現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人からの頼まれごと 携帯からの書き込み

みみりん
2019年8月1日 13:42

初めて投稿します。

同じマンションに住んでいたママ友が近所に家を建てて引っ越しました。いろいろとお金がかかるので、エアコンの取り付け工事など、友人に頼んでいるとのことでした。

そして、お庭の木や花の植栽を私に頼みたいというのです。おそらくタダでやることになるんたと思います。一切お金について話題にならないので。もしくはランチ1回くらいでしょう。しかも、もう1件もお願いしたいと。

私は乗り気ではありません。というのも、プランターで草花を育てたことがあるくらいで、花壇に買ってきた土を混ぜて植えたこともないし、自分の趣味がいろいろあるので、忙しく時間があまりとれません。

ランチに行ったり、いろいろ情報交換したり楽しく関係を続けたいですが、この頼まれごとをどうしたらよいか悩んでいます。うまく断るにはどんな形で伝えるのがよいと思いますか?

ユーザーID:3071460404  


お気に入り登録数:165
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
びっくり
a
2019年8月1日 14:50

このびっくりはトピ主さんに対してです。

なぜはっきりと断れないのか不思議です。
せっかくの新築のお宅のお庭。経験も何もないのに、一体どうやって引き受けるお積りなのでしょうか?

植栽の経験など一切ないので、折角の新築を駄目にしては大変だから、と言えばいいのでは?
ついでに、自分の予定もたくさん入っていて、(あなたの家の庭の為に使う)時間はない、と言えば?引っ越してから、自分で気に入るようにちょこちょこやった方が楽しいとも言ってあげて。

それでも引かない人だったら、はっきりと他のことを犠牲にしてまで時間を作れと言われるなら、時給のお話をしましょう、と言えば?
そんな図々しい人と今後も仲良くしたいというトピ主さんにはびっくり!!!!

ユーザーID:1871336694
「あははー、やったことないしできないよ」
はんこ
2019年8月1日 14:53

でよいじゃないですか?
なぜ真剣に悩むのですか?

ユーザーID:9636718687
むりー
ちーかま
2019年8月1日 15:01

うまい言い方しなくてもいいんですよ
ただ「むりー」だけ言って断る
そういう図々しい人って、
なにか理由を付けても「大丈夫」とか言って強引に来ますよ
「時間がない」「センスがない」「知識がない」
どんな理由でも通用しないと思います
で、出来が悪ければ影でボロクソに言うこともアリ

エアコンの取り付けを友人に頼むとか、なかなか凄いですね
そうやってケチったからこそ建てられた家だったのかしら・・・

ユーザーID:8442597674
関係続けたいと思ってることがビックリです
たかこ
2019年8月1日 15:08

まず、木や花って結構高いですよ
木だけで1万以上するものもありますしお花もパンジーなどは安価ですけど
見栄えのいいものを取りそろえようと思うとちょっとした花壇ですらかなりの金額になると思います
お付き合いで新築祝いを渡す相場の何倍もかかるし花なんかは季節ごとに頼まれそうでゾッとします
それに植えるバランスとか長く楽しめる花とか知識がないとうまくできないと思う

お断りの伝え方としては
とてもじゃないけど素人のプランター栽培ぐらいの経験で出来ることじゃないから辞退させてもらう

これしかないと思う

もしあなたがそれらの資格や知識があるのなら
申し訳ないけど他のことで忙しくて時間が作れない
というしかないと思います

もし引き受けることになったとしても

じゃあ作業賃は新築祝いとしてプレゼントさせてもらうね
予算はいくらまで?何万とかかるから材料費はそちら負担になるよ

とさらっと言うのがいいかもね

っていうかね同じマンションに住んでただけのママ友という間柄で
そんな高額になることを支払いについて何も言わないまま依頼しようとする人と
今後もランチしたり情報交換したりしたいんだ?
私だったらそんな非常識な人とは今後も近所とはいえこれを機に疎遠にもっていこうと考えるけども

ユーザーID:1721610323
プロでもないのに引き受けるなと家族から注意された携帯からの書き込み
自力推奨派
2019年8月1日 15:10

そう言っては?

断りづらいとの理由で手を付けちゃうと、これからも季節ごとにタダで使われちゃいますよ。

その家の旦那さんも何を考えてるんでしょう?
昔はともかく、今は友人もあてにしないのが当たり前だと私は思うんですが。
引っ越しなんかも、友人たちの労力を頼みにする時代じゃないでしょう?
絶対にお断りしましょう。

ユーザーID:6318674914
すごく不思議
ねこ
2019年8月1日 15:48

トピ主さんはお庭のことなど詳しいというわけでもないのに、それを頼まれたんですか?
すごく不思議なママ友ですね。私だったら頼まないけどな。
もしトピ主さんが庭木に詳しいのであれば、有償で頼む、というのはありかもしれませんが、それでも私なら頼みませんね。
ママ友に限らず友人知人とお金の関わる付き合いをしたくないので。
(仕上がりが微妙な時に不満を言いにくいので)

エアコン設置にしても、自分でやればいいのにね。
なんで人を使おうとするんですかね。理解できない感覚です。

私だったら「知識がないのでできません。仕上がりに満足してもらえなかった時に険悪になりたくないので、やりたくありません」
ということをもう少しやんわりと言いますね。

断ってなにも問題ない案件ですよ!

ユーザーID:3238892855
やった事がないから無理と
チャイラテ
2019年8月1日 15:57

やった事がないから無理、ごめんね。

これだけでいいのでは。
トピ主さんがガーデングのデザイナーや植木職人だというならまだわかりますが、なぜ素人なのに頼んでくるんでしょう?
自分でやりなよって言えませんか?
苦手、時間がないと言われたら、同じ事を言い返せばよいのです。

ユーザーID:4941427220
お手伝い
のらりくらり
2019年8月1日 17:14

「よくわかんないけど、お花とか木とか買っといてくれれば、いつでも植えるの手伝うよー」、って言えば?

選び方わかんない、って言ったら、「スマホで画像見せてくれれば選ぶくらいなら手伝えるかも」って。注文の仕方わかんないっていったら「難しいねー、私も自信ない、旦那様に聞いてみて〜」、そんなことない、大丈夫だよって言われても「ムリムリムリ、こわいこわい」でどう?

ユーザーID:3217618319
聞いてみただけ
匿名
2019年8月1日 17:18

おそらく聞いてみただけなんだと思います。
相手が乗ってくれたらラッキー程度の軽い気持ちです、おそらく。
真に受けて引き受けたほうはたまったものじゃないですけどね、意味不明のタダ働き。

以前、ママ友さんに聞かれました「着付けできる?」って。
「出来ないなあ」と断りました。
お金が掛かることをとりあえず周りに聞いてやってもらう感覚が分かりませんが、そういう人もいるようです。断ればいいと思います。

ユーザーID:6496629116
ええっ!無理!
おまんじゅう
2019年8月1日 19:52

え!無理!大変じゃない、プロに頼むか、お金の問題なら、時間かかるけど家族で頑張ってみたら?

でいいんじゃないの?
そもそも、ガーデニングって、虫とか紫外線とか苦手なの、ごめんね。
でさらっと流せば?

軽く頼まれたんなら、軽く流せばいいんですよ。

ユーザーID:6831746196
植栽
まりか
2019年8月1日 22:12

ただ単純に人手が欲しくて手伝って欲しいだけなら、私なら手を貸すかな。
仲の良いお友達なら。

だけど、お仕事レベルでのお願いなら断ります。
素人なので。

あと、友達は何もしないけれど、自分だけが働くとかだと断ります。
何か違うよね。と思うから。

具体的に何をして欲しいのか聞いてみた方が良いと思います。
手伝える範囲なら親切になってもいいかも。
いいように使われているだけと感じるなら、私には難しそう。とか言って断るのもありです。

ユーザーID:5353450307
初めて聞いた!
そう
2019年8月1日 23:21

すごい。自分の時間や労働の節約のプロだね!そのひと。

普通節約するにも、ひとに頼んだりしないよー。

友達価格というかタダでやらせるのね〜すごーい。さすがに物は用意するのね。
でも手足があれば自分でやるよね。

よくもまぁエアコン取り付ける知り合いが居たねぇ。
それは嘘で主さんに植栽やらせるために、皆やってくれてるよっていうことにしたいのかねぇ。

引越しも友達にやらせるのかな。

ユーザーID:2674393778
植栽はプロでも難しい。
トフィー
2019年8月2日 7:55

今、正に我が家も家の建て替えをしているところで、タイムリーな話題です。

亡くなった両親の住んでいた家を解体して建て替えているのですが、当初、庭を長年彩ってきた百日紅、つつじ、さつき、松など新しい家の庭に植え替えてもらおうと思っていました。

ただその話をした時に、メーカーの方に植栽は大変難しいことを説明されました。

たとえプロの手で植栽をしてもらっても根がうまくつくかどうかは保障できないという旨の話でした。
もちろん、費用もかかるとのことでしたが、費用をかけて充分な準備をしてもこればかりは必ず根がつくということではない、、、、とやんわりと希望には添えない結果になる可能性のほうが高いことを告げられました。

四十数年もの間、私たちの目を楽しませてくれた木々を新しい庭に植え替えられないことは本当に残念でしたが、結局あきらめました。

ですから、プロではない方がプロでも二の足を踏むようなことを引き受けることは無謀ではないかと思います。
あなたも引き受けたくないような印象ですが、お友達にこういった話をしてお断りされると良いと思います。
例え費用をかけても、根がつかないことの多い難しい仕事だと言うことを納得してもらわないと、植栽がうまく行かなかった時に、結局はあなたの責任にされるのではないかと思うと、はっきり断られることを勧めます。

多分、植栽を手がけている方ならわかる話だと思います。庭いじりの延長で済むことではありません。
お友達には申し訳ないですが、ちょっと簡単に考えすぎているのではないかと思います。

私は植栽をあきらめた代わりに、プランターで花を育てたりしようかと考えています。

一から新たに木を植えるにしてもやはりプロに頼むべきでしょう。紺屋は紺屋に、、とか言う言葉がありましたよね。覚え間違いでなければ、、、、。

ユーザーID:1637089557
それって、あなたがやる意味あるの?
gura
2019年8月2日 12:53

自分がやるのが嫌だから、頼んでただでやらせよう。

と考えられる人を相手にしないほうがいいと思うよ?

やだ〜、私のやってることってプランター買ってきてそこに植えるだけだもん。
誰にでもできることよ。それにこの暑さ、人の家までやってられないよ、自分の家だけで手いっぱい。お金もらってもいやだな。

でいいのでは?

ユーザーID:5561237254
最初が肝心
あいす
2019年8月2日 13:18

こういう人は人を利用するのがうまいのです。
最初から断る勇気を持ちましょう。
あとからあとから頼み事増えますよ。

今までに簡単に人がやってくれること経験しているんです。
人を利用することが自然にできる人。

引き受けると「また今度もお願いね」ってちゃっかりした人ですから・・・多分ね!!

ユーザーID:8276605467
どうして自分でやらないのか
プラネッツ
2019年8月2日 14:12

どうして自分もやらないのか、きいてみました?

「無理だから」「やりたくないから」「忙しいから」…どれでしょうか?

トピ主さんも同じように
「無理だから」「やりたくないから」「忙しいから」って、断っていいと思いますよ。

断っていいというか、そんなこと普通人に頼みませんから。
頼まれもしませんし。
プロだったら「安くしとくよ」って、引き受ける場合もあるのでしょうけどね。

私だったら「プロに頼んだ方がいいよ。責任持てない」とも言いますね。
そもそもなんで自分でやらないんだよ〜って思いますよ。

ユーザーID:8387801642
プロじゃないし責任を負えないから
NahLiy
2019年8月2日 14:26

肥料や水の撒き方で成長も変わってくるとおもいます。

エアコンとかと違って弁償できるものでもないですし
「そんなプランターでちょっと花育てた程度の私には無理よ
植物だって生き物だものそんな安請け合い出来ないわ」でお断りしたらどうでしょう?

ユーザーID:5125321228
トピ主です携帯からの書き込み
みみりん(トピ主)
2019年8月2日 15:36

みなさん、いろいろなご意見をありがとうございます。いろいろな断り方を参考にさせて頂きます。

何故断れないのかなと考えてみたのですが、彼女はとても顔が広くて、一度嫌な印象を持った人について、有ること無いこと大勢の人に話しまくるんです。実際に悪口を言われてる人を知っています。

万が一、このサイトを本人が見ていたら困るので詳細は控えますが、あとは主人や共通の友人にも相談し、最終決定をしたいと思います。ありがとうございました。

ユーザーID:3071460404
ボスママとの関係。
Keyココ
2019年8月2日 21:25

そのママ友ってボスママみたいな人ですね。そしてトピ主様は、そのボスママ友が怖くて断れない。

本文とレスを拝読させて頂いて、そんな感想を持ちました。どうも直接、嫌と言えない。


>ランチに行ったり、いろいろ情報交換したり楽しく関係を続けたいですが、、


これは何故ですか?彼女とランチするのが楽しいの、話題が豊富な人だから?それとも『ランチに誘われない=仲間はずれ』が怖いから?彼女からは、いろいろ便利な情報が貰えるからですか?

トピ主様の方でも、自分に得になる事があるのでこの関係は壊したくない、という気持ちが伺えました。


『うまく断る』 これって世の中で、皆んなが望んでいる事なのですよね、家族関係、親戚関係、義理関係、友人知人関係、職場関係、、。誰も嫌われたり、悪く思われたく無いものね。

今回の場合は、『家族』を使って断る手もあるでしょうね。

小手先だけのお断りをしても、今回は相手が納得するでしょう。この手の人は将来も物事を頼み続けます。その場限りの断り方は通じませんよ。空気を読めないか、読もうとしないから。相手は一枚も二枚も上手です。相手の都合を考えないから、そう気楽に頼んでくるのです。

トピ主様は、彼女に『この人は、きちんと断ることもある人だ』と思わせないと、ズルズルこの関係が続きますよ。

断る事の怖さもあるでしょう。何をされるか分からない、嫌われたくない、仲間外れにされたくない、子供の友人関係に影響あるかも、等と色々な思いが出てくるでしょう。

でもね、所詮ママ友です。礼を失しない事は大切ですし、喧嘩腰になる必要は全くないので、柔らかい物腰で出来ませんと言い続けましょう。相手は、ああ言えばこう言うで、押し付けてくるでしょう。暖簾に腕押しで、でも『出来ない、したくない』と言い続けましょう。

人生をかなり長く生き続けてきた、おばちゃんの一言でした。

ユーザーID:6865622686
条件付で
匿名
2019年8月5日 20:45

準備できたら作業の手伝いなら出来るとか必要な資材リストアップしようかとか、自分の負担にならない範囲の、条件付の手伝いを申し出るのはいかがでしょう。
全くお断りより角が立たないと思います。そして、おそらくそういうお願いをする方は丸投げ希望だと思うので、じゃあいいやと先方から断ってくれると思います。手伝う気はある良い人アピールも出来て一石二鳥です。

ユーザーID:6496629116
 
現在位置は
です