現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

意地悪されて聞きながせない性格 携帯からの書き込み

みなみ
2019年7月31日 22:42

はじめましてよろしくお願いいたします。
30代後半の女性です。

職場で嫌な事を言われたり嫌な態度をされると、自宅へ帰ってもその事で頭がいっぱいになり休日もリフレッシュできません。その為心療内科で処方された薬を飲んでいます。
その後退職して元に戻るのを待ちます。

その事を知人に話すと通常の人は嫌な事を言われても聞き流せる。あなたはそれを気にし過ぎ、皆嫌な思いをするんだと。
確かにその意見も一理ありますが、私は何処に行っても意地悪な人のターゲットになりやすいような気がします。

皆さんは仕事が終わったり、その場を離れると気持ちの切り替えができますか?

お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
切り替えはムツカシイ携帯からの書き込み
店員
2019年7月31日 23:34

>皆さんは仕事が終わったり、その場を離れると気持ちの切り替えができますか?

いやぁ 私はできませんね。
ひどい時は何日も嫌な事を思い出してしまいます。
あと、働いてるいると多かれ少なかれストレスが溜まるので家に帰るとやけ食いしてしまいます。

でも、だからといって精神科には行かないし、 それが原因で退職することもありません。

心は人それぞれ違うからなんも言えませんが、今より強くなってほしいです。

聞き流さないけど?何か問題でも?
極上ぷりん
2019年7月31日 23:46

攻撃してくる人なんて好かれているはずがないので
誰かとトラブルを起こすだろうと相手が落ちる地獄を考える。

とりあえず大叫喚地獄か焦熱地獄かな?

悪口なのか改善すべき欠点なのか勘違いなのか分析をしよう。

・改善できないのなら開き直るしかない。
・勘違いなら開き直るか説明する。
・とりあえず上司に相談と言う名の愚痴る。

その場にいない人に相談を。
その場にいる人には愚痴を。(独り言でも)

その場にいる人に愚痴ることで持ち帰るものを減らし
相談する内容を明確にすることから始めよう。

気にしすぎと言われるのなら怒りの沸点が低いのが原因かも?
聞き流せないのはなぜかと考えたことはありますか?

どんな意地悪なのか説明なしには改善策もあったもんじゃない。
ターゲットになりやすい人は自ら近づいているか
他人の地雷を踏みまくっている可能性が高い。

私も!携帯からの書き込み
りちゃん
2019年8月1日 0:56

みなみさんと同じく、私もむかつく事があると家に帰っても休日でも思い出しては苛々してしまいます><

自分でも気にしいな性格なのは分かっているのですが、友人や家族に愚痴吐いてその時はすっきりしても、一人の時に思い出して苛々(笑)

私は、無用な争いが嫌いなので、イラッとしても基本的にその場ではあまり言い返しません。あまりにも納得いかなければ言い分を告げますが、面倒な相手の言葉は飲み込んで我慢します。みなみさんもこんな感じですか?だから私達は鬱憤が溜まりやすいんでしょうか^^;?

何よりも言い合いが面倒くさいし、人間だから考えが合わないのは当然。だから我慢しよう!って感じです。その分、自分が何かお願いしたり注意するときは相手が不機嫌にならないようとても気を遣います。
逆にそれが出来ない人間にむかつきます!子供ならまだしも!

愚痴った時には「気にしなければ良いよ」がよく言われる言葉ですが気にしないなんて無理!!

私的には、この性格は昔からの家庭環境からきていると思います。昔から親がヒステリーで、顔色を窺って生きてきました。離婚や母の男遊び、再婚も要因だと思っています。男作るうえで子供って邪魔だから、下手なことすると怒られるし…
大人になってから、この性格変えるの難しいですよね;;私も気にしない性格になりたかったです;

聞き流す。と言うのとはやや違う。
と、思う。
2019年8月1日 5:30

其のご友が言いたいのは通常は聞き流せるのではなく、誰でも意地悪されたら悔しい思いはするけれど、其の悔しい気持ちは心に留めておく、ぐらいしか出来ないという意味なのではないでしょうかね?。

トピ主さんは意地悪された事で心一杯になり心療内科にまで通われるってことですね?。
そして毎回意地悪されたら其の仕事場を辞めるという事ですか?。

何が普通かは分かりませんが、普通は仕事場や他の人間関係で嫌な事があっても心療内科に通うとはならないと思います。悔しいと感じ、其れを何かでストレス発散するか、逆に負けず嫌いなら意地悪した人への仕返し迄考えるかもしれません。
其のストレス発散も人それぞれでスポーツで発散する人、美味しいものを食べる人、他の仲の良い友人達と楽しく過ごす人云々。色々だと思います。

が、他にストレス発散出来なく実際医師の診断必要となると「余程」の事ですね。
中には嫌な事が時間が経過しても少しも忘れられず、常に頭の中が其れだけで一杯で欝になる方も居ます。不躾ですがトピ主さんも欝状態と言う事ですか?。

トピ主さんがどんな意地悪されたか分かりませんが薬を処方してもらっていると聞いたご友人が「そんなに気にするな。」と言う意味で励ます為に言ったのではないですか?。

でもトピ主さんが意地悪された事が本当に悔しく何時まで経っても其の悔しさが心から離れない、退職する程だと言うなら、これは仕方が無い、専門家の治療と薬が必需品となるのでしょう。
そして其の薬で気持ち落ち着くのなら、それはトピ主さんの気持ち落ち着く手段なので他人がどうこう言えませんね。

流すなんてできない だから愚痴る
ぷ〜にゃんパン
2019年8月1日 7:56

受けてしまうのが現実だよね。

たぶん皆そうだよ。聞き流してというが、聞いてショックを受け、落ち込む
でもそれ以上は落ち込まないって感じだと思うな。
落ち込んだとしてもどうしようもない、病院に掛かる病になるほどでしたら、それなら職場をやめるしかない。

例えば
「あなたはのろい」と直接言われて、落ち込みます。

Aは、落ち込むが、その場だけ、どうやったら早くなれるかを考える。言われた事が言動になりプラスに働かせる。

Bは、落ち込み、すべてをマイナスに受け止めてしまい
「ひどい!のろいっても・・・私はやっているし・・・これ以上は早く出来ないし あの人きつ過ぎる」とマイナスなことを言う。成長する力を抑える

トピ主さんはどっち派かな。

私はB派だったけど・・・A派になるように努力しました。
落ち込んだって病になるだけ、しばし周囲に迷惑を掛けたけど、そこまで考えない、周囲と相談するとかするように努力をしているかな。
そしたら、「早くなったね」「これなら任せられる」とまで言われるようになった。

私の場合愚痴は家に帰り親や姉妹に愚痴りまくります。
私は昔、極度のストレスで大病になったので、お腹に貯めるとまた倒れると家族はわかっているから、聞いてくれます。
愚痴って寝て忘れるの繰り返しかな。

でもあまりにも酷い言葉は、忘れることは出来ない。だから思い出さない努力をするかな。

常に
ICHICO
2019年8月1日 9:34

工夫と努力をしています。

私は仕事柄、クライアント発掘をする際に様々な嫌な思いをします。
社に戻れば戻ったで同僚同士の使いの中で嫌な思いをすることも有ります。

私がしていること
・電車で帰れば早いのだが、あえてバスを使ってノンビリ帰る(ついでに読書
・帰宅途中でなじみの店(飲食店に限らず)に立ち寄る
・カラオケルームなどで毒を吐く(笑

いずれにせよ自宅に帰るまでの間にお仕事モードをかなぐり捨てています。

ああ、あとはね・・・・・
嫌味を言われたり何かされても私は基本的に反応しません。
むしろ「え?なになに?聞こえなかった」とすっとぼけて返しているんですが、いわゆる「暖簾に腕押し」ってやつで次第に嫌がらせは減っていきますね。

気持ちの切り替え方もいろいろあるでしょう。

一つでも参考にしていただければと思います。

何処に行っても、ターゲットになりやすい?
とろりん
2019年8月1日 10:06

ただ単に、貴女は仕事が出来ないのでは有りませんか。
テキパキ仕事が出来れば、意地悪のターゲットにはなりません。
貴女が悩まなければいけないのは、仕事を確実にする事です。
これが出来れば、人は意地悪?(貴女はそう思っている)をしたりしません。

ターゲットにされると嫌なことが毎日あります。
pepe
2019年8月1日 10:31

1日、1日リセットして働くしかないなぁと思っています。
合わない人、意地の悪い人は居ますから。

どうしても不幸な境遇にいる人は、
幸せそうな、お金の苦労がなさそうな人をターゲットにして、イジメている気がします。

忘れることも大事です。

わかるわ
ふうせん
2019年8月1日 12:30

私も引きずる。
夜目が覚めて思い出して寝られなくなります。

でも友人は嫌なことがあってもそのことを引きずってイライラする時間がもったいないから考えないようにするって言ってました。
嫌いな人のことは1秒も考えたくないそうです。

私は思い出したくなくても勝手に頭が思い出すんですよね。
そうやって何度も思い出すからどんどん忘れられなくなっていく。

う〜ん悪循環です。

お疲れさまです。
ユノ
2019年8月1日 13:06

私は両方あるんだよね〜。

二十歳を過ぎてもまだ子供だったので、性格・気分の浮き沈みが激しかったので...
会社で衝突することもあったな〜。

仲が悪いわけじゃないけど...何がきに食わないんだろうね〜シカトされることは年に何回かありましたが、私は意味がわからないのでスルーですよ。(私より年輩の女性、大人でもこういうことをする人が居るんだって思った)

別に話さなくても問題ないし、お互いが自分の仕事をするだけですよ!!

何でもそうだけど、わからないことをずーっと考えるのって体力使わない?
ソンナンで疲れてもしょうがないと切れ変えるのみ。
時間は有限だよ。
自分の時間を大切に。

この話とは別だけど、自分のしたことは必ず自分に返ってくるので問題ないよ。
その人も何かしら誰かにされてると思うので...。

がまんすると
2019年8月1日 16:35

ストレスがたまりそうなので、職場で理不尽なことがあるとだいたいは家族に聞いてもらいますよ。
たまに会う友人に言うこともあるし。
みんな会社の人のことは直接知らないので、悪口言いまくりです。(漏れることがない)

それと私は気が強い?のかもしれないので、「いつかそいつに仕返ししてやろう」とか思っちゃいます。
でも実際にはそのことをどんどん忘れていくので、仕返しの実行はないのですが。

ただ嫌な目に合わされた人には、絶対に仕事以外は話はしませんね。

生き辛いよね
そう
2019年8月1日 17:00

流せるひとと流せないひとが居るのよ。

でも働く以上しょっちゅう仕事変えてたら稼げないよね。強くなって、前のところよりマシ!と思って働くとかさ。

相手も可愛そうなひとなんだとか、こんなの前にもあったとか思って、踏ん張るしかないかな。

攻撃しないひとはされる可能性のほうが多いからね。
たまには言い返すと収まるひとも居るし、もっとひどくなるのも居るし、難しいよね。

皆さんありがとうございます携帯からの書き込み
みなみ(トピ主)
2019年8月1日 20:05

皆さんご意見ありがとうございます。
自分でも何故嫌みを言われたり(聞こえるように言ってきます)するのかわかりません。
おそらく会話力がないのかな。とも思います。仕事は技術的仕事で、仕事ができない訳ではなく、全く別内容で聞こえるように独り身はさみしいよねー。など自分に当てはまる会話をよく耳にし、最近は被害妄想のような心境になってきています。

社会に出たら結果は仕事の能力。
ぷ〜にゃんパン
2019年8月2日 20:04

虐めのターゲットになりやすいと思っているのかもしれないが

社会に出たら、仕事が出来るか出来ないか。スピードが速いか、マイペースかだと思う。

ターゲットになりやすいのではなくたぶんトピ主さん何が自分が悪いのか振り返ったことある?

嫌味はどんな嫌味?内容は覚えている?
もしも、もう少しこっちもやってくれるといいのにと同僚に言われたら。もしかするとトピ主さんは決まった所を時間いっぱいやっていた可能性ない?
本当は他の同僚さんは、何をしているかな?どのぐらい仕事をしているかな?
差がありすぎだと、出来ている人が不満出るのは当たり前。
たまに自分の仕事振り返りどのぐらい出来てどの部分が出来てないか振り返りも大事だよ。

では次の週は出来てない部分まで手を出してみようという目標が出来るじゃないかな?

ターゲットになりやすいんですだったら、自分の何が悪いんだろう?と振り返りましょ。

学生まで自分の大人しさ、体系などからでしたが、社会人になったら学生のように虐めるは一部だけありますが、ほぼ仕事の能力ですからね。

趣味は?楽しいバラエティーを見ても切り替えられませんか?
ささかか
2019年8月8日 8:01

私がよくやるのは、
ブログに吐き出す。
親に愚痴る。
質問サイトで質問し、同調してもらう。
趣味のミシンを楽しむ。ガガガッーとミシンしたらスカッとします。
お笑い番組などを見て大笑いしてスカッとする。
ピアノを引いて、意地悪なあの人はピアノは引けないだろうが、私は引けるんだぞと思う(笑)。
好きな曲を聞いてリラックスする。
好きな食べ物を食べてスカッとする。
などしています。
しかし、私は根性があるみたいで、一晩寝たら忘れます。
トピ主さんは、甘やかされて育ったか、裕福で育ったかしていませんか?
学校でもチヤホヤされてきた方ではないですか?
悪口はあって当然だと認識された方が良いです。
私のようなストレス発散方法を見つけてみては。

一人事務や一人作業の仕事は?
たな
2019年8月9日 7:57

私の働く会社には、一人作業の仕事があります。
8時間ほとんど一人です。食品製造です。
また、事務員が一人だけで、事務所で一人で仕事する会社もたくさんあります。
それらならば、ストレスが減りそうですね。

現在位置は
です