旅行・国内外の地域情報

勝浦(千葉県)涼しいですか?

レス7

尺玉

口コミ

千葉県の勝浦が東京から近いのに意外と涼しい穴場だと聞きました。
温暖化が問題になっている昨今ですが、過去一度も猛暑日がないとか・・・
海が深いために空気が冷やされ、背後の山のために冷気が溜まるのが原因だとか。

いま現在で調べたところ
勝浦の気温は、26.8度
隣の鴨川市は、33.6度
かなり違います。

昔よく勝浦で海水浴したという友達にきいたところ
「大して涼しかった記憶はない」
と言われてしまいました。
勝浦に在住あるいはご縁のある方、実際に涼しいですか?

また勝浦以外でも、東京から近くて意外と涼しい穴場はありますか?
東京駅からおおむね1時間半以内で、新幹線を使わず電車で行ける場所が希望です。
できれば、あまり人混みのない場所がよいのですが・・・
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ずばり

”奥多摩”
    まぁ電車では無理ですが、
    最近路線バスを使った番組で良く出て来ます。
    JR中央線の青梅駅からバスが出ていたと思います。
    私は単車で目を三角にして走ってましたが、休憩時には汗がスッ!と引いた記憶が有ります。
    また、単車時代は通過してましたが、結構おいしい料理を出すカフェとか温泉が有るようですよ。

他には
    ”秩父”
    等も涼しいです。
    渓流下りや天然氷のカキ氷の有名店が有ったりします。
    池袋から秩父への特急が有ったかと…。

さらにもっと近いエリアでは、
    ”高尾”は涼しいですよ。
    確かこの時期は”山頂ビアガーデン”が有ったかと思います。
    アクセスは新宿から京王線で一時間未満です。
    新宿副都心の夜景を遠景に見ながらのビールは最高です。

• 昨日まで勝浦に居た

勝浦に仕事があったので昨日までの三日間を過ごしました。

真夏ですから暑いです。

涼しいなんて感じない。誰も涼しいと思わないと思います。

現在、東京・横浜が36度。富士五湖の近辺は27度です。

現在の東京周辺に30度以下の場所は、富士五湖だけです。

• 主人の実家が勝浦ですが・・・

決して都心と比べても「涼しい」と感じる場所ではありませんよ。
    まぁ、都心に比べるとアスファルトなどへの照り返しがない為に
    若干、気温も低めに観測されるのだとは思いますが、涼しいと感じる場所では
    ありませんね。主人の実家は森の中といった、絵面は涼し気な場所には
    ありますが、夏は昼も夜も冷房をガンガン掛けていますよ。

涼を求めて何処かに行きたいのでしたら、長野県などの標高が高めの場所に行く
    べきですね。

• たしかに海洋性気候というのはある

これは、一日の最高気温と最低気温の差、つまり日較差が相対的に少ないだけであって、たしかに黒潮が沿岸に通る影響で季節風がよく吹き、極端に猛暑となることが感じられない地域である。

それでも、内陸に比べたら平均的には暑いほうであろう。

逆に内陸、特に盆地では最高気温と最低気温の差が大きいために全国的な最高気温を記録する場合が多い。

まあおすすめの東京から電車で行ける範囲だと、やっぱり富士五湖、奥秩父、上信電鉄の下仁田、上越線の水上か土合、栃木県の会津鬼怒川線沿いで人の少ないのは男鹿高原とか。

• ももりんごさん(8月1日12時47分)の話に言及しますと

奥多摩は、JR青梅線で青梅の先まで行けます。終点が奥多摩と言う駅名でこれは行政地名が西多摩郡奥多摩町でもともと氷川という駅名でした。ここから先は西東京バスに乗ることになりますが、日原鍾乳洞に行けばまず涼しいでしょう。

それから、秩父は中心部の市街地が盆地でけっこう夏は暑いのです。池袋から西武の座席指定特急がたくさんあり行けます。ただし、渓流下りのあるところはもっと先の長瀞というところで、秩父鉄道に乗り換えないといけません、あるいは、池袋から休日のみ運行で本数が1本だけ直通快速急行で行けます(三峰口行とに分かれます)。また同じ長瀞で、宝登山へのロープウェイで登ってみるのもよいでしょう。

• トピ主です

コメントありがとうございます。
    長野県の標高1500メートル以上の場所に避暑に行ってきましたが、ひどい猛暑で参りました。
    東京の自宅に戻り、その涼しさにホッとしたくらいです。
    せっかく高額な費用と労力と時間をかけた避暑が無駄になり、がっかりしています。
    むしろ日帰りか1泊くらいで費用をかけずに、ちょっとだけ東京の猛暑を逃れたいという趣旨のトピです。

昨年の夏は史上稀にみる酷暑でしたね。
    気象庁のDBで昨年8月の、日最高気温の平均/日最低気温の平均 を調べてみました。
    東京都心  32.5度/24.6度
    千葉県勝浦 29.8度/24.7度
    勝浦の最低気温は東京と変わりありませんが、最高気温が低めなのは海洋性気候のおかげでしょうか?
    でも「涼しい」と実感できるほどではないようですね。

さらに首都圏(一都七県)の有名な避暑地の昨年8月も調べてみました。
    栃木県奥日光  24.3度/16.1度
    栃木県那須高原 26.5度/17.8度
    群馬県草津   25.4度/16.4度
    山梨県河口湖  29.2度/19.2度
    神奈川県箱根は残念ながらデータなし

勝浦と河口湖は最高気温はさほど変わりませんが、当然ながら内陸の河口湖の方が夜間は冷え込むようです。
    しかしどこも東京から1時間半以内では行けず、混雑必至の有名避暑地です。(泣)

• トピ主です2

コメントありがとうございます。

>”奥多摩”
    たしかに最近よくTVで見ますね。
    路線バス番組と言いつつ、もっぱら歩いているシーンが多いけど(笑)
    日原鍾乳洞も、高尾山も、小学生時代から遠足等で何度か行ったことがあります。
    高尾山は近年ものすごい混雑と聞きますが、どうなのでしょうか。
    前出の気象庁DBで最も近そうなのは東京都小河内で、30.2度/20.5度 でした。
    東京→奥多摩は電車で2時間前後
    東京→高尾山口は電車で1時間15分前後
    のようです。
    私は暑さに弱いけど寒さには強いので、できるなら日原鍾乳洞で寝泊りしたいくらいです。(ジョークです)

>”秩父”
    若い頃に、長瀞の七草寺巡りして御朱印いただいたことがあります。
    東京→長瀞は2時間20分前後
    池袋方面にお住まいの方ならもう少し早く行けるでしょうね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧