子供動画。何回無視すれば気づくのか?

レス85

千織

ひと

トピを開いてくださりありがとうございます。

20年来の友人5人とのグループLine。
3人は結婚しています。うち1人は不妊治療中です(皆知っています)
メンバーの1人は、Line内容とは一切関係ない子供の動画や写真を乗せてきます。
Lineの会話が途切れます。

誰も触れませんが、私を含め4人は見事にスルーしてます。子供の画像が3枚連続で投入されても触れずに会話。

一度だけ、『不快だよ。不妊治療している子もいるんだからやめなよ』と口頭で注意しましたが、彼女は「可愛いって言ってくれるよ〜」と止める気配なし。

出産するまでは良識もある子だったのに残念です。

ひたすらスルーすれば写真動画の投入を止めたり、飽きたりするのかと思いきや、最近2人目が出来たらしくエコー写真のみが投入されました。もちろん誰も触れません。

どんな神経してるのでしょうか?
私はキッパリ切って4人だけになりたいのが本音。
他の子は何も言いませんが、誰一人写真動画に触れません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • レスします

4人で別のグループ作って、今のグループはブロックしましょう。

• もう一度言って、次はその場で抜ける

もう一度言って、次も同じことをしたら
    「ごめん、私、このライングループ抜けるね」と言ってやめますね。

あなたに賛同する人がいたら個別に連絡がくるでしょうし、新たにグループを立ち上げては。

• わかります!

トピ主さんと、まったく同じケースではないですが……気持ちわかります。
    私は子なしの既婚者(持病で子どもは出来ません。)、20年来の友人Dは既婚で2人の子持ち、私の持病も知っています。
    ですが………妊娠中はエコー写真、出産してからは何でもないような写真から祝い事の写真まで、普段のラインの中で送信してきます(苦笑)
    私自身が大人になりきれてない(子ども産めてうらやましい)のはありますが、やはり気分は良くないですね。
    やんわり伝えましたが「妊娠や出産は悪いことじゃないから」とのこと。友人自体が、不妊に悩んだこともあったのに…そういうのって忘れてしまうのかな。(ちなみに友人は不妊治療などを扱う仕事してます。)
    出産する前と、母になってからでは何だか距離が出来てしまったように感じます。
    なんだかすみません、自分の話になりましたが………トピ主さんのご友人も今が幸せなのかな、周り見えてませんね。そっと疎遠にしてみてもいいかなと思ってしまいました。

• うーん。

その人中々の心臓ですね。
    皆から無視されているのに子供の動画?
    でも皆無視といいながら誰かは「可愛い」と言っているんでしょうね。
    もしかしたら主さんが知らないだけで個人的なLINEで「可愛い」と言ってるのかもね。
    でもその不毛な5人のLINEは放っておいて4人だけで新たにグループLINE作ったら如何?
    私はオタク仲間8人のグループLINEがあって皆でランチ行くお泊まり会行くイベント行くのとワイワイしているけれどその中の4人とは別な話題のグループLINEがありますよ。
    2人目が出来た彼女ますますヒートアップしそうだし勝手にさせておけば?
    ママになってハイになっちゃってるんだろうね。放っておきなさい。

• お疲れ様です。

一人ずつグループを退室していけば気がつくかもしれません。

ああでも、そうしたら、個別に送ってくるかもな。

もう四人で新しいグループを作成すれば良いのでは。
    五人の方は放置で。

不妊治療中の友達がいるのに、エコー写真はさすがにナシだと思います。

その人、既読が「いいね」に変換して見えるのかもね。

• 無視でいいと思います。

マタニティハイですかね?
    みんなが触れないようならライン上ではそのまま 頑として無視でいいと思います。

たぶん誰も触れてくれないから無理やり興味を引きたいのかなと思います。
    一度言っても聞かないようですので無視が一番です。実際に治療されている方がいうのが一番効くと思いますが、その方がどのように感じているのかにもよります。お友達だから気を使って言わない って可能性もありますし。

普通だったら治療している方がいるなら妊娠報告にしても もっと気を使うべきですし子供の写真は見せませんよ。私も不妊治療経験しましたが、残念ながら治療経験した人でないと気持ちはわかってもらえないです。

• そういうのを

無神経って言うんでしょうね。そのままにしておけば皆離れますよ。

わたしなら、いち抜けしますね。不愉快すぎるし。

• 気持ちは

分かるんだけどさ。

一切態度に表さない、残り3名がどう考えてるか。
    そこが一番重要じゃないのかな。

一度、1人1人と話をしてみるといいよ。
    問題の友人の行動について、どう思ってるか。
    何故、彼女に何も言わず黙っているのか。
    友人達の考えてる事をしっかり理解しないと。

貴女が何もしないまま、急に4人のグループにすると
    言ってもおそらく誰も賛同しない。
    残り3人から見ると、自分達は普通にスルーできるのに
    1人で騒いでグループを壊そうとしてる面倒な人認定だよ。
    トピ文にはないけど、多分貴女独身だよね?
    ヘタすると、逆ギレした子持ち友人に「独身の僻み」と
    言われ貴女自身がグループを追われるかも知れない。
    なので、いきなり行動せずみんなの意見をちゃんと聞く。
    動くのはそれから。

ちなみに、自分がもし貴女や不妊治療中の立場なら。
    「ふーん」で終わる。
    よほど相性の悪い人じゃなきゃ、気にしない。
    私自身の事を晒してる訳じゃないし。
    子供二人もいれば、別のママ友との関係も出て来るし
    いずれ別の道を行く事になると思うから特に何もしない。

SNSって本当に怖いよ。
    その友人が行き過ぎても、貴女が行き過ぎても残るからね。
    発信する時は、充分気を付けて。
    友人がSNSでフィーバーし過ぎていつか痛い目にあっても
    それは彼女の自業自得だし。
    貴女もそうならないようにね。

• 図太くなっちゃったのかな

どんな神経してるのか。本当ですね。
    そういう無神経な人間が母親って子供への影響が心配になるほどです。

自分のことしか考えてないんだと思いますよたぶん。
    ひとの気持ちというものがわからない、疎い。
    以前は気づかなかったみたいですけど、よくよく考えたら元からそういうところがあったのか、あるいは母親になって悪い意味で図太くなっちゃったのか。

そのままスルーし続けていつまで続くかなーってやってるのもいいんじゃない。
    こうなったら根くらべですよ。
    あなたが言っても聞かなかった。いつかどこかで本人が落ち込むくらいの出来事がないといわからないんだと思うから。

• 4人で新グループLINE

私だったら、その彼女を除く4人で別のグループLINEを提案します。
    既存のグループLINEは放置でよろしいのでは?
    忠告しても自分の無神経っぷりに気づかない人はいますよ。
    忠告してトンチンカンな答えが返ってくれば、こちらはますますイライラしますから、何もアクション起こさずに放置するのが一番です。

4人でグループLINEを楽しんでください。

• 分かります…!

私も最近同じような目に遭ったので、お気持ち分かります。いい歳してアイドルにはまったのはいいとして、その写真や動画を延々とグループLINEに投稿。はっきり言ってひきます。3回に1回はスルーしてますが、こんな人だったのか…!と驚いてます。没頭すると周りが見えなくなるタイプなのかもですね。
    しかし、4人全員がスルーしてるのに子供の写真関係を投稿し続けるのも、神経疑います。
    私だったらもうお付き合いもしたくないかも…。いっそ4人全員退会するという荒療治は?
    それかそのグループ板は完全放置、既読マーク一切付けない。4人だけで新たにグループLINE作ってみてはどうでしょう?

• なぜ不妊治療の人を子持ちの友達よりも優先?

子持ちの人も、不妊治療の人も、同じように友達なんでしょう?

子持ちの人の嬉しいって気持ちも
    同じように大事にしてあげるのが、本当の友達じゃないの?

実際には、主さん本人が嫉妬してるからですか?

• 新たに

4人で、新たにグループを作って
    そちらで楽しく会話をなさったらいかがでしょう。

5人のほうは、返信をちょっと遅らせるとか。

• 4人のグループを立ち上げる

浮かれてしまった友人。
    不妊治療中のメンバーがいるのに、神経を逆なでする動画投稿。
    サッサと別グループを作って、治療中のメンバーは、5人組グループをブロックすれば良いよね。

• レスします

きってせいかいだと思います。
    もしくは、その度にかわいい動物写真や好きな追っかけアイドル動画を送ってそっちの話題をみんなでする

• マウンティングだろうね

口頭で注意したにもかかわらず しつこくやるって、故意だとおもいますね。

多分、幸せな結婚生活じゃないんだと思う。
    だから、子供がいる事だけが子供がいない人より勝てること みたいな状況になってて
    やらずには居られないんだと思う。

言っても、無視しても伝わらないなら距離をおくしかないんじゃないかなと。

わざと 妊娠中の彼女が行けない やれない場所へ4人でこっそり行き、SNSでバレるようにする。
    ビアガーデン(お酒)とか旅行でアトラクションとか、体験ダイビングとか
    ラフティングとかアクティブな事をする。

文句言われても、
    妊娠中だから 誘ったら悪いと思って
    無理でしょ
    とシラをきる。

そこまでやらないと彼女は自分の行為が、周りから大ヒンシュク買って嫌われてると自覚できないかと。

それでも彼女がやり続けるなら出産祝いはしないか 粗品程度にする。
    (二人目だから 子供用品あるから 邪魔でしょ)
    といって、オムツだけ とか

彼女にとって マウンティングして優越感に浸る気持ちよりも
    マウンティングして人が離れて行く方が
    彼女にとってデメリットだと本人が気づかない限り無理じゃない?

結婚や出産で変わる人は 何割かいる。

一度彼女を除いたグループでお酒でも飲みにいき、他の子の意見も聞いてみては?

• 私だったら別枠で

4人のグループ作っちゃいますね。

で、自分はそこで交流する。

他の友達が、もともとの5人グループをどうしようと、それは各人の自由ですからね。トピ主さんは、そこ見ないようにすればすっきりじゃないですか。

その、問題ありのお友達が気付いて何か言って来たら、「私は、不快だったから」でいいのでは。

• あきらめて

四人だけのグループつくって基本そちらでやりとりしたらいかがですか?

その子のコメントで返す必要がある時だけ、そちらでかえすとか

• インスタのストーリーとかかと思ったらラインですか!

仲良い人でもエコーって送る相手限られるのに、ツワモノですね…

別に4人でグループ作ってはいかがでしょう??
    今のグループは子持ちの彼女が子ども写真を上げるだけのグループに。
    ブロックはできませんけどね。
    きっと話す相手がいなくてラインに流せば満足しそうなので、そののみのグループにしてしまう。
    気づかなくとも満足させておけばそのうち飽きるのでは…。

どんな神経してるのか…私もわかりません 笑

• よくわかんないんですけど

不妊治療のご友人は子供の写真を嫌がってるんですか?
    仮に嫌がってるとしても、
    その人の基準に合わせるのもヘンですよね
    子供の写真を見たくないなら自分が抜ければいいだけ

トピ主さんに関しても、
    なぜお友達の子供の話題がそんなにイヤなんでしょう?
    まぁ確かに他人の子供なんて可愛くも何ともないですけどね
    スルーするのはいいですけど、
    お友達が写真を投稿するのを止める権利はないかと思います
    イヤならトピ主さんも抜けるしかないです
    (で、新たに4人のグループを作る)
    グループline内でブロックの機能があればいいんでしょうけどねぇ・・・

• 無視し続けるしかないかも

普段から配慮のない言動が続くようなら疎遠にして「関わらないようにする」「4人だけのグループラインを作る」と言うのは自然の流れだと思うのですが、それをしないということはそれ以外のことは目をつぶれるんですよね。
    不妊治療中のお友達は本当のところはどう思っているのかわからないし、人の心中を代弁するのもある意味余計なお世話で傷つけてしまうかもしれないので、今までどおり「無視」の状態を続けるしかないかな、と思います。

• ブロックでしょう?

あなたがちゃんと言ったのに、警告無視ならもうブロックすれば良い。
    他の友人も卑怯ですね。あなたに言わせて動画はスルー。
    そんな態度だから意固地になるんですよ。
    もう一度警告してダメだったらブロック。それしかないでしょう。

でも、不妊治療中の人を理由にするのはもうやめたほうがいい。
    その人に失礼ですよ。
    2回も理由に使うと恩着せがましいです。

自分が見たくないし、不快だからやめろって言うべきです

• グタグタ言うことかなぁ・・・?

「無視するのヒドイ」なんて文句言ってくるならともかく,無視して問題ないのだから,それでいいんじゃないのかなぁ.

多分,「可愛い」って言ってくれる人が他にいて,その人を相手に「投入」しているのでしょう.嫌なら,無視する,あるいは,切ればいい.トピ主さんのお好きなように.他の4人のかたも,それぞれお好きなようになさればいい.

他人が自分の思う通りにしなきゃ気が済まないというのは,自ら不幸を寄せているような感じ.

• 別にいいんじゃない。

嫌ならグループラインから抜けたらいい。

言い出したらきりがなくない?

必要ないなら見ない、コメントしない。
    それで十分じゃないの。

嫌なら抜けて、自分で新たにクループを立ち上げたら?

私も子供はできなかったけど、
    友人が子供の投稿をしたいのなら別に構わないけど。

それがどうしても我慢ならないなら、自分が外れればいいだけ。

相手の投稿までコントロールしようとは思いません。

健康じゃないからとか子供が産めないからとか
    その度に周りにあれこれ求めても何かが変わる訳じゃないし。

貧乏な人がいるから旅行の写真はダメとか。
    子供が産めないから子供の写真はダメだとか、
    離婚した子がいるから家族の写真はダメとか
    そんなことが気になるくらいなら、
    SNS自体やらない方がいいのでは?

• トピ主さんえらい

トピ主さんはえらいと思います。
    陰で愚痴を言ったり、愚痴トピをたてて憂さ晴らしするんじゃなくて、行動してますもん。
    ちゃんと彼女に口頭でやめるように理由も含めてキッパリ言ってあげてるんだから、これ以上は何もできないかと。
    他の3名だって、反応していないんですよね。
    誰も「かわいい」なんて喜んでいないのに、なんなんでしょうね。

あとできるとしたら、4名全員で、
    「会話の流れに関係ない写真や動画をいきなりアップするのは今後一切やめて」
    「そういうのはインスタでやって、ラインにあげられても迷惑」
    と、写真の投稿をやめようっていう約束にするしかないのではないでしょうか?
    不妊治療中の方が傷ついてしまう、言い争いになってしまいそうなら、4名全員でなくてもいいと思います。

• 三十代既婚男性です。

むしろなぜまだ友人でいなければいけないのかが疑問です。

私にも大学のサークル仲間のライングループがあり、既婚・未婚・子あり・子なし
    シングルファザー・不妊治療中とバラエティに富んでいますが出産や子供の話は絶対に
    しません。
    そういったは非常にセンシティブですしそれがしたいならそれ目的のグループで会話
    するなり個別で話せばいいからです。

あまりナーバスに捉えるのも友人という枠が狭くなるのでたまにはガハハといきますが
    こと「子供・出産」に関してはデリケートな問題だと考えていますので。

• スルーのままでいいでしょ

会話が続けば画面上からは消えていくんだし。

不妊治療の友人のことより自分が気に入らないっていうのが大きいのに、友人を排除し、4人だけになりたいというのも自己中だと思います。
    自分ひとりが抜けるっていうのならわかりますけど。

子どもの写真、動画くらいでなんでそんなに怒るんですか?
    たかが友人同士のSNSです
    20年来の友人なら20年の間にそれぞれ変化もあるだろうし、これからもそうだし
    お互い認め合うってことにはならないんですかね。

3人は何も言ってないのに、トピ主さんがひとりであーだこーだ言い出したら件の友人より困った存在になるように思うけど?
    画像や動画添付するだけ、スルーでも問題なしの友人のほうが気がラクです。

• 子供の画像に限らず

・会話に関係ない画像動画を沢山勝手に貼る
    ・みんなの反応も全く無い(興味を示さない)
    ・なのに送り続ける。

…は、「子供の写真や動画」じゃなくても
    それが自然の写真だろうが芸能人の写真だろうが
    うんざりします。

わざわざ皆が会話してる最中に載せて
    既読せざるを得ない状況を作って、反応を求めてる。
    しかも「褒める」言葉しか受け付けない…
    ため息が出てしまいますね。

皆さんがおっしゃるように、
    5人のグループラインは放置(抜けると何か言われそうだから)
    その子に黙って、4人のグループラインを作成!
    で良いと思います。

下手にこれ以上注意しても、
    「嫉妬だ」「子供が可愛くないの」と捻じ曲げられても困るので、
    黙って距離を取るのがいいかもしれません。
    お疲れ様です…

あ、でもひとつだけ…
    もう済んだ事ですしヨコなのでアレですが。

「不妊治療している子もいるんだから」は、
    ご友人なので気を遣われるのは分かりますが、
    その方に飛び火する可能性(もっと画像を送って「こう言われたけど可愛いよね?」とか)もあるので、
    あんまり引合に出して言わない方が良いかもしれません。
    偉そうにすみません。

良い方向に事が進む事をお祈りします!

• 4人で新規Gを作る

5人のGラインは、放置ですね。

• どんどん消していけばいいのでは

LINEって相手の投稿も削除できませんでしたっけ。
    削除って言っても自分の端末で見れなくなるだけだとは思いますが…
    不快だと思うものは、どんどん消していけばいいのでは。
    案外他のメンバーは何も言わないだけで特に気にしていない、もしくはむしろ楽しいと思って喜んでるかもしれません。

どんな神経してるか…
    まあ普通に考えて、自慢ですよね。
    その気持ちはわからんでもないです。

でもこういうのって、不快になるならない以前に、会話に関係ない画像はたとえ綺麗な風景でもおいしそうなごはんでも、いらないんですよね。
    ツイッターならいいけど、LINEってただの会話ツールだから。
    余計な話いらんですよ、のやつですよね。

だけど自慢したい人は自慢したいんだろうね。

しかしエコー写真とはまた思いきりましたね。
    今後どうなるかわからないのに…
    もしその人が、もしですよ。今後流産したり出産時に何かあったりした場合、大変ですよね。
    周りの人はそういうことを思って何も言わないのかもしれないですよ。
    少なくとも私は、こっちのほうの観点で何も触れません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧