現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

姉妹夫婦と敷地内同居 携帯からの書き込み

あんこ
2019年8月1日 7:07

両親と私達夫婦別棟で暮らしていましたが、両親が亡くなり、両親が住んでいた家を壊し姉夫婦が近く住む事になりそうなのですが、姉とは、2人姉妹で仲良くやって来ていますが、姉の旦那が、凄く苦手です。1度両親と住んでいましたが折り合いが悪く姉は旦那を取って出て行きましたが、両親が亡くなった途端、姉旦那は頻繁に家に来るよになり、大きい事ばかり言いってイライラします。
そればかりか借金が凄くブラックなので、車や携帯など姉の名義になっています。今は会社を任されているようですが、会社は、借金がある事をわかっていません。そんな人が家に入る事が私は嫌でたまらないですが、姉は好きなので、どうしていいのかわからないです。姉の子供は、もう成人してます。因みに、姉は2度目の結婚で、姉の子は前の旦那さんの子です。
姉は、私が姉旦那を嫌っている事をわかっています。 他にも、犬を3匹位飼っていて、凄くうるさいのと私自身、犬アレルギーがあるので飼ってほしくないですが、犬も連れてくるようで、凄く嫌です。敷地をくっきり分けて売ってしまおうか悩んでいます。似たような境遇の方がいましたらお返事宜しくお願いします。

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
ちょっと待って
ワーママ
2019年8月1日 11:00

その両親の家は誰が相続することになっていますか?

隣にあなたが両親から贈与された土地に住んでいるなら
筋としては姉の物でしょう

売ってしまうのはかまわないですが
それは姉が受け取るお金じゃありませんか?

よくご確認ください

誰が相続したの?
nanana
2019年8月1日 11:14

両親の土地、家屋、相続したのは誰でしょうか?
まだ相続手続きが済んでいない状態なのでしょうか?

売るにしても相続者の姉の同意が必要になります。
姉の夫抜きで、姉妹で相続についてどうするのか、話し合ってからの方がいいです。
姉妹の仲がよいなら言い難い事でしょうけど、犬の事や姉の夫の事も含めて、冷静にきちんとトピ主さんの気持ちを伝えてみては?

兄弟姉妹でも携帯からの書き込み
るう
2019年8月1日 11:44

仲良くできるのは、お互いが独身の時だけです。
結婚したら別世帯ですから。
配偶者を含めて、いろんな関わりが出てきますよ。
ある程度の距離を置かないとトラブルのもとです。

特に金銭的なトラブルのある人が姉の夫なんて問題外。
普通に付き合いのも無理ですね。

相続がどうなっているのかわかりませんが、姉がそこを相続して入ってくるのならば、私なら自分の方をさっさと処分して引越ししますよ。
お姉さんはかなり外れ夫を選んでしまいましたね。
気の毒だけど、自己責任ですから。

共有名義の土地ってことですね
マリ男
2019年8月1日 11:56

絶対止めた方がいいです。

いくら実の姉妹の土地とはいえ、それぞれ配偶者や子供がいる場合は
後々揉めることになりますよ。いっときの情けで動いてはいけません。
お互いのためにきっちり土地を分けてそれぞれ登記し直すことです。

もし姉の夫の会社が倒産して債権者が土地を抑えにきたら、
登記が同じ土地ならトピ主さんの家の部分の土地まで奪われますよ。

うちも親の兄弟姉妹(5人)の共有名義のままの土地(相続の際に
節税対策として分筆しなかったそうです)に親が家を建てたんですが、
そこに末っ子の叔父の家も建て、そこの土地は実質うちの親と叔父が実行支配
していました。兄弟姉妹間のバランス(力関係)で長いことやってきました
けど、長女の伯母が死に、長男の叔父が死に、末っ子の叔父も死に、
関係がアンバランスになってきました。

叔父や叔母の子供らはうちの母に向かって「土地を売れ(金にしたい)」とか
頻繁に言ってくるようになりました。世代交代すると自分らの親の兄弟姉妹
の間の暗黙の了解事なんて関係なくなりますからね。禍根を残すだけです。

共有名義の土地に別世帯が家を建てる場合、揉めるのは土地名義人が
死んで以降のことが多いです。もしトピ主さんが死んだら困るのは
トピ主さんの夫だし、子供がいるなら子供も困ります。

トピ主さんとしては、「そこに姉夫婦の家を建てさせない」ことがベスト
ですけど、それでも建てたい場合は「分筆して分けてきっちり姉名義の土地
を作る」ことです。姉夫婦の分の土地にしてしまえば、固定資産税を
滞納されたとしても「別会計」を言えますからね。

共有名義のままなら誰かが負担しなきゃならないのです。
それは姉の前夫の子供だって嫌でしょうし。

現在位置は
です