現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼氏持ちに恋して告白。振ってきた女性の心理とは?

ぶるー・すかい
2019年7月31日 17:33

26歳男。趣味で知り合い2年ほどになる同い年の女性に告白して振られました。振ってきた女性の私に対する心理について聞きたいです。

振られた理由は彼氏がいたからです。
告白の2時間前にグループで呑んでいたときに彼氏の存在を知りました。

【女性との関係】
・今年の6月と7月に2人で2回食事(誘ったのは僕)
・趣味のグループで出かけたり、宿泊が絡む遠征も何度か行った仲

●告白
その日の帰り道、気持ちの区切りをつけるために告白したんですが、
彼氏がいるのが分かったので「付き合って」ではなく「好きだった」と伝えました。相手は涙を流してしまい(本人曰く涙もろい)ました。
涙の理由は「ストレートに伝えてくれたのが僕らしくて嬉しかったから」だそうです。そして、「今の彼氏と付き合うまでは好きだったから、タイミングさえ合えば付き合っていた」といわれました。

●彼氏
・付き合ってまだ2−3ヶ月
 アクションを起こすのが早ければ僕が付き合えていた
 タイミングが合いませんでした・・・。
・ちょっと曲者(大学同期。夢追うため来年から無職。大学入学のため予備校通い。)

●相手の心理
本題ですが、僕に対するこの女性の理由ってなんでしょう?
・彼氏がいたのに食事に来た
・彼氏の存在を遠まわしに聞いてみても、いるとは返してこずに「結婚とか出産みたいなことがまだ考えられなくて・・・」と曖昧な回答
・告白のとき、タイミングが合えば付き合っていたという発言
こうしたことや、彼氏の将来が不安な(前述)ことからキープされていた?という気がしています。

どう思われますか?

今後も縁は切らず趣味イベントにはグループでは出かけますので、彼氏との関係が悪化すれば再びチャンスがあるような気もします。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
・・・。
熊井
2019年7月31日 18:23

>・彼氏がいたのに食事に来た
>・彼氏の存在を遠まわしに聞いてみても、いるとは返してこずに「結婚とか出産みたいなことがまだ考えられなくて・・・」と曖昧な回答
>・告白のとき、タイミングが合えば付き合っていたという発言

あの…思いっきり性格悪い女性だと思いますけど。
もし彼女と付き合えたとして、100%異性と食事したり泊まったりするでしょうね。貴方にそうしたみたいに。

まぁ良くてキープくんですよね。
それかただ承認欲求が強くて、彼氏以外の異性にもチヤホヤされてたいタイプなのかも。

厳しい
ねこちゃん
2019年7月31日 18:53

タイミングさえ合えば〜〜〜が出ましたか!!
これは男性が浮気相手の女性に立場をわきまえさせるために
よく言うやつですね。
最近は女性も言うんですね。
隔世の感があります。

心理はわかりませんが、気が合えばちょっとつまみ食い候補、って感じかな。
で、主さんは脈ありと言われたいのですか?
うーん。
そう言ってあげたいが、
つまみ食い候補宣言出てますからこれから本命になろうというのが
ハードル高いです。
泣くほどうれしいけど彼氏とは別れない、という判断下されてるしね。
その彼氏と揉めるとか別れるとかまで
ひたすら優しく、悩み相談に応じるとかで
なんとなくずっといる存在として耐え忍ぶことが可能なら
可能性出てくるかも。

この時点でアウトですね
あらまこらま?
2019年7月31日 20:01

3つ目の項目通りの同じ疑問を持ちました。
相手はタイミングだの理屈を並べて言い訳しそうですし
今の状態でもフラフラしててしっかりした女性じゃないと思います。

彼氏と別れてトピ主さんの所に来ても別の気になる人やアプローチでも受ければ(またはもっといい条件の相手を探すために)揺れるでしょうね。
簡単に涙を見せる技は常に隙を見せて別の男性から誘わせる常套手段です。
今からこんなんじゃ結婚しても落ち着きそうになく・・・
そんな匂いがしてきました。
トピ主さんは、自分こそ彼女に相応しく幸せに出来ると思ってるのですか?

他の堅実なトピ主さんだけを揺るぎなく愛してくれる女性を探した方がいいですよ。

それとも揺れ動く彼女の涙、魅力に負けていつか別れてもいいから彼女と付き合って彼氏彼女の仲になってみたいんですか?

キープ
あらら
2019年7月31日 20:29

若気のいたりで私にも覚えがありますが、キープです。

単純なお話で、好かれて気分が良いんです。
女友達と遊ぶのとは違う気分(良い気分)で遊べるのです。

遊べば楽しいし好かれていたいし、できれば友達でいたい、できれば好きなままでいて欲しい。
そういう身勝手な気持ちです。

キープ。
言い方を変えれば都合の良い男です。

うーん
更紗
2019年7月31日 22:29

主さんがその女性とお付き合いできたとしても、その女性は「主さんと付き合っているのに他の男性と二人きりで食事に行き、告白されたら泣くような女性」ですけど…そこは気にしませんか?

私は恋人が他の異性と二人きりで食事をしたらモヤモヤするのでやめて欲しいです。このあたりは人によって意見が異なるので決めつけることはできませんが、主さんが別に平気なら問題ないかもしれないですね。

あと、彼氏がいると確定している女性に告白するのは止めた方がいいかも。
私なら彼氏がいるのに告白されたら迷惑ですし、失礼だと思います。だってそんな誘いに乗る女だと思われたわけですから。

こういう状況での告白は主さんの自己満足に過ぎません。下手したら彼氏に「〇〇君に告られた」とチクられる、酷い女性なら言いふらされることもありますよ。ご注意を。

そうですね。携帯からの書き込み
むゆ
2019年7月31日 22:38

キープだと思います。
本人はそのつもりはなく、正直に話しただけなのかも知れませんが。
実際トピ主は「彼氏との関係が悪化すれば再びチャンスがあるような気もします。」って思っちゃってますもんね。振った相手に期待させる事を言うって、キープって事です。
性格悪いと思います。

ああこれ
くま
2019年8月1日 0:52

>タイミングが合えば付き合っていたという発言

お断りをするときの常套句。
男性からの回答で申し訳ないけど、この方法でお断わりをしたことがあるよ。

この女性は確実に冷静に判断をして彼氏を選んだということ。
ただ、お断りをして関係が悪化することを避けるためにトピ主さんからのアプローチをタイミングを問題にしてお断りをしたということ。
または、トピ主さんの想像通りキープとしてトピ主さんの気持ちを存続させて彼氏との恋愛のバックアップにしようとした可能性も高い。

経験上、次のチャンスはないと思う。
あっても女性が彼氏とお別れしたあとの期間限定の穴埋め要員というポジションしかない。

キープ
レイニー
2019年8月1日 3:50

完全にキープでしょうね。
涙もろい女性には気をつけたほうがいいですよ。

あなたといる時間は心地よかったけれどつきあう決定打がなかった。
でも彼氏さんとはパッとつきあっている。

>アクションを起こすのが早ければ僕が付き合えていた
 タイミングが合いませんでした・・・。

いやいや、、これを鵜呑みにしているところが危ないなあ。

第三者的に曲者なのは彼女だと思いますけどね。
惚れた弱みで眼鏡が曇らないようにね。。

好きではない
なす
2019年8月1日 5:59

彼女はトピ主さんを友達としては好感持てるが、男性として ではありません。
タイミングが合えば、なんて期待しない方がいいです。あなたは単に、”私の事を好いていてくれる一人”という存在でしかないです。
二年友達として付き合っていれば、彼女はあなたからの好意は気付いていたでしょう。告白され、振る (しかしまだ私の事を忘れさせない) というシチュエーションに持っていきたいので、食事など誘われればいきます。ご馳走してもらえるわけですし。
モテる自分、でいたいだけです。

また、今の彼と喧嘩したりしたら、あなたに相談してくるかもしれません。あなたにチャンスと思わせたいからです。
泣いたり、”あなたが彼だったら、良かったのかも...”なんて言ってきたら注意をした方がいいでしょう。彼女には、本心はそんな気はさらさらないのですから。

トピ主です。ありがとうございます。
ぶるー・すかい(トピ主)
2019年8月1日 9:47

レスいただいた4名の方、直球のご意見ありがとうございました!
恋愛経験が少ないのでとても参考になります。

思い返してみると、
その女性は学生時代は「ちょっと付き合って別れた」とか、
今の彼氏は学生のときに一度振ったけど、今年会ったらカラオケで記憶がなくなるほど酔わされた挙句に行為に及んだ(抵抗できないところを仕掛けた彼氏もおかしいとおもいますが)とか、そういう軽い女性の雰囲気はありますね・・・。
結婚が想像つかず、気軽に遊べて楽しいことができる今の環境が楽しいと言っていたので、それほど真剣な付き合いではないような気がします。

彼氏の存在を打ち明けたとき、
そのことはあまり言いたくなかった雰囲気がありました。ついでに「彼氏はヒモだ」と断言していて。親にも言っていないようですので、話を聞くと勢いで付き合ってしまったような、そんな風にも思えました。

僕個人としてもまだ結婚は考えてないですし、もしチャンスがあればその女性と付き合ってみたいと想っています。経験をするということで。

キープかな
ねこる
2019年8月1日 10:04

>・今年の6月と7月に2人で2回食事(誘ったのは僕)

この時点でアウトかなー。
彼氏がいるのに他の人からの誘いに2回も承諾するなんて。

トピ主その子が今3ヶ月付き合ってて、トピ主という彼氏がいるのに6月と7月に夢追うため来年から無職と“二人だけで””2回”食事行ってたらどう思います?

泣くくらいなほどなら、同期と付き合わずになぜ
トピ主とつきあおうと行動しなかったんですかね。

彼氏がいたら男友達と食事しちゃいけないの?
ぶた
2019年8月1日 11:04

どこから浮気とするかはそのカップル次第ですから、あなたと食事したからそれを不誠実だと外野がジャッジするのは単なる横やりです。

それは置いておいて、彼女は悩んでいたんでしょうね。トピ主のことも気になっていたけれど、彼氏となった男性からアタックされて、方やトピ主はなんにも言い寄ってこないし。。。「彼氏いるの?」と聞かれはぐらかしたときも、まだトピ主に気はあったから言えなかったんだと思います。でも、今回ちゃんと彼氏がいると言ったのは、今彼と付き合っていく覚悟を決めたからでしょう。

彼氏がいると聞かされても告白するぐらいなら、もっと早くに行動すればよかったのにね。曖昧な返事を返すゆらぎの間にいるうちに告白したら彼女も考え直したかもしれないのに。

キープすらされてない
えっ!?
2019年8月1日 11:44

>振ってきた女性の心理とは?

???
振ってきたなら「あなたを振りますね」っていう心理ですよね?
イロイロ書いてるけどなにがわからないのかがわからない。
はっきり振られてるじゃないですか?
自分ではキープって思いたいんです?
どこをどう読んでもキープすらされてないと思います。

似た者同士
柿の実
2019年8月1日 12:15

彼氏がいるのに、他の男から告白されて泣いて喜ぶ女と、彼氏がいるのを知りつつ、ひょっとしたら自分に乗り換えるのではと期待してちょっかい出す男という構図ですね。
どっちもスケベったらしい人間同士なので、上手く行くかも知れません。
ただし、どっちも直ぐに浮気するだろうし、それは当然覚悟すべき前提ですので、何れにせよ、結婚等には向かないと思います。

トピ主です。皆様ありがとうございます。(補足あり)
ぶるー・すかい(トピ主)
2019年8月1日 12:56

皆様ありがとうございます。いただいたコメントを熟読しました。
多くの方が同調しておられる、相手の「タイミングが合えば・・・」発言は、相手なりに気を遣って配慮した発言とのことで、鵜呑みにしたのは恥ずかしい限りです。言い訳しますと、僕は恋愛経験が少ないもので・・・(笑)

伝え切れていないところもあります。
補足します。

●女性との付き合いは2年だが、こちらが意識し始めたのは今年の4月から。

●仲いい趣味のグループメンバーから「僕と付き合ったらどうか」と唆されていたこともあったみたいで、どうやら僕はその女性の好きなタイプには当てはまっていたみたい。
(自分で言うのはみっともないんですが、ルックスは悪くなくて、初対面の人からは好印象を抱かれることが多いです)
→だからこそ、2人で出かけても思わせぶりな態度を見せてきて、こちらが告白するまでは僕をキープして食事にも応じてくれていた、と考えれば合点がいきますね。

性格が悪いとの声がありましたが、確かに軽い性格の女性だとは思います。
学生時代も『一瞬だけつきあって別れた」というエピソードもお持ちですし。男性の前で平気で容赦なく下ネタぶちこんできます。

こちらが相手に振り回されていましたね(笑)
いい経験になったと思います。

相手の女性の[自分と趣味が合う・面倒見がいい・いつも明るい]
そんなところに惚れていました。恋愛の経験が少ない(最後は高1)ので、僕自身まだ結婚は考えていません。いろいろな方とお付き合いして、いい判断が下せたらと思っています。

半年粘る気があるなら、付き合えると思う
kitten
2019年8月1日 15:28

まあ、はっきり言って、ここからが勝負でしょう!

主さんが本気で好きで、半年くらい粘る気があるなら、
別れて、こっち来てくれる可能性大と思うけど…

今とたいして変わらなそうな
るいーず
2019年8月1日 18:56

●彼女
何となく付き合って、何となく身体の関係持って、何となく合わないから別れる
彼氏がいても他の男性とデートぽい事をして、彼氏がいるかどうかは隠しておく
キープがバレたらとりあえず泣いて、タイミングさえ合えばの常套句を使う
告白されたのが泣くほど嬉しい
あなたとは付き合えないとの明言を避けた?
昔振った相手と出かけ密室で酔いつぶれ(相手が悪いのは大前提)、挙句の行為が悪夢になるかと思いきや恋人に昇格

●トピ主さん
今後も彼女と縁は切らない
チャンスがあれば経験の一つとして付き合いたい

彼女はそれなりに場数を踏んでいそうですね。
これまで思わせぶりに応じてきましたが、これからも応じてくれるなら、デートの内容次第でホテルくらい行けるかもしれません。
そしてトピ主さんが彼氏の肩書きを手に入れても、相変わらず他の相手に誘われれば応じるかもしれません。
二人の「付き合う」の意味が同じなら、これからも同じ状態になりそうですね。
お互い結婚は考えていないし、お似合いで楽しめるのではないですか?

二股かけたい女性
kerri
2019年8月3日 1:46

二股かけて、自分に気がありそうな男性はできればキープしたいという腹黒い女性です。場合によっては二股ではなく、まだいるかもしれません。もっと良い条件の人がいたら、乗り換える人でしょう。

そりゃチャンスはあると思います。二股するような女性だし、トピ様と付き合っても、条件良さそうな人から誘われたら食事に行くでしょう。もちろん泣いて、自分も「好きだった」と言うでしょうね。彼の悪いところをあげて、気を引くでしょう。

トピ様は腹黒い女性にキープされて嬉しいのでしょうか。不思議です。同じことを同性がしても平気なのですか?彼女がいても平気で食事にいく。告白されたら泣く。彼女はワガママでさ〜とか悪口を言って異性の気を引くチャラ男。女友達が「私もチャンスあるよね?」と相談してきたらなんと答えますか?そりゃあるよ。二股チャラ男ですって返事しませんか?

今の彼氏とはすぐ別れそう
ゆっぴん
2019年8月3日 11:23

将来性もないし、ほぼ無理矢理抱いてそのまま付き合ったような相手なら、今の彼氏とはすぐ別れそう。

次に付き合うのがトピ主さんとして、軽い女性のようだから、酔わされて浮気はあり得るし、そんな女性でも付き合ってみたいと思うなら、おとなしくキープされておけば良いと思います。

ただ、結婚前提に付き合うような価値は見出せないから、トピ主さんが本気になりすぎたら憐れとは思う…

こんな感じでほぼ間違いないでしょう
プール
2019年8月5日 2:06

彼女は、トピ主さんの気持ちには薄々気づいていた。

が、大学同期の彼に告白され付き合うことに。
(この彼のことも、正直嫌じゃないから付き合ってる程度)

彼と付き合いたてホヤホヤだが、トピ主さんからの誘いにも乗る。
(モテ期到来でホクホク)

トピ主と今彼は正直どっこいどっこいだから、キープしときたい。
一応引き止めとこ。彼無職だし。と涙を流してみる。

まず、間違いなくこんな流れです。
だから、トピ主さんが彼女と付き合える可能性はかなり高い。
年内には付き合えそうな予感です。

しかし、また違う男性が彼女に近寄ってきたら
寝返る可能性は大です。
彼女は、自分が愛するよりチヤホヤされたいタイプで、
恋人がいないとダメなタイプです。
結婚相手としてはあまり向いていないでしょうね。

現在位置は
です