電車待ちで後ろから押してくるおじさん

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みぃ

東京駅のホームで回送で入ってくる始発電車のドアが開くのを待ってました。
私は2番目でその人は3番目に立っていて。
体格がとにかく大きくて圧迫感のあるおじさんでした。

その人は回送電車が入ってくるのがみえた途端、後ろから大きい体でグイグイ押してきて。
少しでも前に行って座りたいという意図がみえますが、回送からの始発電車になので3番目くらいなら余裕で座れます。

電車がホームに入ってきて、目の前で停車。
その間ずっと押されていました。
おじさんは結構太っていたので、体温が熱いし汗もかいてて服越しでも濡れてるのがわかるし、においもキツイし。
あと数十秒‥と思って我慢してたのですが、私の前にも先頭の人がいて後ろからの圧でよろけて私が前の人を押してしまいそうになったので、さすがに危ないだろ!!と腹が立ってきて。

「やめて下さい」と後ろを振り返ると、そっぽを向いて無視。
私は背が低く顔立ちも大人しめにみえる方ですが、気は強く人に物を言うときは目をガン見して絶対にそらしません。
私が言い返したのが意外だったのか、おじさんは黙ってこっちを見ようともしませんでした。
それでもなお、おじさんの目を見続けると、ボソッと早口で「お前なんか触らねーよバーカ」と一言。
「そういうことじゃなくて危ないんです。そんなことしなくても座れるからやめてください。迷惑だし不快」と、言ったところで電車のドアがあき。
その人は黙ったまま前にいた私を突き飛ばして電車にはいり、奥の車両の方に消えて行きました。

なんというか‥腹立つし、でもなんか情けなくなってしまい。
スーツ姿の日頃ちゃんと働いているであろう大人のおじさんが、なんでこんな事‥‥毎日働いて疲れてるのもわかるし、色々とむしゃくしゃすることもあるのでしょうが。
おじさん、かっこわるすぎる。

なんか悲しくなってしまい、 愚痴でした。。
オチはないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アホなおじさん

しょうもうないオッサンに出会ってしまいましたね。
    確かに、かっこ悪い。しかも、一歩間違えば事故になりかねない悪質さ。

それに比べて、あなたはカッコイイですね。
    小さくておとなしめなのに、目をそらさずに言うべきことは言う。
    カッコイイです。
    私が男なら惚れてまうやろ。レベルです。

でも、暑さも酷い折、最近凶悪な犯罪も多いようですから、あまり無鉄砲に変な人の相手をしないようにね。

背広を着ていても、変なのいっぱいいるからね。

あなたに、良いことがありますように!

• それほど押している認識がない

たぶん、おなかが出っ張っていて、自分では開けているつもりでもお腹部分で押してきているんだと思います。
    私は座っているときに前に立ったおじさん(当時)が傘を前に持っていて、手からお腹への斜めのラインから延長線上、つまり私の方へ傘の先が来て、嫌がっているのをわかっていて知らんぷりされたので、手で払ったら、傘が落ちて(握っていなかった)「人の傘を落とすな!」と上から殴られたことがあります。

• セクハラ?

「おじさん」という単語は必要でしょうか。男性とか、せいぜい中年男性ではないですか?
    体型も関係ないし。
    押されて不快なのは分かりますが、読んでてそういう悪意の単語が気になり、こちらも不快でした。

ちなみに、電車を降りる時に押してくるのは大抵おばさんです。化粧臭いし、存在が迷惑。

・・・・なんてことが書かれてたら、不快じゃないですか?

• オチ

なくてよかった。
    下手すりゃ線路に落ちるでしょ。
    駅員に報告ぐらいしておくべきじゃないかな。

• おじさんに限らず老若男女いますよ

いや、その手の人って少なからずいます。

エスカレーターだってそうでしょ。
    私が「あぁ日本人ってこんなだったんだ・・」と感じたのは飛行機。

昔、勤めていた会社ではよく海外出張に行っていました。
    1回の出張で東南アジア3か国まわったりしていました。

日本発着便以外に、現地国間を飛ぶ日系航空会社以外の飛行機にも
    よく乗りました。僻地便だとその飛行機には日本人は私だけ(同行スタッフは
    現地人)とかよくありました。

感じたのは飛行機が到着してドアが開くまで皆通路に立って待つんですけど、
    誰も押さない。ドアが開いて流れて行く時も誰も押さない。

しかし日本到着便だと、通路に立っている間から後ろから圧が・・。
    流れ出したらその圧は結構大きい。海外の空港でそんな経験したことなかったので、つくづく
    日本人ってこうなんだよなぁと思いました。

いや、海外でも緊急事態なら押し合いへし合い、我先に・・・はあると
    思いますけど、平時でも結構押すって日本だけだと思います。

余談ですけど、スーパーに買い物行ってレジ係の人に
    「レジ袋つけてくれ!」って横柄に言うおじさんって結構います。
    なんだろうね、、、営業でいつも客先にペコペコしてきた反動なのか?
    「言える相手なら見下す」って傾向はありますね。

• 挑発しない!

もう読んでてそのおじさんに腹立って仕方ありませんでした。トピ主さんはきちんと反論して偉かった。でも、

>それでもなお、おじさんの目を見続けると
    ここまでしてはだめです。トピ主さんの怒りはごもっとも。まずそこまで押してくる人ってその時点で異常なの。
    おじさんの暴言だけで済んだ事は良かった。下手したら手を出されますよ。

• それは

痴漢だと思います。
    若い時に似たような経験を何度かしました。
    今思い出しても不快。

直球で痴漢をするとすぐ痴漢とわかってしまいますが、席に座りたいふりをするといった変化球で痴漢すれば咎めらても言い逃れができます。

トピ主さんが不快さに耐えきれず列を離れれば痴漢行為はそこでできなくなるけど、先に自分が乗って席に座れば女性の悔しい様子を楽しむことができます。

なんどもずる賢いことで。
    でもそのまま順調に毎度成功するとは思えない。天罰が下るでしょう。

• いますよね

私も先日そういうおじさん(敢て言いますよ)に遭遇してしまいました。
    電車の出口で、視覚障害者が降りようとしていたのでちょっと手間取っていて、その後ろが私だったので、白杖が見えなかったのかもしれませんが、ドンっと背中を押されて前の方にぶつかりそうになり、危なかったです。
    で、降りた後に白杖に気付いて決まりが悪かったのかなんなのか、ずっと私をにらみつけていました。
    周りに人が多かったから殴られたり手は出されなかったからまだしも…

そのおじさんからしたら、私がさっさと降りない、ずれない、だから押した、正義は我にありっていう考えかもしれませんが、ドンって押す前に声掛けられるでしょうが!!って思いました。
    こちらもスーツを着た勤め人という風な50代くらいの男性でしたけどね。
    もし殴りかかって来られたら防げるように、日傘を構えてしまいましたが、これで怪我されたら私が悪いってことになるし、何もなくてよかったです。

• 動ける程度の余裕があるなら

押すのをやめなかったら、さっとどきます。

相手はよろけます。

押してた証拠です。

もしくは、振り返って、押すな!と大声で言います。

私も言わなさそうに見えるようです。

• 危なかったね

ホームは危ないですね。
    通勤の時間帯は特に殺伐としていますから
    本当に身の危険を感じると思います。
    私の場合は出来るだけ時間をズラして対策しています。

「やめてください」と声を掛けたのは素晴らしい。
    ただ、これだと意味合いがボヤけてしまうので
    「押さないでください」
    「押されると危険なのでやめてください」
    「危ないから押さないで」
    このあたりが分かりやすく適切かと思いました。

もしかしたらオジさんは毎日
    その始発に並ぶのを日課としているのかもしれませんね。
    もちろん押すのは良い行いとは言えませんが
    早く家に帰りたい一心なのでしょう。
    みんなクタクタに疲れてイライラしています。
    変なトラブルに巻き込まれないように
    何かおかしいな、と感じたら順番を譲ったり
    他の列に並び直すことも回避法として考えてください。

• 素人はこれだから困りますね

3つドアの始発なら大抵前から4人まで絶対座れます。
    で、慣れてる人ってそれがわかってて前4列くらいまでは
    優雅にスムーズに電車に乗るものです。
    ダッシュして座ろうとするのはそれから後ろの人たち。
    トピ主が被害にあったようなみっともない連中が我先にと
    見苦しい争いをしています。

そいつはそんな5列目以降のみっともない奴。
    座りたければ早く来て並べばいいだけなのにそれもしようとしない。
    実にみっともない。

そんな奴のことなんて忘れましょう。
    そんな下品な奴らのことを考える時間がもったいないじゃないですか!

• ま、いろんな人がいるのよ

たまたま遭遇した人なら仕方ない。
    私ならヘタに刺激して過激な行動に出られたら怖いので何気なく避けますが。

• ワンダふるさんに同意

トピ主さん間違っていないし、正論だししっかりしています。

でも、今は本当に色々な人がいて怖いです。
    普通に見えても分からない。
    ムカついても行き過ぎないようにお気をつけてください。

• 満員電車ですか?

時間が解らないから多分朝かな?と思いますが。自分ならそこまで踏ん張りたくないです。利用する駅は大きくないので夏はホームでも日傘をさしています。

なのでホームの端よりで待つことはしないです。乗っている時間が10分足らずなので敢えて立っています。

駅まで10分程歩く間も汗をかくので、座って服が汗ばむよりは立っていて冷房にあたる方が涼しいからです。

レス求!トピ一覧