天涯孤独です。相談に乗ってください。

レス49

そう

男性発

天涯孤独の身になってしまった方はどんな人生を送られていますか?

今年で24歳になる男です。
私には母と祖母がいました。父親は私が生まれる前に死んでおり、親戚もいません。私が10歳の時に母は他界し、以降祖母と2人暮らしでした。定年する歳になっても私のために働いてくれた祖母に楽をさせてあげたく、私は地元を離れ、全寮制で僅かながらですが給料がもらえる少し特殊な高校に進学し毎月祖母に仕送りするのを生き甲斐にそのまま就職しました。しかし就職した1年目の夏、私が18歳の時に祖母まで他界してしまい天涯孤独の身になりました。

祖母の死後も私は必死に働き続けましたが、怪我により、今いる場所で働くのは困難になってしまい、今年の春地元からさらに離れた場所に転属させられました。

周りには今までいるはずだった家族や友人、同期もおらず毎日孤独を感じています。
正直この先何を糧に頑張っていいかわかりません。家族も友人も恋人もいないのにこの先の人生をどう過ごしていいかわかりません。
死んだら楽になれるんだろうなと毎日考えてしまいます。

もし同じ様な経験をされた方がいるならばお話しをお聞かせください。

長文失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 人助けをしよう

トピが立ってから1ケ月になりますので、もう読んでらっしゃらないかもですが。

ボランティアに参加してみてください。
    きっと、感謝されると思います。

人を癒す立場に回ってみると、物事が好転していきますよ。

• 私が許します

トピ主さん、私が許します

そんな孤独な環境は捨てて、故郷に戻り、新しい仕事を見つけ、友だちと話をして、恋人と出会いなさい

若い、そして自由なあなたは居場所を選べます

そして家族も作れます

今度は自分のために努力してください

• 大丈夫だよ。

子供を産んでいれば、貴方くらいの息子が居る筈。母ちゃんになってあげたいわ(泣)

大丈夫だよ。
    貴方には果てし無く拡がる未来がある。
    何だって出来る若さがあるんだよ。

今は底かも知れないけれど、底まで行ったら後は浮かび上がるしか無いんだからね。
    色んな事をやってみよう。
    色んな所へ出掛けてみよう。

新しい出会いがある筈。
    新しい幸せがある筈。

下を向いていては虹を見つける事は出来ないよ。小町の皆さんが応援してるから、頑張ろうね。

ウチの主人も天涯孤独でした。
    でも私と言う伴侶を見つけました。
    多分…幸せだと思うよ。ヤツは。

多分ね(笑)

• 同じではないのですが不安です。

天涯孤独になってしまったトピ主さんに比べたら、
    何人も家族がいるのですが同じような不安はあります。

家族とうまくいっていないので頼れない、信頼できる親族は高齢、疎遠な親族に連絡を取ったらお金目的だと思われそうで怖い、という状況です。
    私も祖母と父が居なくなってしまったら、その先どうして良いかわかりません。

私の場合は基本的には一人で居たい性格なので普段はいいのですが、
    拠り所がないというのは不安です。
    保証人や緊急連絡先の問題でも困っており、保証会社や友人に頼んでいます。
    でも、保証人で困った時に色々検索して感じましたが、
    最近はそういう人も珍しくないようですね。

仲の良い友人が居たところで毎日連絡を取るわけではないし、
    家族の代わりにはならないと思っています。
    いくら深い関係を作ろうとしたところで結局は一人なんだ、と悟る必要があるのだと思います。

私も未婚なので結婚して家族を作ることが最善か?と思うことがありますが、
    もしそれができないなら、田舎にでも引っ越して地域とのつながりの中に身を置きたいなあと考えています。
    もしくは仕事によるつながりも馬鹿にならないと思います。
    毎日顔を合わせるし、同じ釜の飯を食い、一緒に困難を乗り越えれば絆ができます。

トピ主さんは、地元には友人や同期がまだいるんですね?
    祖母の他界も相当ショックだったと思いますが、追い打ちとなったのは異動でしょうか。
    友人や同僚に「異動で今めちゃめちゃ寂しいんだけど!」とか声を上げてみたら良いと思います。

• 自殺は絶対したらだめ、死後成仏できない!

こんにちは。私は九州に住む40代女性です。

で・・・独身ですが、将来の不安とか考えないようにしました。

あなたは、今年で24歳になる男性、私からしたらその若さが宝で若さが
    うらやましいです。

あなたには、母親とお祖母さんがいて父親は主さんが生まれる前に他界し
    親戚もいないのですね。(父方の兄弟とかいとことかもいないってことかな?)

あなたが10歳の時にお母様は他界したのですね。

祖母さんと2人暮らしで
    あなたが18歳の時に祖母まで他界してしまったのですね。
    天涯孤独の身になりました。

あなたの気持ち、実際に自分ひとりにならないと返信をしている方も
    本当の主さんの辛さは分からないと思うのですが

霊感のある私からアドバイスしていきますね。

あなたはこの世では一人かもしれませんが、ご先祖様、他界した父親
    他界した母親、祖母さんは、姿はみえど、魂としてあなたのそばで
    寄り添っているときもありますし、あなたに「望み」「希望」を
    託しておられますよ。

あなたが自殺したら、あなたの家は途絶えます。
    墓は誰が守るのですか?

あなたは一人でも強く生きていくべきです。

恋人なんてできないと決めつけすぎてます。
    若いゆえに不安になるのもわかります。

バカげたことと思うかもしれないけど、あなたは仕事以外に
    習い事などもしてみてください。
    そこで知り合う出会いや友達が出来たりのチャンスもありますし

将来食べていけるだけの資格取得も若いうちにしたほうがいいです。
    悩むぐらいなら空手を習いなさい。
    精神も肉体も鍛えなさい。

自殺はしてはいけません。私は視える人なので自殺した人は
    20歳で自殺してほんとうは85まで生きる人だったなら
    65年間その場で自殺行為を繰り返し成仏できず悪霊化した
    地縛霊になりますよ。1番苦しい思いを死後もします。
    親からもらった命を粗末に考えるな

• 誰でも

順当なら、祖父母や、親は、先に亡くなります。
    でも、あなたは、まだ、若いから、
    友人だろうが、家族だろうが、これから作ればいいのです。

こう言っては、何ですが、
    結婚相手として、親、親戚などやっかいな人間関係を
    気にしなくてもいいのは、相手にとって、魅力的な条件になる場合も
    あります。
    結婚後、実家には、ほとんど帰ってない人います。

私の父方の伯父(5人兄弟の長男)は、
    年上の妻が先に亡くなって、子供1人いたけど、
    その子は、障害を抱えてたので、
    伯父が逆に面倒見てたけど、
    伯父が亡くなる2ヶ月前に亡くなってました。
    その伯父は、兄弟とは、遠く離れてたし、ほとんどつき合いなかったし、
    私の父以外の兄弟は、既に亡くなっていました。
    時々、様子見てくれてたのは、近所にいた亡くなった妻側の親戚です。
    その親戚の人が見つけた時は、既に死亡してから、
    かなり時間経ってたようです。
    つまり、誰でも、孤独になる可能性あり、
    家族に看取ってもらえるかなんてわからないのです。

• 遺されたあなたにはミッションがある

お辛く不安な気持ちがひしひしと伝わって来ます。

お母さんは幼いあなたを残しどれだけ無念だっただろうと思います。
    あなたがおばあさんの恩に報いるため特殊な学校を選んだ時にお母さんはこんなに心優しい青年に育ったことを天国でどれだけ喜ばれたかわかりません。
    おばあさんも周りの方たちに誇らしかったでしょう。

天涯孤独になられたのはお辛いことですがあなたが同じ所へ行ってしまえば何のために苦労しながら育てたのかと嘆かれる筈です。

あなたは一人っ子。
    あなたがお母さんやおばあさんの事を伝えないと誰も伝えてくれる人はいないのです。
    お二人が生きていた証しを伝えるのはあなたにしかできないミッションなのです。
    これを放棄してはいけません。

今は知らない土地で周りも知らない人ばかり。
    だから不安なのは当然です。

世の中には家族がいても愛されずに育つ人もいます。
    でもあなたには愛してくれた家族がいるではありませんか?
    あなたが自分を捨てればその恩に報いたことにはなりません。
    恩を返すのはお相手が生きておられる時だけではないのです。
    亡くなられてもあなたが命のバトンを繋ぎやがて妻になる人や子供にあなたが愛されたことを伝えてこそ恩に報いる事が出来るのです。

あなたは辛い今しか見ていません。
    でもあなたは人生のスタート地点を出たばかり。
    お勤め先も安定しているでしょう?
    これから人脈は作って行けます。
    閉じこもっていないで周りの人に笑顔で話しかけてみてください。
    優しい心根を持つあなたは愛される資格を持った人です。
    大丈夫、大丈夫だからね。

• レスします

まだ若いんだから、まずは自分を客観視してほしい。
    今まで生きてきた非常に狭い世界での価値観で物事を見ると未来が何もないからね。

そのために現状を身バレしない程度にレスしてみようよ。
    怪我というのがどの程度のものなのかが第一だ。

例えばですが、スポーツ選手なら定年とかでなく『引退』をして第二の人生を歩む。
    その中には選手生命を絶たれるような怪我をしてセカンドキャリアを考える人もいる。

だからこそ、トピ主さんの怪我というのが職業的に困難であっても
    日常生活などでどの程度の支障があるのかな?

そして次に高校で給料を貰えるような環境というんだから、
    何かしらの資格や免許を色々と取得していませんか?

その資格・免許の中で現状の怪我があっても活用できるものがあるのかな?

まずはここまでは難しく考えずに答えられるはずです。
    (怪我の程度によっては障がい者認定もありえるだろうからね)

そうしたらね、自分がお役に立てる場所がどこかにあるのではって考えられる。
    自分を必要としてくれる人はゼロでないことは分かってくる。

今トピ主さんが悩んで困って小町に助けを求めている心の叫びはね、
    リアルの世界でもその声が届く場所があるはずなんだ。

でも、それは周りの人だれもが相手をしてくれるって訳じゃない。
    それを探せるかが今のトピ主さんには必要なんじゃないかな?
    だからこそ、トピ主さんが頼れる場所を探すヒントを小町の人たちから貰おう。
    ヒントが欲しければ、もう少しいろんな事情(身バレしない程度)は必要なんだ。

まずはトピ主さんを助けてくれる人たちに会って、
    次にお互いに助け合うことができるようになると、前向きに生きる力が
    蘇ってくるさ。前向きになれば新しい友人もできるし、恋人になるかもしれない
    異性との出会いもあるさ。

• なんか、思いが溢れ出て来てしまいます。

天涯孤独になった時、この4文字熟語が自分のことを指すものになった事が信じられませんでした。
    そんな・・・って、慌てて、頭を振りました。幸い、思いだす事はありませんでした。
    そうさんのトピを見るまで、使ったことも、日記に書いたこともありません。

トピ主さんには、「生甲斐だった」と宣言できるほど、おばあさんとの温かい思い出があるんですね。
    おばあさんも、トピ主さんが居なければ天涯孤独を背負わねばならなかったから、そうさんの存在で、どんなにか幸福だったことだろうと思います。
    人生を終える時も、去り難い一方、トピ主さんが18才にも育ったことをこっそりと誇りに思い、またこれ以上前途有望な若者であるトピ主さんに面倒をかけるよりも、老いて去り時だと、そうさんの将来を夢見て、祝福して亡くなられたかもしれません。

私の祖母は最後は寝たきりでした。朝お世話をした時、なんか不思議な気がしたのですが、そのまま仕事に行きました。初めてのデートをして帰って来たら、亡くなっていました。
    最後の言葉は、「孫にまで世話して貰って、今日が逝き時だ。」でした。
    人間にとって不可避の死を前に、渾身の力を込めたような祖母の言葉でした。生前には、そんな強さも潔さも祖母に見たことがありませんでした。

どこからか、力が湧いてくることがあります。

ごく最近聖書で見つけた言葉なんですが、
    「あなたの道は海の底に敷かれていました。
    そんな所に道があろうとは、誰ひとり知らなかったのです。」
    この文を見た時、そうなんだ、これは自分のことなんだと思えてドキドキしました。

次から次に不幸に見舞われる時、必ず脱出の道が用意されています。孤独な私の体験を振り返ってです。
    今は想像も付かない事かもしれません。
    でも、その未知の領域に進む為に、困難さえ存在したのだと、今の私は眺める事ができるようになりました。

わ、長い。続きます。

• 真面目で思いやりを持ったあなたは

きっと幸せな結婚生活になります。
    すぐにでも婚活をすればあっという間に大家族が出来ます。
    私、エスパーじゃないけどあなたがたくさんの孫に囲まれて笑っている姿がみえますよ!

幸せな人生を!!

• エール

>定年する歳になっても私のために働いてくれた祖母

なのですよね?
    じゃあ死んじゃダメだよね。
    あなたが死んだら、あなたを生かす為に頑張った祖母の努力が台無しだよ。

あなたがちょっとネットに相談してみただけで、あっと言う間にこんなに沢山のエールポチと応援メッセージ。
    頑張っているあなたを応援したい人が世の中にこんなに居るんだよ。

会って話すこともない他人かも知れないけど、それでもあなたの気持ちを理解し、あなたの寂しさに寄り添い、あなたに声を掛けてくれる人がこんなにたくさん居る。
    これだけでもあなたは孤独じゃないよ。

近くにいてくれる友や恋人や家族はこれから作ればいいじゃない。
    そんな簡単じゃないよ…って思うでしょう?

うん、簡単じゃないよ。
    良い人間関係を築いている人達は、そこに至るまで頑張ったし、今も頑張ってると思います。

人間関係は築くのも維持するのも楽じゃない。
    気遣いや思いやりや配慮や協調性など、必要なことが沢山あるからね。

それでも友達が欲しいな、仲間が欲しいな、恋人が欲しいな、家庭を持ちたいなって思った人は頑張って手に入れて、一生懸命維持しています。

トピ主さんは今、ちょっと疲れて心が折れているのかも知れない。
    そんな時は無理しなくて良いけど、少し休んだら「ヨシ!頑張ろう!」って自分に喝を入れてね。

何の悩みもなく楽しそうにしているように見える人達だって、その裏側では色々あるんだよ。

今、誰も居なくて何も無いと思うのなら、今をゼロと思ってゼロからのスタートをすればいい。
    死ぬ気になればなんだって出来るじゃん。

• つなぎましょう

あなたは、大切な人と一番近い遺伝子を持ってます。
    大切な人たちに一番近い遺伝子と、あなたがいちばん好きになった人の遺伝子を合わせて
    大切な大切な命をつないでいくのは、どうでしょうか。

あっという間に、大切な人だらけになりますよ。
    生きていく意味になります。

私はそうしました。

• エール

エールボタンを押しました。
    トピ主さんおばあさん思いで真面目で優しい人なんですね。
    元気を出して。

あなたには仕事がある。
    転属先にだって上司や同僚がいるでしょう。新たな出会いを楽しみましょう。真面目に仕事に向き合って転属先で存在意義のある人になって下さい。
    休日には新しい土地の観光地を巡るも良し、食べ歩きを楽しむのも良し。

あなたには若さがある。
    家族を持ったらいいじゃないですか。
    出会いの場にどんどん出て行きましょう。知り合った人にどんどん紹介を頼みましょう。素敵なお父さんになる事を目標に頑張ってみたら?

私がお祖母さんの立場だったら泣き暮らす孫は見たくないよ。幸せになってほしい。

• 苦労されましたね

文面から出る寂しさだけで苦しくなるぐらいなのに、ご本人の辛さは計り知れないと思います。
    近くにいたら力になってあげたいけれど、その弱さを見せるのも難しいかもしれません。
    これからの出会いは勿論あると思いますが、はっきりしない未来を描くのは難しいですよね。
    動物を飼うのはいかがででしょうか。

心のよりどころになり支えあえる人に出会えることを祈ってます。

• 没頭するものをみつけ、俯瞰する力と、楽観性を

身につけましょう。

若いのに家族想いですね。仕送りもしてたなんてすばらしい。そんな愛情深いあなたなら、きっと素敵な伴侶が見つかりますよ。今、目の前にそんな人がいなくても、そのうち現れます。その間にあなたがすることは、腐らないことです。
    怪我の程度がわかりませんが、もし身体を動かすのが難しいなら、どなたかもコメントされてましたが読者はおススメです。人生を豊かにします。
    「メモの魔力」というベストセラーを書いた作者も、天涯孤独だった(かそれに近い)起業家だと記憶しています。そのような境遇から成功した人の本など、参考になるのではないでしょうか。

あなたにはまだ半世紀以上の将来があり、今はその1地点にすぎない。一生その状態は続きません。今目の前にいる人たちだけが全てでもない。本を読むと、同じ本を読んだ知らない人とも盛り上がれたりするし、人と出会うのと同じ感動が得られます。生き抜く知恵も。

何とかなる、と思ってください。

あなたが腐らず前向きに取り組んでいる限り、元々素敵なトピ主さんの人生は明るいものになりますよ。

今まで、よく頑張ってきました。落ち込む時は無理せず没頭するものをみつけ、少し浮上したら周りとたわいのない会話を楽しんでみてください。いつもと違う場所に足を運んだり。そのうち道が開けてきます。

たくさんのエールを送ります。

• 婚活でもすれば?

まだ若いんだし
    婚活でもすればいい
    趣味見つけてサークルにでも入れば
    出会いもある

家族なんて
    若い人なら
    今から作れるよ

会社の先輩(四十代)
    若い頃は、結婚なんて墓場だとか
    嫁に収入を取られるなんてゴメンだとか言って
    独身を謳歌してましたが
    親に先立たれ天涯孤独になりました
    今、必死こいて婚活してますが
    年齢的に断られてばっかり

若いって、お得なんだよ

• うまく言えないけど

さみしさを、上手い言葉で慰めることはできませんし
    世の中には、失って悲しい肉親にさえ恵まれない人もいると
    悲嘆の大きさを比較するのも違うと思いますが

おばあさまは、
    あなたがおばあさまの苦労を察し
    お返しをしたいと思えるような優しくて、
    立派に就職も決まって、一人前になった姿を見届けたから
    安心して空の上に先立ったご家族の元へ行かれたと…
    思いたいです。

あなたの様な、優しさと強さがある素敵な男性は
    この先、素敵な出会いがあるはずです。

胸を張って、
    たくさん受けた愛情を今こそ武器に
    前を進めますように。

応援します

• 好きなことを見つけましょう

私も転勤族の妻で、誰も知らない土地に引っ越すことが多いので、トピ主さんの気持ちが少しは分かるつもりです。

何か何でもいいので、趣味はないですか?
    スポーツでも文化系でもいいので、社会人サークルとか、何か入られるといいと思います。

女性と出会いたいなら、料理教室に通ってみるとかして、まず知り合いを作ったらいかがでしょうか?

孤独を感じている人は沢山います。

24歳なんてこれからです。

人生を楽しんでいたら、好きな女性もでき、そのうち結婚に繋がると思います。

トピ主さんは寂しさを知っているからこそ、とても幸せな家庭を築いていけると思います。

トピ主さんを必要としている人は必ずいます!
    希望を捨てずに生きて下さいね。

大丈夫、大丈夫です。

何年後かの幸せなご報告をここでお待ちしています。

• うん

私も父親に捨てられたり母親が精神科病棟に入れられたり大好きだった祖母やワンコもみんな死んで兄弟もおらず仕事は転勤だらけで友達とも会えず、それでも周囲に感謝して生きようとしたら職場のセクハラで倒れかけるという天涯孤独一歩手前だったので、気持ちがわかる気がします。

ここでどんな言葉を貰っても、押しつぶされそうな孤独感は無くならないですよね。
    私は毎日通勤電車をみながら変な気分になってました。
    そういったときに今の旦那さんに出会って救われました。
    生きてたらそういう人に会えるかも知れません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧