現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

痩せている同僚

ぽてと
2019年7月31日 14:25

こんにちは。同僚についてご意見を伺いたく、トピを立てました。
同僚のA子は、とても痩せていてスタイルが良いです。痩せすぎなくらいなので、他の社員からも、昼御飯の度に「もっと食べた方がいいよ!」「ちゃんと食べてる?」とか、そういった類いの言葉を投げ掛けられる事が多いようでした。A子本人も「ですねー!」とか「そうしますー」と笑顔でした。
ですが先日、先輩の女性社員がA子の二の腕を急に掴んで、「ほっそ!ガリガリ!見て見て!」と言ったんです。そしたらA子が、「毎日毎日、いい加減にしてください」と、急に冷淡に言い放って、休憩室から出て行ってしまいました。
翌日、A子がその先輩社員に謝って和解していたようでしたが、もしかしてA子は、私達全員に、本当は怒っているんだろうか…と思えてきました。

痩せているのがコンプレックスというトピもちらほら見たので、少し不安になってきました。私もA子に、「もっと食べた方がいいよ」と何度か言っていました。流石に先輩社員はデリカシーが無さすぎだと思いましたが、「もっと食べた方がいいよー」と軽く言うのも、やはり傷付くものでしょうか?

ユーザーID:1646689198  


お気に入り登録数:478
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:135本

タイトル 投稿者 更新時間
いいと思います
ならん
2019年7月31日 15:06

太ってる人に
食べるのもっと減らしたら?とか
食べ過ぎだよー!とか
常日頃からアドバイスされてるなら

痩せてる人に
もっと食べたら?と言うのも有りだと思います

ユーザーID:8957586920
体質はどうにもできない
ぴっぴ
2019年7月31日 15:08

はじめまして。
わたしはA子さんのように、痩せ型の女性です。
わたしも「細い」「ちゃんと食べてる?」とよく言われます。

でもこれはダイエットしているとか、美容に気をつかっているとかっていう理由ではないです。
いろいろ病気をしてきたせいか、まだ20代ですが年々食べられる量が減ってきているからです。

友達と出かけても、わたしはランチプレートだけでおなか一杯。
そのあとデザートを食べて、甘いドリンクを飲んで…という友人がうらやましいです。
旅行先ではご当地の名物を楽しみたいのに、いくらか食べたら満足。
バイキングでは損している気分になります。
本当はもっと食べたいのに、おなかが付いていきません。

痩せてすらっとしていると、羨まれること褒められることが多いですが、
わたしからしたら美味しいものをいっぱい食べられる人のほうが幸せですよ。
体質だと思ってあきらめていますが…

A子さんが頑張ってダイエットした結果、スリムな体形を維持しているなら「細い」と言われると嬉しいと思います。
でもわたしのように、食べられない体質、太れない体質ならほっといてほしいと思う気持ちになると思います。ましてや毎日言われるとなると、反応も困ります。

「もっと食べたほうがいいよー」との言葉、
わたしは傷つきます。
自分に合った食事量は自分がいちばんわかってます。家族ならまだしも、赤の他人に口出しされたくはないです…

でも、ぽてとさんとA子さんの関係性にもよると思います。
自分のことを本当に心配してくれている、と感じられたり、普段から気心知れた人なら、傷つくよりもありがたく思うかもしれません。

ユーザーID:6321959422
いい迷惑を通り越して耳障り
そら
2019年7月31日 15:13

ぽてと様、こんにちは。

私も言われる側で同じ経験を今まさにしておりますので、あくまで感想であって
そのように言う方のお気持ちがわからないわけではないので断っておきます。

毎日のお昼に食べるものをいちいち見られるのって大変なストレスです。

それは気にせずなんでも食べている方はいいですよ。
なにを言われようと気にしてないんですから。

ですが気にする方にはその方なりのペースがあって
昼は少なめだけど1日2回プロテインを挟むとかバランスを考えたら今炭水化物より摂るべきものがあるとか
色々考えてるんですよ。
なかには単純に摂取カロリーを減らせば痩せるだろうみたいな安直な方もいますが。

それなのにもっと食べろ、今日はなにを食べているのか
食べる事に敏感になっているのに毎日チェックされ指摘されればそれは嫌になりますよ。

痩せていれば良いわけではないんです。

結果私は昼に絡まれるのが嫌すぎて公園まで出かけて食事をとる事にしました。
それくらいストレスに感じます。

貴方様の同僚の方がどうなのかはわからないですけども
にたような境遇にあるのかなと思いコメントいたしました。

ユーザーID:5859430479
そもそも身体のことに触れるのはマナー違反
さくら
2019年7月31日 15:14

私の体形もA子さんに似ていると思います。
「スタイルいいね」はほめ言葉だと思います。「ほっそ」もまだOK。
でも「ガリガリ」は揶揄する言葉ですよね。
子どもの頃から太れません。身長に合わせた服を買っても、いつもウエストを
詰めていました。
ぽっちゃりさんからすればイヤミになると思うのですが、友人がダイエットに
ついてわいわい話すのが楽しそうでうらやましかったです。

「食べた方がいいよ」なんて生活指導のようなことは、親でも医師でもないのに
大きなお世話だと思います。A子さんもよく我慢したなぁと思います。
そんな職場では好かれているようなA子さんに、先輩社員はきっとマウンティング
したかったのですね。
そんなことを言っていた職場の方々にA子さんが怒っていたかどうかは分かりませんが、
平たくいえば「うるさいなー」くらいは思っていたのではないでしょうか。
褒められるのも結構気をつかいます。まわりにそのことについて褒められていない
同年代の人がいれば、尚更で、目立たせてくれるなと思います。人が褒められて
気を悪くする人が居たりすると、後でイヤミを言われたりするからです。自分のせい
ではないのに。

そもそも、他人の身体のことに、公の場で言及するのはマナー違反だと思います。
たとえば背が高い人に、いつもいつも「背が高いよねー」と言っている人が居ましたが、
いつになったら言うのを止めるのかと思っていました。その人はまるで、小柄な自分は
かわいいでしょ、とアピールしたがっているように見えました。

A子さんがそのようなことを言い放つ前に、周りの人が気づけるような職場だったら
よいのでしょうね。悪気はないとは思うのですが。

ユーザーID:0180470033
私は傷付きます
NeKo
2019年7月31日 15:17

私も痩せています、子供の頃から太ったことがありません。
痩せていることがコンプレックスです、貧相なのです。
太りたいのですが体重が増えないのです。
痩せているのとスタイルが良いのは違います。
>「もっと食べた方がいいよ!」「ちゃんと食べてる?」
この言葉は、酷く傷付く言葉です。
子供の頃から周囲の人達にこの言葉を数え切れない程言われ、どれだけ傷付いたことか。
私は小食で、たくさん食べたくても食べられない体質なのです。
痩せたい為に小食にしている訳ではありません。
胃腸も弱いです。
私のことを昔から知っている友人達は決してその言葉を私には言いません。
でも知り合ってから日の浅い人達には言われます。
あっまたか、と思って、A子さんのように適当にスルーしていますが、良い気持ちはしません。
いちいち一人一人、浅い付き合いの人達に、体質的に小食なのです等と言うのも面倒なので受け流しています。
A子さんの気持ちが良く分かります。
逆にふくよかな人に「もう食べない方が良いよ!」「食べ過ぎているんじゃないの?」と言うのと同じだと思います。

ユーザーID:0329427523
虐めだと思う
塩レモン
2019年7月31日 15:18

傷付きますよ。
とても嫌です。

言ってくるのは大抵、ポッチャリ程度で今すぐ減量が必要という人ではないです。
おそらく、体型維持に苦労してないから酷いこと言えちゃうんだろうな?言われたことないから分からないんだろうな?と思っています。
だからこそイライラすると、あなた食べ過ぎーとか、必要以上に食べるのは食べ物がもったいないよ。とか言ってしまおうかと思うこともあります。

でも、思ったことがあるだけで言ったことはありません。
私の周りの小食仲間も言い返したって話は聞いたことないです。
不思議と気の弱い人が多いんですよね。まあ、だから言われるんでしょうね。選んで言うんでしょうね…
歳をとって、悲しいかな慣れてしまって、最近ではイライラさえしなくなりました。
というか、そう言う人と心の距離を取るのが上手くなりました。

Aさんはお若いのでしょうね。そしてよほどひどい状況だったのでしょうね。
気持ちが分かるのでとても辛いです。
やめてあげてください。

ユーザーID:2863354604
傷つくんですよ携帯からの書き込み
あずき
2019年7月31日 15:32

食に興味があまりなくて食べれない、胃が小さくて入らない、元々どれだけ食べても太らない体質
だとしたら毎日毎日言われるのは、心底苦痛です。
しかも「ですねー」などの他に多くは語らないってことは、触れられたくないことなのかも。って思いませんか?
太っている人に「もっと運動しなきゃ!」ぐらいまではまぁ言えるかも(それでも毎日言われるのは苦痛でしょうが)ですが、
「太すぎー!見て見て!」なんて言えませんよね?いじめですもんね?
痩せていても同じですよ。

本当にA子さんの事を思っているなら、やめてください。

ユーザーID:6952669229
「痩せている=スタイル良い」は、時代遅れ
風わふわ
2019年7月31日 15:53

皆が心配する位にガリガリなんですね。
気にかけてあげるのは良いのですが、毎日毎日同じ事を言われたら「うるさい!」と怒りたくなるかも。
A子さんの健康に問題があり、ガリガリな事に本人がコンプレックスを持っている場合は特に。

二の腕を急に掴むのは失礼極まりないです。同性でも、かなり感じ悪い。
無礼な先輩社員に謝罪したA子さん、大人ですね。

ユーザーID:6414557546
間違いなく
2019年7月31日 16:02

あなたたちみたいなデ●に言われたくないわ!
って思ってますよ。
覆水盆に返らず。

ユーザーID:4966389354
イライラします。
匿名
2019年7月31日 16:39

私も、夏場の薄着の時期になると
毎度毎度言われます。
食べてても肉が付かないんですよ。
本当に余計なお世話だと思います。

ほっといて欲しいです。

痩せている事を指摘して、傷付かないとでも思っているのでしょうか?
肥えている女性の二の腕つかんで、その事指摘しますか?太っている方に対しての声掛けも繊細な様に、逆も然りなんですよ。 

 
他人の体型に口出す前に
ご自分の体型に目を向けて欲しいと
言われる立場の私は何時も思っています。

ユーザーID:2551676908
それって
水ようかん
2019年7月31日 16:41

いじめですよ。

体質によって太れない人っているんですよ。私もその一人でいろいろ言われました。
「ちゃんと食べてる?」はまだいい方で、ひどいのになると「トリガラ」なんて言う人いました。
これらがどれだけ人を傷つけるか、考えたことありますか?
「もっと食べた方がいいよ」なんて、大きなお世話です。

今までA子さんはあなた方のいじめに対して大人の対応をしてきたけど、
あまりのしつこさに堪忍袋の緒が切れたのでしょう。

人の体型をどうこう言うのはやめましょう。子供じゃないんだから。

ユーザーID:0878885506
懲戒処分の対象になりうる言葉
sh
2019年7月31日 16:58

>先輩の女性社員がA子の二の腕を急に掴んで、
>「ほっそ!ガリガリ!見て見て!」と言ったんです。

 私が勤務していた会社は、セクハラパワハラ等に非常に厳しく
 個人の身体的特徴や家族構成(結婚や子供の有無)等に関する
 言及は原則禁止で、内容によっては懲戒処分の対象になります。

 ご指摘の例では訓告、状況によっては戒告処分もあり得ます。

ユーザーID:2655778347
ハラスメント
わんこ
2019年7月31日 17:20

人が嫌がることを言い続けるのはハラスメントですよ。
私の友達にも細い子がいますが、彼女曰く食べたくても多い量を食べるとお腹をこわすし、子供のころから太れないと嘆いていました。

同僚の彼女もはっきりと不快感を表す言動を発したのだから、トピ主はじめ周りの方も彼女に対する
言動を反省した方がいいです。

ユーザーID:7283805588
『大きなお世話だよ』
neko
2019年7月31日 17:42

『痩せているのがコンプレックス』の人も居れば
『痩せているのが自慢』の人も居ます。

『痩せているのがコンプレックス』の人も余計なお世話ですが
『痩せているのが自慢』の人にも「もっと食べた方がいいよー」は
余計なお世話だと思いませんか?

私はダイエットしてる時に「急に痩せたら体に悪いから
もっと食べた方がいいよー」は『大きなお世話だよ』と思いました!
ちなみに私は太めでもっと痩せたらとかは言われます。
そんな教科書通りに上手く太ったり痩せたりなんて出来ませんよ。

心配していたら善意で受け入れられるなんて大間違いです。

ユーザーID:6449862862
太らせたいという悪意が見える
都市伝説
2019年7月31日 18:07

そもそも、細い人に「もっと食べたほうが良いよ」って何故言うんですか?
細くてスタイルが良いと思ってる人に。

太らせたいからでしょ?
細くてスタイルが良いのが羨ましくて妬ましいから、太らせて、自分たちと同じステージまで引きずり下ろしたいからですよね。

悪意以外の何物でもないですよね。

A子さんにコンプレックスがあるかどうかは分かりませんが、そんなこと関係なく、同僚から散々悪意を向けられ続けた挙句、いきなり人の腕掴んで「ガリガリ!」って如何にもそれが悪い事だと言わんばかりな態度を取られたから、許容量超えたんですよ。

それを言うのがモデル並みに細くて、でも筋力つけてて健康そのものみたいな人ならまだしも、中肉中背で年がら年中「ダイエットしなきゃ〜」って言ってるような人だったら、「人に差しで口きける立場か!」って思いますよ。

>私もA子に、「もっと食べた方がいいよ」と何度か言っていました。

自覚ももたずに悪意を向けておいて、「私たちにも怒ってるのかも」なんてよく暢気なこと言えますね。悪気はなかった、なんて言い訳になるとでも思ってるんですか?

A子さんが毎日トピ主の顔見るたびに「痩せたほうが良いよ」。
トピ主が何かを口にするたびに「そんなの食べてるから太るんだよ」。
エレベーターに乗ろうとしたら「階段使えば? 楽して動かないと痩せないよ」。

毎日毎日言われ続けても何とも思わないですか?
一度言われただけで「失礼だ!」って怒るんじゃないの?

ユーザーID:5678971279
どうにもならない体のことを
犬猫大家族
2019年7月31日 18:40

しつこく言いまくったら誰だって気分を害しますよ。

皆はAさん1人に対してだからいいけど、Aさんからしてみれば何人ともその応酬してるわけでしつこく何度も言われたらいい加減にしろって思うでしょう

もっと食べなよとか余計なお世話です。デリカシーのない発言は耳障りでしかない。
今まで「ですねー!」て穏便な態度で返してたのは、Aさんだって大人だからいちいちムッとして返すような大人気ないマネをしなかっただけ。内心は「またか、いい加減鬱陶しいわ」って思ってたんじゃないかな。


余計な事は言わずにほうっておきましょうよ。
たとえ悪気はないにしても、体のことを何度も言うなんて最低です。
小さい子供じゃなくて主さんは大人でしょう?そんなことも聞かなきゃ分からないという事が信じられません。

ユーザーID:1497899742
悪気はないのは百も承知
ツリー
2019年7月31日 18:54

私は食べても太れない体質ではなく自制してスリムを保っています。前日の夜食べ過ぎると次の昼はもたれているし体重も増えるしで、炭水化物を抜きます。必ず飽きもせず「もっと食べればいいのに〜。そんなに痩せて」と言われます。余計なお世話以外のなにものでもない。

「太ると体調悪くなるんですぅ」のお決まりの返しを毎回やっています。めんどくさいけど悪気ないのは分かるので毎回やっています。あ、私は不健康なほどのガリではないですよ。

意地悪で執着して言ってくる人は分かるので、一回ガツンと冷たく返すと二度と言ってきません。
太っている人に「そんなに食べたら成人病になるから控えたら?」これは本当に体が心配で言いたくなりますが、もちろん当たり前ですが言いません。

ユーザーID:7180559995
余計なお世話
うさお
2019年7月31日 19:12

太れない人もいますから。
毎回そこまで言うといい大人が虐めているみたいです。

主さんも自分がコンプレックスに感じていることを毎回言われたらどう思います?

ご本人が一番傷ついているんですよ。
それくらいわからないのでしょうか?

ユーザーID:6830603134
太りすぎ〜、ちょっと食べ過ぎじゃない?携帯からの書き込み
エース
2019年7月31日 19:46

タイトルのようなことをAさんから言われてトピ主さんは傷つかないですか?

トピ主さんが実際は太っていなくても、Aさんからみたら自分より太めです。
トピ主さんや同僚の方もそれぞれ自分を基準としてAさんに「細っ!」だの「ガリガリ」だの「もっと食べなよ〜」となるわけでしょ?
ならAさんがトピ主さんたちに「太っ!」「ブヨブヨ」「食べ過ぎ!自重しなよ〜」って言われても心から笑って「そうだね〜」って言えますよね?

そうじゃないならAさんにも言っちゃいけません。
ちょっと考えればわかると思いますけどね。

ユーザーID:7381354697
怒っていたと思います
ぽぽ
2019年7月31日 20:49

「もっと食べたほうが良い」なんて心配しているようにみえて、
実は今の体形の批判ですから。
不愉快だったけれど、心配してくれるような言い方だったので、
大人の対応をしていたのでしょう。
今回非難めいた表現をされて堪忍袋の緒が切れたのでしょうね。

先輩のデリカシーのない発言に大人の対応ができなかったことを
謝りにに行けるほどのA子さん。
これまでの我慢も人並み以上だと思います。

ユーザーID:1441724436
 
現在位置は
です