最近引っ越してきたお隣さんが心配です。

レス26

きのこ

子供

私は主人と2人暮らしの20代夫婦です。
子どもはいません。

昼間、隣からお母さんの怒鳴り声や子どもの泣き声が聞こえてきます。
一度、
マンションの廊下で会った時は家族仲良さそうに買い物袋を持って挨拶して下さいました。
なので虐待ではないのかな...?と思っています。

お子さんは3人いるようで、1番下の子は幼稚園の年少さんくらいに見えます。

私は育児をした事がないので想像でしかありませんが、現在夏休みでお子さんもお家にずっといますし、もしかしたらお母さんが少しストレスが溜まってしまっているのかな...?と思いました。

何か、私に出来ることはないのでしょうか?
それともそっとしておくのがいいのでしょうか?
育児もした事がない20代後半の女ですが
何かお母さんの為になることがあったら
教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 笑顔で挨拶

普段、家族仲が良さげで子どもが健康そうなら、他人が踏み込む必要性はないんじゃないかな。

今は痛ましい事件も多いせいで、ちょっとのことで虐待虐待ってなってしまいますけど、子育てしてりゃイライラもするし、怒鳴ることだって人間だからあります。

子供のタイプも様々だし、みんな天使のような可愛らしい子供ばかりじゃありません。

色んな感情を抱えながら、お母さんは一生懸命に育児をしている。
    それも手探りですよ。罪悪感だって持っているかもしれない。他所様の視線を気にしながら生活しているかもしれない。

外に出て近所の人とすれ違ったときに、笑顔で挨拶が交わせたら…。
    それだけで救われるものも、あるかと思います。

• 何もしない

24時間365日預かれる自信があるなら何かしてもいいけれど、何もしないのが正解だと思います。

するとしたら児童相談所に連絡するくらいかもしれませんが、こどもが3人もいたらそりゃお母さんもどなるでしょう。とも思います。

• 何もしない

決定的現場が見えた、証拠がとれたというなら別ですが
    それまでは動いてはいけません。

あいまいな通報で児相に連れていかれて
    暴力が奥さんに全部向かったみたいな話もあるので
    よその家に干渉しない事です

• 出来る事はないし、やってもいけない

小さな子供がいる家族の当たり前の日常です。

放って置いて問題ありません。

• 注意の目を向ける

虐待?と思ったら通報する位かな。

• 普通通報でしょ

あなたに良心があれば普通はすぐ通報でしょ

匿名でできますからね

• 泣き声と怒鳴り声だけならねえ

うーん、私も、子ども三人いりゃ怒鳴りもするわい、怒鳴られりゃ子どもは泣くわい、と思うので、
    それだけでは通報はできないかなあと。

汚れてるとか怯えてるとか、
    怒鳴り声の時に一緒に何か物理的な強い音がする、とか、
    そういうのがあれば即通報なんですがねえ。

• 程度問題

怒鳴り方も一方的に何十分と続くようなら すぐに189に通報で大丈夫です

虐待かどうかは 児童相談所がジャッジするので あなたの通報が例え虐待でなくても大丈夫です

少なくとも子供が常に泣いてるのか それとも少し泣いてすぐに元気になるようなら心配ないと思います、3人もいれば兄弟喧嘩もしますがトピ主さんの常識を超えておかしいんじゃないか、という勘で189番で良いんです

勘違いされてる方がいますが通報したからと言って、全員がすぐに親と子を引き離すわけではないです
    孤独な育児をしてる母親へのフォローが入るのは良い事しかありません

• たとえば

私は少々乱暴な言葉遣いの地域出身です。地元の人以外と話す時は普通の話し方ですが、
    実家の母との電話を聞いた夫は、「喧嘩しているとしか思えない」と苦笑します。
    結婚前に私の実家に行って親戚と顔合わせをした時も、ちょっと怖かったそうです。
    お隣さんがそういう人だったら、とんでもない濡れ衣ですよね。

• できることは

関心を持っているということです。
    だけどすぐ「虐待」と決めつけて、通報する必要はないと思います。
    同じマンションの住人に過ぎないので、そのお母さんに対してトピ主さんが特にできることはないでしょう。

子どもを育てていたら、怒鳴り散らすこともあります。
    叱られれば子どもが泣くのは当たり前です。
    私も子どもが2人いるので、そうやって育ててきました。(もう成人しています)
    仕事でイヤなことがあった時などイライラして、帰宅後も機嫌が悪く子どもにあたってしまったこともありました。(後で大反省)

3人の小さい子どもがいる親は、「静かに」子育てなんかできません。

やっぱり日頃からのお隣さんの態度や(挨拶をするかとか)、家族の雰囲気(子どもの服装も)を見ていればなんとなくわかるものではないですか?

• 注視はしておいた方が良い

幼児虐待の報道などを見ると、虐待する親、
    育児放棄の親ってなんとなく似ている気がするんです。

子供は虐待はされているんだけど、
    一種のストックホルム症候群で親と仲が良いフリをせざるをない
    状況だとか、いろいろあります。

仲良さそうに見える・・だけかもしれません。
    子供としては親についていかないと生きていけないわけで、
    どれだけ虐待されようと親の言うことを聞こうとします。
    自分の親だから信じようとします。

一見、親子の仲は良さそうに見えるけど、実は・・っていうパターンは
    いっぱいありますよ。父親が暴力をふるう、母親は見て見ぬフリ、
    母親も同罪なんだけど子供にはそれが分からない。

そう、外からじゃ分からないんです。
    親だって虐待の事実は外部には隠そうとしますからね。
    母親と一緒に居ても子供が怯えた表情だったら要注意だと思います。

今はどうこうすることはないと思うんですけど、
    マンションだったら管理人にそれとなく「母親の怒鳴り声が聞こえる」とか、
    「子供の泣き声が強烈」とか伝えておいても良いと思いますよ。

これだけでは「虐待親」って言ってるわけではありませんから、
    言うだけ言ってもいいと思いますよ。

私も賃貸、分譲と集合住宅に住んできましたけど、
    昔とは違って親が子供に怒鳴る、子供が大泣きするってほとんど
    聞いたことないです。子供が何人もいる大家族だったら、親が叱る、
    兄弟姉妹喧嘩で子供が泣くっていうのはテレビでも見ますけど、
    少子化の今、集合住宅でそういう傾向はほとんどないです。

• 幼稚園児なら普通でしょ

幼稚園児ってすぐ癇癪を起こしますもん。
    靴下が上手に履けなかったとか、兄弟が自分より先におもちゃ使ったとか、非常にどうでもいい事で。
    それに「いい加減にしなさい!」と怒る母親も普通でしょ。

こんな事ですぐ通報とかするから、母親は追い詰められて病んじゃうんですよ。

• 様子見

我が家にも、子どもが三人います。
    息子達が小さい頃の夏休みは、兄弟喧嘩や片付けない、ダラシない!にイライラしてしまって、思い出したくもないくらい、怒鳴ってしまっていました。
    その時に通報されていたら、育児ノイローゼになっていたかもしれません。

暖かく見守って下さった近所の方には感謝しかありません。

見守って、お子さんが長時間外に出されていないか。怪我がひどくないか。お母さんに怯えていないか。確認して、まずは見守ってあげてはいかがでしょうか?

• 普通にご近所さんとして接する

怒鳴り声なども、長時間にわたってずーっと、とかでなければ
    普通にありえますからね。怒鳴り声だけでなく、真夏の最中に(あるいは真冬とか、深夜とか)
    何時間も外に出されて泣き続けてる、とかでなければ、私なら放っておきますね。

先方から、うるさくてすみません、などの声かけがあったら
    「全然聞こえませんよー。このマンション防音がいいみたいで」とか
    知らないふりをしておくのがいいと思いますね。聞こえないといっておけば
    本当に虐待だったらエスカレートする様子も、聞こえてくるでしょうし。
    よく泣き声が聞こえると答えたら、余計密室化して、よくないほうに進みそうです。

地域性にもよると思いますけど「実家から届いて食べきれないので
    手伝ってもらえませんか」という形で食べ物をおすそ分けするとか。
    そういう機会があれば徐々に話す機会も増えますし、そういう
    ちょっとしたことが嬉しかったりします。嫌な人は嫌と言ってくれるかと。
    でも踏み込み過ぎはいけません。あくまでも距離感をもってね。

お母さんが大変そうだから心配、という形で関わっていくよりも
    普通のご近所づきあいをする、と思っておけばよいのではないかと。

• むしろ通報するべきです

「189(いちはやく)」で知られる虐待通報は、大声などの状況を聞いただけでも行っていいのです。

結果的に誤報(この言い方も本来ふさわしくないのですが)でもよいから、とにかく「虐待では?」と感じたらダイヤルしてくださいという事を厚労省は推奨しています。

「証拠もなしに」等と言うレスは、この通報を刑事事件と混同しています。
    「通報」という言葉を遣っているので誤解されやすいのですが、児相には処罰権限はないのです。
    よって通報を受けて職員が駆けつけても、そこで行われるのは事実確認と場合によっては保護者へのケア等、最初から悪ありきのものではありません。
    決してその場で「こういう通報があったからあなたを拘束する」等と言う人権無視の行為ではないのです。

「証拠が必要」などとなると当然通報へのハードルが上がり、万一本当の虐待案件であった場合に手遅れになります。
    そうした事を防ぐ意味でも、「もしかして虐待?」と感じた人は通報していいのです。
    「大声だけで通報されてもねえ…」等と言う意見は、大声自体がすでに子供に恐怖を与えていることを認識できていません。
    子供にとって、体も大きくその生活のすべてを支配している存在の大人から大声や汚い言葉を掛けられる事自体、十分すぎるほどの精神的虐待なのですから。

トピ主さん。
    こういうトピを立てて下さったこと自体、あなたにはそういう事を防ぎたいという意識がある事を意味します。
    どうぞ躊躇せず通報してください。
    それで当該の親の大声が収まればそれだけでも収穫です。

• たぶん普通

小さい子3人なら兄弟げんかもあるだろうし、それに怒鳴るお母さんっていうのは普通の光景だと思います。
    お父さんの存在はあるのでしょうか?
    子供が極端に痩せているとか、笑顔がないとかであれば通報が必要でしょう。
    そうでないなら、通報は育児で大変な母親を追い込むだけです。

• 気にしてくれるご近所さん

ママ「こら!逃げるな!」
    こども「ぎゃー!」
    ママ「捕まえた!動くなー!」
    こども「ひぇー!やだやだ」

これ、我が家の怒鳴り声と悲鳴泣きです。
    何事かと通報されそうですが、
    ウンチついたままオムツなしで逃げまわるこどもと、追いかけるママ、です。

お隣さんと顔を合わせる機会に世間話からしてみるとか、本当に気になる事態があれば、躊躇せず通報してくださいね。ご近所の力は、こどもにもママにも大切だと思いますよ。

• 騒音レベルでした

通報したことがあります。

上階では毎日大運動会。
    夏休みとか関係なく、毎日です。

私は子どもがおらず、静かに暮らしています。
    ですから騒音は「お互い様」ではありません。

4歳くらいの子と、2歳くらいの子。
    下の子はともかく、上は幼稚園では?と不思議でした。

窓を開けていると子供たちのはしゃぎ声、泣き声、女性の叱る声や怒鳴る声。
    たまりかねて苦情を入れましたが、玄関先に出てきた60代の女性は逆切れ。

女性のイライラした様子に虐待を疑いました。
    公園にも行かず、一日家にいるのはおかしい。

ベランダでプールを出して(管理規約で禁止)他の住人から苦情がきてやめさせていました。

祖母が育児を担っていることが分かりました。
    足が悪くて幼稚園の送迎が難しい為、通わせていなかった。
    朝早くから夜遅くまで働く母親から「何かあったら困るから家にいて」と言われていた。

これは立派な虐待です。
    外遊びをさせず、外出もさせず、運動は部屋の中を走り回ること。

詳細は書けませんが、祖母・母親がうちに謝りに来る事態になりました。
    逆切れした同じ人物とは思えないほど低姿勢。

私の願いはただひとつ。

「静かにして下さい。他には何も望みません」

その後、母親が朝保育園にふたりを送って行き、帰りは定時で上がって迎えに行くようになりました。

子どもたちは保育園でたっぷり運動しているからか、大暴れすることはなくなりました。

結果的に、ひとりで育児をして追い詰められていた祖母を救ったことになります。
    子どもたちにとっても、良い結果となりました。

トピ主さん、夏休みだからといって、猛暑だからといって、家で一日の大半の時間を過ごさせるのは子どもたちのためになりません。
    屋内施設も児童館もあります。

虐待かもしれませんよ。

• 近所付き合い

主さん、色々な事を見て見ぬふりする人も多い昨今、偉いと思います。

ただ現状日中に一日一回くらいの怒鳴り声と鳴き声ならば、ちょっと気にかけているくらいでいいと思います。子供がいたら日常的にあることだと思うので。当面は挨拶と2,3分の立ち話などの近所づきあいを心がけてはどうでしょうか。

頻度が増えたり(日中5回も6回も毎日続けてとか)、変な時間だったり(夜10時11時など遅い時間とか)、家具が倒れるような音がして子供の鳴き声がしたりとか、あとは廊下などですれ違った時に子供が怯えた様子だったり顔や腕にあざがあったりしたら、考えないといけませんが、、、

それとお母さんだけでなくお父さんは見かけますか?お父さんがそこそこ早く帰ってくるならお母さんもすこし息抜きができるかもしれないですし。外出している様子はありますか?子供が小さいうちは、子供を外で遊ばせる方が絶対楽だと思いますね。特に男の子は。

もう5,6年前ですけど、子供とディズニーランドへ行った時に明らかに虐待を受けていそうな男の子を見たことがあります。父親は柄が悪く、5,6歳程のその男の子は顔にあざが数個。すれ違いざまに二人は雑踏に消えていったので、通報も何も出来ませんでしたが、私の子供も同じくらいの年齢だったので、胸が締め付けられるようでした。

• すぐに通報

誤報でもかまいません、すぐに通報してください。
    ベランダや、共有廊下ならともかく、室内から、母親の怒鳴り声とお子さんの泣き声が聞こえるなんて・・・心配です。

幼児虐待のニュースがこんなに続いているのに、大丈夫〜とか、のんきなレスをしている方が信じられません。米国ならとっくに通報されています。
    日本は、子供の人権がないがしろにされすぎです。
    ここで、私も怒鳴って子育てしている、通報なんでおおげさ、とレスしている方。
    自分自身が心配なんじゃ、ないでしょうか。

誤報なら誤報でよいじゃないですか。
    小さな命が失われるより、ずっとずっといいです。

幼児虐待のニュースが流れるたび、涙がとまりません。
    あなたのちょっとした勇気で救われる子供がいるんですよ。

• 適度に良好な関係を保つ

子どもが3人いればお母さんが怒ることもあるだろうとは思いますが、すこーし気にかけていてもいいかもしれないですね。

例えば、頂き物があったときのおすそ分けや旅行のお土産等をお渡しするとか、ちょっとした関わり合いをもって様子を見てはどうでしょうか。

私はそうでしたが、子育てがたいへんなときに優しく声をかけてもらえるのはとても嬉しいことです。うちのお隣はお子さんのいないご夫婦と奥さんのご両親で、子どものいないお隣さんと接点を持つことが少ないのですが、田舎で採れた野菜や果物等、時々おすそ分けをいただき、ありがたく思っています。もちろん、うちも何かお返しをします。お互いそういう機会があったときだけで無理はしていません。
    そういう際にちょっと立ち話をして、たまにお隣さんの近況を知ったりもします。少し話ができるだけでもホッとすることもあります。

お隣さんの状況がわからないので踏み込みすぎるのもよくないでしょうから、適度な関わり方を維持しつつ様子を見るのがいいのではないでしょうか。

• 今は挨拶するぐらい

挨拶をされて少しずつ世間話でもするようになれば、虐待なのか、そうでないのかわかると思いますよ。虐待してるような母親は後ろめたさから多分人と接点持ちたくないはずですから。
    3人子供がいて一番下が幼稚園児だと、日々穏やかには暮らせないでしょうね。例えば猛暑の中ベランダとか外に立たされてたり、明らかに体に虐待の跡があったりすれば、疑ってもいいのでしょうが、子どもを育てるって大変だから大きな声も出ますよ。悪いことをしたら当然叱るでしょうし。
    まだ様子見かな。

• こういう状況だと

現在子育て真っ只中の親(特に母親)はたいへんだろうなと思います。
    私はすでに成人した子ども(男女年子)の親なので、正直言うと「今の時代じゃなくてよかった」です。

たしかにこれだけ虐待の事件があり、子どもの命が奪われているから敏感になりますね。

だからトピ主さんの目と感で虐待を感じたのなら、通報すればいいと思います。

ただあえて言いますが子育て経験のない人から見れば小さい子どもがいればいつも騒がしいし、親が大声を出さざる得ないことは実感できないでしょう。
    これは、「米国の親」とかは一切関係ないことです。

「大袈裟」に取られたら、虐待はなく普通に子育てをしている人の中にはショックや傷つくこともありますから。
    「お節介」や「正義感」は、難しいことだと思います。

• お辛いですね

他のかたのレスを読みました。

すぐにでも通報するべき、
    子どもが3人もいればこんなの普通だ、

の真っ二つに分かれましたね。
    さて、板挟みのトピ主さん、どんな対応をされますか?

私だったら「マンションの住人と共有する」を選択します。

ほら、こないだお引越ししてこられたご家族、いらっしゃるじゃない?
    とってもかわいいお子さんが3人いるおうち。
    あそこのおうちからね、よく怒鳴り声と泣き声が聞こえてて。
    あら、お宅にも聞こえてる?
    ちょっと心配になるわよねー。
    まさかのまさか、虐待じゃないとは思うけど、何かあってからじゃ遅いから、
    気をつけておくことにしましょうね。
    ママやお子さんにすれ違ったら、挨拶して、それとなく観察しとく、とかね。

みたいな会話ができるかた、同じマンション内にいらっしゃいませんかね。
    もしかしたら、他のかたは外出先でお子さんが殴られたり
    放置されたりしているシーンを目撃なさってるかもしれませんよ。

ちなみに私にも3児がいますが、トピ主さんと同じ立場のころ、
    (20代後半、子なし夫婦)同じマンション内で
    ひどい泣き声を頻繁に耳にしました。

当時はうるさいな、と思っていただけでしたが、
    のちのち、母親が求職中だと偽って子どもを保育園に預け、
    1日パチンコ三昧で子どもを保育園に迎えに行くのを忘れ、
    それが子どもの父親とその両親にバレて大騒ぎになった、
    という話を聞きました。
    子どもの父方の祖父母が出産祝いや初節句のお祝いに出してくれていたお金で
    パチンコをしていたそうです。
    見た感じはごくごく普通のご家庭でした。
    でも、お子さんは離乳食を作るのがめんどくさい、
    市販のベビーフードを買うお金がもったいない、という理由で
    離乳食すらろくに食べさせてもらっていなかったそうです。

虐待、本当に深刻な問題です。

• こういう現状が虐待を助長するのだと思います

>子育て経験のない人には大声を出さざるを得ないことが実感できない
    >米国の親とか一切関係ないこと

こういう感覚で甘く考え周囲が見過ごした結果が、何度も繰り返される悲劇的な事件とつながっている事に、もっと認識を持つべきです。
    こだくさんさんの仰っている通り、日本は先進国の中にあっては子供の安全保護に異様なほど認識が低い国だと感じます。
    「子供を育てていれば大声くらい当たり前」
    つまり、大声を出さなければ子供は育たない」という理屈です。

私は2人の子供を育てましたが、大声を出す必要に駆られたことはありません。
    こういうと「お宅の子供が単に手が掛からなかったんだろう」「昔の事で忘れているんじゃない?」などといった声が出ます。
    しかし、私に言わせれば「大声を出さなければ育たない子供」などないと思うのです。

どの子供も【最初の時期から】適切な環境で静かに育てられれば、そうそう無茶なことはしません。
    やっていいこと悪いことを早い時期から親が手本を示していれば、子供は肌でそれを学びます。
    それはいたずら一つしない黙りこくった子供という意味ではなく、大声などで威嚇しなくとも心掛けの良い子供は育つということです。
    百歩譲って差し迫った危険回避のために出したとするなら、それはほんの一瞬で終わる筈です。
    トピのように隣の住人が気になるほど始終出ている事自体、異様なことなのです。

また、その親の育ってきた環境が既に大声にまみれていたため、「育児には大声が付き物」だという刷り込みがあるのかもしれません。
    更には「周りと共有する」などというのもありましたが、これも非常に日本的な発想だと感じました。
    何でもかんでも周りの様子を見て決める。
    そうすることで自分だけの責任(通報に責任は発生しないのですが)から逃れようとする。

自身の意思を以って行動する事を躊躇する国民性が、最大の欠点だと感じます。

• 自分ができたから

すべての人ができるとは限らないのです。

子どもの性別、人数で「大声を出さない、怒鳴らない」育児をできる人もいるってことですから。
    (主に子育てをしている)母親の就業や健康状態だって違うのだから。

「大声を出さない、怒鳴らない」で育ててこられたことは自負できるでしょう。
    でも「自分がそうだから、みんなもそうあるべき」は間違いです。
    それと語弊があるけど、実際に子育てをしている、したかどうかで子どもの出す騒音?の受け取り方は
    違うと思いますよ。

それと他のことでもあるけど、すぐに海外(特に欧米)のことを持ち出すのは不快です。
    そういう人たちは欧米至上主義なのかな?
    私は中欧で8年生活していたので、余計にそう感じてしまいますね。

今回のことは、トピ主さん自身が判断して通報なり連絡したらいいんじゃないですか?
    実際に見たり聞いたりしてる人の勘は、だいじだと思いますね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧