結婚式の中止について

レス44
お気に入り500

ろんろん

男女

初めての相談です。
昨日、とある理由で会社を解雇されました。

10月に挙式を控えていたのですが、収入の件もあり、結婚式を挙げるのは厳しいと思ってます。
婚約者には、事情を説明しましたが、既に招待状を送っており、中止にするのは考えたくない言われ、どうすれば良いのか分からずこちらに投稿しました。

借金が約350万円
貯金(結婚式費用)が約300万円
式代が約500万円です。

挙式の費用が足りませんが、両親からの援助でなんとか賄える状態でしたが、仕事がなくなったため、まずは借金の返済、転職を優先すべきかと思います。

婚約者は一緒に頑張っていこうと言ってくれてますが、結婚式についてはこのまま進めたいという意思が強いです。

説得するにはどうすれば良いでしょうか?

ユーザーID:5514222226

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数44

レスする
  • 今年3月に挙式しました。


    いろいろと大変な状況のようですね...
    心中お察しします...


    私は3月に挙式しましたが、
    (結婚式費用)−(ご祝儀)=約20万 でした。
    今からでも少し結婚式費用の見直しをしてみてはいかがでしょうか?

    もし相手を説得し、式を中止するのであれば
    まずは式場にキャンセル料を聞いた方が良いですよ!

    そして、説得ですが....
    難しいですね...んー...

    キャンセルして、仲のいい友人だけで
    集まって二次会のような式にしようと
    提案してみてはいかがでしょうか....?

    ユーザーID:7470929326

  • そもそも・・・

    そもそも借金が350万円もあるのに、
    結婚式に500万円!?っておかしくない?

    ちなみに結婚式って神前とか協会で親族だけでやるなら、
    20万円くらいで出来ますよ。

    ・・・披露宴代ってことですよね?
    「結婚式」、「挙式」って書かれてあるから、
    こちらは”そんな費用もないの?”って思いました(まあ文脈で
    分かるんですけどね。でも正確に書いた方がいいよ)

    親が費用援助してくれるんならやったらいいんじゃないですか?
    親の援助は返す必要のないお金でしょ?

    当初から350万円借金あっても500万円の式と披露宴する
    予定だったのなら出来るんじゃないですか?

    ユーザーID:6966558901

  • 式のことだけなら

    式のことだけなら貯金もあるしご祝儀もある程度期待できるのでやってやれないことはないと思います。
    むしろ解雇の理由が気になります。
    退職ではなく解雇なんですよね。
    それって相当に不利だと思います。
    あと借金の内容ですね。
    奨学金とか自動車ローンとかならいいと思うんですが単純に生活費とか交遊費とかだといただけないです。

    ユーザーID:1302652830

  • 誰の借金?

    そこを書いてくれないと…!
    それとも二人の借金350万だとでも言うの?

    私なら貯金が600万以上あるならまだ良いが、
    300万しかなくて
    500万も挙式に使うの??

    足りないし、借金はどんどん増えるのでは?

    式はしない、一択しかないのでは。

    ご主人にどうやってやるのか言い分聞いてくださいよ。

    まさか、式の借金200万と借金350万足して、
    550万二人で働けば大丈夫だとか言ってんのか?

    結婚したらそれでなくてもお金かかるのに
    550万マイナスのスタートって何を考えているのだ?

    ユーザーID:1563313001

  • おめでとうございます。

    ろんろん様、こんにちは。

    ご結婚おめでとうございます。

    一生のうちに良い意味でも悪い意味でも一回だけで十分お腹いっぱいになれるイベントだと思いますので
    やはり無理にでも強行したいという想いがある事も分からなくもないです。

    が、まずは借金の返済をしなくては、仕事はどうしようこちらもたしかに仰る通り。

    とりあえずは用意した預金が多少なりあるようなので、結婚式のグレードを落とす方向で話を進めることは難しいのでしょうか。
    ドレスや会場、プランの見直しだけでかなり削られる部分はあるとおもうのですが。

    また転職なんて焦ってやっても良いことはないです。
    自分の求める条件にあうところを探しながら少しおやすみをとっても良いのではないでしょうか。

    良い方向に進むことをお祈りしております。

    ユーザーID:5483629559

  • 挙式は予定どおりに

    なかなかドラマチックな人生ですね。

    う〜ん、私なら、婚約者が協力してくれるというなら
    挙式は予定どおり上げます。

    あとはこの難局をどう乗り越えるか。
    要するに根本的な借金は、
    今回の解雇によらずあるわけです。
    延期してもなんの解決にもなりません。

    解雇の理由やトピ主の年齢や年収など
    転職にどれくらい時間がかかるかわかりませんが、
    まず婚約者の気持ちを大切にした方がいいと思います。

    ユーザーID:5084150780

  • だったら

    婚約者がお金を出せばいい。
    結婚式をやりたいのは、その婚約者なのだから。

    まさか、自分にはお金がないのに、人のお金で式を挙げるつもりだった?
    だとしたら、破談も考えていいレベルですが。

    現実を見られない人と結婚すると、この先苦労しますよ。
    一緒にがんばっていこうというのは、口先だけだと思います。

    ユーザーID:7316254802

  • 突き進んでいい借金額ではない

    あくまで個人的な感覚ですが
    いまここでやめられるもの、支出を抑えておけるものを抑えておかないと
    人生の取り返しがつかなくなる金額だと思います。
    ・・・式費用以外の借金がゼロならまだ良かったんですけどね。
    こんな、どマイナスのスタートでは、上手くいくものもいかないでしょう。

    婚約者さんというのは女性ですか?
    確かに、招待状も送ってしまったあとで中止したくないのはわかる。
    一緒に頑張っていこうという気持ちもわかる。
    じゃあ彼女(彼?)は式費用をどれだけ負担してくれるのかなと思う。
    厳しいけど、夫婦は助け合いだからそうするべきだし
    もっと厳しいけど、見栄を張りたいなら自分でおやりなさいよとしか。

    ユーザーID:7292883158

  • 解雇と借金の理由は?

    ひえ〜。よくそれで婚約解消にならなかったですね。
    私の息子が新郎だったら「そんな相手と結婚するのはやめなさい」ですね。
    解雇ってなかなかできないものですから。


    挙式最優先なら、けずってけずってお色直しをなしにしてでも300万円に抑えます。
    料理もランクを下げたり、オプションを削ったり、ブーケのランク下げたり、自分側の親戚の引き出物を最小限にしたり。

    二次会は絶対に会費内でおさめるようにしたり。

    あとは10月まであと2ケ月転職活動しつつも短期などのバイトでとりあえずちょっとでも稼ぐ。


    そりゃあ、相手の方にしたら、招待状を送っている結婚式とりやめ=バツイチぐらいのイメージですから、したいとは思います。
    説得は難しいでしょう。
    正直に借金と解雇の理由を相手のご両親に話して結婚式をとりやめてもらうくらいしか。

    ユーザーID:0110676193

  • 具体的にスケジュールと数字で示す

    現実的に大々的に結婚式を挙げるプランは変更・・・という判断は賢明だと思います。
    お相手としては、招待状を送ってしまったのに顔がたたない、という理由なのだと思います。でもその一日に、これから数年の何百万円ものお金の返済を充てる意味がどれだけあるのかなと思います。
    「諸般の事情により、挙式の形を変更(縮小または式は行わない)することにいたしました。云々・・・」という書面を出せばよいだけのことで、受け取った方も「予算が都合つかなかったのかな」「身内が病気とか?」等、色々考えるのは当然だと思いますが、だからってその後に何十年と続く結婚生活の始まりに経済的な不安を抱えて、大丈夫なのかなって思います。お互いが納得しないまま進めてしまえば、これに絡んだケンカとかありそうな気がします。

    返済計画とこれからの人生設計とを併せて、年別にでも具体的に書き出していくといいと思います。彼の気持ちも良く分かりますが(ここに共感を示すのがポイント)、まずはこの先の、招待するお客さんなどが助けてくれない二人の“現実の人生”の姿を具体的に共有することが大事かと思います。妥協案も出てくるのではないでしょうか。ただ「がんばる」では予想外のことが起こった時に(既に起こっていますが)精神論だけでは立ち行かなくなりますよ。

    ユーザーID:3634406127

  • 退職でなく解雇ですか?

    本当に解雇ですか?
    理由によると思いますが、トピ主に責がある解雇だと再就職も難しいかもしれません。

    ユーザーID:5071608617

  • 無謀、無計画

    貯金300万円ー借金350万円=マイナス50万円で、
    500万円の結婚式を計画?

    今回の失職がなくても、無謀で無計画の極みです。
    ご祝儀を目いっぱい見込んでいるのだろうが、どうやって辻褄をあわせるつもりだろう。

    このまま結婚式を強行しても、その後の生活が成り立たない。

    結婚式のダウングレードなんて焼け石に水。
    せいぜい可能なのは、直近の親族だけによる「家族婚」くらいでしょう。

    お相手が納得できないなら、式ではなく結婚そのもを考え直すべきです。

    ユーザーID:7979796548

  • 上手い断り方を考えてあげる

    その懐事情はちゃんと婚約者は把握しているのですか?
    婚約者は自分が稼ぐから大丈夫という確証が強いのかな?婚約者は別途貯金もあるでしょうし。
    もしトピ主さんが女性で、婚約者がもともと夫が大黒柱という意識を持っているならそこまで不安を感じていないのかも。

    このまま予定通りの結婚式をすると自分は無一文のうえ無職で借金550万を背負って新生活はじめることになるし、当分あなたの収入で借金返済と生活費を賄わないといけないけど、それは分かってる?って聞いてみてはいかがでしょうか。


    後は式をできなくなった=恥とか不祥事という意識が強いと思うので、上手い皆への言い訳が分からないから断れないと思っているかも。
    だからいい理由、いい言い回しを考えてあげればいいかも。

    例えば「祖母が体調を崩し、一刻も早く花嫁姿を見せるために前倒し(体調が落ち着くまで後ろ倒し)で式をすることになった。ついては祖母の体調を考えて親族のみの挙式に切り替えた」とか。
    実際に親族のみにしてしまえばずっと安く式は出来ます。

    これだと特に変な理由でも無く、式も一応やったという実績はあり、何となく家族のいい話っぽく仕上がるからいいんじゃないかしら。


    またトピ主さんがクビになった事で招待客の顔ぶれも大きく影響されるはず。まず会社関係は呼べないでしょう。
    そこを説得してみてはどうでしょう。

    ユーザーID:6250572084

  • 式費用を抑えましょう。

    そもそも貯金の倍近い予算の式が分不相応。
    式のキャンセルは難しいとしても、とにかく外せるオプションは外しまくりましょう。
    花とか衣装は最低限でも影響は少ないでしょう。
    手作りできるものはすべて手作り。
    お色直し用の衣装なら縫える人が見付かりませんか?
    元が500万円なら招待客も多いでしょうから、キャンセルより強行した方がいいかも。
    新婚旅行とかはキャンセルするしかないけど。

    これから2カ月はアルバイト掛け持ちしてでも稼ぎましょう。
    2人なら50万円は稼げませんか?
    お祝い金は式費用じゃなくて新たな生活費用にすべきでしょう。 
    借金返済に回した方が良いと思います。

    大事な時期に失敗しましたね。
    ふたりで早く借金を返して、蓄えが出来たら子作りですね。
    その頃には笑い話になっていると良いですね。

    ユーザーID:9972172637

  • 結婚式の費用を節約したら?

    結婚式に500万もかけなければいいんです。
    招待状を出したということは式場と日にちは変更不可、でも内容で節約したら?
    あなたが無職なら色々と手作りや安い物を持ち込めばいいし(持ち込み料と相談)
    衣装はもちろん一着。写真撮影は集合写真と二人ののみ。
    贅沢な生演奏やらスライドショーやらしないことです。
    他にも節約方法はネットで探せばいっぱいあります。
    借金があるのに身分不相応な式をしないことです。

    ユーザーID:8266825090

  • まったくもって無理な話だ

    説得っていうけどさ、
    全く『結婚』そのものの実態すら見えないんですよ。

    結婚式の費用もそもそも不足していた。
    (まあ、不足が200万なら当日のご祝儀による補填を考慮すれば不足分は大きくない)

    しかしながら、結婚式費用の負担はトピ主さんのみなのか?という疑問もある。
    費用を折半するというなら、借金は別として結婚式そのものは自分たちでできますよね?

    その反面で、親に負担をしてもらうというなら、
    婚約者だけの意見で済むわけもなく、費用負担をする親御さんも相談しなきゃ。

    でも、それすらトピ文ではしてないようだし、するつもりもないのかな?

    こういったことはね、『お金を出す人の意見を尊重する』ことが何よりも大事なんです。

    招待客に会社関係者はいないのかな?
    『解雇』となった人の結婚式なんて辞退すると思うし…

    そういった点で問題山積みだよね?
    説得云々よりも仮に結婚式をするとしたらの問題の洗い出しを早急にしないとね。
    問題を直視したときに、それが解決できるならするのもあり。
    無理なら中止もしくは『延期』ってこともできるでしょ?

    あとは、結婚そのもの、夫婦の生活基盤そのものは見通し立つの?
    既に同居しているのか、これから新居の準備をしていくのか…
    当然、これからなら費用は上積みされるわけですし…

    相談したいなら、現状を身バレしない程度に詳しく書いて貰わないと
    参考になる意見があまり集まりませんよ。

    ユーザーID:7759246737

  • 大変失礼ですが。。。

    >昨日、とある理由で会社を解雇されました。

     解雇ということは、トピ主は、相当できない方であると見受けられます。
     くわえて、トピ主には、300万からの借金があります。

     以上の2点から、500万もかかる式などを挙げている場合ではないと思います。

    ユーザーID:0290973990

  • 仕事

    解雇されて、今、無職って事ですよね?

    借金があり、無職では、結婚どころの騒ぎじゃ無いでしょうに。

    トピ主は、男性ですね?

    婚約者は、結婚したいのではなく結婚式を挙げたいだけ。
    年齢が書いてないから、憶測になりますが、
    女性は、周りが結婚し始めると、取り残されないように、
    必死になるあまり、とにかく、結婚、みんなが羨む立派な式を挙げたい!
    いまさら、恥ずかしくて、中止なんかに出来るわけない!

    と、こんな感じ。

    口悪いけど、
    解雇された無職の借金持ちと、結婚するなら、
    養ってもらう事になるかもしれないよ。
    それでも、私が養うからと言うのなら、結婚したら?

    相手の気持ち、状況を考えたら、今は、式は中止して、
    仕事が見つかり、落ち着くまで、余計な心配をかけない。
    本当に、相手が大事なから、そうすると思いますが。
    しかし、自分の望みしか考えてない。
    希望通り、式を強行して、終わった途端に、ギャーギャー言い出しそうですね。

    ユーザーID:3606747062

  • キャンセルを軽く考えている

    招待状をおくっているなら、する前提で考えるしかないでしょう。
    婚約者の立場を考えたら当たり前。

    トピ主は解雇されてるから、会社関係のしがらみから自由かもしれないですが、巻き込まれる婚約者さんは迷惑ですね。

    貯金がないのは元からなのだから、「今更」でしょう。

    とりあえず、お色直しはなくす、式場の花等のグレードを落とす、(招待客には申し訳ないのですが)料理と引き出物をワンランクさげさせてもらう、などでしょうか。

    トピ主の解雇が今回の悩みの発端なのに、「結婚式を挙げたがっているのは婚約者だから、婚約者が全費用出せ」は横暴だと思います。

    ユーザーID:1984965017

  • とにかく家族会議を

    貴方が無職になってしまっても式を挙げたい彼女の気持ちはわかります。

    だからこその家族会議を開く。
    正直に彼女に伝えたように事実を貴方の親にも彼女の親にも言いましょう。
    親たちが彼女と同じく、このまま挙式したいと言うならゲストの再確認をして挙げる。

    費用のことも家族会議でしっかりと相談を。
    削れるところは削る。
    借金を返し夫婦としてやって行くのか?
    彼女の親が怒って破談と入籍を認めなくなるのかも覚悟を。

    ユーザーID:2366563999

  • 彼に全部出して貰う

    式をしたいのは彼なんですよね?
    だったら私は金銭的に無理だから、お願いと言えば?

    私は相手と費用は半分にしましたが、料理にお金を使ったので足は出ました。
    (その分、今でも美味しかったと言ってくれる人多数なので、満足です)

    そして、何故そんな高いプランにしてしまったのでしょう?
    300万でも十分な式になりましたよ?
    人数が多いのでしょうか?

    1週間前に破談で中止というケースも聞いたことがあります。
    世の中には多々ある事です。
    思い切って人数を削って(丁寧にお断りの文を送りましょう。メールは不可)みませんか?
    まずは出費を減らさないと。
    でも、彼とじっくり話さないといけないですよ。

    ユーザーID:6425590608

  • よくわからないのですが・・

    もしかして主さん、すごく彼女に見栄を張ってた感じでは?
    式代500万円を全額主さんが持つ辺り・・。

    だから借金が350万円ある事も話してないのでは?

    親に200万円も出させて結婚式したってもはや生活が困窮するのであっという間に離婚になりませんか?
    借金の返済はある、家賃や生活費も要る、おまけに無職・・なんて。

    全然身の丈に合ってないですよ。
    勇気を出して結婚式をキャンセルする事ですね。
    早くしないとキャンセル料もかかるのでは?

    ユーザーID:0009969192

  • あの・・・

    借金が有り、蓄えでは到底赤字なのに500万の結婚式?

    主様まだお若いでしょうが、その高額の借金ってなにが理由?

    私があなたの親なら、「結婚で浮かれて無いで、借金返済の事を真剣に考えなさい」と言います。

    会社も解雇との事ですが、あなたの人生設計は大丈夫ですか?
    大丈夫じゃないから、こんな状態なんですよね。

    見栄ばかり張らず、一番に職探ししたら?

    ユーザーID:6948149992

  • 結婚式後に捨てられそう。

    そんな状態になっても、結婚式にこだわる新婦。

    っていうか借金350万円で、なんで挙式しようと思えるのか不思議です。

    まあ、それはいいとして、今の新婦は、とにかく結婚式を挙げさせるためには、あなたをなだめごまかすしかないと思っているので、あなたに寄り添ったことを言うでしょう。

    でも目的を達成した後に、あなたの就職がうまくいかなかったら捨てられる可能性大だと思います。


    大体仕事関係者も来ないような結婚式に誰がウン百万も払おうと思うのか?
    新婦の着せ替えイベントにそんなお金を出す必要があるのか疑問です。

    田舎でこういうことを盛大にしないといけないところなのかな?
    だったら、あなたが無職ってこともみんな知っていて来てくれるのね。

    ユーザーID:4374946444

  • 男性か女性か、お若いのかそれなりのお年か

    それでレスの仕方も変わってくるトピだなあと思って読んでいました。
    解雇の理由や借金の内容(奨学金とバクチでは随分違う)でも変わってくるし。

    いずれにせよ結婚自体を中止や延期にする考えはお二人ともないのですね?
    それならあとはお金の計算と招待客への顔向け?のバランスですかねえ。
    ご両親の援助をもともと考えていらっしゃったのなら、ご両親も交えて四者面談(あなた、お相手、双方のご両親)するのがいいのでは?

    ユーザーID:2001166083

  • レスします

    トピ主さんは男性の立場ですか?

    婚約者からしたら、親戚から友達から招待状を送付しているのに
    式をやらないとなれば色々勘ぐられます
    配偶者が解雇されたんだって…って言われるのは必至

    トピ主さんはトピ主さんで
    貯金が300万円で借金が350万円
    トータルで見たらマイナス50万円の状態で500万円の式を挙げようとしているのが間違い
    元々の計画に無理があるのだから、もう今更どうしょうもないのでは?

    とりあえず、何よりもトピ主さんは早急に仕事を見つけるしかないですね
    式をする、しないに関わらずどちらにせよ生活しないといけないし、借金を返していかないといけないのですから

    ユーザーID:1007132283

  • 500万全額トピ主さん持ちですか?

    一緒に頑張っていこうと言うなら相手に半額工面してもらえばいいと思います。
    普通は片方だけが全額費用を持つなんてことはないと思うのですが、どうしてそうなってるのですか?
    もし相手の方も経済的に弱者、借金がないまでも貯金があまりないようでしたら、一緒に頑張っていこうと言う資格すらないと思います。稼げない人には頑張れません。口だけ頑張るは全く意味なし。

    半額相手負担が無理ならこの話はキャンセルが無難。

    ユーザーID:3641815735

  • え?

    借金が350万もあるのに、500万の結婚式をしようとする考えがまったく理解できません。
    私からしたら、正気のさたではありませんよ。
    そもそも、そんなに借金があるなら結婚もできないレベルかと思いますが。

    ユーザーID:8562072720

  • 解雇だったら

    まず、元の会社の方は欠席ですよね?
    会社関係を呼ばない披露宴で、500万だと親戚どんだけですかってなるけど。

    会社関係者呼ばないなら席の調整必要だし、無職の新郎って事だけど、花嫁はそれ、恥ずかしくないのかな?(恥ずかしいとか、ごめんなさいね)
    私だったら延期でいいから就職して欲しいです。

    もしかして両親が裕福、地元の名士で呼ぶ人多いとか、だから早く結婚したいとか、結局親が金出すだろうとか彼女は思っているのかな?

    事情が変わったから、結婚式延期は、まだ2ヶ月以上先だし、いいと思いますけど。
    彼女が会社を辞めたいとか、寿退社や結婚自体で周囲にマウンティングしたいのかなあ。

    新郎が無職、解雇されたとか、娘の親は止めないの?

    ユーザーID:4434110845

  • 辛口ですが

    婚約者がどうしても結婚式を挙げたいと言い張るなら、子供を諦めるという誓約書を用意して署名捺印させてください。

    赤ちゃんを一人前の社会人に育てるには数千万のお金が必要なんですよ。

    エンジェル計数って知ってますか?

    子供にかける費用の統計があるので調べてみましょう。

    借金の返済に3万円だ5万円だとつぎ込んでいたら、赤ちゃんなんて育てられないのが分かると思います。

    もしデキ婚なら、主さんの実家で同居ですね。

    家事と育児をお母さまにやってもらい、夫婦で馬車馬のように働くことが条件です。

    家賃や光熱費の負担を減らし、その分を返済にあてれば、子供に回せるお金ができるかもしれません。

    ただし、習い事や塾は行かせてあげられないと思います。

    そうなると成績は低迷して受験できる高校も偏差値が低い所になって高卒で働く将来が予測できますが、そこは納得できますか?

    まあ、イヤでもすでに妊娠しているのならそうなる可能性が大きいので仕方ないと諦めるしかないかな。

    話を同居に戻しますけど、婚約者が嫌がってゴネるようなら婚約破棄です。

    結婚式費用の中から慰謝料という名の手切れ金を100万円ほどくれてやって縁を切りましょう。

    産まれてくる子供のために養育費は払うまたは払ってもらってください。

    どの道を選択するにしても覚悟が必要ですよ。

    ユーザーID:6615953750

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧