天涯孤独です。相談に乗ってください。

レス49
トピ主のみ0

そう

男性発

このトピのレス

• うん

私も父親に捨てられたり母親が精神科病棟に入れられたり大好きだった祖母やワンコもみんな死んで兄弟もおらず仕事は転勤だらけで友達とも会えず、それでも周囲に感謝して生きようとしたら職場のセクハラで倒れかけるという天涯孤独一歩手前だったので、気持ちがわかる気がします。

ここでどんな言葉を貰っても、押しつぶされそうな孤独感は無くならないですよね。
    私は毎日通勤電車をみながら変な気分になってました。
    そういったときに今の旦那さんに出会って救われました。
    生きてたらそういう人に会えるかも知れません。

• 好きなことを見つけましょう

私も転勤族の妻で、誰も知らない土地に引っ越すことが多いので、トピ主さんの気持ちが少しは分かるつもりです。

何か何でもいいので、趣味はないですか?
    スポーツでも文化系でもいいので、社会人サークルとか、何か入られるといいと思います。

女性と出会いたいなら、料理教室に通ってみるとかして、まず知り合いを作ったらいかがでしょうか?

孤独を感じている人は沢山います。

24歳なんてこれからです。

人生を楽しんでいたら、好きな女性もでき、そのうち結婚に繋がると思います。

トピ主さんは寂しさを知っているからこそ、とても幸せな家庭を築いていけると思います。

トピ主さんを必要としている人は必ずいます!
    希望を捨てずに生きて下さいね。

大丈夫、大丈夫です。

何年後かの幸せなご報告をここでお待ちしています。

• うまく言えないけど

さみしさを、上手い言葉で慰めることはできませんし
    世の中には、失って悲しい肉親にさえ恵まれない人もいると
    悲嘆の大きさを比較するのも違うと思いますが

おばあさまは、
    あなたがおばあさまの苦労を察し
    お返しをしたいと思えるような優しくて、
    立派に就職も決まって、一人前になった姿を見届けたから
    安心して空の上に先立ったご家族の元へ行かれたと…
    思いたいです。

あなたの様な、優しさと強さがある素敵な男性は
    この先、素敵な出会いがあるはずです。

胸を張って、
    たくさん受けた愛情を今こそ武器に
    前を進めますように。

応援します

• 婚活でもすれば?

まだ若いんだし
    婚活でもすればいい
    趣味見つけてサークルにでも入れば
    出会いもある

家族なんて
    若い人なら
    今から作れるよ

会社の先輩(四十代)
    若い頃は、結婚なんて墓場だとか
    嫁に収入を取られるなんてゴメンだとか言って
    独身を謳歌してましたが
    親に先立たれ天涯孤独になりました
    今、必死こいて婚活してますが
    年齢的に断られてばっかり

若いって、お得なんだよ

• 没頭するものをみつけ、俯瞰する力と、楽観性を

身につけましょう。

若いのに家族想いですね。仕送りもしてたなんてすばらしい。そんな愛情深いあなたなら、きっと素敵な伴侶が見つかりますよ。今、目の前にそんな人がいなくても、そのうち現れます。その間にあなたがすることは、腐らないことです。
    怪我の程度がわかりませんが、もし身体を動かすのが難しいなら、どなたかもコメントされてましたが読者はおススメです。人生を豊かにします。
    「メモの魔力」というベストセラーを書いた作者も、天涯孤独だった(かそれに近い)起業家だと記憶しています。そのような境遇から成功した人の本など、参考になるのではないでしょうか。

あなたにはまだ半世紀以上の将来があり、今はその1地点にすぎない。一生その状態は続きません。今目の前にいる人たちだけが全てでもない。本を読むと、同じ本を読んだ知らない人とも盛り上がれたりするし、人と出会うのと同じ感動が得られます。生き抜く知恵も。

何とかなる、と思ってください。

あなたが腐らず前向きに取り組んでいる限り、元々素敵なトピ主さんの人生は明るいものになりますよ。

今まで、よく頑張ってきました。落ち込む時は無理せず没頭するものをみつけ、少し浮上したら周りとたわいのない会話を楽しんでみてください。いつもと違う場所に足を運んだり。そのうち道が開けてきます。

たくさんのエールを送ります。

• 苦労されましたね

文面から出る寂しさだけで苦しくなるぐらいなのに、ご本人の辛さは計り知れないと思います。
    近くにいたら力になってあげたいけれど、その弱さを見せるのも難しいかもしれません。
    これからの出会いは勿論あると思いますが、はっきりしない未来を描くのは難しいですよね。
    動物を飼うのはいかがででしょうか。

心のよりどころになり支えあえる人に出会えることを祈ってます。

• エール

エールボタンを押しました。
    トピ主さんおばあさん思いで真面目で優しい人なんですね。
    元気を出して。

あなたには仕事がある。
    転属先にだって上司や同僚がいるでしょう。新たな出会いを楽しみましょう。真面目に仕事に向き合って転属先で存在意義のある人になって下さい。
    休日には新しい土地の観光地を巡るも良し、食べ歩きを楽しむのも良し。

あなたには若さがある。
    家族を持ったらいいじゃないですか。
    出会いの場にどんどん出て行きましょう。知り合った人にどんどん紹介を頼みましょう。素敵なお父さんになる事を目標に頑張ってみたら?

私がお祖母さんの立場だったら泣き暮らす孫は見たくないよ。幸せになってほしい。

• つなぎましょう

あなたは、大切な人と一番近い遺伝子を持ってます。
    大切な人たちに一番近い遺伝子と、あなたがいちばん好きになった人の遺伝子を合わせて
    大切な大切な命をつないでいくのは、どうでしょうか。

あっという間に、大切な人だらけになりますよ。
    生きていく意味になります。

私はそうしました。

• エール

>定年する歳になっても私のために働いてくれた祖母

なのですよね?
    じゃあ死んじゃダメだよね。
    あなたが死んだら、あなたを生かす為に頑張った祖母の努力が台無しだよ。

あなたがちょっとネットに相談してみただけで、あっと言う間にこんなに沢山のエールポチと応援メッセージ。
    頑張っているあなたを応援したい人が世の中にこんなに居るんだよ。

会って話すこともない他人かも知れないけど、それでもあなたの気持ちを理解し、あなたの寂しさに寄り添い、あなたに声を掛けてくれる人がこんなにたくさん居る。
    これだけでもあなたは孤独じゃないよ。

近くにいてくれる友や恋人や家族はこれから作ればいいじゃない。
    そんな簡単じゃないよ…って思うでしょう?

うん、簡単じゃないよ。
    良い人間関係を築いている人達は、そこに至るまで頑張ったし、今も頑張ってると思います。

人間関係は築くのも維持するのも楽じゃない。
    気遣いや思いやりや配慮や協調性など、必要なことが沢山あるからね。

それでも友達が欲しいな、仲間が欲しいな、恋人が欲しいな、家庭を持ちたいなって思った人は頑張って手に入れて、一生懸命維持しています。

トピ主さんは今、ちょっと疲れて心が折れているのかも知れない。
    そんな時は無理しなくて良いけど、少し休んだら「ヨシ!頑張ろう!」って自分に喝を入れてね。

何の悩みもなく楽しそうにしているように見える人達だって、その裏側では色々あるんだよ。

今、誰も居なくて何も無いと思うのなら、今をゼロと思ってゼロからのスタートをすればいい。
    死ぬ気になればなんだって出来るじゃん。

• 真面目で思いやりを持ったあなたは

きっと幸せな結婚生活になります。
    すぐにでも婚活をすればあっという間に大家族が出来ます。
    私、エスパーじゃないけどあなたがたくさんの孫に囲まれて笑っている姿がみえますよ!

幸せな人生を!!

• なんか、思いが溢れ出て来てしまいます。

天涯孤独になった時、この4文字熟語が自分のことを指すものになった事が信じられませんでした。
    そんな・・・って、慌てて、頭を振りました。幸い、思いだす事はありませんでした。
    そうさんのトピを見るまで、使ったことも、日記に書いたこともありません。

トピ主さんには、「生甲斐だった」と宣言できるほど、おばあさんとの温かい思い出があるんですね。
    おばあさんも、トピ主さんが居なければ天涯孤独を背負わねばならなかったから、そうさんの存在で、どんなにか幸福だったことだろうと思います。
    人生を終える時も、去り難い一方、トピ主さんが18才にも育ったことをこっそりと誇りに思い、またこれ以上前途有望な若者であるトピ主さんに面倒をかけるよりも、老いて去り時だと、そうさんの将来を夢見て、祝福して亡くなられたかもしれません。

私の祖母は最後は寝たきりでした。朝お世話をした時、なんか不思議な気がしたのですが、そのまま仕事に行きました。初めてのデートをして帰って来たら、亡くなっていました。
    最後の言葉は、「孫にまで世話して貰って、今日が逝き時だ。」でした。
    人間にとって不可避の死を前に、渾身の力を込めたような祖母の言葉でした。生前には、そんな強さも潔さも祖母に見たことがありませんでした。

どこからか、力が湧いてくることがあります。

ごく最近聖書で見つけた言葉なんですが、
    「あなたの道は海の底に敷かれていました。
    そんな所に道があろうとは、誰ひとり知らなかったのです。」
    この文を見た時、そうなんだ、これは自分のことなんだと思えてドキドキしました。

次から次に不幸に見舞われる時、必ず脱出の道が用意されています。孤独な私の体験を振り返ってです。
    今は想像も付かない事かもしれません。
    でも、その未知の領域に進む為に、困難さえ存在したのだと、今の私は眺める事ができるようになりました。

わ、長い。続きます。

• レスします

まだ若いんだから、まずは自分を客観視してほしい。
    今まで生きてきた非常に狭い世界での価値観で物事を見ると未来が何もないからね。

そのために現状を身バレしない程度にレスしてみようよ。
    怪我というのがどの程度のものなのかが第一だ。

例えばですが、スポーツ選手なら定年とかでなく『引退』をして第二の人生を歩む。
    その中には選手生命を絶たれるような怪我をしてセカンドキャリアを考える人もいる。

だからこそ、トピ主さんの怪我というのが職業的に困難であっても
    日常生活などでどの程度の支障があるのかな?

そして次に高校で給料を貰えるような環境というんだから、
    何かしらの資格や免許を色々と取得していませんか?

その資格・免許の中で現状の怪我があっても活用できるものがあるのかな?

まずはここまでは難しく考えずに答えられるはずです。
    (怪我の程度によっては障がい者認定もありえるだろうからね)

そうしたらね、自分がお役に立てる場所がどこかにあるのではって考えられる。
    自分を必要としてくれる人はゼロでないことは分かってくる。

今トピ主さんが悩んで困って小町に助けを求めている心の叫びはね、
    リアルの世界でもその声が届く場所があるはずなんだ。

でも、それは周りの人だれもが相手をしてくれるって訳じゃない。
    それを探せるかが今のトピ主さんには必要なんじゃないかな?
    だからこそ、トピ主さんが頼れる場所を探すヒントを小町の人たちから貰おう。
    ヒントが欲しければ、もう少しいろんな事情(身バレしない程度)は必要なんだ。

まずはトピ主さんを助けてくれる人たちに会って、
    次にお互いに助け合うことができるようになると、前向きに生きる力が
    蘇ってくるさ。前向きになれば新しい友人もできるし、恋人になるかもしれない
    異性との出会いもあるさ。

• 遺されたあなたにはミッションがある

お辛く不安な気持ちがひしひしと伝わって来ます。

お母さんは幼いあなたを残しどれだけ無念だっただろうと思います。
    あなたがおばあさんの恩に報いるため特殊な学校を選んだ時にお母さんはこんなに心優しい青年に育ったことを天国でどれだけ喜ばれたかわかりません。
    おばあさんも周りの方たちに誇らしかったでしょう。

天涯孤独になられたのはお辛いことですがあなたが同じ所へ行ってしまえば何のために苦労しながら育てたのかと嘆かれる筈です。

あなたは一人っ子。
    あなたがお母さんやおばあさんの事を伝えないと誰も伝えてくれる人はいないのです。
    お二人が生きていた証しを伝えるのはあなたにしかできないミッションなのです。
    これを放棄してはいけません。

今は知らない土地で周りも知らない人ばかり。
    だから不安なのは当然です。

世の中には家族がいても愛されずに育つ人もいます。
    でもあなたには愛してくれた家族がいるではありませんか?
    あなたが自分を捨てればその恩に報いたことにはなりません。
    恩を返すのはお相手が生きておられる時だけではないのです。
    亡くなられてもあなたが命のバトンを繋ぎやがて妻になる人や子供にあなたが愛されたことを伝えてこそ恩に報いる事が出来るのです。

あなたは辛い今しか見ていません。
    でもあなたは人生のスタート地点を出たばかり。
    お勤め先も安定しているでしょう?
    これから人脈は作って行けます。
    閉じこもっていないで周りの人に笑顔で話しかけてみてください。
    優しい心根を持つあなたは愛される資格を持った人です。
    大丈夫、大丈夫だからね。

• 誰でも

順当なら、祖父母や、親は、先に亡くなります。
    でも、あなたは、まだ、若いから、
    友人だろうが、家族だろうが、これから作ればいいのです。

こう言っては、何ですが、
    結婚相手として、親、親戚などやっかいな人間関係を
    気にしなくてもいいのは、相手にとって、魅力的な条件になる場合も
    あります。
    結婚後、実家には、ほとんど帰ってない人います。

私の父方の伯父(5人兄弟の長男)は、
    年上の妻が先に亡くなって、子供1人いたけど、
    その子は、障害を抱えてたので、
    伯父が逆に面倒見てたけど、
    伯父が亡くなる2ヶ月前に亡くなってました。
    その伯父は、兄弟とは、遠く離れてたし、ほとんどつき合いなかったし、
    私の父以外の兄弟は、既に亡くなっていました。
    時々、様子見てくれてたのは、近所にいた亡くなった妻側の親戚です。
    その親戚の人が見つけた時は、既に死亡してから、
    かなり時間経ってたようです。
    つまり、誰でも、孤独になる可能性あり、
    家族に看取ってもらえるかなんてわからないのです。

• 自殺は絶対したらだめ、死後成仏できない!

こんにちは。私は九州に住む40代女性です。

で・・・独身ですが、将来の不安とか考えないようにしました。

あなたは、今年で24歳になる男性、私からしたらその若さが宝で若さが
    うらやましいです。

あなたには、母親とお祖母さんがいて父親は主さんが生まれる前に他界し
    親戚もいないのですね。(父方の兄弟とかいとことかもいないってことかな?)

あなたが10歳の時にお母様は他界したのですね。

祖母さんと2人暮らしで
    あなたが18歳の時に祖母まで他界してしまったのですね。
    天涯孤独の身になりました。

あなたの気持ち、実際に自分ひとりにならないと返信をしている方も
    本当の主さんの辛さは分からないと思うのですが

霊感のある私からアドバイスしていきますね。

あなたはこの世では一人かもしれませんが、ご先祖様、他界した父親
    他界した母親、祖母さんは、姿はみえど、魂としてあなたのそばで
    寄り添っているときもありますし、あなたに「望み」「希望」を
    託しておられますよ。

あなたが自殺したら、あなたの家は途絶えます。
    墓は誰が守るのですか?

あなたは一人でも強く生きていくべきです。

恋人なんてできないと決めつけすぎてます。
    若いゆえに不安になるのもわかります。

バカげたことと思うかもしれないけど、あなたは仕事以外に
    習い事などもしてみてください。
    そこで知り合う出会いや友達が出来たりのチャンスもありますし

将来食べていけるだけの資格取得も若いうちにしたほうがいいです。
    悩むぐらいなら空手を習いなさい。
    精神も肉体も鍛えなさい。

自殺はしてはいけません。私は視える人なので自殺した人は
    20歳で自殺してほんとうは85まで生きる人だったなら
    65年間その場で自殺行為を繰り返し成仏できず悪霊化した
    地縛霊になりますよ。1番苦しい思いを死後もします。
    親からもらった命を粗末に考えるな

• 同じではないのですが不安です。

天涯孤独になってしまったトピ主さんに比べたら、
    何人も家族がいるのですが同じような不安はあります。

家族とうまくいっていないので頼れない、信頼できる親族は高齢、疎遠な親族に連絡を取ったらお金目的だと思われそうで怖い、という状況です。
    私も祖母と父が居なくなってしまったら、その先どうして良いかわかりません。

私の場合は基本的には一人で居たい性格なので普段はいいのですが、
    拠り所がないというのは不安です。
    保証人や緊急連絡先の問題でも困っており、保証会社や友人に頼んでいます。
    でも、保証人で困った時に色々検索して感じましたが、
    最近はそういう人も珍しくないようですね。

仲の良い友人が居たところで毎日連絡を取るわけではないし、
    家族の代わりにはならないと思っています。
    いくら深い関係を作ろうとしたところで結局は一人なんだ、と悟る必要があるのだと思います。

私も未婚なので結婚して家族を作ることが最善か?と思うことがありますが、
    もしそれができないなら、田舎にでも引っ越して地域とのつながりの中に身を置きたいなあと考えています。
    もしくは仕事によるつながりも馬鹿にならないと思います。
    毎日顔を合わせるし、同じ釜の飯を食い、一緒に困難を乗り越えれば絆ができます。

トピ主さんは、地元には友人や同期がまだいるんですね?
    祖母の他界も相当ショックだったと思いますが、追い打ちとなったのは異動でしょうか。
    友人や同僚に「異動で今めちゃめちゃ寂しいんだけど!」とか声を上げてみたら良いと思います。

• 大丈夫だよ。

子供を産んでいれば、貴方くらいの息子が居る筈。母ちゃんになってあげたいわ(泣)

大丈夫だよ。
    貴方には果てし無く拡がる未来がある。
    何だって出来る若さがあるんだよ。

今は底かも知れないけれど、底まで行ったら後は浮かび上がるしか無いんだからね。
    色んな事をやってみよう。
    色んな所へ出掛けてみよう。

新しい出会いがある筈。
    新しい幸せがある筈。

下を向いていては虹を見つける事は出来ないよ。小町の皆さんが応援してるから、頑張ろうね。

ウチの主人も天涯孤独でした。
    でも私と言う伴侶を見つけました。
    多分…幸せだと思うよ。ヤツは。

多分ね(笑)

• 私が許します

トピ主さん、私が許します

そんな孤独な環境は捨てて、故郷に戻り、新しい仕事を見つけ、友だちと話をして、恋人と出会いなさい

若い、そして自由なあなたは居場所を選べます

そして家族も作れます

今度は自分のために努力してください

• 人助けをしよう

トピが立ってから1ケ月になりますので、もう読んでらっしゃらないかもですが。

ボランティアに参加してみてください。
    きっと、感謝されると思います。

人を癒す立場に回ってみると、物事が好転していきますよ。

• あと25年努力してみて、その言葉を言ってください。

まぁいろいろ孤独はあると思いますが、努力して人の中に入っていくことをお勧めします。若い人が入りやすい社会人サークルのほうが多いと思います。
     今はインターネットでもなんでも社会人サークルがすぐ見つけられます。週末には特に多いです。
     その努力をあと20−25年やってみて、もしダメだったらもう一度、ご相談をお勧めします。
     そしてある程度の社交は人間には必要ですが、最終的に孤独感をゼロにするということは誰にとっても難しいそうです。

• 少し疲れていませんか?

そうさん、こんにちは

親は既にいなくて、お祖母さんが亡くなった後も、一生懸命働いて
    きたんですね。なのに、怪我をして、知っている人が一人もいない
    所に転属させられたんですね。怪我は完治が難しいのですか?
    なんだか、何もかも失ったように思えて辛くなりますね。

気力が無くなっていませんか?
    少し、疲れていませんか?
    糧がない時期もありますよ。

ダメですよ。人生を終わらせることなど考えては。
    何故、お祖母さんが一生懸命育ってくれたか、考えてみましょうよ。
    ご両親とお祖母さんの遺影に、頑張るよ、と言いましょうよ。

その内、友達はできます。
    いつか恋人は訪れます。
    いつか結婚して家族ができます。
    あなたには未来があります。

私の友人は幼い子供を亡くしています。
    人の不幸と比べても仕方がないけど、辛い経験をし、乗り越えた人は
    沢山います。だから、あなたもくじけないで。あなたを大切に育てて
    くれたお祖母さんの為にも。

• 会いましょう

愛されて愛した家族を失ったという辛い状況、
    大変お気の毒に思います。

私の夫も一才の時に父親が事故死、
    高1の時に祖母が、等似ています。
    にぎやかな家族に憧れていたようで、
    子供は多いければ多いほど良いという人です。

今日はお辛いでしょう。
    明日は誰かと会ってみませんか。

• 大丈夫ですよ〜

私の母親はちょうど私があなた位の時、家を出て他の男性と暮らし始めました。私は、父親と祖母が大好きでした。

母は祖母と父が嫌いでした。みんないろいろ有ります。友達には当時恥ずかしくて言えませんでした。30年前は母親が家を出て男性と同棲なんて、周りにいませんでした。

私達きょうだいは、特に私と弟は父親と母親の男性の狭間の中で、葛藤していました。

あなたは綺麗な思い出で、お母様とお祖母さんが旅だったのだから、ある意味幸せですよ!

自分の気持ち次第で、これから道は開けて行きますよ!辛い思いした人は強いんです。
    頑張って下さいね。

• よく相談してくれました

それだけで、主さんは生きるために何かをしようとしていることが分かります。
    生命力が強いのです。

私は50歳、天涯孤独です。
    毒母と10年以上前に縁を切りました。

ひとりで充実した毎日を送っています。
    自分で食べて行かれるだけの収入があり、趣味があり友がいる。
    生きているだけでわくわくします。

まずは友だちを作りましょう。
    どんな時でもどんな場所にいても、そして何歳からでも、友だちは出来るから大丈夫です。

まず、主さんに何かを伝えたくてレスしてくれた人全てが主さんの友だちです。
    どこにいてもSNSでつながれる地元の友だちがいます。
    何より、温かい家族の思い出があります。

友だちを作るには、まず知り合いになりましょう。
    知り合いになるには、人と会いましょう。
    人と会うには、何かを始めましょう。

だけど、何かを始める第一の目的は、友だちを作るためではありません。
    人との触れ合いを含め、主さんの人生を豊かに楽しむためです。

主さんは何が好きですか?
    私はひとり旅とスポーツ観戦、ボードゲームが好きです。
    ボードゲームの中には麻雀も含まれます(笑)。

まずは動きましょう。
    体が重いですよね。
    気持ちはあっても動けませんよね。
    分かります、私もそうだったから。

そういう時は、人生を謳歌している自分を想像しながら、じっとしていましょう。
    想像は創造につながります。

それからひとりを楽しみましょう。
    ひとりでなんでも出来る人は、とても強いのです。
    ひとりでも出来るけどこれは誰かと楽しもう、こういう時はひとりがいいなと、選択の範囲が広がります。

人は、基本的に孤独です。
    ひとりでいても誰かといても。
    主さんが孤独を感じるのはひとりだからではなく、人間だからですよ!

今日は涼しい部屋でゆっくり眠ってください。
    明日は明日の風が吹きますよ。

ずっとずっと応援しています。

• 1人なんかじゃない

コメント、きちんと読んでいますか?

見ず知らずのあなたのために、心あるコメントを書き込んでくれている人たちの、なんと多いことか。

それでも自分は「天涯孤独・死んでしまいたい」と言い続けるのですか?

1人なんかじゃないですよ。

本当に1人なら、トピを立てても誰も見向きもしないですよ。

• ペットを飼えないかしら?

身内がいない事は辛いですね。

犬や猫など、ペットを飼う事は難しいでしょうか?
    自分で世話をする対象がいるだけでも、人生に張り合いが出てくると思います。
    また犬を散歩させながら飼い主さん同士で顔見知りになり、立ち話をしたりもあると思いますよ。
    小鳥でも話しかけていると、簡単な言葉を覚えてしまう場合もあります。
    何か生き物と暮らす、そういう経験をしてみて下さい。
    暮らしが少し明るくなると思います。

そうしているうちに女性との出会いもあったりして、家族が作れると思います。
    家族ができたら、気持ちは落ち着いてくると思います。
    心優しいトピ主さんだから、素敵な女性との出会いがあるといいですね。

• ご褒美は今からなのに

今は信じられないかもしれませんが、トピ主さんが今まで頑張ってきたご褒美は、今から先
    に受け取ることになるのに、そんなことを言っていたら遠のきますよ。

今はつらいかもしれませんが、ワクワクして待っててください!「あぁ〜幸せ!!」って
    いうことが何度もあります!本当です。

• 私の夫と同じ

夫婦ともに40代ですが、夫は一人っ子。そして祖父母と両親(私は姑の介護)が亡くなっています。夫の親戚関係は良好だがお盆や法事、葬式ぐらいです。私にとってはちょうどいいかな。(妻の私側は祖父母と両親、複数の兄弟がいる)

主さん、結婚をしてほしいです。やはり、ずっと独身だとさみしいかな。24歳とのこと。じっくり探せそうな年齢ですね。
    結婚するなら30歳前を目標に。男女共に、年齢を重ねると色々こだわりが出てきます。若いと、多少の貧乏でも我慢できるし思考が柔軟かなと感じます。
    私は大卒、就職してから数年で出産しています。
    かたや、40過ぎてから初めて出産されている方も多い時代ですが、子育ては体力が必要ですので、できれば若いうちがいいです。
    素敵な出会いがあればいいですね。夫は結婚してなけば天涯孤独だったと話しています。

• もったいない

健康な身体があって、映画の序盤みたいなタイミングで死ぬのはもったいないです。
    お祖母様孝行がこれからってときに亡くなられたのは、さびしいですよね。
    そういう風に思って暮らしてたというのは、実は幸福な人なんだと思います。
    感謝できる人がいるというのは、いい人生だと思います。
    それが今なくなってしまったのは、胸中お察ししますが、今のトピ主さんには時間薬が必要な時期なのかと。
    ご自身を誤診しないでくださいね。

• 辛いですね。。。

お若いのに、大変苦労をしてきていらっしゃいるのですね。

それに、おばあ様も早くに娘(あなたのお母様)を亡くし、それはそれは無念だったでしょうね。
    それでも、あなたにとっておばあ様が生き甲斐だったように、おばあ様にとってはあなたが生き甲斐だったのでしょう。

今は、とても寂しくて、辛いでしょうね。
    あなたに直接救いの手を差し伸べることは出来ないけど、あなたの心情をおもんばかると、胸を痛めている人がここにいます。
    でも、あなたは、きっと幸せになるから。
    生きていれば、いいことあるよ。

• まだまだこれから1

ご家族をまだ若いうちに亡くされて悲しかったですね。これまで仕事をバリバリ頑張ってこられてすごいなあと感心しました。
    寂しいですよね。でもちょっとエネルギーを出せば、24歳はこれからまだまだ友人も恋人も全然問題なくできる若さです。

私は24歳の時に知っている人が全くいない海外の某国にたった一人で留学しました。もともと家で静かにしているのが好きで、友人も古くからの心が知れた子が数人いればそれでいいという方でした。ですが、その国に着いてから、勉強も大変だったのですが、面倒臭いとか疲れたという気持ちを頑張って打ち消して、テニスのクラスに通ったり、語学のクラスに通ったり、大学の同じクラスにいた人や寮でよく見かける同じ廊下の人たちに思い切って声をかけたりして(仲良くなったら、お菓子を焼いたりお料理をして家に呼んだりもしました)、自分的にはかなり頑張りました。

そして少しずつ友人と呼べる人や顔見知りが増えていきました。結局その国には10年以上住みましたが、今でも日本に遊びに来てくれるほど仲の良いなんでも話せる友人が何人もいます。彼氏も何人もいましたよ。

今40歳ですが、この年齢になると、24歳の時のようにエネルギーを使って、色々なところに出向いて、知らない人たちに声をかけたり、新しい友達と作ったりという時間も体力もないと感じます。だから、ちょっと頑張って外に出て、人がいそうな所に顔を出しているといいと思います。

でも、疲れたなと思った時は無理禁物です。疲れたらおばあちゃんに話しかけてください。私も留学先で大変な時、22歳の時に亡くなった大好きな父親に心の中でずっと話しかけていました。

• 家族を作る

これから結婚して自分の家族を作ればいいのです。天涯孤独とありますが、(他の方も書いてますが)それが、婚活では身軽というプラスになります。 また仕事と自宅だけでなく、それ以外に趣味などで幅広い年の人と知り合いになるのも面白いと思います。

• 本を読む

全寮制で給与が出る特殊な高校というとあれかなーと。
    高校入学はかなり狭き門だったでしょう。競争に勝ち抜いて手に入れた環境のはず。
    おばあちゃん誇らしかったでしょうね。

天涯孤独以外に怪我をして転属というのも落ち込み倍増の要因かもしれないですね。

今の業務はやりがいは感じられなくても時間はあるのではないですか。

そういう時は読書です。
    映画もいいけどやっぱり本は最強。
    騙されたと思って何冊か興味のおもむくまま手にとってください。
    ネットは脳と目が変に疲れるけど、紙の本はそんなことない。

本の効用のひとつは、思考を中断できることだと思うんです。
    悪いことが重なると際限なくネガティブになってしまうけど
    少なくとも読書の最中はそれを考えないですむ。
    悪い妄想から離れた分だけ確実に立ち直りが早くなるんですから、積極的に本の中に逃亡しましょう。

ミステリー、ノンフィクション、SF、純文学、科学読み物、旅行記、歴史小説、伝記、エッセイ
    何でもいいんです。

猛暑ですから涼しい部屋で良い読書体験を。

• もっと高見から自分を見られるようになる

あなたは、自分のためにお金と時間を使えるのです。
    今40になって様々な「こうすれば良かった」が見えてきた私が、もし
    今のあなたの立場なら、
    仕事上でも自分の限界が見えてしまい面白くないと思います。
    今だけが「自分のためにお金と時間を使える」と思い、(もちろん貯蓄は大事ですが)
    大学卒業資格を目指します。
    あなたの今の場所によりますが、通信大学や夜間大学などで仕事を辞めなくても良いかもしれない。
    普通の大学生と違って、通信や夜間なら、あなたのような年齢は全く珍しくない。
    やり直したい人や、もっと良い人生を望む人が多いんです。

人生長いうちの何年かで、今後の人生を左右する大学卒業資格が取れます。
    お金もかかるし、努力も必要ですが、
    かわりに今のように悩んでいる暇はなくなります。

そうして知恵と教養を身に着けていくと、今まで見えていなかったものが見えてきます。
    知り合いが出来て、友人が出来て、そのうち大事な人ができてきます。
    大事なものが分かってきます。

40代になるころに、もし大学に遠回りしてから今の職場にいる立場と、今のまま続けている立場では、大体の会社に於いて前者の方が立場も給料も上です。

今はまだ始めてないのだから、そう悩んで悩んで仕方ないと割り切りましょう。
    そういう時期があったと、振り返えられるように、これからの動き方を決めたらいいのです。

個人的には、将来のあなたに、おばあさんの墓参りか供養を一緒に静かにしてくれるような女性が伴侶になればいいなーと思いました。

• 私も近いです。

40代の難病持ち、母子家庭です。
    母子家庭といっても、70代の母親のみです。
    親戚とは疎遠傾向です。
    私も母がいなくなると、天涯孤独になります。
    病気のため無職で、将来が不安です。
    私のことばかりですみません。

あなたはまだ若いです。
    健康で仕事ができます。
    まだ若いので、出会いも増えていくと思います。
    どうかがんばってほしいです。

お仕事、察します。
    知り合いとたぶん同業です。
    あなたのお仕事は、人間関係の絆が強いですね。
    うらやましく思います。

応援していますよ。

• 今の

寂しさを忘れないでいたらいいと思います。
     将来の奥様と子どもたちをより幸せにしてあげようという原動力になるんじゃないでしょうか。

幸せを噛みしめる力が誰よりもあるということでもありますね。

• 趣味をみつけて

わたしはサルサバーに通って知り合いを作りました。
    サルサパーティが始まる前にフリーレッスンがあって踊りもできるようになりました。
    そこからイベントに自主的に参加するようになり
    知り合いがたくさんでき、飲み友達もできました。
    こうやって輪を広げていって孤独感をなくしていくのよ。

• 孤独について

孤独を知っている人は強いですよ。
    その経験はあなたのこれからの生き方で、他の人には無い魅力や武器になります。
    死を考えるなんてもったいないですよ。きっと新たな出会いが待っているはずです。
    応援しています!

• 視点を変えてみては?

優しいトピ主さん。
    今まで大切な人のために人生を使ってきたんですね。
    だから今、目的がなくなって辛くなってしまっている。
    ご自分でも分かっていますよね。

その優しさを自分の家庭で愛する妻と子供のために使う日がきます。
    トピ主さんと結婚できたらお相手は幸せだと思います。

でもまだ24歳。
    結婚や彼女もいいけれど、すこし自分の人生を見つめ直してみませんか?

今のお仕事は本当に自分のやりたいお仕事ですか?
    今の土地でこれから先もがんばれますか?
    自分は本当は何になりたいのか、どう生きていたいのか。
    おばあさまの為じゃなく、自分自身の望みを見つめ直したらどうでしょう。

大学に行きたかった、アニメの仕事をしたかった、海外で働く人になりたかった、地元で公務員になりたかった等等
    今ならまだやり直しがききますよ。

私はおばちゃんなので人生の守りに入っていますから、できればトピ主さんは今の場所で働き収入は確保しながら次へのステップを探して欲しいなぁとは思いますが。

寂しくなったらこうして発信すれば誰かがトピ主さんを応援してくれます。
    ひとりじゃないですよー。

• そういう人、案外いますよ

わざわざ言わないだけで、天涯孤独という人は案外います。たとえば、両親が駆け落ちして親戚付き合いもないまま両親も早くに他界している人。両親が一人っ子で兄弟とかいなかったパターンとか。
    でもそういう人がさみしそうか、というとそんなことありません。猫飼ったり、一人でも打ち込める趣味があったり、若いころは友達が少なかったけど、それは自分の趣味嗜好を同年代で分かち合える人がいなかったからで、大人になってから友達ができたり。
    私もそういった人と友達になったのは30代後半です。
    友達は何歳になっても作れます。

何を糧にすれば、と仰ってますが、誰かのために、または誰かと何かを分かち合って生きようと思うからそう思うのです。いままで、おばあ様への恩に報いるために生きてきて、それが終わってしまって、環境も変わって抜け殻のようになっているのかと。
    自分のために生きるではだめですか?
    自分のためだけに生きるのも楽しいですよ。

友達だって、遠くに離れただけで、連絡は取れるのですよね?
    確かにいつでも一緒にいられるわけではないですが、孤独ではないですよ。
    ちょっと心が疲れてしまっているだけだと思います。ゆっくり休息をとって元気になりますように。

• 未来の伴侶のために

将来トピ主さんを世界のだれよりも愛して必要と思う人が現れます。
    その人の為に生きてください。

私の主人は25歳で両親が亡くなり、兄弟はそれぞれ地元で結婚していました。
    天涯孤独では有りませんでしたが、会話の端々に孤独感を感じました。
    私は、この人に新しい家族を作ってあげたいと願ったことを覚えています。

今は3人の子どもと5人で幸せです。

トピ主さん、人生これからです。

• 大丈夫!素敵な出会いが待ってるよ!

大丈夫よ、主さん
    お母様もお祖母様も見守っていてくれるから

それに、これから、色々な出会いが待ってるよ

• 新しい人生

こんにちは!
    私はあなたのお母さんの年代です。
    同じ位の息子がおりますので、なんだかハグしてあげたくなりました(気持ち悪いかもですが(笑))

あなたを育てて下さったおばあ様が、亡くなられて寂しいですね。
    優しくて、優秀で一生懸命頑張る方なんだな、と思います。
    お仕事も転属になって、知らない人の中で孤独に思う気持ちよく分かります。

でもね、人生これからですよ。あなたの新しい人生がここから始まるんです。
    友達も、恋人も、家族も今から作るんですよ!!ゼロから新しい旅が始まったと思えばワクワクしませんか?
    これから辛いこともたくさんあるでしょうけど、それを上回るような楽しいこともありますよ。
    心の糧は、毎日前を向いて、しっかり働き、しっかり食べて、しっかり楽しむ事(これが重要よ)。

私が貴方の年の頃、父の借金や浮気、毒親の母のせいで家族は解散状態になり、周りの人は誰も
    助けてくれず、病を抱えた私は一人暮らしで本当に孤独でした。
    友達や家族が出来た今も、孤独感は付いてまわるけれど、タイムマシンがもしあったなら、
    あの頃の自分に「大丈夫だよ。」って言ってやりたいです。

なので、私があなたに言います。「あなたなら大丈夫!」
    そして、叶うことなら「うちにご飯食べにいらっしゃい!」って言いたいです。
    的外れなレスだったらごめんなさい。

• 私は28歳で家族が出来ました。

私が今の夫と出会ったのが26歳のとき、結婚したのは28歳のときです。それまで家族はいるにはいましたが、事情があり、心の拠り所になる家族ではありませんでした。
    私は今の夫と出会って結婚して、初めて家に「ただいま」と帰ることがこんなにホッとする事なのだと知りました。その夫との間に子どもが生まれたのは30歳のとき。あぁ、家族なんだなぁ…としみじみ思いました。

トピ主さんは24歳ですよね。その頃は私も、すごく孤独でした。でも、これからですよ。これから出会った人と友達や恋人、もしかしたら家族になれるのです。
    諦めないでね、応援してます。

• 同じ立場ではないけど

ご家族を亡くされてお辛いのでしょうね。
    お寂しい気持ちが痛い程伝わりました。
    しかし家族がいても孤独で辛い思いをする人はいます。
    今は離れたとしても愛情を感じられた時間があったのはトピ主さんにとって幸せだと思います。お祖母様始め、素晴らしいお人柄のご家族だったのでしょうね。

お優しいトピ主さんが今度は家族を作る番ではありませんか?
    トピ主さんなら大丈夫。
    必ず素晴らしいご家庭を築く事が出来ますよ。
    お仕事は頑張ってますか?まずは生活基盤ですからね。
    涙を拭いて婚活を始めてください。
    トピ主さんには魅力があります。
    今はお辛いだろうけど頑張って乗り越えてほしいです。
    応援しています。

• 婚活すればどうでしょう?

天涯孤独を嘆かれているのに、無神経な書き方でで申し訳ありませんが、
    トピ主さんのように自由な立場の男性は、婚活では引く手数多だと思いますよ。
    長男で同居とか、一番女性に避けられますからね(笑)
    死んだら楽になれるって、もったいない!
    天涯孤独なら、これから自分の家族を作ればいいだけです。

• 死んだら楽になる?

何を寝ぼけたこと言ってるんですか?
    24歳なら、人生まだ始まっていませんよ。
    まだ入り口に立ったばかりです。
    この世の中には、生きたくても生きられない人が大勢います。
    健康なら、働け働け。

まず楽しみを見つけ、生きがいを見つける。自分自身、1人で楽しくできる喜びを見つけましょう。
    与えられた環境でどうすればいいか、考えるんですよ。
    そうすれば自然と友達も恋人もできます。
    頑張れ!

• まだお若い

お若いのに 大変な苦労をされましたね
    お身体は大丈夫ですか?

まだまだお若いです
    これから沢山の出会いがありますよ
    これから ご自分の家庭を築いていくこともできます

身内も いたらいたで もめ事や心配事もあるものです
    私だったら よけいな親族がいない人の方が気楽に付き合え 結婚できると思います

頑張って下さいね

• お若いから大丈夫

持病持ちの50代です。あなたはまだ24歳、人生これからです。
    今はお辛いかもしれませんが、これから好きな人ができたり家庭を持ったりあなた次第でどうにでもなる人生です。諦めないでね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧