現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私立幼稚園はこういう所なのでしょうか? 携帯からの書き込み

プラム
2019年7月31日 13:53

今年度、私立幼稚園に入園した年少の子どもがいます。幼稚園に不信感が募っています。
1入園前に、園の制服、帽子の採寸をしてプラス鞄も注文。入園式2日前に、入園前の担任との親子面談がありそこで制服、帽子、鞄や他の必要物品を紙袋に入れて渡される予定でした。当日面談は無事に終わり玄関まで行き、ふと渡された紙袋が軽いなと思い中を確認すると制服、帽子、鞄全て入っていませんでした。入れ忘れたのかと思いすぐ担任に聞きに戻ると、なんと注文がされていなかったとの事。しかも、記録も残っておらず誰が注文担当したかも不明。急いでいましたが仕方なくその場で採寸し直し、翌日自宅に配送されてなんとか入園式には間に合いました。謝罪は無しです。
2服、ズボン、パンツ、ハンカチまで他の子達の物と間違えて着せたり持って帰らせる。
→対策されないのか電話で主任に聞くと、「気をつけます」のみ。
3子どもを迎えに行き教室で身支度をしている私の横にふらっと突然主任が来て「他の子達は落ち着いてるんですけど、○○(子ども)は落ち着かないので先生の負担が多い」と言われ降園時間を1時間以上早くしますとの事。元々13時半お迎えが12時位に迎えに来てくださいと。
→担任に確認すると、たまたま私の子どもと先生のやりとりを見ていた主任の思いつきだった。担任は全くそんなつもりは無く、主任にも伝えておきますと言われる。担任からは謝罪されたが主任からは後日事実だったから悪くないとわざわざ言われる。

お気に入り登録数:63
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
ルーズなのかな
うめず
2019年7月31日 14:38

そこの幼稚園がルーズなだけじゃないかな。

うちの子も私立幼稚園でしたけど、そこまでいい加減な先生はいらっしゃいませんでした。

すっげーいい加減な園
リンリン
2019年7月31日 15:41

物凄くいい加減な園ですね。
来年移ることを考えるレベル。

ただ、そういう園て親が腹立てて結構噂流してたりしますが、
そういうの事前には聞かなかった?
幼稚園選びはそういう噂も含めた事前リサーチ勝負なのですが。

色んな幼稚園があります
さけとば
2019年7月31日 15:44

主さんのお子さんは実際に落ち着かない子なんでしょうか?

もしそうだったとしたら、入園前に色んな幼稚園のプレなど参加して
子供に寄り添ってくれる幼稚園を選ぶ事が必要だった思います

我が子がそうでしたので、行ける範囲の私立幼稚園のプレに
色々参加しましたよ。もちろん、そういう子に冷たい態度の
幼稚園もありました。一見優しい先生がたであっても
全くフォローしてくれない幼稚園もありました。

私立幼稚園を十把一絡げにはできません。
方針は様々ですので、親が子に良い園を見極めてあげるしかありません。

もし発達に問題は無いのでしたら、運が悪かったとしか…

その園がおかしいだけでしょ。
kiwi
2019年7月31日 15:48

それに幼稚園って公立より私立の方が圧倒的に多いと思いますけど。
自分の選んだ幼稚園がいいかげんで無責任な対応をする人ばかりだったからって
なんで私立幼稚園全般の話にしようとするのかなぁ。
そういう思考は改めた方がいいですよ。

私立
2019年7月31日 15:49

でなく、そこがでしょうね

幼稚園って、ピンキリなんです
たこ兄弟の母
2019年7月31日 17:26

びっくりされたと思いますが、私立幼稚園は千差万別です。

私はどこも大きな差異はないだろうと、近所の人気の園を選びました。
そこで知り合ったママ友は、入園前は幼稚園をいくつも調べまくり
この園に決めたの、と言っていました。

ママ友のお子さんは早生まれで成長がゆっくりだったこともあり
信頼できる園にしたかったそうです。

いろんな園があったそうです。

食物アレルギーの園児に対する給食の対策について聞いたら
「なんですかそれ? うちの園に食物アレルギーの子はいません」
と、言いきったマンモス園の園長。

運動会を見学しに行ったら、保護者の前で新人の保育士を怒鳴りつける主任がいた園。
若い先生ばかりだなーと思ったら。
そこは先生の出入りが激しくて、新任にいきなり担任を一人でさせるそうです。
(普通は研修も兼ねて年少クラスの補助をさせる)

「お手紙は一切出しません。お知らせについては、お子さんからきちんと話を聞き取ってください」
と、誇らしげに語った園長。
では3歳児に、遠足の集合時間とか持ち物を聞けってことですか?と、びっくりたそうです。

幼稚園は園長の方針がかなり色濃く反映されます。

主さんの園は、おそらくその主任が問題なんだと思います。
制服の発注を忘れたのも主任なんでは?

他の保護者と話はしていますか?

投稿者です。遅くなりすみません。とりあえず続きです。携帯からの書き込み
プラム(トピ主)
2019年7月31日 23:15

極めつけは終業式の朝、子どもを送りに行った際に担任の先生から園長から話があるからここ(玄関)で待っててと言われ、いざ園長が来たら「お母さん何か話あるの?」と言われたのでそちらから話があると言われたと私が言っても「え、何も話なんてないですよ」ときょとんと言われたので、では、今までの一連の事で話たいことは無いのかと聞きました。無いですよと言われたので(すみません、今更ですが経緯が長過ぎるので勝手ながら省略させて頂きますが、主任から伝えられた事や今までの園のミスを指摘した文書を渡しており電話で主任や担任とやりとりはしていましたが概ね主任は話は通じなく全く埒が明かない状態でした)
全て子どもの事で個人的な話のため、閉鎖された空間(教室や応接室や園長室)で話をしたく「ここでは、皆(終業式中で職員のほとんどと全児童がホールに集合していた)に聞こえるので、違う所で話たい」と申し出るも、「ここが仕事場なんです。ここでお話しましょ。ここが嫌なら職員室でも良いですよ。」と言われたので「職員室にも先生何人もいますよね。」と言うと、「いますよ。関係ないですよ。」と。
「ちょっと主任を連れてきますね。その方が話がはっきりするでしょ。」

投稿者です。続きです。携帯からの書き込み
プラム(トピ主)
2019年7月31日 23:18

「いや、主任の顔を見ると吐き気がする(実際会ったり電話で話をした日に嘔吐や下痢が続いた)ので、主任の先生はちょっと今お会いできないのですが」と言うと「あ、じゃあ吐いてください。はい。」「園長先生にもかかるかも知れないので」「はい。良いですよ」「吐くと苦しいのは分かりませんか?誰も吐きたくて吐くわけじゃないですよ。園長は私を苦しくしたいのでしょうか?何故そんな簡単に吐いてと言えるのですか?」「いえいえお母さん気にせずどうぞ吐いてくださいね」
お母さんなんで突っかかるんですか
そういう受け取り方をされただけ
一連の件について謝罪の1つ無いのか聞くと「え、謝罪?」「ミスされましたよね?」「え、どんなミス?」「どんなミスって...お手紙読まれたんですよね?内容はご存知ですよね?」「はいはい知っています。」「その手紙をみて何とも思わなかったのでしょうか?園長先生はどう思われましたか?」「(両手を合わせて口を覆いながら)えーって思いました。本当にこんな事があったんだって思いました。」「え、それだけですか?」「あ、はい。」「え、内容ご存知なら何があったか分かりますよね?」「え?ただ事実を伝えただけですよ?」「伝え方がどうかと思いまして。」「いや、それはお母さんの受け取り方がいけないんだわ。なんでお母さん突っかかってくるの?ねぇ。」「え、保護者は意見してはいけないんですか...」

プラム(トピ主)
2019年7月31日 23:21

「私何百人もお母さんお会いしましたけど、あなたみたいな人初めて。こんな初対面で吐くなんて言われた事無くて」「だから、吐きたくて吐くわけじゃないと言ってますよ。連れて来たら気分が悪くなって吐いてしまうっていってるんです。故意に吐けと言うなんていじめですよね...」
「園長はちょっとあちらに行って離れてください」と、肩を軽く触ってタッチしようとしたら「触らないでください!私に触らないでください!なんで触るんですか!!」と声を荒らげて睨みつけられ叫ばれた。
「ではあちらに行ってちょっと担任と(2人で)お話させてください。園長がずっとそちら(担任の隣)にいるからです。あなたにちょっと離れて欲しいだけです。お願いします。離れてください。」
「離れませんよ。ここは私の園なんです。」
頭の横で人差し指1本をクルクル回して「この人頭おかしいわ」と担任に声に出しながらジェスチャーをする(子どもの目の前で)
「幼稚園は集団なんです。先生は皆一生懸命なんです。頑張ってるんです。」
「お母さんの判断でどうぞ辞めてくださって結構ですよ。自由ですので」「あ、引き止めたりも無いんですね。」「そんな、引き止めませんよーお母さんに合う合わないありますからー嫌なら辞めれば良いんです。どうぞどうぞ。」
「この園はおかしいんです。そういう事ですよね。いいですよ。おかしいんです。はい。」
「ちょっと、園長先生って話がちょっと噛み合わないというか...こんな対応でびっくりしました」「お互い様ですよ。(ニコニコしながら)私もびっくりです。」
終始薄ら笑いと鼻で笑いながら「お母さんちょっと落ち着いてね。大丈夫?」と何度も声をかけてきた。

プラム(トピ主)
2019年7月31日 23:29

この状況に絶望し泣いていた私を見て、子どもは「ママ、痛い痛い?ママえーんえーん痛い痛い?」と心配そうに見上げて聞いてきた。その言葉に「せっかく頑張って幼稚園来たのにごめんね。本当にごめんね。」と謝る事しかできなかった。胸が張り裂けそうだった。
保護者の気持ちを尊重しない。むしろ逆撫でして煽り、不安や怒りにしかならない対応をする。
担任は「お母さん、頑張って乗り越えましょう」と励まそうとしてくれましたが...私が乗り越える事なのでしょうか?

こんな長文、乱文を読んで下さりありがとうございます。
他にも沢山やらかされていますがキリがないので主なエピソードです。
もう、子どもを守る意味でも退園し他の園を探していますが、幼稚園は苦情処理はどこでされているのでしょうか。教育委員会は無いと役所で言われそのため泣き寝入りも多いそうですが、同じように傷つく方はおそらくいると思うので動けるなら動きたいです。どうか力を貸していただけないでしょうか。

ホントですか?
メガテン
2019年8月1日 0:06

幼稚園経営していますが、ホントだとしたらビックリです。
まずは園服はウチの園も含め近隣園は入園の2〜3か月前に渡しますしその際には購入品のコピーがあり保護者ももっていますので、引き渡し時にその場で必ず確認してもらいます。
確かに幼い子たちなので他のお友だちのモノを持って帰ってしまうこともありますが、その日のうちに連絡を取り合います。
お迎えの時間を理由もなく1時間早くというのは通常は考えられません。隣の園で少々個性の強い発達状況のお子様がいてその子の場合は入園前にお迎えの時間を早めに・・・という条件でお受けしたと聞きました。
実際、ちょっと困った先生や主任がいる園もいます。残念ですが先生も100%聖人という訳ではありません。ただ、それにしてもちょっと酷いなぁという印象です。言いたくはないですが、転園もありでは?

それから、”アレルギーの子はいません”とか”子どもから聞いて下さい”なんてことを言う園ってあるんですか!?
同業者として衝撃過ぎます。私の知る限り近隣園では聞いたことないです。全国の園の代表者会議でもアレルギーには敏感ですし園児に伝聞させるなんてありえないと思いますが・・・。
それから新人の先生に一人担任をさせるのはアルアルですよ。もちろん担当させる学年は限られるし園でもサポートしますが。

幼児教育の現場の採用状況は一般の方が想像する以上にかなり深刻です。一人の先生に対して10園以上(幼・保含む)からのオファーが来て、年々悪化しています。
法律で配置基準が厳しく決められているので採用時にダメダメな先生と予想がついても採用・配置せざるを得ない状況です。そしてちょっと嫌なことがあるとすぐ辞めます。辞めても直ぐに次の職場はみつかりますからね。
そんな先生でも子どもたちに良い教育を提供できるようプロディースしていくのが先輩先生でありそして園ではあるのですがね。

私立幼稚園がそうなのではなく
2019年8月1日 11:14

私立だろうが公立だろうが、幼稚園だろうが保育園だろうが、その幼稚園がおかしいだけです。

私に質問があったようなので
たこ兄弟の母
2019年8月1日 12:03

>それから、”アレルギーの子はいません”とか”子どもから聞いて下さい”なんてことを言う園ってあるんですか!?
>同業者として衝撃過ぎます。私の知る限り近隣園では聞いたことないです。全国の園の代表者会議でもアレルギーには敏感ですし園児に伝聞させるなんてありえないと思いますが・・・。

今から 15年ほど前の話です。
ありえないって思いますよね、私もそう思いました。
説明会での話なので、実際にそうなのかはわかりません。

アレルギーに関しては代表者会議で敏感に話題になっているそうですが
では実際に各園でどう対策しているか、報告や調査はしていますか?

そのママ友の話によると、ほとんどの園から
「対応できないので弁当持参」と、言われたそうです。
通っている園だけが
「おかませください。みんなと同じお弁当を食べられるよう業者と対応します」
と、言ってくれたそう。

手紙を出さない、という園は、嘘でしょ?と、何度も聞き直しました。
本当にあったと話してくれました。
もしかしたら、お母さんに喝を入れる意味で話したのかもしれません。

でも、説明会で時代錯誤な話をする園長は、私も見かけました。

>それから新人の先生に一人担任をさせるのはアルアルですよ。もちろん担当させる学年は限られるし園でもサポートしますが。

らしいですね。
うちの園は年少のクラスの担任は、中堅とベテランの2人体制ですが
それでも1学期は混乱ぶりが手に取るようにわかります。
だって自宅で一人を見るだけでも大変なのに
25人以上を新人一人で? と、思ったら、新人先生が気の毒でなりません。

さて、主さん。
その園ははずれです。
国会で話題になったあの園と同じレベルなんです。

新しい園を探しましょう。

事実です...携帯からの書き込み
プラム(トピ主)
2019年8月1日 12:12

全て事実です。
本当に、このような園があるのが信じられません。この幼稚園の前に保育園に通っており、そこでは何も問題なく信頼して預けられていました。
子どもは、発達障害ではありません。
健診でも言動について指摘された事は1度もありません。早生まれなので、特に目につくと言われました。当然ですが早生まれだから特別扱いして欲しいという訳ではなく、降園についてはせめて他の子達と定時で降園して欲しいだけでした。
トイレトレーニングもまだ完璧では無いことを入園前に園長に直々に大丈夫か確認していましたが「入園してからで全然大丈夫。ゆっくり子どものペースで練習していきましょう。」と言われたので、入園を決めました。しかし、いざ入園してから「完了してないなんて困ります」と言われたり、本当に散々しらばっくれたり、こちらの勘違いでしょと言われたのである程度ボイスレコーダーに残して事実として記録しております。

なにもしなくていいと思いますよ
うーん
2019年8月1日 14:51

もうその園とはトピ主さんは関係が崩れてしまってますし、退園して他の園を探されたらいいと思います。
それだけいいですよ。

他の人のことまで今は考えてトピ主さんが動く必要はないと思います。
お子さんに合う新しい園を探すだけで大変だと思いますしトピ主さんの負担を考えても無理があるので。

そんなに他の人の心配しなくても入園する前にその園の評判なりみんな調べますし、プレなどで1年かけてあちこち比べて選ぶのが一般的。心配には及びません。そこに通ってる人はなにかしらその園が気に入って通ってるのでしょうしトピ主さんが正義感を持って何かすることもないです。実際、その園がそんなにひどい園ならネットでちょっと調べればたくさん書き込みが出てきます。個人の書き込みなので全て鵜呑みにはできませんし人それぞれ感じ方があるのでそこは読み手側が極端な意見は排除して判断し、あとは実際に自分の目で確かめて決めてる人が多いと思いますよ。

それから主任の顔を見ると吐き気がするなどの発言はかなり精神的に厳しい状態である印象を人に与えてしまいます。冷静な人なら言いませんから。それだけ追い詰められた状況では話し合いはせず一旦家に帰られた方が良かったと思いますよ。できればご主人と一緒に話し合いの場を持てたら良かったのになあと思います。今後同じようなことがあればぜひそうなさってください。

信じられない
romihi
2019年8月1日 14:54

本当にこんな園があるのですか?

ご主人が出て行ってもダメかしら?
そのやりとりを録音されていればなあ。
ワイドショーに取り上げてもらえそう。

そんな園長だから、言った言わないでごまかされますよ。

レコーダーを隠し持ってもう一度だけ話をしに行きませんか?
証拠さえあれば弁護士にも相談できます。

ちょっとありえない園だと思います!!!

幼稚園側がおかしいのは明白ですが
みみこ先生
2019年8月1日 15:35

トピ主さんもちょっと言動がおかしくなってるというか、、、「吐く」の件をそこまで言い合ってる状況に薄気味悪さを感じました。

もちろん園長の「どうぞ吐いてください」は異常ですが、それに対し「園長先生にもかかるかもしれない」とか「吐きたくて吐くわけじゃない」などと会話を続けちゃうトピ主も異様です。二人のやり取りがものすごく異様なんですけど、お気づきでしょうか?

今まで主任や他の先生ともそういう会話をしてきたのなら、幼稚園の言動がおかしいにしてもトピ主さんもあちらからしたら「異様な保護者」として警戒されていたと思います。

そこへきて「他の人がいない所で話したい」と言われたら、更に警戒します。他の先生もいる職員室でと言われたのは、二人きりになりたくなかったのではないでしょうか。軽いタッチに過敏に反応されたのもそういう事かと思います。

一般的に考えて、主任と顔を合わせると具合が悪くなるというのを伝えたい場合は「主任先生とは何度話しても話が通じなくこじれるだけなので同席は遠慮したい」などと伝えると思いますが、そこでいきなり「主任の顔を見ると吐き気がする」という極端な拒絶を示しています。

トピ主さんにとっては本当に吐き気がするのかもしれませんが、、、普通はそんな言い方をする方はいないです。激昂している、極端にネガティブな印象を受けます。

誤解のないように書きますが、園長の発言が全て事実だとしたら異常です。ミスへの謝罪がないのも異常です。
でも、トピ文を読んでるとトピ主もちょっと普通じゃないんですよ。だから、本当のところどういう会話だったのかもトピ主側からだけの説明では話が見えてこないと感じました。

私立幼稚園なら経営者がいるはずです。理事とか、運営側の責任者がいるのでそちらに直接談判したらいかがでしょうか。
くれぐれも、落ち着いて理路整然と話し合いなさってくださいね。

投稿者です。携帯からの書き込み
プラム(トピ主)
2019年8月1日 18:12

確かにこのやり取りを見たら、お互い異常に見えるかも知れませんね...。
省略させて頂いたので後出し話で本当に申し訳ないのですが、事前に何度も、主任とは顔を合わしたくない事もその理由も担任、主任、園長には伝えています。

園長とお会いしたのは初めてなので確かに初対面には変わりないのですが、事前にその意図は伝わっている事はその場でも事前の電話でも確認済みでした。
そのうえで、上記の言葉を言われたので何故わざわざ連れてこようとするのかと、私も必死になって訴えた次第です。

おっしゃる通り、周りの方(職員や他の保護者)は私をモンペがなんかギャーギャー言ってる、みたいなギョッとした目で見ていました。完全なアウェイの中晒されたのですから。
おかしな事をされたのに、その場で平然と対処出来るほど冷静な出来た人間でしたら良かったですがもう限界で...大事な子どもの事がかかっていると思うと感情を抑えられませんでした。

あと、夫は飛行機の距離で単身赴任中なので残念ながら全くの戦力外です。仕事の都合上、園との電話すら難しく相談しても「まぁ我慢して通えば?」と頓珍漢な事しか言わないのでほとんど1人で溜めています。

幸いな事に以前通っていた保育園に下の子も通っており、幼稚園に行った子どもの事を大変気にかけてくださり度々相談している上記です。
同じ教育者の方も役所も皆さん私と同じ意見でした。ボイスレコーダーでの園との会話記録があったので、私のみの偏った主張では無い事は理解してくださっています。

何をしたいのがを考えた方が良い
おっさん
2019年8月1日 20:54

具体的に何をしたいのかを考えずに悔しい感情を先方にぶつけ、また、ちぐはぐな
言動を押し通そうとすることで状況を悪化させてませんか?

制服の不手際を謝罪して欲しいのか
  持ち物の取り違えを減らして欲しいのか
  降園時間を早くして欲しいという主任の言動を取り消して欲しいのか

こうした具体的要望がまとまっておらず感情的な攻撃が予想されたので園長さんは
防御姿勢をとり言質を取られないようにしたのでしょう。

話し合うにしても、主任の言動を正したいなら当人がいた方が正確なのに「嘔吐する」
と不在な状態で一方的な主張をのべ謝罪して欲しいというのも、おそらく園長は事前に
主任の話を聞いてますから受け入れられないでしょう。

さらに、園長と話しているときに「あっちに行って」と肩に触れようとするのも異常
です。

外見上、感情的で信頼出来ない印象を相手に与え損をしてるだけですね。

旦那さんなり、冷静な仲介者を交えるべきです。また、冒頭の「何をしたいのか」を
整理してから話すべきですね。

おかしい場所からは逃げる
ミンミンミント
2019年8月2日 1:27

とても心細い思いをされましたね・・・。

その幼稚園側に複数の原因があり、それにプラスしてトピ主さんがそういう人とのかかわりが苦手なため問題が大きくなってしまうのかなと思いました。
なんとなくですが、担任はトピ主さんの心情や言いたいことを勝ってに想像して主任や園長に話してしまう。
主任と園長は「担任の考えたこと、予断」と「事実」を切り分けて考えることができない人のため、担任の間違った報告を鵜呑みにして間違った対応をトピ主さんにしてしまう。
主任も保護者の気持ちを考えることが苦手で思いつきで保護者を振り回してしまっているが、担任からの間違った報告を鵜呑みにしているので自分の間違いに一切気づくことができない。園長も同様で・・・。
という人々に対して、トピ主さんが相手をうまくいなせず、話せばわかってくれると信じて事情を説明しようとするも、勘違いを事実だと思い込んでいる園の人々には全く通じない・・・みたいな悪循環なのかなと感じました。

現在位置は
です