実母とのケンカ

レス14

ぱぱんがぱんだ

ひと

前提として、実母からのお願いで2泊、私の家に来ています。 子どもたちに今日はゲーム休憩の日と約束してありました。(守らなかったら1ヶ月ゲーム禁止)母は66歳私35歳

長男(小2)の宿題を見ている間、次男(年長)の相手をしてくれていたのですが、その間母がスマホゲームをしていてその画面を横で次男が見ている状況。
後から聞いた話、一瞬だけ次男が横から画面を触ったのを長男が「ゲームしてる!1ヶ月ゲーム禁止!」と怒りだし、
私も確認せずにゲームしたと指摘してしまい、母にも「ゲームしないでよ!子どもたちと約束してるの!」とか他にも感情的に言ってしまいました。
その態度にブチ切れてしまった母がドアをバァン!と閉め、荷物をまとめ、今日子どもたちと行ってくれるはずの映画のチケットも私に押し付け「帰る!!!もういい!」と手がつけられないほど。このまま帰られてしまっても嫌ですし、映画を楽しみにしていた子どもたちにも申し訳なく(0歳児もいるので元から私は行く予定なし)必至に謝り倒しなんとか冷静になってもらえましたが、子どもたちは大泣き。

一応は謝罪しましたが、私も言いすぎたかもしれませんが普段からスマホゲームに依存気味なのが気になっていたところ、こういうことがあり今後が心配なのと、子どもたちの前でそういう態度を取られたことに釈然としません。

母が言うには勉強させるなら下の子たちのフォローもしなさい(母がしてくれてるからいいと思ってた)や、別室で(クーラーと机があるのはリビングのみなので無理)とのことです…。

子どもたちには驚かせたことなど2人で謝り、その後は落ち着きを取り戻し、映画にも出かけたところです。(子どもたちがトランプで遊びだしたら母はまたスマホゲームしてました)
この状況どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主さんがゲームが嫌いというだけの話

各家庭によってルールがあるのは分かりますが、ゲームはゲーム休憩の日だけ?1日のうちに時間を決めるのではなく、何日かに1日?そしてお母さまがゲームしてても気に入らない。挙句感情的になる。

>ゲームしないでよ!子どもたちと約束してるの!

いきなりこんな怒り方するんでしょ?なんだかなぁ

• みんな似ているね〜

>実母からのお願いで2泊

招かざる客という事ですね?
    映画はお母様が行きたかったのかしら・・・?

で、お母様には、子供の前ではゲームをしないようにはお願いしましたか?
    お子さんたちも、ゲームを抑制されて、ギスギスしていますね。
    長男に
    >「ゲームしてる!1ヶ月ゲーム禁止!」

なんていう権利はあるのかしら?

トピ主さんも、お母様も、お子さんも
    み〜〜んな、短期でけんかっ早いのね〜
    何か余裕がないというか、似たもの同士というか・・・

そんなにお母様の事が嫌いですか?

• えっと

おばあちゃんが泊りにきてるという特別な日くらい、子どもたちも自由にさせてあげたら?
    おばあちゃんが帰ったら日常に戻せばいいのでは?

• 私なら追い出しますけど

子供にゲーム禁止と言ってるのに、大人がやりますか?しかも66歳の老齢に近い人が。普通は孫に向かってゲーム禁止と注意する年齢ですけどね。

実母さんからトピ主宅に来たいと言った理由、もしかしてスマホゲームをしにきたんじゃないですか?実家でもご主人から咎められたとかでは?

実父さまに、課金とかどうなっているか確認してもらったほうが良いです。

あと、リビング学習は別に悪いとは思いません。小2なら、その方が良いと思います。実母さん、別室で下の子を見れれば子供を横に置いておいてスマホゲームを存分にできるからでしょう。子守にも何にもなりませんよ。

次回から、実母さんが家に来たいといってもガツンとお断りするくらいの覚悟をもたれたほうがよろしいかと。「ゲームしないなら来ても良いよ」と。

• どっちもどっち

うーん、、一番の被害者はそこにいて大泣きしちゃったお子さんたちですねー。
    お母さんもあなたも幼い。

多分お母さんは孫の前であなたに感情的になじられたことで祖母のプライドが傷ついたんでしょうけど、ゲームの約束事は事前にお母さんに伝えてあったんですか?
    もしなかったならそれはあなたの落ち度ですし、伝えてあったならお母さんがうっかりさんだしその後の行動も大人げない。

親世代にはそれなりのプライドもありますから今後、あなたがなんとか感情的にならない物言いができるように頑張るのも大事かな。特に孫たちの前では。
    勉強を見る云々ももっと母娘で話し合って下さい。

若干あなたが「お母さん、言わなくてもわかってよ」が強いかなー。
    3児の子育てしてたら大変なのもわかるけども。。

• あなたが悪いでしょ。

◯一瞬だけ次男がゲーム画面を触って長男が怒ったことを真に受けて、実母や次男に聞き取りをせずに指摘してしまったこと。

◯ゲームについて子供と約束していることを実母に説明無しに感情的に言ってしまったこと。

◯子供は映画を楽しみにしており、実母に連れて行ってもらわないと困るから「とりあえず」謝ったこと。

◯実母が普段からスマホゲームに依存気味なのが気になっているのは、今回の件とは別問題なのに混同していること。

◯実母に下の子たちのフォローさせるのに、内容も何も指示しなかったこと。

◯別室で遊ぶのが無理ならなおさら、次男と何をすれば良いのか指示すべきなのにしなかったこと。

お母さんのことを適当に扱い過ぎですよ。

• 同意が欲しいですか?

釈然としないとは、まだ頭に血が登ってるのですかね?

頼まれて泊めてあげたんですか。
    頼まずにホテルとったら寂しいでしょ。

私は嫁と上手くやっていけないので、息子の所へ行く時はホテルをとりますが、息子は悲しみますよ。

2日位我慢してあげて欲しいです。

小町で親を亡くされた方の投稿をご覧になると良いです。

• それは無茶な

母イコールゲームだと認識すべきだったかと。

お子さんにゲームさせたくないなら
    ゲーム禁止デーには母(生きたゲーム機)は接触禁止かと。

あと、あまりにゲーム禁止にしてしまうと子供は反動でてしまいますよ
    (1ヶ月は長すぎるかと)

例えば あなたは TV禁止デーとかメイク禁止デー、車使用禁止デーとか決められて
    破ったら、1ヶ月禁止ってなったらどうですか?

また、あなたの母自体も、すごく幼い
    感情的になって出て行く
    約束を破るとか、大人気なさすぎます。

そもそもそんなゲーム依存な人にこもり任す方が心配かと。
    ゲームに夢中で、孫のこと目を話す危険性が高い

家の行き来自体を しばらく控えてはどうでしょうか。

• なんだか

なんだか随分と感情的で偉そうな人だなと思いました。
    トピ主さんが。

子供の躾は必要ですが、人様(母)に指図する権利はトピ主には無いですよね。

長男の怒りだした態度、感情的というか攻撃的というか。

長男の言い方、感情的なトピ主、いい歳してドアバーン!のお母様。
    悪い連鎖です。

ゲームをするしない以前に、「!マーク」を連発するような感情的、攻撃的、短絡的な言い方をしないように教育したほうがいいのではないでしょうか。

• トピ主母にも約束すれば良かったかな

>子どもたちに今日はゲーム休憩の日と約束してありました。(守らなかったら1ヶ月ゲーム禁止)

子ども達と母と、約束すれば良かったですね。
    孫よりゲームと言われたら・・・諦めますが(笑)

• どっちもどっち。

まずお母様が家に来る前に今日はゲームを休憩日だからお母様にもスマホゲームしないように事前に伝えることしましたか?

ゲーム休憩日にするのは極端な約束ですね。毎日の生活の中で時間を決めて約束守るほうがよいと思います。そうしたらお母様とケンカになることもなかったのでは…

お子さんを注意する時も感情的にしてはいけませんよ。話も聞かず頭ごなしに怒っても意味がありません。

お母様の言う通りお兄ちゃんが勉強に集中できるように下のお子さんの面倒はトピ主さんが見るべきでしたね。

お母様とトピ主さんは似てますね。トピを読んでいてお子さん達が可哀想だなと思いました。

子供達に約束をきちんとと守ってほしいなら守れる約束を。

• トピ主です

父は既に他界しています。

また昨日から泊まりに来ており、ゲームできる日の約束の件は昨日の時点で母に説明済み、だいぶ前からの約束で壁にも書いて貼ってあり子どもたちもきちんと守れていた。
    また、以前は毎日1時間ときめていましたが、1時間でなかなかやめなかったりしたので今回のように罰則もつけました。

前から母は暇さえあればすぐスマホゲーム、話も上の空状態でして昨日も然り。
    説明し了承したように見えたものの、依存症ですね。
    説明不足で申し訳ありません。

• 依存症の認識があったなら

トピ主母が来ない日に、
    「ゲーム休憩の日」を設ければ良かっただけでは?

• ご老人の特徴、

お母様が感情的過ぎると思いますよ、でもそういう年齢です。

気に入らないことがあれば、「帰る!!」「もういい!!」
    と言うのは、どこの母親も同じですね。

・・・・・
    私の母親は、母本人が再婚相手、選んだのに、「姑の苦労がわかる?」
    私「・・・」

「それ、私のせいじゃない、自分が選んだ人に姑が付いていたんでしょ!」
    上記を言えればいいのですが、もう面倒くさいので、距離を置きました。
    メールも当分する気無いです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧