会費いくらまでなら納得できますか?

レス34
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まーさ

今度ご近所さんが我が家に来て家飲み会をします。

会費制にしたいと思っているのですが皆さんなら以下のメニューで会費いくらまでなら納得できますか?
料理はプロ並みとまではいきませんが得意です。高校時代から大学卒業まで小料理屋のキッチンで働いていました。

今回私が料理をすることになったのは参加者全員で話し合った結果で、私自身含め全員納得済みです。
会費制にして!と言われましたが具体的な金額は私が決めて良いようです。

メニューは以下の通りです。
おにぎり2種(炊き込みご飯、白米)
油淋鶏
春巻き
ぶり大根
グリーンサラダ(ルッコラや水菜などの葉物に生ハム、トマト、きゅうり)
ポテトサラダ(ベーコン、玉ねぎ、きゅうり、人参)
だし巻き卵
蓮根ごぼう人参のきんぴら
野菜の揚げ浸し(茄子、みょうが、ししとう、おくら、ズッキーニ)

メニューの内容などにご意見あると思いますが、今回はこれらの料理が出てきた時に会費がいくらならモヤっとせずに払うことが出来るのか教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
量は多目に作るので少ししか食べれなかったということは起きないと思います。

以前同僚の家に誘われて行った際に会費5000円を要求されモヤっとしてしまいました。
メニューはキムチ鍋のみ。
飲み物は参加者持参で手土産も持参しました。
「材料費とか計算して当日会費もらうね!」と言われてはいましたが5000円とは思わなくて。

モヤっとされてしまうのは嫌だし、かといってもらわなさ過ぎも気を使わせると相談した友人から言われ悩んでいます。
いくらくらいが妥当でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 材料費をワリカン

キムチ鍋オンリーで5千円はぼったくりですね。

私ならば、ざっとの材料費を書き出して告げます。
    ワリカン、もしくはトピ主さん夫妻は無料でいいよと言われたら、それに従います。

もし、飲み物やお菓子など手土産を持参してくれた人がいたら、その分をひくかも。

みんなが納得するためには、やはり実際にかかった金額を明示する必要があると思います。

食事を作ったり、家を貸した分として、心ある人だったらトピ主夫妻には材料費より多めにみなさんでお支払いすると思うけど、せこい人がいたらわかりません。

ケチな人を呼んで、ホームパーティーしたくはないですね。

金額明示しない場合は、お料理だけだったら1人この内容だったら1000円〜2000円限度ですね。
    手料理だし、高い材料がないので。

• わからないけれど

材料調達にかかったお金を人数割。

レシート提示で。
    これが一番揉めない、誰もが納得する金額でしょう。

場所代やら手間賃やらがあるなら、主さんの分は人数に含めない。

五千円出すなら、居酒屋行こうぜって感じですね。

• 材料費÷人数

とりあえずスーパーで材料費が総額いくらかかるか調べます。

材料費÷人数で1,000円から1,500円くらいの間ならOKかな。

1,500円以上ならメニューを見直します。

ただし、参加人数や食べる量によってはもう少し多くてもいいですが、2,000円以上は高いかなと思います。(お店値段になっちゃうので)

飲み会ということは、ほかの参加者がお酒や手土産を持ってくるということですよね。
    トピ主としては、材料費丸々もらってもいいのかなと思っていてのトピかもしれませんが、
    ・準備(掃除や買い出し調理)や後片づけ
    ・調理や片付けなどの水道光熱費
    ・家にある食材(調味料など)
    ・紙皿や割り箸、ティッシュなどの消耗品の用意
    ・念のため、お水やお茶などの用意

など、請求しづらいものの費用もかかりますから単純に材料費相当額でいいと思います。

今後どんなふうに続くかわかりませんが、近所の人持ち回りであればみんなが負担にならないやり方でいいかなと思います。

• いつなのかわかりませんが

そして、人数・大人・子供もわかりませんが…
    小料理屋さんでのバイト経験があるなら、スーパーで食材の値段をチェックして
    ざっくり割ったらいいのでは?

もちろん余る材料もあると思いますが、家にある調味料で作るものもあるし、ガス代・水道代もかかる。
    その調整分は「ざっくり」で数字丸める。

相手が納得しても、持ち出しが多く負担感が残れば、次はできないでしょ?
    こちらが納得しても、ご近所さんがモヤモヤすれば、次は誘っても断られますよね。

会費制で迷うなら、レシート見せて割るのがいいのでは?
    それがどぎつい、と思うなら、値段チェックでざっくり割る。

• いくらかかるの?

私なら実質かかる金額を人数で割るわ。
    レシート見せて。
    確実にもやもやしないで済むでしょ?
    私が招待される側なら、あなたを入れない人数で割って払うけど。

金額だけ提示されるなら2000円までかな。
    希望は1500円くらい。

• 2000円

2000円で飲み物各自持ち寄りか、3000円で飲み物付きかな。

• 人数によるのでは?

メニュー数が多いみたいなので、4〜5人くらいなのと、10人以上では、均等割りにしてもけっこう違ってきませんか?

個人的には、3,000円くらいかなーとは思いますが、そういう感覚の会費だと、なんとなく釈然としない可能性も出てくるんじゃないかと思います。

出すほうが納得しやすいのは、(材料費+調味料・燃料・手間などの雑費)÷人数、という感じと思うので、ざっくり「だいたいこのくらいかかったの。〇人だからXX円でいいかな?」と、ある程度根拠を示して割った形にしたほうがいいような気がします。

• 明瞭会計

まずは参加者は何人なんでしょう?
    会費って、普通はかかった費用+α(雑費、光熱費などですけど、持ち回りならお互い様)÷人数(または世帯数)って感じだと思いますけど・・・。

それと、明瞭会計にするには買い物のレシートを公開し、出来れば飲み物、デザートもトピ主さんが用意してそれも割るか、他の人が用意するとしても、レシートを出して貰って、きちんとその分も清算した方が良いです。

お金に関しては、細かいくらいにきっちりしておいた方が、面倒が起こらないと思います。

• 外食より少し安い

材料費を人数で割った金額でいいと思います。

でも特別に市場で仕入れた上等なブリとか、美味しいブランド肉の鶏とか、こだわりの有機野菜とか、油は全て上等なオリーブオイル使用とか。
    こだわればキリがありません。
    同じメニューでも材料にこだわれば金額は跳ね上がります。

なので感覚として、外食(いつもの飲み会)より少し安い程度がいいです。
    少し安いとは数百円から千円程度です。

いつもが3千円程度なら2500円、5千円程度なら4千円という具合です。

• そのメニューだと

普段のお惣菜という感じだし、
    楽しかったねー!と思えるのは2000円〜2500円かな。
    デザート何かあるとうれしいですね。

• 皆さまレスありがとうございます。

会費1000円〜2000円ならという方が多く少しホッとしました。
    500円〜1000円くらいを考えていたので気持ちが軽くなりました。

人数は私を含めず大人8人、未就学児の子供8人です。
    子供の半数はまだ離乳食を食べておりその子達の分は各々持ってきてくれます。

材料費は6000円〜8000円くらいになると思います。特売かどうかなどで結構値段が変わってくるので幅があります。
    ただ、ぶり大根用に購入する大根や油淋鶏用の長ネギなどはすべて使い切るわけではなく残るのでその分は我が家で消費する事になると思います。
    逆に醤油やみりんなどは新たに買うわけではないので自宅にあるものを使用します。

出来るだけ使い切ろうとは思いますがやはり残る食材もあり。
    そういった分をどう計算すれば良いのか悩んでいました。

また手間賃などは含めて良いのかも分からず。
    レシートをとも考えたのですがそうすると光熱費や場所代、手間賃などは何となく上乗せしにくいです。
    いくらくらいが妥当かもわかりませんし上乗せした分が明確になるとなんだか気まずくて。

手間賃などは貰わなくてもワイワイ食事ができれば満足なのですが、レシートを見せて単純に材料費を人数割すると「手間賃は?」と言ってくれるような人達ばかりです。
    そうすると貰わないのも気まずいかなとか、なんだか考えすぎてしまってます。

持ち回りではなく今後も定期的に我が家で開催予定です。
    色々と事情があり(私都合、来られる友人側の都合両方あり)我が家での開催となってます。
    今後の開催のためにも最初になんとなくの金額を決めてしまいたいです。

引き続きもう少しご意見いただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

• 支払う側の一意見。

トイレやクーラーなどの光熱水費負担増を考えますと、たとえ招待される立場であっても食材費の精算だけではホストに申し訳ないので、

現金として、「祝儀」(上限一万円、飲み会のレベルで金額を判断)を持参したり、

現物として、参加者の嗜好を反映した「酒類」(ワインボトル一本、焼酎一瓶、缶ビール350ミリ6本ケースを単品又は複数etc)に、いわゆる乾きものレベルのおつまみを添えて持ち込みしたり、

祝儀と現物を併用したり、

ケースバイケースで気配りをします。

• レシート必須

レシートの金額以外の選択肢があるんでしょうか?

人数で割って、100円単位で切り上げてお釣りはトピ主の手間賃です。

• 材料だけなら

材料だけなら1500円、
    酒や氷が持ち込みだったとしても冷蔵庫なども借りますし、
    会場費的なものも含めて2000円まではぎりぎりかなと思います。

5000円の鍋は高すぎです。

• 実費以上に上乗せするつもりですか?

材料費を明示すれば済む話ですよね?
    相手が納得できる金額ならいくら上乗せしても構わないと考えているのでしょうか?
    料理にどれだけ自信を持っていらっしゃるのか知りませんが、飲み会に乗じて儲けてやろうとはびっくりです。

居酒屋で集まって割り勘にしたらどうですか?

• 飲み物デザート別で

そのメニューだったら飲み物デザート別で1000円〜1500円かな。
    んー、場所代入れてもそんなに高くない方が‥。

ごめん、美味しいかもしれないけれど、そこまで凝った料理じゃありませんよね?

お料理上手の方のホームパーティー(10〜15名)によく呼ばれますが
    飲み物デザート持ち寄りで材料費+気持ち程度です。

3000円とかならお店に行った方が気が楽です。

• 会費制はトラブルの元

あなたは一度経験しているのにまた同じことをやろうとしている。
    今回はすでに決めてしまったので仕方ありません。誤解のないように会費を決めたいなら食材の材料費の領収書をつけたコピーを作り、それを割る人数分としたらどうですか?

次回、もしまた集まりを計画するならその時は会費制ではなく持ち寄りにしたほうがいいですよ。

• 予算を先に決めるべきでは?

予算を決めて、どの程度の持ち出しを許容できるかというところからメニューを考えたほうがいいと思います。

>会費がいくらならモヤっとせずに払うことが出来るのか

明細を明らかにしたうえで材料費を割り勘。それが一番モヤモヤしません。
    失礼ながらメニューと味は、自分にとってすべてが最高の料理!と言えるレベルでなければ考慮に値しません。
    場所代と手間代の上乗せはあってもいいですが、私がもやっとしないのは、多分一人頭500円程度です。

材料費非公開の場合。飲み物各自の手土産持参であれば、個人的には3000円までなので、そんなので作れるか!というなら無理しなくて大丈夫ですよ。

もし、参加者がトピ主さんの料理を楽しみにしている人ばかりなのであれば、その方たちの収入とか小遣いその他生活レベルによりますので、広く意見を募っても悩みが増えるばかりではないでしょうか。

• 逆では?

会費を設定してからメニューを決めるべきだと思うのですが。
    じゃないと、赤字になったり、逆に暴利をむさぼってしまうことになりかねません。

もしくは、かかった費用を人数で割って前日までに連絡するか。
    (こっちの方が楽かな)

私だったら、買い物全部終わった後にレシートの写メとって、「総額いくらかかったので、一人〇〇〇円ね!」とします。
    百円単位以下の端数は切り上げ(例えば2345円なら、3000円に)にして、差額は手間賃と場所代としてもらうね〜と。

これで文句言う人がいたら、「じゃあ料理作らないし場所も他のところにしよう」で良いと思います。

• 見えない金額があるのはトラブルの元

品数多いですけど、5人程度の集まりでしょうか?そのメニューなら、私なら1500円以下かな。
    皆さん手ぶらでは来ないでしょうからデザートや飲み物を持ち寄ってくれるのではないですか?その分で光熱費と手間賃は相殺。
    なので、会費には場所代と材料費という感じかな。
    でも基本的に、家を提供してくれる人はその分は損すると言うか負担するつもりでいた方がいいかと思います。

皆でレシート出して均等割りが一番スッキリしますよ。
    普通の人なら法外じゃ無ければ大抵納得するけど、世の中いろんな人がいますし料理に関しても思う所は人それぞれなので。
    家庭料理で凝ってる訳でもなく高い材料がかかる事もないと思うので、材料費÷人数を提案して、良識ある人達なら「トピ主さんは場所も手間もかけてくれたのだから材料代は私達だけで割ってね」と言ってもらえると思います。
    こういう部分でメンバーの良識とか考え方って出るので、提供者からはあくまでも控えめに言って様子見であまり主張はしない方がいいかな。
    絶対損はしたくない、負担がかかるのもイヤ!というのなら家飲みで場所・料理提供は断らないとね。

• 質問に答えましょうよ

皆さん、トピ主さんはいくらならモヤっとせず払えますか?と聞いてます。
    どうやって金額を決めたら良いかは聞いてませんよ。

レスするなら質問に答えましょうよ。

私なら1000円かなぁ。
    片付けは皆でする前提で。

片付けも丸投げするなら1500円かな。
    それ以上なら外で食べたいです。
    夜ですか?昼ですか?それにもよります。

夜なら2000円くらいなら出してもいいかも。
    飲み物はどうするのかな?書いてないということは各自持参?
    ということはビール6本持って行くとして会費と合わせたら3000円ちょい。
    外でも飲める金額になります。
    だから2000円が限界かな。

昼ならやはり1500円かなぁ、それ以上だとちょっといいランチ食べれる金額になっちゃうので。

レシート提示で人数割はやめた方が良いと思います。
    絶対不満を言う人が出てくるから。
    だってレシートに記載されたものを全て綺麗に使い切るわけじゃないでしょう?
    例えば材料費5000円、トピ主さん合わせて参加者5人だったとして。
    一人1000円じゃ光熱費や手間賃など考えると赤字ですよね?
    かといってじゃあ一人1500円として5人分7500円いただいたら2500円も儲けてと陰口言う人出てきますよ。
    食材だって残ったのはトピ主家で使うのにさらに2500円も取るなんてって。
    材料費+αのα部分が明確になると文句言う人って必ずいるんですよ。
    言わない人はそもそもレシート提示なんかしなくても手間賃なんかを考えて多めに払ってくれます。
    レシート提示にこだわるのは少しでも損したくないケチな人。

数人分の料理、最低でも数時間かかりますよね?
    片付けだって1時間くらいかかるでしょう。
    手間賃だけでも時給換算して数千円は貰って当然だと思いますよ。

• 割り勘一択

普通は、材料費や調味料などかかったお金を人数で割って徴収でしょう。
    主さんには、そのほか光熱費なんかもかかるので、端数切り上げで人数割りがいいのではないでしょうか。
    私が幹事なら、主さんは手間賃ということでお金を取らず、それ以外の人で人数割りにすると思います。

• レシート割の方にお聞きしたい

私は大抵招かれる側で会費を払う側です。
    材料費を人数割で良いと思ったことは一度もありません。

材料費を人数割でと書いてる方、100円単位で切り上げてその分は手間賃と書かれてる方にお聞きしたいのですが。
    数人分の料理を作り・部屋を掃除・材料を買いだし・片付けの手間賃、場所代、光熱費や調味料を使う事などは考えないのですか?その分は無しで良いと考えておいでですか?
    もしくは100円単位で切り上げなら一人当たり多くても数十円、10人呼んだとしても数百円の手間賃で良いと?
    招いてくれた側は間違いなく赤字ですよね?
    まさかそれで会費制だからと片付けもせず帰る?
    驚きです。

私の仲間内の集まりは材料費を人数割(招いてくれた人も人数にカウント)、その上で手間賃として各々が500円から1000円を包んで渡してます。
    大体6人くらい集まるので最低でも3000円、平均5000円くらいを手間賃や場所代として渡してる計算です。

レシート提示で材料費を人数割でと考えてる方が多くて驚きました。
    ご自身が招く側として手間賃無視の材料費を人数割で納得できるんですか?
    年に一度とかならまだしも定期開催だったら?私なら絶対嫌ですね。

しかも招かれた側が「レシート提示で材料費人数割が一番だよね!」なんて感覚ならなおさら。
    招く側が言うならまだしも払う側が相手の労力を無視して手間賃無視という内容の発言はおかしいと思います。

• 手間賃こみ

実費以外に買い物に行ったり料理したりの手間賃も
    込みで請求してほしい派です。
    なので、レシートは不要です。

今回のメニューのような料理を一人で作るのは大変なこと。
    もし私なら、まずお断り。
    お金出して外でやろうって考えるタイプです。

そういう手間をかけてくれたのに実費しか請求されない場合、
    申し訳ない。次は外にしよう。外にしてくれ。
    と思ってしまいます。
    2500円くらいならば、喜んで払います。

• 2000円かな?

2000円ってとこじゃないですかね?
    まあプロじゃないんだし(プロ並みに腕はあるとは思うんですけど)、
    家で料理を作って提供するだけのこと(これが飲食店ならば店の提供だとか、
    なんやらでお金をもっと頂戴しないとやっていけませんけど)だし、
    不満のない範囲でいけばそれぐらいの金額だろうと思います。

個人的にはこれだけの内容が出てくれば1800〜2000円なら
    文句はないです。1500円以下となると、、、大した料理でも
    ないけど、種類が多いんで手間を考えると1500円以下は労力的に
    少ないと思います。

2000円くらいならわざわざ材料買ったレシートとか見せる必要も
    ないし、客大人8人だったら1.6万円ですからそんなもんだと思いますよ。
    儲ける気はないけど、手間代は最低限欲しい・・・2000円(大人子供
    含めて)が境界線でしょうね。

飲み物はもちろん各自持参で良いと思いますけど、
    ちょっと良いワインや日本酒など隠し持っておかれた方が良いと思います。
    2000円拠出の不満がもし感じとれるようだったらお酒を「こちらからの
    サービスで」と出せばいいんです。様子見ながらね。

残る食材・・これは残さない努力をした方が良いですね。
    出来るだけ使い切る。使い切れないような食材を買ってまでメニューに
    しない。飲食店勤務経験者だったらそのへんは分かると思うんですが。。

まあでも自分の気持ち以上の価格は上積みされたら良いと思いますよ。
    また次回もあるんだろうから、頂戴した金額はまた励みにはなるだろうし。

• レシート提示に一票

ずいぶん凝ったおもてなしですね。
    1500円〜2000円出したとしても何の違和感も感じませんよ。
    (手土産は別で持っていったとしても)

ただ、毎回主さんが作るというのは経済面以外の負担が大きいため、いつか関係が破綻します。
    今後は「一品持ち寄り」にすることをおすすめします。

• 材料費人数割り

私の家はホームパーティ頻繁にするけれど 会費制はやったことないです。

でもBBQで他の人に呼ばれた際に会費制だたったことがあります。
    レシート付きで精算表もらいまして支払いました。

炭から材料、紙皿、プラスチックコップ、割りばしアルコール飲料など
    詳細が記載されていましたよ。

残った飲料については 欲しい人でわけたみたいです。

お金のことはきっちりしておいたほうが良いと思うので
    上記のようなやり方が望ましいと思いました。

• 飲み物込みで1,000円かな

普通、みんな飲み物やデザートをお土産に持ってきてくれるし、
    余った分は置いて行ってくれると思うから、
    このメニューなら飲み物込みで1,000円ですね。

2,000円以上なら居酒屋の方が美味しいし気楽です。

あと余計なお世話ですが、子供の向きのおかずがあまり無いので、
    枝豆とトウモロコシを追加してはどうでしょ?

油淋鶏よりから揚げかな。
    (子供がたれをこぼしたり手や口周りがべたべたになったり親がバタバタしちゃいそうだから。)

生ハムも未就学児にはちょっと塩分がね・・・

• ふえっ、面倒くさい

大根1/2もあるし、ネギも1本で売ってるでしょう。

でもね、1000円でも、私なら、外で集まったほうが気が楽だけどね。
    好きに選んだもので、食べた分だけ払えばいいんだから。
    人数が多いので、座敷・個室を予約して、例えば2000円になったとしても、
    そのほうが気が楽。

何の集まりかわからないけれど、近すぎる付き合いはトラブルのもとになりますよ。離乳食のお子さんがいるので、ママ友ですかね?
    近所ならなおさら、定期的、なんてやめておいたら。アレルギーの問題もあるし、大人はともかく、子どもの健康に何かあったら怖くないですか?

• ずっと主さん宅ならば

ずっと主さん宅ならば、全部込みで会費2000円。
    (材料費一家庭1000円程度とのことなので)
    光熱費、手間賃、調味料費で主さんが1回500円貰う。
    余りが出たら残金報告の上蓄えておいて、次回のデザートをグレードアップするなど逐次相談して決める。もしくは最終回で人数割して返すというルールはどうかしら。手間賃もう少し貰ってもいいかな。

何か理由があるとはいえ、主さん偉いですね。
    私だったら呼ばれる一方の人になりたいな。

レス求!トピ一覧