現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

無心されている?

困ってます
2019年7月31日 20:45

ちょっとモヤモヤしているので聞いてください。

特に大人になってから
私は、何かをしてもらった時にお礼をするのが当たり前だと思ってきました。

なので、子供の面倒をいつも見てくださる方(謝礼はベビーシッターの平均額+交通費をお渡ししております)には、
遅くなったらお惣菜の差し入れや、お菓子の差入れなど、その都度、お礼をしてきました。
そして、彼女の特別な日にお食事にお誘いし、お食事(コース料理)を、お礼をいたしました。
子供が小学生になり、その人のところは卒業したのですが、
本日久しぶりにお会いしたら、「またあのお店行きたいわ」と言われました。
「そうですね〜」と、流すと、
夜『また美味しいもの食べに行きましょうね』とLINEが…。
これは、暗に私に払ってくださいということだと思います。

他にも…
書道家のママ友が命名書(頼んだわけではありません)を書いて下さって、
エステの90分チケットをお礼しました。
その後、ママ友たちと集まった時、私もうすぐ誕生日だから〜とおっしゃっていて
「なんか出来たらいいですね〜」とは話していたものの、
子供の体調が悪くその次のママ会に参加できず、
また集まる機会があったのですが、「私40になったから〜」と連呼。
これも、“ちょっと、あんた、私の誕生日ちゃんと祝ってよ”と言われているような気がしてなりません。

もちろん、お世話になったら私もお返ししますし、しなければ!と思うのですが…。
何か期待されていると思うのは考えすぎでしょうか?
期待されていると思う度、心が重くなります。

ユーザーID:7695827800  


お気に入り登録数:231
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:41本

タイトル 投稿者 更新時間
人のいやな部分。
pepe
2019年7月31日 22:58

してもらったら、また貰いたいって感じでしょうか。

今、お世話になってないなら、しないほうが私はいいと思います。
ずっと、何かお礼をしてたらきりがなくなります。

でも、人ってそんなもんでしょうね。
母が、東京の友人にケーキを持って行ったとき
「あのケーキまた食べたいわー」と言われたらしく(買ってくれってことです)
「ネットで注文できること、教えてあげたら」と言ったら、
「そうする」と言ってました。

ユーザーID:7695907340
無心でしょうね
まぁね・・・
2019年7月31日 22:59

彼等は、今迄トピ主からして貰ったのは「お礼として」だと思ってないのだと思いますよ。
お礼にと思ってしたことですが、都度、口に出してなかったのではありませんか?「〜〜して頂いたお礼です」と。だから、彼等は単にトピ主が何かしてくれるのが好きな人、自分はその好意を受ける立場だなのだ、と勘違いしてしまったのでしょう。ソレが当然なのだと思ってしまったんでしょう。そんな必然も理由も無いのにね。
でも、世の中には居るんですよ、そう言う図々しい人達が。やって貰った事は「当然だ」何なら「自分の権利だ」とさえ考える様になる人達。

スルーしておきましょう。トピ主さんが「わたしの誕生日も過ぎちゃったわよ!」とか「嬉しい!ご馳走して頂けるんですか?」とか返せたらいいんですけどね。
トピ主さんはお人が好さそうだし、例え本心でなくとも、他人様に意地汚くせびる様な事を言えないでしょう。
だから、スルーしておくしかないですよ。無心体質になってしまった人たちからはフェードアウトしましょう。

ユーザーID:4524444188
お礼が過剰だったのでは?
たろすけ
2019年8月1日 7:05

お子さんのお世話をしてくださった方ですが、どういう関係でしょう?
私なら、ファミリーサポートにお互いが登録し、決められた謝礼(私の住んでいる自治体なら時給で1,000円しません)をお支払いします。ファミリーサポートに登録することで保険にも加入できるし、明朗会計になります。また、遅くなった場合でも、お惣菜やお菓子の差し入れをする時間があるなら早く帰ります。
ファミリーサポートのお仕事になるので、お礼のお食事もなしです。

命名書の件は、頼んだわけじゃないのですから、過剰なお礼をするひとだと聞いてのことだと思います。

ベビーシッターの平均額を出せるのなら、プロのベビーシッターを雇えばよかったと思います。書道家さんへのお礼は、私なら、贈答用のお菓子ですね。
ビジネスじゃないから気を使ったんでしょうけれど、過剰だったと思いますよ。

誕生日のお祝い催促って、「私ももうすぐ誕生日〜」って切り返したら?命名書は1度、誕生日は毎年です。

『(コースのお食事もエステチケットも)あれはお礼の気持ちでした。今度は割り勘で』とか『エステ気に入っていただけてよかったわ。ぜひ、リピートしてください』(リピートは気を付けて言わないと、エステのほうとトピさんが懇意で集客・勧誘のためにチケットをくれたのか、と思われますから)

コース料理、エステと「ちょっとあんた」は結び付きません。
あなたが背伸びしすぎたか、付き合う人を選んでいないか…いずれにせよご自身でまいた種です。

ユーザーID:9218496890
気にしすぎかもしれませんね
あ。
2019年8月1日 7:16

期待されてる可能性もゼロではないですが、あなたは元々気を利かせる人だから、考えすぎの可能性も高いですよね。

期待されてるかも、と思ってもはっきりお願いされない限り自分からは何も言わず、周りにも「こうかしら」とも言わず、おねだりされたら「前は〜のお礼でしましたが、今回は特に御礼をすることがないから」と断る、でいいのではないでしょうか。誕生日の人は、何か誕生日だの40だの言われたらその都度「おめでとうございます」と返しておいたらいいのでは?

ユーザーID:8124698410
やりすぎない
はな
2019年8月1日 8:44

ママ友は、自分がもらわなければスルーで。
子供がお世話になった方は、「コース調べたら○円になってました。それでよかったらいきましょう。」といいます。
あまり過剰にお礼しないほうがいいですよ。

ユーザーID:2993610189
読まなくていい空気
ままる
2019年8月1日 9:20

それは考えすぎというか、読まなくていい空気だと思いますが。
トピ主さんは「失礼に思われたくない恐怖症」みたいな傾向があるのかもしれませんね。

トピ主さんの毎回のお礼はちょっとやりすぎてるような気もします。
悪いとは言いませんが、もしかしたら、相手を勘違いさせてしまっているかも。
頼みもしない命名書にいくらのものをお返ししたの??

筋違いの期待に反応する必要ないし、
そう感じるのは相手をタカリ認定することですから、逆に失礼だと思ってドライに対応してくださいな。

ユーザーID:1925002324
やりすぎない事です
海賊の妻
2019年8月1日 10:20

私もやりすぎて失敗するたちです。必ずお返しはしますし、命名紙なども頼まれれば書きます。
それに対しては盛大な感謝と褒め言葉と共に「紙代くらいは払いましょうか」というような返事に困る事を言われます。実は命名紙は紙代よりも送料の方がすごく高いのです。なぜなら縁起物なので丸めたりできず、紙の大きさの二回りくらい大きな段ボール箱に入ってくるからです。「いいから」等と言っていると次もまた頼まれることになります。
命名紙を書く時には3日くらいかかります。書道辞典を引いて拡大コピーを取り、書体を決めて割り振りします。結構な時間と努力がいるのです。
次にお下がりを要求されて孫のお下がりを上げる事になります。なんでも頼めばもらえる人になっていくのです。
私はこれを最近辞める事にしました。どこまでもお人よしでは利用されるだけです。気が付くのが遅すぎました。
あなた様もやりすぎです。お返しはほんの少しでいいのですよ。例えばボールペン二本とかティッシュペーパー一パックとか、インスタントラーメン一パックとかでいいのです。言えば何でももらえると思わせない事です。自分の蒔いた種です。今後は気を付けて下さい。

ユーザーID:0408672632
考えすぎ
あいこ
2019年8月1日 10:24

単に本当に美味しかったからまた行けたらいいわね〜的な感じだと思います。
ごちそうして!だなんて図々しいから本人もわかっているのではないでしょうか?

わたし40になったのぉーっていうのも
おめでとうと言ってもらいたい、またはみんなでご飯いきましょう。
もちろん割り勘で。ってなもんじゃないかしらん?

ユーザーID:2351617951
スルーする
匿名
2019年8月1日 14:28

お礼は人それぞれの考えに基づいてだから、そこまでは構わないと思うけど、味をしめた相手がまた欲しいというように匂わせてくるのは下品だと思います。

そういう雰囲気を感じ取っても、理由がなければスルーしてしまえばよいと思います。
あからさまに要求している訳じゃ無いのに、気を回して相手の要望に応えるのも、キッパリ断るのも違う気がしますし。

ユーザーID:6600664824
過剰反応だと思います。
銀シャケ
2019年8月1日 20:29

一人ぐらいなら無心もあり得ますが、
三人もとなるとトピ主さんの被害妄想。
たとえ向こうが、払ってくれるかも〜と
思っていてもそんなんは無視すれば良い。

割り勘できる友達いますか?
その人に愚痴ってみては?

ユーザーID:8707413887
天然のフリをする携帯からの書き込み
2019年8月2日 0:45

解りますよ。
普通の人ならば、トピ主さんの御礼には恐縮します。
特に書家の人。
正式に頼めばいくらなのか解りませんが、善意の出産祝いだったのなら、却って気を遣わせちゃったかも…と後悔します。

しかし、一定数の人は調子に乗ります。
お金はある方が出せばよい。あの人は、お金を使うのが好きなのだ。だから、黙って奢られる方が喜ばれる。
と脳内変換しちゃう人。

『また美味しいもの食べに行きましょうね〜』
→うわ〜嬉しいな!招待してくださるなんて、ありがとう〜♪家族みんなで伺います!

『40なんだ〜』
→そう?私は◯◯歳よ〜♪
→私の誕生日は◯月だよ〜♪

トピ主さんの暮らす環境に合っておらず、付き合う相手が違う気もしますが…
ママ友なら仕方ない。
のらりくらりと気づかないフリを続ければよい。

御礼はどのようにさせてもらったら良いでしょうか?と聞いてから、何かを準備する方が良いかもしれませんね。

ユーザーID:3840960636
やりたがりと思われている
はるなつ
2019年8月2日 8:35

きっと、お礼が過分すぎてるんですよ。
いつもお礼が過ぎるあなたを見て、相手からは「やりたがりの人」認定されているんだと思います。
まさに、エビで鯛を釣れる人になっちゃってる。

それは相手が悪いわけじゃなく、その状態を作ったあなたに原因があります。

ユーザーID:3275292716
御礼は加減が大切
リコリス
2019年8月2日 14:31

御礼が過剰だから、相手がそういう反応になるのでしょう。
トピ主さん、やりすぎですよ。
御礼をするのは大切ですが、お礼が過剰にならないように気を配るのも人間関係を維持するコツだと思います。

ユーザーID:0582450060
やり過ぎると 変な人が集まってきますよ
ぷりん
2019年8月2日 15:35

>特に大人になってから 私は、何かをしてもらった時にお礼をするのが当たり前だと思ってきました。

私を含め、皆さんそうだと思います。ただ、トピ主さんは お礼が過剰過ぎ。

ベビーシッターさんの特別な日、書道家ママへのお礼は、ケーキかクッキーくらいで十分ですよ。

最初は対等なのに、トピ主さんが過剰なばかりに相手の欲を引き出してる印象です。
そんなことを続けてたら、気を使う人はトピ主さんとのやり取りに気疲れして離れていきます。
代わりに、トピ主さんから奢ってもらおうという人ばかりに囲まれることになるでしょう。

何か特別な事をされたら謝礼をすればいいですが、些細な事で過剰なお礼をするのはやめましょう。

ユーザーID:8284004258
レスします
匿名
2019年8月2日 22:37

過分なお礼を頂いたら丁重なお礼をするし、機会を見つけて頂き過ぎだと思う気持ちを形にしてお返しすると思います。
やり過ぎなのは好きでやってるからで、ならばもっとやって貰おうって発想になるなんてびっくりです。
理由もなく他人が他人に何かを施すってことあるのかしら。謎な思考回路です。

ユーザーID:6600664824
真意は分からないが・・
ちっち
2019年8月3日 9:30

取りあえず、スルーして、いったん離れる。

ユーザーID:8471268107
レスします
ゆりこ
2019年8月3日 10:50

とぴ主さんはお礼のし過ぎだと思います。
几帳面な方なんでしょうね。
本文を読んだ感じでは無心とは感じませんでしたが。

私の知る人は「○が×になったの、どうしよう〜」とにかく、どうしよう〜(困り顔とか涙目)で、こちらが助けると言うまで凄いですよ。
金品を無心するだけではなく、汚いのもの処分など自分のしたくないことを「どうしよう〜」で攻めてきます。
金品を無心する場合にこちらが断ると「じゃあ、サラ金に行くわ」と脅します。
サラ金なんて行く根性もないので私は放置ですが、放置できない人もいて。
汚いものの処分は怖くてできないと泣き落としです。
美人だから、泣けば誰かが何とかしてくれると分かってますね。

本当の無心はあの手この手で相手が出すまで執拗に攻めてきますよ。

ユーザーID:3352919100
ちょっとお礼が過剰じゃないかな。
みかん
2019年8月3日 12:25

いいカモだと思われている気がする。

子供の面倒を見てもらっている時に、御礼としても「シッターの平均額+交通費」と遅くなった時だけお菓子の差し入れくらいで十分だったと思います。
「シッターの平均額+交通費」を渡すなら本当のシッターさんを頼めばよかったと思います。

書道家の人の場合も勝手に書いたわけだし、どうしてもお礼をするとしてもシュークリームくらいでよかったと思います。

今言われていることはスルーでいいです。

ユーザーID:9708939069
無心もあるけど
青空
2019年8月3日 15:15

過分にお礼し過ぎると一定数の人間は、そんなもんだと思い込む。
トピ主さんが裕福だと勘違いする。
で、トピ主さんならいいやになる。


証拠に「割り勘ならいつでもok」とでも返信したら。
なんて返信来るか。

真っ当ならシッター代わりの人だって食事の時にご馳走されるの辞退しますよ。
シッターの平均額頂いていて平気な顔でバクバク食うなんて信じられない。

書家のママも同じ。
トピ主さんのお礼の仕方が、こうだと思い込んでますよ。

ユーザーID:8376310042
上から目線になっていませんか?携帯からの書き込み
マーガレット
2019年8月3日 17:51

お礼をしている、お惣菜も持たしています。感謝の気持ちは形ではないです。

家ではいつもそうだった。私もそうするのが当たり前。

でも、人の価値観って違うんです。
プロではなくて、友達か知人に今回頼んだのでしたら、子供を頼んだ時はお礼しますが、プライベートで食事する時は、割り勘でお願い致します。事前にはっきりいいましょう。

今回の件はあなたに責任が有ります。

お惣菜を渡してあげた!

だから、私は彼女より偉い!

やめましょう。そう言う考え方は。

ユーザーID:3599041754
 
現在位置は
です