退職する職場の同僚の結婚式について

レス11
(トピ主2

生活・身近な話題

けん

こんにちは。

来月に今いる職場を退職し、新しい職場で働く予定です。新しい職場は、同業他社なので今いる職場の人にはよくは思われません。よくは思われないという前提で、話を聞いていただければと思います。

今の職場で一緒に働いていた同僚の女性、(10歳くらい下)が結婚することになりました。
11月に結婚式で、4月に式に誘ってくれていました。仲も良かったですし、喜んで参加すると言っていたのですが、7月に私の転職が決まり、そこが今いる会社の同業他社という状況です。

今いる会社で結婚式に参加のメンバーは、社長、部長、課長、その女の子の直属の上司(私の後輩女性)、そして私というメンバーです。

みなさんに質問したいのは、こういった状況で11月に私が参加することについて、どう思われますか?前にいた職場の人との気まずさについてではなく、(確かに気まずいのですが、1日くらいであれば我慢できます)、結婚式に呼んでくれている女性にとってです。

今いる職場のメンバーと私が気まずくなるのは、その子も気付いています。その子が主役の結婚式なのに、気を使わすことになるのは違うのかなと。それだったら、仲の良かったメンバーで、結婚式前にお祝いしてあげたほうがいいのかなとか、凄く悩んでいます。

みなさんの意見を聞きたいのですが、特に女性の方の意見を聞きたいです。
私が結婚式に参加して、気遣わせるようであれば欠席したほうがいいのか?それともそんな状況でも、結婚式に参加してもらえることは、女性にとって嬉しいものなのか?結婚式前に、仲の良いメンバーでお祝いするなど、別のお祝いの方法を考えたほうがいいのか?
どう思われるか、率直なご意見をお伺いしたいです。優しい子ですし、本人に聞いても本音では答えにくいと思うので、みなさんにお伺いしました。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 断れば?

気まずいなら断ればいいと思います。まだ3か月以上あるし。

• 状況が変わったからと

お断りすれば良いのでは。

その女性も困ったと思っているかもしれませんよ。

お断りして、お祝いに何か贈ったらどうでしょう。

たぶん、今後その人とはお付き合いしないと思われます。

• 招待した以上、「来ないで下さい…」とは言えないので

招待した以上、「状況が変わったとは言え、こちらから欠席でお願いします…」なんて言えないよ〜。

トピさんから「こんな状況になってしまったの。本当に申し訳ないけれど欠席でお願いします。」と、
    3万円とお祝いの品をお渡しして、欠席されるのが一番スマートだと思います。

顔や口には出してくれないかもしれませんが、花嫁様もホッとするでしょう。

ここでひとつ気を付けたいのが、絶対にご祝儀をケチってはいけない事です。
    参加しないのに3万円はちょっと痛いわ、と思われるかもしれませんが、
    無理をしてでも3万円、包まれた方がよろしいかと思います。

同業他社に行くというのは、目一杯<立つ鳥跡を濁さず>のスタンスで行くべきです。

• トピ主です

皆様、たくさんのご回答ありがとうございます!

ひとつお伺いしたいのですが、欠席する場合のご祝儀は3万円が相場ですか?
    ネットで調べたら、料理代とかがないので、1万円が相場ということですが・・
    欠席なのに、3万円だと逆に気を遣わせることになりませんか?

• 私なら欠席します

回答に女性も男性もないと思うよ。

トピ主は前の職場の人は全員知っている人なんでしょう?
    別の側面から見れば「よくそんな状態で出席する気でいられるなぁ」と
    思います。

同業他社へ転職っていうのは一種の裏切りですからね。
    よく思われていない、とも書かれてあるし、欠席一択だと思います。

まことにデリケートな問題でもあるわけで、
    トピ主が我慢したらいいってものでもないです。

私がその新婦の友人なら「こういう状況だから式前(式後)でもいい」
    と言うと思います。”トピ主のため”を思って。

みんないい大人だから表面上は取り繕うでしょうけど、
    内心穏やかではないのは確かです。

それでも出席するのも良し、
    新婦のイメージダウンになりかねないと思うなら欠席でしょうね。

• 私なら辞退する

自分が気まずい思いをするのも
    周りが気まずい思いをするのも
    招待してくれた主役が気を使うのも
    どれも嫌だからです
    まだ2ヶ月あるから欠席にできる
    私なら欠席にして個別でお祝いします
    そのお祝いでさえ不要かもしれない
    招待の話が合ったのも親しくしていたのも
    転職が決まる前ですので。

• 主さんのレス拝読しました。

相場の1万円で式は欠席のほうがいいと思います。

やはり、気を使い合うようになりそうなので。

• 本来であれば

欠席の場合一万でいいと思いますが
    転職が決まる前から招待されていたんですよね
    トピ主さんの都合で参加予定だった物を反故にするわけですから
    ここは三万円を包んでおいたらどうですか?

• 11月の挙式でしょ

未だキャンセルは効くのですから
    1万円で良いと思いますよ。

直前でトピ主の料理引き出物が無駄になったというわけではないですからね
    お金でも品物でも1万円ぐらいを目安にすれば良いでしょう。

• トピ主です

皆さま、貴重なご意見ありがとうございます!

やはり欠席のほうがいいと、私も思いました。
    あとはお祝いの金額ですね。皆さまのご意見も、1万円と考えられる方、3万円と考えられる方、いらっしゃいますね。

最終的には自分で決めることなのですが、ご意見や実際の体験などございましたら、お聞かせいただきたいです。

よろしくお願い致します。

• 仲が良かった同僚ならば・・・

披露宴欠席するのでしたら、1万円でかまわないと思います。

お返しは絶対にしないでくださいとお伝えしたらどうでしょうか?

ただ、義理固い人だと必ず内祝いをくれるので、そのあたりは難しいですね。

今後は職場が離れて会うこともなくなるので、一万円でいいのでは。

レス求!トピ一覧