生活・身近な話題

分譲マンションの騒音・振動

レス11

ジャスティス

話題

トピをご覧くださり有難うございます。

分譲マンションに住んでおり隣人の騒音・振動に悩んでおります。
管理組合は介入しないスタンスで、管理会社にはチラシ投函、直接の電話などして頂きましたがやめないので「後は警察に相談して下さい」と言われました。
警察には1度注意して頂きましたがやめません。

耳栓しても音と振動が聞こえます。
耳栓をすれば外部の音(鳥の声、車の音など)は一切聞こえません。

戸境壁は150mmあります。

耳栓しても聞こえるような音と振動って何時から何時までなら許容範囲でしょうか。

ご回答よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 専門家に相談する

専門家にデータを採って貰う事、折衝については、弁護士に
    相談為さる事が必要です。
    いろいろ費用が掛かりますが、それらも相手負担とする様に
    相談されてはと考えます。

相談された事案は、普通の対応・対処では改善しないのでは
    ないかと思います。
    早めに、弁護士さんに相談して、ジャブを入れられたらと。
    ジャブも、弁護士名で入れられると効果があるのではありま
    せんか。

こちらは、本気で喧嘩をしますよと言う姿勢が大切です。
    ですが、先ずはどの程度の騒音かのデータ収集が必要です。

• 何が原因?

私の場合は隣の部屋の大音量、重低音スピーカーでした。あれは建物の構造材を伝わる振動がものすごいんです。リビングに座っていて揺れで気分が悪くなり、寝室に移動したくらいです。壁の厚さなんて関係なし。時間関係なしに、マンションのような建物に住まないほうがいい人たちだと思います。

映画を大音量で見るのが楽しみ(少し耳が遠いそうな)というお隣さんに、休日の午前中いっぱい鳴らされ続けて怒り心頭。マンション住人および管理組合用の一斉メールで文句言いました。私だけではなくこの手の住人に迷惑していた人たちから同意が来ました。

結局、お隣さんは引っ越しましたが、どうやらまた懲りずにマンションを選んだようです。

管理組合の規約で、音漏れや振動防止のために床材や敷物に制限がありますよね。TVやホームシアターなどの防振防音も規約にありませんか?

• 本当に隣ですか?

マンションではどんなに頑丈でも上下の音に弱い事もありますが、分譲であればそう高級ではないマンションでも隣りの音は一切聞こえなかったです。
    賃貸のマンションに住んでいた時に隣りから夜中に振動音があり迷惑だなと思っていたら、発生源は階下でした。壁を伝ってさも隣りからの音に聞こえていたようです。

• 受忍義務の細かい範囲を知りたいならそれは専門家へ

マンションには受忍義務というものがありますので、他人の音が聞こえる、他人の音を我慢する、というのが大前提にあります。
    (これはマンションの値段は関係ありません)

少々の音では公的にはなかなか騒音とは認定されません。
    子供の足音などは私的には騒音と認定してしまう人も多いかなと思いますが、公的にはそうはいきません。

公的に騒音でなければ、それはやめろとは言えないということでもあります。

音が聞こえるのは大前提で、その上でどの程度なのでしょう?という細かい話になると、国からの法律によっての明確な線引きはありません。

どうしても私の現状での線引きを知りたいです。となるならば、ひとまずは法テラスに行くしかないと思います。

おそらく法テラスでも曖昧な回答になると思いますが、それでもそこが最も答えに近いです。

• 昔からの定番

騒音という判断基準は騒音計で計測します
    具体的には夜は45db昼は55db以上あれば
    騒音とみなし行政指導が行われますが
    騒音とみなされない計測値であれば
    我慢してください。と言って帰ってしまいます

騒音計は自治体で貸し出ししてますが
    スマホの無料アプリでも、ある程度の
    計測はできますよ

• 数字で説明して

「耳栓しても聞こえる音」では説得力に欠ける。
    音圧計で実測してください。騒音は、音量ではなく音圧(エネルギー)で測るのが普通。ネットで買えば一万円でお釣りが来ます。また、ノートに日時や状況を逐次記録してください。
    (お住まいの地域が分かりませんが…)数字(と文字での記録)で出てくれば、自治体の環境条例(騒音・振動)等に照らすことが可能で、その騒音が法に引っかかる可能性が出てきますので、役所を巻き込んで話が出来ますし、裁判より簡単な「公害紛争処理制度」を利用出来ると思います。(この「公害」とは住宅の騒音を含む)
    環境条例等に引っかからない数値なのであれば、受忍限度の範囲内と言うことになります。

そんな面倒くさいことはしたくない、騒ぎを起こしたくない、のであれば、引っ越すしかないでしょう。
    健闘を祈る。

• ワンダふる様と同意見

以前テレビのニュースで観ました。
    上からだと思う騒音が必ずしも上からのものではない。
    隣りからだと思う像音が必ずしも隣りからのものではない。
    下からだと思う騒音が必ずしも下からではない。
    詳しくは忘れてしまったしその現象の名称も忘れましたが、
    床の下の配線のためのスペース、換気口等を伝って
    全く接点のない部屋の騒音に悩まされることがあるそうです。
    例えば202号室の騒音が708号室に聞こえる、とか。

• トピ主です。

レスを頂きましたが生憎、私の質問への回答は
    1つもありませんでした。

取り敢えず有難うございました。

• 程度と頻度

振動があれば耳栓なんて何の役にも立ちませんよね。
    振動があればその振動を通じて聞こえる可能性もあるので
    耳栓が役に立たない音かもしれません。

で、許容範囲の話ですが
    1か月に数回、2〜3時間程度なら私は多分許容できると思います。
    でも、それが毎週日曜日の10時から12時のように定期的なものであれば
    そろそろくると身構えてしまい、疲弊しそうです。
    ほぼ毎日、ほぼ一日中であれば起きている時間の中であったとしても全部無理です。
    10時から18時とかでも無理。

お隣さんから聞こえる音はどれくらいなんでしょうね。

• 質問の趣旨は?

『耳栓しても聞こえるような音と振動って
    何時から何時までなら許容範囲でしょうか。』

これがトピ主さんの質問てことですね?
    騒音はあっても許容時間(自身が我慢する時間)を知りたいって
    ことですね?トピの趣旨はそういうことですね?

そんな「何時から何時まで」なんて規定はありません。
    ”何時から何時までなら許容しよう”ってことですか?

そもそも耳栓しても聞こえる、体に感じる音と振動で
    不快になっているのにそれを許容しようとする考えが理解出来ません。

明確な規定が見当たらないので回答はしづらいのですが、
    何時から何時までなら許容してあげよう、って意思があるのであれば、
    それが「トピ主にとっての許容時間」なんじゃないでしょうかね?

集合住宅の騒音に関しては裁判になる事例もありますから、
    我慢出来ないのであれば警察に訴えて刑事告訴すればいいんだと思いますよ。

どの部屋の住人か特定出来ていて、安眠妨害も日常生活も妨げられているなら
    傷害を訴えたら良いと思います。前例・判例があるから大丈夫だとは思いますけどね。

まあ警察は民事不介入だから動くかどうかは分かりません。
    それでも裁判所に民事請求は可能かと思います。

• ごめんなさい

質問に答えていなかったですね。

>何時から何時までなら許容範囲でしょうか。
    朝8時から夜9時ですかね。その間の時間だとしても長時間音と振動がし続けるとしたら耐えられません。
    振動は耳栓では防げませんしね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧