痩せている同僚

レス137

ぽてと

ひと

こんにちは。同僚についてご意見を伺いたく、トピを立てました。
同僚のA子は、とても痩せていてスタイルが良いです。痩せすぎなくらいなので、他の社員からも、昼御飯の度に「もっと食べた方がいいよ!」「ちゃんと食べてる?」とか、そういった類いの言葉を投げ掛けられる事が多いようでした。A子本人も「ですねー!」とか「そうしますー」と笑顔でした。
ですが先日、先輩の女性社員がA子の二の腕を急に掴んで、「ほっそ!ガリガリ!見て見て!」と言ったんです。そしたらA子が、「毎日毎日、いい加減にしてください」と、急に冷淡に言い放って、休憩室から出て行ってしまいました。
翌日、A子がその先輩社員に謝って和解していたようでしたが、もしかしてA子は、私達全員に、本当は怒っているんだろうか…と思えてきました。

痩せているのがコンプレックスというトピもちらほら見たので、少し不安になってきました。私もA子に、「もっと食べた方がいいよ」と何度か言っていました。流石に先輩社員はデリカシーが無さすぎだと思いましたが、「もっと食べた方がいいよー」と軽く言うのも、やはり傷付くものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いいと思います

太ってる人に
    食べるのもっと減らしたら?とか
    食べ過ぎだよー!とか
    常日頃からアドバイスされてるなら

痩せてる人に
    もっと食べたら?と言うのも有りだと思います

• 体質はどうにもできない

はじめまして。
    わたしはA子さんのように、痩せ型の女性です。
    わたしも「細い」「ちゃんと食べてる?」とよく言われます。

でもこれはダイエットしているとか、美容に気をつかっているとかっていう理由ではないです。
    いろいろ病気をしてきたせいか、まだ20代ですが年々食べられる量が減ってきているからです。

友達と出かけても、わたしはランチプレートだけでおなか一杯。
    そのあとデザートを食べて、甘いドリンクを飲んで…という友人がうらやましいです。
    旅行先ではご当地の名物を楽しみたいのに、いくらか食べたら満足。
    バイキングでは損している気分になります。
    本当はもっと食べたいのに、おなかが付いていきません。

痩せてすらっとしていると、羨まれること褒められることが多いですが、
    わたしからしたら美味しいものをいっぱい食べられる人のほうが幸せですよ。
    体質だと思ってあきらめていますが…

A子さんが頑張ってダイエットした結果、スリムな体形を維持しているなら「細い」と言われると嬉しいと思います。
    でもわたしのように、食べられない体質、太れない体質ならほっといてほしいと思う気持ちになると思います。ましてや毎日言われるとなると、反応も困ります。

「もっと食べたほうがいいよー」との言葉、
    わたしは傷つきます。
    自分に合った食事量は自分がいちばんわかってます。家族ならまだしも、赤の他人に口出しされたくはないです…

でも、ぽてとさんとA子さんの関係性にもよると思います。
    自分のことを本当に心配してくれている、と感じられたり、普段から気心知れた人なら、傷つくよりもありがたく思うかもしれません。

• いい迷惑を通り越して耳障り

ぽてと様、こんにちは。

私も言われる側で同じ経験を今まさにしておりますので、あくまで感想であって
    そのように言う方のお気持ちがわからないわけではないので断っておきます。

毎日のお昼に食べるものをいちいち見られるのって大変なストレスです。

それは気にせずなんでも食べている方はいいですよ。
    なにを言われようと気にしてないんですから。

ですが気にする方にはその方なりのペースがあって
    昼は少なめだけど1日2回プロテインを挟むとかバランスを考えたら今炭水化物より摂るべきものがあるとか
    色々考えてるんですよ。
    なかには単純に摂取カロリーを減らせば痩せるだろうみたいな安直な方もいますが。

それなのにもっと食べろ、今日はなにを食べているのか
    食べる事に敏感になっているのに毎日チェックされ指摘されればそれは嫌になりますよ。

痩せていれば良いわけではないんです。

結果私は昼に絡まれるのが嫌すぎて公園まで出かけて食事をとる事にしました。
    それくらいストレスに感じます。

貴方様の同僚の方がどうなのかはわからないですけども
    にたような境遇にあるのかなと思いコメントいたしました。

• そもそも身体のことに触れるのはマナー違反

私の体形もA子さんに似ていると思います。
    「スタイルいいね」はほめ言葉だと思います。「ほっそ」もまだOK。
    でも「ガリガリ」は揶揄する言葉ですよね。
    子どもの頃から太れません。身長に合わせた服を買っても、いつもウエストを
    詰めていました。
    ぽっちゃりさんからすればイヤミになると思うのですが、友人がダイエットに
    ついてわいわい話すのが楽しそうでうらやましかったです。

「食べた方がいいよ」なんて生活指導のようなことは、親でも医師でもないのに
    大きなお世話だと思います。A子さんもよく我慢したなぁと思います。
    そんな職場では好かれているようなA子さんに、先輩社員はきっとマウンティング
    したかったのですね。
    そんなことを言っていた職場の方々にA子さんが怒っていたかどうかは分かりませんが、
    平たくいえば「うるさいなー」くらいは思っていたのではないでしょうか。
    褒められるのも結構気をつかいます。まわりにそのことについて褒められていない
    同年代の人がいれば、尚更で、目立たせてくれるなと思います。人が褒められて
    気を悪くする人が居たりすると、後でイヤミを言われたりするからです。自分のせい
    ではないのに。

そもそも、他人の身体のことに、公の場で言及するのはマナー違反だと思います。
    たとえば背が高い人に、いつもいつも「背が高いよねー」と言っている人が居ましたが、
    いつになったら言うのを止めるのかと思っていました。その人はまるで、小柄な自分は
    かわいいでしょ、とアピールしたがっているように見えました。

A子さんがそのようなことを言い放つ前に、周りの人が気づけるような職場だったら
    よいのでしょうね。悪気はないとは思うのですが。

• 私は傷付きます

私も痩せています、子供の頃から太ったことがありません。
    痩せていることがコンプレックスです、貧相なのです。
    太りたいのですが体重が増えないのです。
    痩せているのとスタイルが良いのは違います。
    >「もっと食べた方がいいよ!」「ちゃんと食べてる?」
    この言葉は、酷く傷付く言葉です。
    子供の頃から周囲の人達にこの言葉を数え切れない程言われ、どれだけ傷付いたことか。
    私は小食で、たくさん食べたくても食べられない体質なのです。
    痩せたい為に小食にしている訳ではありません。
    胃腸も弱いです。
    私のことを昔から知っている友人達は決してその言葉を私には言いません。
    でも知り合ってから日の浅い人達には言われます。
    あっまたか、と思って、A子さんのように適当にスルーしていますが、良い気持ちはしません。
    いちいち一人一人、浅い付き合いの人達に、体質的に小食なのです等と言うのも面倒なので受け流しています。
    A子さんの気持ちが良く分かります。
    逆にふくよかな人に「もう食べない方が良いよ!」「食べ過ぎているんじゃないの?」と言うのと同じだと思います。

• 虐めだと思う

傷付きますよ。
    とても嫌です。

言ってくるのは大抵、ポッチャリ程度で今すぐ減量が必要という人ではないです。
    おそらく、体型維持に苦労してないから酷いこと言えちゃうんだろうな?言われたことないから分からないんだろうな?と思っています。
    だからこそイライラすると、あなた食べ過ぎーとか、必要以上に食べるのは食べ物がもったいないよ。とか言ってしまおうかと思うこともあります。

でも、思ったことがあるだけで言ったことはありません。
    私の周りの小食仲間も言い返したって話は聞いたことないです。
    不思議と気の弱い人が多いんですよね。まあ、だから言われるんでしょうね。選んで言うんでしょうね…
    歳をとって、悲しいかな慣れてしまって、最近ではイライラさえしなくなりました。
    というか、そう言う人と心の距離を取るのが上手くなりました。

Aさんはお若いのでしょうね。そしてよほどひどい状況だったのでしょうね。
    気持ちが分かるのでとても辛いです。
    やめてあげてください。

• 傷つくんですよ

食に興味があまりなくて食べれない、胃が小さくて入らない、元々どれだけ食べても太らない体質
    だとしたら毎日毎日言われるのは、心底苦痛です。
    しかも「ですねー」などの他に多くは語らないってことは、触れられたくないことなのかも。って思いませんか?
    太っている人に「もっと運動しなきゃ!」ぐらいまではまぁ言えるかも(それでも毎日言われるのは苦痛でしょうが)ですが、
    「太すぎー!見て見て!」なんて言えませんよね?いじめですもんね?
    痩せていても同じですよ。

本当にA子さんの事を思っているなら、やめてください。

• 「痩せている=スタイル良い」は、時代遅れ

皆が心配する位にガリガリなんですね。
    気にかけてあげるのは良いのですが、毎日毎日同じ事を言われたら「うるさい!」と怒りたくなるかも。
    A子さんの健康に問題があり、ガリガリな事に本人がコンプレックスを持っている場合は特に。

二の腕を急に掴むのは失礼極まりないです。同性でも、かなり感じ悪い。
    無礼な先輩社員に謝罪したA子さん、大人ですね。

• 間違いなく

あなたたちみたいなデ●に言われたくないわ!
    って思ってますよ。
    覆水盆に返らず。

• イライラします。

私も、夏場の薄着の時期になると
    毎度毎度言われます。
    食べてても肉が付かないんですよ。
    本当に余計なお世話だと思います。

ほっといて欲しいです。

痩せている事を指摘して、傷付かないとでも思っているのでしょうか?
    肥えている女性の二の腕つかんで、その事指摘しますか?太っている方に対しての声掛けも繊細な様に、逆も然りなんですよ。 

他人の体型に口出す前に
    ご自分の体型に目を向けて欲しいと
    言われる立場の私は何時も思っています。

• それって

いじめですよ。

体質によって太れない人っているんですよ。私もその一人でいろいろ言われました。
    「ちゃんと食べてる?」はまだいい方で、ひどいのになると「トリガラ」なんて言う人いました。
    これらがどれだけ人を傷つけるか、考えたことありますか?
    「もっと食べた方がいいよ」なんて、大きなお世話です。

今までA子さんはあなた方のいじめに対して大人の対応をしてきたけど、
    あまりのしつこさに堪忍袋の緒が切れたのでしょう。

人の体型をどうこう言うのはやめましょう。子供じゃないんだから。

• 懲戒処分の対象になりうる言葉

>先輩の女性社員がA子の二の腕を急に掴んで、
    >「ほっそ!ガリガリ!見て見て!」と言ったんです。

私が勤務していた会社は、セクハラパワハラ等に非常に厳しく
     個人の身体的特徴や家族構成(結婚や子供の有無)等に関する
     言及は原則禁止で、内容によっては懲戒処分の対象になります。

ご指摘の例では訓告、状況によっては戒告処分もあり得ます。

• ハラスメント

人が嫌がることを言い続けるのはハラスメントですよ。
    私の友達にも細い子がいますが、彼女曰く食べたくても多い量を食べるとお腹をこわすし、子供のころから太れないと嘆いていました。

同僚の彼女もはっきりと不快感を表す言動を発したのだから、トピ主はじめ周りの方も彼女に対する
    言動を反省した方がいいです。

• 『大きなお世話だよ』

『痩せているのがコンプレックス』の人も居れば
    『痩せているのが自慢』の人も居ます。

『痩せているのがコンプレックス』の人も余計なお世話ですが
    『痩せているのが自慢』の人にも「もっと食べた方がいいよー」は
    余計なお世話だと思いませんか?

私はダイエットしてる時に「急に痩せたら体に悪いから
    もっと食べた方がいいよー」は『大きなお世話だよ』と思いました!
    ちなみに私は太めでもっと痩せたらとかは言われます。
    そんな教科書通りに上手く太ったり痩せたりなんて出来ませんよ。

心配していたら善意で受け入れられるなんて大間違いです。

• 太らせたいという悪意が見える

そもそも、細い人に「もっと食べたほうが良いよ」って何故言うんですか?
    細くてスタイルが良いと思ってる人に。

太らせたいからでしょ?
    細くてスタイルが良いのが羨ましくて妬ましいから、太らせて、自分たちと同じステージまで引きずり下ろしたいからですよね。

悪意以外の何物でもないですよね。

A子さんにコンプレックスがあるかどうかは分かりませんが、そんなこと関係なく、同僚から散々悪意を向けられ続けた挙句、いきなり人の腕掴んで「ガリガリ!」って如何にもそれが悪い事だと言わんばかりな態度を取られたから、許容量超えたんですよ。

それを言うのがモデル並みに細くて、でも筋力つけてて健康そのものみたいな人ならまだしも、中肉中背で年がら年中「ダイエットしなきゃ〜」って言ってるような人だったら、「人に差しで口きける立場か!」って思いますよ。

>私もA子に、「もっと食べた方がいいよ」と何度か言っていました。

自覚ももたずに悪意を向けておいて、「私たちにも怒ってるのかも」なんてよく暢気なこと言えますね。悪気はなかった、なんて言い訳になるとでも思ってるんですか?

A子さんが毎日トピ主の顔見るたびに「痩せたほうが良いよ」。
    トピ主が何かを口にするたびに「そんなの食べてるから太るんだよ」。
    エレベーターに乗ろうとしたら「階段使えば? 楽して動かないと痩せないよ」。

毎日毎日言われ続けても何とも思わないですか?
    一度言われただけで「失礼だ!」って怒るんじゃないの?

• どうにもならない体のことを

しつこく言いまくったら誰だって気分を害しますよ。

皆はAさん1人に対してだからいいけど、Aさんからしてみれば何人ともその応酬してるわけでしつこく何度も言われたらいい加減にしろって思うでしょう

もっと食べなよとか余計なお世話です。デリカシーのない発言は耳障りでしかない。
    今まで「ですねー!」て穏便な態度で返してたのは、Aさんだって大人だからいちいちムッとして返すような大人気ないマネをしなかっただけ。内心は「またか、いい加減鬱陶しいわ」って思ってたんじゃないかな。

余計な事は言わずにほうっておきましょうよ。
    たとえ悪気はないにしても、体のことを何度も言うなんて最低です。
    小さい子供じゃなくて主さんは大人でしょう?そんなことも聞かなきゃ分からないという事が信じられません。

• 悪気はないのは百も承知

私は食べても太れない体質ではなく自制してスリムを保っています。前日の夜食べ過ぎると次の昼はもたれているし体重も増えるしで、炭水化物を抜きます。必ず飽きもせず「もっと食べればいいのに〜。そんなに痩せて」と言われます。余計なお世話以外のなにものでもない。

「太ると体調悪くなるんですぅ」のお決まりの返しを毎回やっています。めんどくさいけど悪気ないのは分かるので毎回やっています。あ、私は不健康なほどのガリではないですよ。

意地悪で執着して言ってくる人は分かるので、一回ガツンと冷たく返すと二度と言ってきません。
    太っている人に「そんなに食べたら成人病になるから控えたら?」これは本当に体が心配で言いたくなりますが、もちろん当たり前ですが言いません。

• 余計なお世話

太れない人もいますから。
    毎回そこまで言うといい大人が虐めているみたいです。

主さんも自分がコンプレックスに感じていることを毎回言われたらどう思います?

ご本人が一番傷ついているんですよ。
    それくらいわからないのでしょうか?

• 太りすぎ〜、ちょっと食べ過ぎじゃない?

タイトルのようなことをAさんから言われてトピ主さんは傷つかないですか?

トピ主さんが実際は太っていなくても、Aさんからみたら自分より太めです。
    トピ主さんや同僚の方もそれぞれ自分を基準としてAさんに「細っ!」だの「ガリガリ」だの「もっと食べなよ〜」となるわけでしょ?
    ならAさんがトピ主さんたちに「太っ!」「ブヨブヨ」「食べ過ぎ!自重しなよ〜」って言われても心から笑って「そうだね〜」って言えますよね?

そうじゃないならAさんにも言っちゃいけません。
    ちょっと考えればわかると思いますけどね。

• 怒っていたと思います

「もっと食べたほうが良い」なんて心配しているようにみえて、
    実は今の体形の批判ですから。
    不愉快だったけれど、心配してくれるような言い方だったので、
    大人の対応をしていたのでしょう。
    今回非難めいた表現をされて堪忍袋の緒が切れたのでしょうね。

先輩のデリカシーのない発言に大人の対応ができなかったことを
    謝りにに行けるほどのA子さん。
    これまでの我慢も人並み以上だと思います。

• A子さんが怒ったのにまだ人に意見聞くの?

トピ主も周りも最低。
    腕つかんで「ガリガリ」ってほんと最低。

A子さん、今まで耐えてたんでしょうね。
    醜くぶくぶく太った集団の嫉妬を笑顔で流してやっていたのに。

ご本人が怒っているのにこんなトピ立てて「やはり傷つくものでしょうか」って。
    先輩社員だけじゃなくてあなたも相当デリカシーがないです。

しかもA子さんの方が謝ったって!どんだけ程度の低い職場なんでしょう。意味不明です。

だいたい人に「もっと太った方がいいよ」「ちゃんと食べてる?」って言う人たちって、人の美しさや努力をつぶそうとしますよねー
    自分も頑張ろうって思えないなら黙って眺めてろっつーの。

あ、「私はそんなに太ってません」「本当にA子のことが心配だったんです」とかいうレスは不要です。
    だって、本当に心配ならよってたかって体のこと言ったりしませんもん。

• ハッキリ言って大きなお世話。

私も細目の部類と言われるのですが、
    他人に「もっと食べた方がいいよ!」などと言われるのが嫌いです。
    自然と食事会なども参加したくなくなるくらい。
    本当にそういう発言はすごく大きなお世話だと思います。
    だからA子さんのお気持ち、ものすごく理解できます。

他人にはどんな事情があるかも分からないわけだし、
    外見上のことで色々と言うのは失礼じゃないかな?
    太っている人に「もう食べるのやめなよ!」って言っているのと同じ。

• 「食べられる」のは実は凄い事

トピ主さんも、職場の先輩たちも、沢山食べる事の弊害は「太る事だけ」だと思ってるようですが、実は「食べた物を消化して栄養に出来る」というのは、凄い事なのですよ。

痩せていて、小食な人は、ダイエットの為に食事制限しているのではなく、体質的に「食べられない」人の方が多いです。
    世の中には、「お腹いっぱい食べたくても食べられない人」もいるのです。
    好きな物を好きなだけ食べると、消化し切れずに体調を崩してしまう。

私は子供の頃から小食で、少し食べ過ぎるだけで、具合が悪くなりました。
    子供の頃は、「食べ過ぎ」(とは言っても、1人前よりちょっと多く食べた程度)が原因で、病院のお世話になる事も珍しくありませんでした。
    大人になるにつれ、少しずつ食べられるようになった(というか、どれだけ食べたら体調が悪くなるか分かって、自分で食べる量をコントロール出来るようになった)のですが、数年前に病気の後遺症で、食事制限がかかってしまい、食べる量や、食べられる物が極端に制限されるようになってしまいました。

「もっと食べなきゃ」「もう少し太らなきゃ」

私も職場でよく言われます。

「そんな量で足りるの?」

もちろん、足りません。
    食べられるなら、もっと食べたいですよ。
    好きなだけ食べられる人は、今も昔も羨ましいです。
    食べた物をきちんと消化して、栄養に出来る。
    健康で羨ましいです。

子供の頃、健康診断はいつも「痩せすぎ」で再検査でした。
    母親は毎年憂鬱だったそうです。
    「ガリガリ」「痩せてるね」
    何気なく言ってるのでしょうが、言われる側にとっては、「デ○」や「ハ○」と同じくらいの威力があります。

• A子がそう言っているではありませんか

>「毎日毎日、いい加減にしてください」

初めてのことなら、こういういい方はしませんよね。
    A子にとっては「もっと食べた方がいいよ!」なども
    「ガリガリ!」と変わりなかったということです。

• 肥っている人には?

『食べ過ぎだよ、控えなよ』『もっと節制しなきゃ駄目じゃない』『肥っているね〜』
    って言うの?

二の腕や下腹を掴んで
    『タプタプしてるよ』『太っ』って言うの?

多分言わないよね

何で痩せている人には何を言っても良い。って思うのかしら?

子供じゃないのだから
    食べたけりゃ勝手に食べますよ。
    人それぞれ適量は異なるし、代謝能力も体質も異なるのだから
    一々口を出す必要はない

軽く言うならオッケーとか、そういう事ではない
    他人の食事量を見て、一々口出しする事自体が無神経で鬱陶しい行為なのですよ

• トピ主

レスをありがとうございます。想像以上に批判的なレスばかりで、落ち込みましたが、それ以上に反省しています。A子への発言は軽率でした…。

>ならAさんがトピ主さんたちに「太っ!」「ブヨブヨ」「食べ過ぎ!自重しなよ〜」って言われても心から笑って「そうだね〜」って言えますよね?
    >主さんも自分がコンプレックスに感じていることを毎回言われたらどう思います?
    自分に置き換えると、凄く嫌です。A子は痩せてるから余裕があるかと思ってたのですが…。私はどちらかというとぽっちゃりな方です。痩せてるのと太ってるのとでは全然違うと思ってて…。でも、体型について指摘されたらイラッとしますよね。

>食に興味があまりなくて食べれない、胃が小さくて入らない、元々どれだけ食べても太らない体質だとしたら毎日毎日言われるのは、心底苦痛です。
    A子は小食という訳では無いと思います。お弁当箱はけっこう大きめですし、たまにコンビニのがっつりした幕の内弁当みたいなのを買ってきてる時もあります。
    でも、何故かはよくわかりませんが、A子は余り食べないキャラというのが定着していて、周りから「ちゃんと食べないとー」と言われていました。A子は、それに冗談で返す…というお約束の流れが出来上がってたんです。だから、そんなに気にしてるとは思ってもいませんでした。いくら冗談でも、A子自身が気にしてたなら駄目ですよね。私も一緒に笑ってましたが、嫌な気持ちにさせてたと思います。

最近、A子は昼休憩の時、一人で外にランチに行ってしまいます。これまでの事を謝罪したいと思ってるのですが、機会があるかどうか…。明日、少し様子を見てみます。

• ハラスメント

主さんが、急に二の腕を掴まれて
    「タップン、タップン、二の腕ブルンブルン、
    ねぇ、どうしたらこんなになれるの?ジム通った方がいいんじゃない?」

と、言われたら、どう返します?
    私なら、社内のハラスメント窓口に相談に行きますけどね。

• パワハラでしょう?

>「ほっそ!ガリガリ!見て見て!」

悪意がありますよ。パワハラでしょう?

人権侵害にまで行きますよ。

いい加減迷惑ですからね。

彼女が可哀想です。

• しつこい

傷つく傷つかない以前に、しつこ過ぎると思います。
    私も、近所の住人に顔を合わせる度に同じことを言われ(聞かれ)まくっています。
    毎回笑顔で受け流していますが、たいがいしつこいです。
    悪気がないのは分かりますが、内心ウンザリです。
    「何回も同じこと言わないでくれます?」って喉元まで出かけてます。
    だからA子さんの気持ちが解ります。
    A子さんが謝って和解って…。
    先輩の方が謝るべきでは、って思います。
    けど、私がもし近所の人にキレたら、こっちが謝らなければ「何あの人」と陰口を叩かれるんだろうな〜と思います。

• 身体的な事を指摘するのは非常識

随分無神経な職場ですね。
    痩せていようが太っていようが相手の健康上の理由かもしれないのによくもまあこれだけ無神経になれたもんだとびっくりです。
    集団心理でしょうか?

逆ならどうですか?
    あなたは嫌な思いをしませんか?

休憩室で毎日「もっと痩せなよー(笑)」「食べ過ぎたらだめだよ(笑)」
    先輩から腕をつかまれて「太い! ぷよぷよ! 見て見てー」と言われたら?

トピ主もいい年した大人でしょう?
    周囲がどうあれ、その言動が非常識かどうかの判断ぐらい自分でつけられませんでしたか?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧