うつ病の母と異常な叔父

レス9
トピ主のみ0

あいなま

ひと

私の母は、10年前に仕事や家庭の事情で鬱病になりました。当時は自分と父母の3人暮らしでしたが、自殺未遂を度々繰り返していた為、一時的に母は祖父母のいる実家に戻る事になりました。

それから7年、母とは別居生活が続き、父はいつまでも病気が治らない母に耐えかね、離婚をしました。現在、母のうつ病は徐々に改善してはおりますが、働くことができず、今も祖母と実家で暮らしています。

本題ですが、祖父が他界してからというもの、母の弟が祖母に食材を届けに来るようになりました。叔父は片腕が動かない為、仕事をしておらず常に家にいます。
賞味期限日の食材を大量に買ってきては、腐ってしまった食材を見つけると「なんで腐ってんのがあんだよ、誰も見てねぇのか?あぁ?!」と怒鳴りつけます。

母が朝7時に起きないと「何もしねぇのにいつまで寝てんじゃねえよ」と扉を蹴り飛ばしに来ます。猛暑日にエアコンを付けると、すぐさま消されます。麦茶に氷を入れただけで、もったいねぇと怒鳴ります。

実家の離れの家を取り壊すことになったのですが、業者を呼ばず、母と祖母の2人で解体しろと言い出しました。祖母と母は叔父が来る度にビクビクしています。働きに行けない鬱病の母に対しては、特に強く当たります。

母は「怒鳴られるのが辛い」「あの人がこのままの状態なら死にたい」「昨日辛くて自分の首を絞めたの」「こんな生活耐えられない」と頻繁に連絡が来ます。何もできず私も辛いです。

母と私が一緒に暮らせば良いのですが、あんな家に祖母を置いて行けないと母は言います。私もこの先ずっと母を1人で支えていなきゃいけないのか、母の為に同棲、結婚を諦めなければならないのか、もうどうしていいのか分かりません。

叔父が憎くてたまりません。叔父のせいで母が自殺したらと本当に不安です。どうしたら良いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 物騒ですけど

警察呼んでしまったらいかがでしょうか

第三者がはいると頭が冷える方もいらっしゃいます

(逆の方もいますけどね)

お住まいを蹴とばすとか猛暑日にエアコンをけされるとか暴言はかれるなど

あきらかに呼んでいいケースですよ

地元の警察の方に相談してもいいかもしれません

食材のほうは業者に頼んで

叔父さんにはお断りすればよいのでは?

• 福祉課へ

役所の福祉課へ相談に行きましょう。

お婆さんは高齢ですし、お母さんの精神状況も危ういですし
    現状の危機をしっかり伝えてください。

でも、お婆さんやお母さんの意思も大事ですよ。
    その家を離れる気持ちがないと。

役所も警察も、今の段階では叔父を引き離すことはできないと思うからです。

その家から逃げること、まずはそこですよね。

• 叔父さんが悪いのかな?

叔父さんも、片腕が動かず、就労が難しいのですよね。
    働けない大人が3人、なぜ叔父さんは食材を届けに来るのでしょう。お母様、お祖母様の生計はどうなっているのでしょうか。
    お金はなんとかしている、買い物にも行くから、放っておいてくれと言って距離を置くのが一番です。
    叔父さんに頼らないと生活が成り立たない部分があるなら、余裕がない叔父さんに支援させる以上、仕方ない部分もあると思います。

私自身が鬱で長患いしましたが、鬱を治すにはお金と時間がかかります。家族に余裕がなければ、社会福祉制度を利用して、病状が悪いなりにパートでもして細々とやっていくしかありません。
    7年以上治療して、パートにも行けないとなると、お母様は将来のことをどう考えてきたのでしょう。

叔父さんを恨むのは筋違いだと思いますよ。
    お母様が体調が悪いながらも、少しでも働きに出て自活するしかないのに、実際は愚痴を言ってるだけですから。

発症直後ならともかく、もうだいぶ良くなってきているのですよね。
    トピ主さんの気を引くために自傷行為をチラつかせているだけに見えます。

• 真剣味が感じられない

厳しい言い方になりますが、障害者手帳が取れるくらい重症でなければ、病気が治りきらなくても短時間パートに出るなり、糊口をしのぐための努力は必要です。(障害者手帳が取れても障害者枠で働く人もいます)

ご実家や配偶者が、裕福で、人出も足りていて、病気に理解があり、好きなだけ休んでいなさいという環境ならともかく、高齢の親、身体障害のある兄弟ですよね。

例えるなら、夏休みの宿題をやらずに8月末を迎えた子供が、メチャ切れしてる親が怖い、死にたいと言っているようなものですよ。

それと、鬱なら「弟にも責められ、自分は本当にダメだ」と自責的になるのが特徴です。他人を責めたりアピールして気を引こうとするのは、パーソナリティでは。でしたら、むしろトピ主さんを縛ろうとする毒親なお母様、かもしれませんよ。

• うつ病の叔母がいました

一番つらかったのは叔母の愚痴の電話です。うつ病の人の愚痴に付き合うほどひどい事は無いです。延々と続きます。それも毎日です。一時は電話恐怖症になりそうでした。しかもその愚痴には特定の人の悪口が有りすごく気がめいりました。
    同じことで私の一族の人間はみんな苦しめられていました。「海賊の妻ちゃん。おばちゃん死にたい。死にたいの。死なせて。お願いよ」と何度も言われて嫌になりました。
    その叔母が精神病院で食べ物を詰まらせて亡くなった時、一族の人間はみんなホッとしました。あんなに死にたがっていたのですから。
    お葬式で牧師は叔母の人生について語り、叔父は憤慨しました。「家族には見捨てられ、親にはいじめられ最高に苦しい子供時代だった」と言ったからです。
    叔父は「妹は地方のお嬢様学校を中学から大学まで出て資格も取り、みんなに愛されて育ったのです」と言わざるを得ませんでした。
    うつ病のお母さんの言う言葉に右往左往しない事です。
    冷たいようですが何をしてあげられるわけでもない場合、貴女様自身の幸せを最優先させることです。共依存症になり共倒れする羽目になります。

• 覚えがあります

>猛暑日にエアコンを付けると、すぐさま消されます。麦茶に氷を入れただけで、もったいねぇと怒鳴ります。

いい大人が働かないということは、本当はこういう生活になるってことなんですよね。

私自身が鬱でひどかった時に、親から似たようなことは指摘されたし(親が倹約家で、クーラー等を最低限しか使わないのもあり)、うちの夫が鬱で動けなかった時も「それはちょっと贅沢じゃない?」と言いたくなる時はありました。
    夫が鬱が酷くなった当時は、私の収入で2人暮らしていましたから、休ませてあげたいけど、贅沢させられるほどの収入もなく、私が仕事も家事もして、夫にイラッとすることは確かにあったんです。むかし私が動けなかった時、親はよく面倒みてくれたと思います。

>あんな家に祖母を置いて行けない

むしろ、お母様が家を出て、物理的にも経済的にも独立すれば、叔父さんはお祖母様だけ見ればいいので、イライラの種も減ると思いますよ。辛口ですが、お母様がお祖母様の年金や家事補助に頼っていたいから、実家を離れたくないのではと思います。
    残念ながらお母様は頼れる人に頼るだけで、自立・自律するつもりはなさそうにみえます。

トピ主さんは、電話に出る回数を減らし、長電話も避け、距離を置いた方がいいかもしれません。

• 残念ですが

お母さんは、パートしようと思えばできる状態だと思いますよ。

べつにフルタイム正社員の必要はありません。週何日か、短時間パートを、失敗して体調を崩したり、仕事クビになったりしながら、続けられるようにしていくんです。
    食べていくために働かなきゃいけない、それはお母さんも一緒。

そういうそぶりもなく、家事やお祖母さんの世話をしっかりするわけでもなく、トピ主さんに愚痴を言っているだけ。
    自殺を心配されているようですが、半分以上はトピ主さんへのアピールで本気じゃないと思いますよ。

働かないと生活できない、でも働きたくない(パートも家事も)なんだから、自分で自分を窮地に追い込んでいるんです。助ける方法はありません。

• うつ病になると働きにくいですが

私も鬱病です。今は服薬しながら働いています。

鬱になると、なる前より働く能力は落ちます。もしくは波があって、頑張って働ける時は人並みだけれど、疲れ方がひどく、フルタイムで頑張り続けると症状が再燃してくる場合も。

だからといって、働かないわけにはいかないので、自分が働ける仕事を探すんです。
    鬱が長引く人の治療目標は、完治して薬をなくすことではなく、通院しながら周りの環境に合わせて仕事や家事をして家庭生活を送ることです。

叔父さんの表現はキツイですが、家計に余裕がないのに長期ゴロゴロしていると、家族とそういうトラブルがあってもおかしくありません。
    トピ主さんがお母様を引き取っても、家事はほとんどやらず、寛いでいたらイライラするんじゃないかな。

我が家は夫婦ともメンタル長期通院ですが、人より仕事量も少ない、家事もきっちりやれない、でも親兄弟の援助は受けなくて済むようになり、マイペースでやっています。
    辛口ですが、お母様にもっとパートとかで自活して頑張っていく気持ちがあれば、辛い環境から抜け出せるのにと思います。

• 他人を入れる

大変ですね。
    叔父さんは自分の鬱憤を弱い立場のトピ主さん祖母、母にぶつけているのです。
    祖母の家に行けば、居るのは祖母と母だけで叔父さんはやりたい放題ができる。
    食べ物は家に来る口実に過ぎません。

解決策としては祖母の家に他人を入れることです。
    一番現実的なのは祖母に介護認定を受けて貰いヘルパーさんに来てもらうことです。
    祖母さんの年齢がわかりませんが、生活で困っていることはありませんか?
    トピ主さんが結婚を考える年齢なので70歳以上と思います。
    食事が作れない、掃除や入浴が難しくなったなどありませんか?
    祖母さんがお住まいの地域包括センターに相談してください。

もう一つは下宿人を置くことです。
    大学生さんに格安で住んでもらうことはできませんか。

それからお母さんはきちんと通院していますか?
    自殺願望があるのなら入院も視野に入れるべきです。
    トピ主さんはお母さんの主治医に会ったことありますか?
    お医者さんとも話しをしてください。

保健所も相談にのってくれます。
    ともかく大事なのはドンドン他人に話すことです。
    誰か助けてくれる人がいます、諦めずにヘルプを発信して下さい。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧