親の都合での保育園転園

レス10
トピ主のみ0

納豆巻き

子供

相談というより雑談ですが、
よろしくお願いします!

年少の子供が通っている保育園で、同じクラスの子供が6人転園することになりました。

来月、新しい保育園が出来るので、みんなそこに行くそうです。

特に引越しをする訳でもなく、先生方とトラブルがあった訳でもないようです。
ただ、今の園よりも自宅から近く、大きな園庭があるから、と言うのが主な理由のようです。

年少からは制服(スモック)やカバンが必要なので、今年の春にそれらも購入しています。
(合計2万くらい?)

さらに気になるのはその子達のお母さん方は割と親しいようなので、おそらく誰かしらが『一緒に転園しよう!』と言ったんだろうなぁ…と感じています。

正直、制服とかのお金勿体ないし、完全に親の都合で2年以上通っている保育園を変えるのは子供が少し可哀想だなぁ…と思ってしまいました。
でもみんなで同じ保育園に移るから、子供達もそんなに寂しさは感じないのかな?

うちの子供とよく遊んでくれた子達がみんな居なくなってしまうので、残される子供の方が寂しくなるかも。

引越しやトラブルではない転園ってよくあることなんですかね?
やっと親しくなったお母さんも居たので、私もちょっと寂しい気持ちで…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• う〜ん

うちは転勤族なので、息子は保育園2年→幼稚園2年通いました。

トピには「引越しやトラブルではない転園って…」とありますから、うちは主さんの言いたいことには当てはまらないのでしょうが、
    親の都合での転園には変わりません。

保育園が近くになるなら、それはそれで良いと思うし、
    何より新しい保育園なら綺麗でしょう。

働いていたら二万円くらいどうってことないだろうし、
    新しい保育園でも使えるかもしれませんよ。

それと、大丈夫です。
    空いた席には新しい友達が来ます。
    (保育園が余っている地域だったら、新しい保育園なんてできないでしょうから。)

• かわいそう?

転園って、そんなにかわいそうでしょうか。

うちの子は11ヶ月から小学校入学まで、
    ずっと、とある私立の無認可保育園に通っていました。
    かなり教育的な園で、保育内容は充実していましたが、
    とにかく保育料が高い(年間100万円前後)。
    そして園庭が無い。
    さらに園長のキャラが濃すぎ(笑)。
    などの理由で、転居しなくても、
    家の近くに新しい園ができたとか、
    申し込んでいた認可園に入れたとか、
    そういう機会を見つけて転園する人もいました。

別に、よそのご家庭の方針なんだから、
    気にする必要もないかと思います。

子どもは順応しますよ。
    私自身は、親の転居のために幼稚園4箇所、小学校3箇所と
    転園・転校しましたが、
    何も問題はありませんでした。

• あわなかったんじゃない?

問題って、目に見えないことのほうが多いです

クレームを入れるほどじゃないけど、
    何となく不満に思っていたり、子供のことを考えて言い出せなかったり
    先生と相性が合わない、園の方針と合わない

でもそこしかないのであれば、よほどの事がない限り通います

そこに、今より条件がよさそうな保育園ができたら
    ダメ元で申し込みして

今回大量の転園につながった

保育園というより、
    幼稚園やこども園なのでしょうか?

ガチの保育園側から見るイメージですが、

制服って卒園まできれるんでしょうか?
    行事や長期休みは多くないですか?
    預かり時間も延長があっても使いづらかったり、
    お弁当だったり

幼稚園では当たり前なんでしょうけど、やっぱり違うと思います

このような理由の転園は
    認証や無認可、小規模園ならよくあることだと思います

幼児教育無償化もあるので、すぐに新しい子が入ってくると思いますよ

• え?

幼稚園ならともかく保育園て親の都合で転園させるもの
    トピ主さん何言ってんの?
    親は仕事してんだからそれに都合のいい園に転園はありだよ
    本当の理由かはわからないけど今の園より自宅に近く大きな園庭があるって
    子供のためって大義名分立ててるじゃない
    スモックやカバン代の2万だって自分のスーツを一着我慢すれば良いだけのこと
    あと小学校のプレエデュ的なことで今の園に不安不満があったかもしれない
    仲がいいから誘ったは確定?トピ主さんの推測域を出ない?
    でもそれもいいんじゃないかな
    親同士で利用価値があるって思ってるんだよね
    なんか自分と自分の子が誘われなかった事にイラついてるつぶやきっぽくない?

• 保育園は親の都合でしょう

うちは引越とか関係なく、親の都合で転園2回しましたよ。
    0歳で認証保育園に入園した時は、競争率が高かったので保育料も高く家から遠い保育園だったので、送り迎えがかなり負担になってました。
    なので1歳の時(枠が増える)に、もう少し家から近い認証保育園に転園。
    2歳になる時に家から近い認可に入れたので認可保育園に転園。

全部親の都合ですよ。

そもそも保育園に預けている事自体、親の都合です。

より親の負担が少なく、より子供にとって良い環境に移っていくのは当然と言えば当然では。
    まだ年少くらいの小さい頃なら、お友達ができたと言っても、そこまで友達を意識できる年齢でもないですしね。

さすがに、小学校に上がってからは転校させたくなかったので、引っ越しする時はわざわざ同じ学区内に引っ越しました。
    親同士のお付き合いは、一番優先順位は低いです。

• だから

近所に新しい園が出来たので転園する、それだけのことではないですか?
    親の都合で、って、送り迎えは親なんだから、より便利な方を選んでも不思議はないです。

それより
    「気になるのはその子達のお母さん方は割と親しいようなので、おそらく誰かしらが『一緒に転園しよう!』と言ったんだろうなぁ…と感じています」

それって、トピ主さんの勘繰りですよね?
    ただの想像で、そこまで妬みますかね?
    そりゃ、誘われないわ〜。
    まあ、転園にいちいち人を誘ったりはいないし簡単には応じないのが普通ですよ。
    トピ主さん、もうちょっと自分の意志ってものを持った方がいいよ。
    それこそ、親の都合で、子供をウロウロさせないようにね。

• 雑談との事なので

保育園に預ける事自体親の都合ですよ。

その位の子供なんて「やった〜新しい場所だ〜」程度の感覚では?

残り組の子達もすぐに転園したお友達なんて忘れてしまうと思います。

• 保育園そのものがすでに親の都合ですからね。

>正直、制服とかのお金勿体ないし、完全に親の都合で2年以上通っている保育園を変えるのは子供が少し可哀想だなぁ…と思ってしまいました。

これは一概には言えないのでは?子供も新しいきれいな保育園と制服でラッキーと思っているかもしれませんよ。

自宅から近いはかなりメリットが大きいですし、仲良し組で意見が一致して動くなら心強いですしね。「新しい環境>今までの出費」なのでしょう。

保育園に入れるという事がすでに完全に親の都合ですからね。それに子供は大人が思う以上に臨機応変に対応しますよ。

• 保育園を変ることは珍しくない

>引越しやトラブルではない転園ってよくあることなんですかね?

保育園ですから、親の都合で変ることはよくあることです。
    今までも親の都合で保育園を代わった人はいたのであはありませんか?
    ただ今回は新しい園ができたということでまとまって、しかもこんなに早い時期だったからめだっただけで

>ただ、今の園よりも自宅から近く、大きな園庭があるから、と言うのが主な理由のようです。

これ、十分理由になるんじゃないですか?
    トラブルがなくても、今の園に不満があったという事でしょう。

>完全に親の都合で2年以上通っている保育園を変えるのは子供が少し可哀想だなぁ…

可哀想??
    園庭が広くなったり、新しい施設だったり、なにより近くなれば子供自身も負担が減るでしょう。

>おそらく誰かしらが『一緒に転園しよう!』と言ったんだろうなぁ…と感じています。

まぁそうかもしれませんが、近くに新しい園が出来るなら一定人数が移動するのは当然考えられることはないでしょうか。

• 価値観はそれぞれでいい

家から近い
    園庭が広い
    それで入れるのなら、私もいつでも移りたいです。

通いなれたと言っても、年長で転園するわけでなく、まだ年少。
    お友達の関わり合いはこれからずっと増えていきます。

家から近いのも、親が楽したいから だけでなく、
    通園時間が楽になるのは、親の負担も、子供の負担も少しでも減るし、家で一緒にいる時間が増えますよ。朝 あと5分長く ごはん食べさせてあげたい、寝かせてあげたい、夜も少しでも時間あればなぁと思います。親の都合だけでなく、子供のことを思って、親がそう判断したんですよ。

園庭も小さいうちは気になりませんでしたが、大きくなってくると、
    広い園庭だと、本当に自由に遊ばせてもらえます。
    どろんこ遊びや、全学年一斉に出ても困らない広さなので。

多少遠くても園庭を求めて 転園してくる家庭もあります。

みんなでまとめて転園しようとか、そんなこと考えてないと思いますよ。
    たまたま各自考えたか、ひとり転園しようと考えて世間話したら、うちもそうしようと考えたか。お付き合いだけで転園させる気力なんてありません。

もちろん通いなれた園でずっと過ごさせてあげることも、
    親の思いだと思います。

トラブルなんて思わずに、みんな子供のことを思って過ごしてることです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧