

急ぐ=説明・追究をして言い分を聞く、
    我慢する=証拠を集める

の2択って話です。

まあ、そこまで諸事情があってお互いを干渉しないというなら、
    スマホのGPS機能を利用するなんて無理なんでしょう。

だったら、他のGPSを購入して1〜2ヶ月データ収集してみたら如何ですか?
    (まあ、営業職だと難しいかもしれませんが)

• ただの息抜きでは?

私も、たまに有休取って息抜きしますけど。

家だと有休取ってもトピ主さんがこれ幸いと「子供の面倒見てて」「あれして」「これして」って言われるから、黙って休みを取って外でゆっくりしてるだけじゃないですか?

毎日夜遅いのでしょ?
    疲れがたまるんだと思います。
    小さい子供のいる家ではゆっくりした気になれないから、有休取ってリフレッシュしてるんだと。

浮気なら、わざわざ有休を毎月取りますかね?
    むしろ、定時で終わっても「残業が〜」って言って遅く帰ることにして時間作る方が楽だし自然です。

• 何が言いたいのか

浮気を疑っているのか。
    あるいは自分に内緒で有給かなにかをとって一人で休んでいたのがアウトなのか。

何が言いたいのかよくわかりませんが、トピ主にとって何が問題なのかをハッキリ
    させた上でないと、採るべき行動も変わってくるのではないでしょうか。

• うーん

毎月1〜2日、計算が合わないんですね?
    そして封をしてから封筒を渡してきたことから
    夫がそれを隠している、と。

となると、やましいことでしょうね。
    会社都合で書類上そうなっている線はないですね。

ただ、そのやましさが
    単なる息抜きなのか、浮気のようなものなのか…

とりあえずGPSをつけて、居場所を特定してみたらどうですか?

とても不信感を煽られる出来事なので、
    このまま放置しても嫌な予感がしますよね。
    かといって無策で夫に聞いても、はぐらかされるでしょう。

• えっと……

ごめんなさい。

本文を読んで、結婚前から女の人がいて
    その人と続いてるとしか思えませんでした…

• シフト制だから?

シフト制ということは日勤夜勤準夜勤などがあるということですか?
    日付けをまたいでの勤務ということがあると出勤日数の計算がトピ主さんの計算と合わないのでは?

>私達は一定の金額を出し合う別家計、給与明細はお互いに見ません。これは諸事情あり同意の上です。

私が知っている就労証明書には給与も記載しますが、トピ主さんのお住まいの地域では給与の記載は無いのですか?

• 書類上の数字が実態とは異なるのかも?

書類上は通常の勤務カレンダー通りの出勤日を記入してるけど、実際には日常的に休出があって日数が合わないってことはありませんか?
    私のエリアでは書類上は定時と勤務カレンダー通りでの記載で、休出残業有給は反映されない形式です。

もしくは、公休日なんだけど、研修や組合活動とかの可能性もなくはない。

普通に聞いてみては??

• 違う

>そのアプリの履歴の日数より、1〜2日多く休んでいる事が分かりました。

単純に、アプリ???の出勤日数の計算(判定)方法と会社の出勤日数の計算(判定)方法が違うだけじゃないの。

• レスありがとうございます。

トピ主のリトルです。お礼が遅くなって申し訳ありません。
    全て読ませて頂いています。ありがとうございます。

離婚の覚悟が決まるまでは、夫にこの話はしません。
    仕事復帰してまだ短く、子供も保育園にやっと慣れてきて、今環境を変えるのは酷だと思います。
    子供を守るのが私の一番の優先事項です。

ただ今後、夫の動向に注意してみようと思います。

全てのご質問にはお答え出来ませんが、以下追記です。

◯予定のアプリ
    妊活1年を過ぎた頃、「予定を合わせる」「夫に有休のお願いをする」「タイミングを合わせる」等が会話でもメールでも辛かった時期があり、家のカレンダーに書き込みしたのが最初です。
    夫の職種がルート営業で先約重視の為、スマホの方がすぐ見れるからとアプリになりました。
    会議や飲み会などの予定の把握にも便利でそのまま使い続けています。
    今は子供の予防接種も入れています。

◯給与明細
    新婚時はお互いに見せあっていた事もありました。源泉徴収票は今も見ます。
    家購入(お互いの独身時の貯金は頭金でほぼゼロ)・不妊治療と続き、今は共用口座(生活費・ローン・保険・貯蓄)にほぼ入金しているので、残りはお互いに3万もないです。それ位はお互いの自由に〜となりました。

言葉足らずですみませんでしたが、お金云々ではなく、給与明細には出勤日数や有給取得数が記載してあるので、そちらを見れていないという意味でトピ本文に書きました。

◯何が問題か
    浮気なら尚の事ショックですが、息抜きだとしても嘘&常習性が…4ヶ月で7回って何!?となります。
    先日の私の有休も、申請時は今回の事が分かる前だったので、普通に夫に話していましたし…
    夫の多忙を信じて理解を示し、仕事・ワンオペ育児・義実家対応をしていたつもりだったので、空しくなりました。

まとまらず、すみません。
    ご意見、本当にありがとうございます。

• 無題

>>夫は穏やかで優しい人ですが、
    >>頑固でプライドが高い一面もあります。

こういう性格ならちゃんとプロに頼んで証拠を抑えない限り口を割ることはありません。

でも真実を知るのが怖いなら知らないフリをするしかないです。

もっと強くならないと。
    お子さんたちの為にも。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧