現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パート人が 携帯からの書き込み

みい
2019年8月1日 0:57

40代後半事務職のパートを12年間勤めてます。
新しく入ってきた新人パート40代前半女性にモヤモヤします。
入って1年経ったぐらいですが
お盆休み5日間に日曜を挟んで合計10連休休みをとっていました。
みんな5連休あるのでその中で旅行や行事を予定します。
そんな人は今まで誰もいません。
小学生の子供が2人いるので夏休みの旅行などあると思いますので
構わないですが休み明けは非常に忙しいのはわかっているのに
休みをとったことを一言も言わないことにモヤモヤします。
私は休むときは前もって伝えて迷惑かけてごめんねと言ってます。
休み明けは特に電話が多いためやはり休んだ分他の人にしわ寄せがきますので
少なからず多少の迷惑はかかります。
会社がゆるしてるのでいいとは思いますが一言あればいいのにと思うだけです。
そのお盆以外のほかの日も連休をとっていました。
それもなにも聞かされてません。
たまたま私と休みが重なっていたのでこの日休むの?と聞くとちゃっかり
休んじゃって〜みたいな申し訳なさもなく言われまたモヤモヤしました。
私はこころが狭いんだろうと思います。
自分で自分が嫌になります。
みなさんのご意見をお聞かせください。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
わかります
雷雨
2019年8月1日 12:15

会社が許しているのでいい、、確かにそうですね。
あなたのモヤモヤもわかります。
自分だって彼女のようにしたい、でもそこは職場の空気を読んで遠慮しているのにってことでしょ。

まあ、、やったもん勝ちというかなんというか。
ちゃっかりものというのは世の中いるものです。
「少なからず迷惑はかかります」程度なら流すしかないかなあ。

彼女ひとりがそういうことをして周囲がみなモヤモヤし、職場の士気にかかわるようなら上司相談案件でしょうね。

批判されるならちゃんとするんじゃない?
そう
2019年8月1日 23:51

そういうのを許してる会社だと思っているのでは。
そういうのもありなのだけど、グチャグチャ言う思うひとも居る職場だってことですかね。
裏で誰かが注意しなきゃならない程、こわいひとは居ないのでしょう?なら良いってことでは。
誰かが休んで誰かが苦労するなんて、別に良くあることですよ。
お互い様とか、その分稼がせてもらったり職場で偉そうに出来るなど良い点があるかも。

パートでよっぽどじゃなきゃ家庭優先で良いと思いますが。当人はその分稼ぎも少なくなっているのでしょうし。

お盆でお嫁さんしてるのかも知れないですよ。

おかしいと思うなら言って、挨拶回りさせるとか、簡単に休ませないなど、雰囲気は作れると思うけど、
主さんにそれほどの力は無いから、こうやってモヤモヤするんだろうね。

当然の事なんだから謝罪もお礼も不要でしょ。
パート人
2019年8月3日 18:48

別に悪いことしてるわけではなく会社の雇用契約にのっとって休みを取っただけですよね?
職場に対して過剰に卑屈な態度をとる必要はないと思っているので私は謝罪なんかしませんよ。
業務ですからお礼も言いません。
パートにはボーナスも社会保障もないのと同様に「当たり前の権利」を行使しただけです。
モヤモヤは会社にぶつけてください。

「長い間休んですみません」って言ったら、次に休むとき「また休むの?」って言うんじゃないの?
そうやって段々休みを取りづらくしていく。
「悪気なく」毎回「えー? また休むの?」と。
違いますか?

私は過去に何度もそういう経験をして辞めています。
いざ「辞める」となったら引き留め工作がしつこい会社もありました。
「休み自由にとるな空気」パワハラしておいて「辞めないで」とは笑止でしたけどね。
長く続けたいからこそ、休日取得も含めて「雇用契約上非がないものは何を言われても謝らない」と決めています。
どんなに忙しくても「自分のせいではない」と割り切っています。
トピ文の内容、態度に出すのはパワハラですよ。

その人だってそもそも家庭を優先できるからパートを選んでいるわけでしょう?
正社員の事情<<<家庭の事情なのは当たり前です。
パートが休んで忙しくなるなら上司に愚痴ればいいでしょう。
会社に何とかしてもらってください。

仮に
「社員(あなた)が退社後仕事の電話に出ようとしません。こっちは深夜まで残業しているのに、手伝おうとすらせず帰ってしまいます。
社員(あなた)が休日出勤しなくて困る。こっちは業績不振の時は休日出勤しているのに。上司が休日出勤している日に平気で休む部下をどう思いますか? モヤモヤします」
っていう管理職によるトピがあったらあなたも私みたいに反発するでしょう?

それと同じことですよ。
「私と同じ日に休むな」という権利はあなたにはありません。

パートがパートを仕切る権利はない
ぎんねこ
2019年8月3日 21:41

同じく、十一年短時間パートでとある会社に勤めるものですが、休み希望なるものがあって、それが同じ時間帯で、重ならないように考えながら、画策するのが一苦労、また、年末年始も年中無休の会社であるため、繁忙期の年末から正月が、一つの山場になります。一番の先輩の立場として、新人を批判的に見る目もありますが、休みぐらい交代で休めるものなら、好きに休みたいし、休ませてあげたいのが本音です。
働き方改革で、計画年休消化を勧められるようになり、会社に滅私奉公するだけが、高評価ではなく、休めるときは休む、メリハリをつけてリフレッシュ休暇を消化するという考えに変わってきました。その人にとって、欠勤にならない範囲なら、年休を消化するのも仕事のうちだと思います。私なら、十連休大いに結構、海外に行くのかしら、お土産よろしくね、ぐらいのことだと思います。
かくいう私も、お盆のころは電話も少ないし、計画年休取得で、五連休です。何かお土産買って来ればよいか、ぐらいに軽く考えています。
トピ主様も年休取得して、海外に行かれたっていいんですよ。代わりばんこに休めば、御相子です。
一歩踏み込んで、私は今回協力するから、次回私の時は協力してよ、ぐらいにバランス感覚が大事。所詮仲間ですから。
ただ、私は年末年始は、絶対に休まないように体調管理して、しっかり働いています。ここで休んだら、みんな主婦なんだから、年用意の負担で恨まれてしまうと思うからです。ここ一番頑張れば、重要でないときは、お休みしてもお目こぼししてくれると計算しています。

そうですね。携帯からの書き込み
むゆ
2019年8月3日 22:46

会社がゆるしてるのでいいとは思いますが、一言あればいいのにと思います。

休む事は悪い事ではないけれど、周りへの気遣いは大切ですよね。
そういう周りへの配慮が出来ない残念な人なんだと思って、あまり思い詰めない方が良いと思います。

一言って減るもんじゃなしにね携帯からの書き込み
炭酸水
2019年8月3日 23:39

こういう件に限らず、正当な権利として上層部が許可した“端から見たら優遇的な休暇”ってありますよね。

仲間に一言(ひとこと)って・・・出る人は自然に出るもんですがね。

私は病欠した翌日は「昨日はお休みしてすみませんでした」と言ってたし(謝罪としての“すみません”というよりは、私の穴を皆さんがフォローしてくれて“ありがとう”という意味で)、周りも似たようなことを言う人ばかりでした。
さらには、希望シフトを申告する時も「この日、休んで大丈夫ですか?」みたいな、事前のおことわりも仲間内でしてました。

権利を主張して何が悪い的な・・正論だけど、でも、そうなると誰かが希望を我慢してるよね?という理屈のわからないパート仲間へのモヤモヤが、トピ主さんのモヤモヤ正体ですよね。

自分はどうなの?
蘭子
2019年8月4日 4:02

トピ主はパートさんに休みを取る時は気を遣え、とお考えなんですね?
じゃあ逆に聞きますが、あなたがボーナスを受け取る時、パートさんに気を遣って謝罪したり御礼を行ったり申し訳なく感じたりしますか?
しませんよね?
当然の報酬として受け取りますよね?
それと同じことです。
パートが希望日に休んであなたに「申し訳ない」と感じたりしなのは、あなたがボーナスを受け取るのと同様、当然のことなのです。

ご自身の待遇に不満があるのなら、会社と交渉してください。
「もっとパートの人数を増やしてください」とね。

変な会社
たかこ
2019年8月4日 4:05

変な会社に勤めているようでご愁傷様です。
普通の会社は、社員(パートやアルバイトを含めて)同志で人繰りの調整なんてしないと思います。
労働者の権利(有給の取得)を行使するのに、雇用者側とでなく労働者同志で調整が必要なのですね。
その新人のパートさんはそのような事情を知らないのじゃないですか。
トピ主が勝手にそんなルールがあると思い込んでいて、休みたくても勝手に気を回して休まないで、休んでいる新人に勝手にモヤモヤしているわけではないのでしたら、新人さんにルールを教えることが必要でしょう。
普通はルールを説明するのは雇用者側の役割だと思いますので管理職以上の人に頼んでみればどうでしょう。

本人どうこうよりも
けちゃっぷ
2019年8月4日 7:10

入社時にレクがなかったのですか?大体最初の1〜2ヶ月の中にローカルルールを指導すると思いますが・・・。

自分の処では正社員でもパートでも共通で利用するスケジュール表があります。予めの休みも皆、そこへ記入して全員で情報共有します。

ちゃっかりを許してる会社の雰囲気もあると思いますね。

辞めるかもね
蘭子
2019年8月5日 4:34

パートにとっても「希望の休みをとれるかどうか」は譲れない現実問題です。
職場の社員と話し合ったからって簡単に譲れるようになる問題ではありません。
(職場の社員と話し合った結果パート仕事のために「今年からお盆は義実家に帰省できません」「来年から我が家は家族旅行はなし」なんて嫁としても母親としても容認できるわけがありませんから。)
「希望の休みが取れないことを理由にパートが辞めも構わない」と思うなら言いたいこと言えばいいんじゃないですか?

あなたにとって「長期休暇=楽しむための自由なお休み」なんでしょうが家庭のために時間をやりくりしているパートにとっては「休日=パート以外の家庭の仕事時間」という認識です。
単に自分のためだけの「楽しむための自由なお休み」なら「じゃあ休むのやめようかな」という選択肢もありですが「休日は家庭の仕事をこなすための時間」ととらえている人にとってその選択肢はあり得ません。
そもそも家庭のために自分の時間を「出世等の将来の希望のない仕事」に費やしているのに「家庭を犠牲にしないといけない」では本末転倒です。
これは社員とパートの生き方の違いですから、もし仮に相手が「辞める」という選択肢をとっても「なんてわがままな!」とモヤモヤしてはいけませんよ。

そもそもパート採用の際に「長期休暇は取れません」と伝えるべきだった。次回パートを採用するときはその告知を徹底すべきです。
後だしジャンケンで退職に追い込むと、出るところに出たら負けるのはあなたと職場ですよ。

働き方改革推進!
あずき
2019年8月5日 10:53

「長期連休とった人なんて今までいない」「一言挨拶があってもいいのに」とネチネチ思っているようなお局パートの肩身がどんんどん狭くなっていき、就業規則に反していないなら理由関係なく休みやすい職場になっていけば、辞める人も減り、たとえ欠員が出てもすぐに若い次の人が見つかると思います。そうやって改革されていくものだと思います。

トピ主=パート(冒頭より)携帯からの書き込み
グリーン
2019年8月5日 14:20

多分、パートの複数いる会社。
パート同士が配慮し合う中、某新人パートが堂々と連休取るから、トピ主含め他のパート達が違和感あるってトピだと思うが。

トピ主を社員と誤認した厳しいレスは、おそらく賞与ないパートのトピ主には、しんどいはず。

ありがとうございました携帯からの書き込み
みい(トピ主)
2019年8月16日 15:45

皆さまからたくさん
ご意見いただきありがとうございました
同感いただける方がいらっしゃって
私的にはそれがほしかったのかなと
感じました
あまり深く考えず自分も
連休を取りやすくなるとプラスに考えて
自分が休み、連休をとるときには
前もって迷惑かけてすみませんと