親子関係について

レス1
トピ主のみ0

スクルージ

ひと

愛知県の大学に通って3年目になる21歳女です。
今年の8月からアメリカに留学に行きます。

母親との関わり方について困っています。
昔からうちの母は「お前の塾代に○○万いった」とか「お前がうちの家の金を吸い取ってく」などと言っていました。実際、大学に行くために塾にも通わせてもらったし、留学の費用だって半分出してもらうので間違ってはいません。当たり前だとは全く思ってないし、ここまで導いてくれたことに感謝しなければなりません。
しかし、少々過干渉すぎると思うのです。地元は岐阜県なのですが、私の下宿先のアパートに月1は絶対来ます。ここ3ヶ月くらいはほぼ毎週です。1度、こんなに来て欲しくないという旨を伝えたところ、「家賃は親が払ってるんだからいつ来ようと関係ない」と言われました。

また、先日ビザを取りに米国領事館に行ったのですが、1度は断ったのに「心配だから」と米国領事館までついてきました。留学では、1度断ったもののやはり「心配だから」とアメリカまで1週間ついてきます。断ると「留学費用は親が出すんだから関係ない」です。でも親戚や友人に話す時は「娘が寂しいって言うから仕方なくついてってやる」みたいなことを言いふらしていて、頭を抱えています。
就職のことについて話すと、「地元に帰ってきて、婿を取るんやな」と将来のプランについてまで話してきます。私は今のところ地元に帰るつもりはないと言ったのにです。
以前喧嘩した時に「いい加減子離れしてよ」と言ったら「お前が親離れできてないんだ」と。確かにそうです。大学に行けてるのも一人暮らしができているのも親なしでは叶わなかったことです。だからこそ、就職した時も何かにつけて私が親離れできてないと言われ過干渉されそうで、怖いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 母の気持ち

母の気持ちとしては、一緒にしたいのですね。
    でも、その子供の気持ちを代弁するのはいらないですよね。間違っているし。
    本当は、「自慢したいの。」ですよね。
    聞いてみたら?「自慢したいんでしょ?人様にへんな謙遜しなくていいから優秀な娘です。って言ってみたら?」「私はそう言ってもらいたい。」「一人でしてみたい。みんなも一人でしている。」場合によっては先生もそうした方がいいと言っているなど、あなたの意見というより他の権威のある人の意見のふりをして言ったほうがいいかもしれないですね。
    月一で訪問は困りますか?来たら風呂場とか普段出来ない場所の掃除とかしてもらったらどうでしょう?
    あ、あなたのお母様はそうではないのですね。お手伝いさんがいる別荘を購入したつもりなのでしょう。
    家計の中のあなたへの出費はかなりの比率なのでしょうね。他に贅沢もレクリエーションも出来ないのなら、あなたの家に旅行に行くくらいしか楽しみがないのかもしれません。
    そして、批判的な人格なのでしょうね。これは迷惑ですね。
    批判するなら来ないでもらいたい。来てほしいなんて一度も言ってない。楽しくない。と、言ってみましょう。
    来るならどんな感じがいいですか?ドラマでも参考にして、ほら、余計なことは言わないで、黙って料理を作って掃除もして彼と仲良くして、上司に頭を下げていつもお世話になっています。と、挨拶して。「こんなバカな子で・・・」なんて評価を下げるようなことや、批判的な人の悪口を言いそうな親モンスターの娘なんて思われないようにして欲しい。ってことだよね。
    そんなお母さんだったら、月一でもいいかな?帰ってご飯が出来ててホッとするよ。なんて言えそうだね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧