スライドレールの車は子あり家族のもの?(愚)

レス28
(トピ主6

家族・友人・人間関係

すいか

トピを開いて頂いてありがとうございます。
大した事ではないのですが心に引っかかり、吐き出させて下さい。

先日、友人たちとその子供たちとショッピングモールに行きました。全員既婚で子持ち、私だけ子がいません。
国産メーカーの自動車が展示してあり、その中の軽自動車を見ていた時の事です。私が今乗っているのは婚前から乗っている普通車です。結婚してから夫婦2台の普通車の税金が高く感じていたのと、年数も経っていたので買い替えを検討していました。
独り言に近い感じで「スライドドアいいなー」と言ったら、友人の1人が「子供いないのに?」と言ったのです。
私は、そんな考えがあるとは思わず、ちょっとビックリして「風の強い日に買い物に行くと、隣の車にドアがぶつかりそうになる時があるから、スライドドアの方が安全でいいなって思ってて」と言うと、「ふーん」と言ったまま納得してないような顔。ちょうど2人きりの時だったので、この話を広げる人もいなく、この話題は終了しました。

これ以降、スライドドアの軽自動車を見ると、モヤっとします。
会社の独身の若い後輩の子がスライドドアの軽自動車なので、別に子供ありの家族が前提では無いよね、と自分に言い聞かせてしまいます。
マウンティングなのかな?と、友人を疑ってしまい罪悪感が湧いてくるのですが(友人がその発言をした時、バカにしたような言い方ではありませんでした)友人のご主人が自動車販売店の勤務で、そこでは買わないぞ…と黒い感情も出てきます。(だいぶ前ですが、車買うなら主人から買ってねと軽く言われた事があります)
子供は欲しいのですがなかなかできず悩んでいるのですが、友人たちには言っていません。会話の内容が子供の話題が多いので、水を差しそうで。
長々と書いてしまいましたが、とりあえず次の車の資金を貯めるのを頑張ろうと思います。エールを下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意味わからん

子どもは授からなかったアラフィフ夫婦です。
    ちょうど昨夜、
    「次はスライドドアの軽にしようか」
    と話していたところです。

マンションの機械式立体駐車場で、運転席側のお隣が枠いっぱいの大きな車なので、ドアをぶつけそうで怖いんです。

スライドドアって、子どもの有無に関係あるんですか?
    始めて聞きました。
    どちらかというと、関係してくるのは駐車スペースの余裕とか、よく載せる荷物の大きさじゃないでしょうか?
    友人も乗ってますが、彼女は成人した娘と二人でのお出かけによく使うそうですよ。

お友達を悪く言うようで申し訳ありませんが、何が言いたかったのか、本当によくわかりませんね。
    放っといてもいいんじゃないでしょうかねえ。

• お友達は視野が狭い

両手に荷物を持ってたら、ボタン一つやリモコンで自動開閉するスライドドアは便利ですよね。

トピ主さんが言う、強風の時も便利。

気にすることないですよ。
    好きな車を買いましょう!

• エールします!

ウチも子供いないけどスライドドアですよ
    トピ主さんの仰る通り、
    ドアの開け閉めの際に隣の車とかを気にしなくて便利です
    >「子供いないのに?」
    はぁ?!なに言っとんじゃい???

是非是非、買い替えの際は
    ご友人の旦那さんの販売店以外でご購入下さいませ!

• 違うよ

トピ主さんも分かっているでしょう?
    そんな訳ないって。

でもスライドドア・・特に軽自動車ってママチャリみたい。
    子育てには優しいけれど、車としての魅力には欠けるママさん専用車っぽいのは事実でしょうね。
    子供いないのに、本当にその車に乗りたかった?

お友達はどういうつもりで発言したのかはお友達にしか分かりません。
    傷ついたとしたら、子供がいない事のコンプレックスを刺激されちゃったんだと思います。悲しいけれど事実だし仕方ない。

子供ができれば万事解決です。
    大きなお腹でフーフー言いながら、友達のご主人に「友達なんだから、子供生まれるんだから割引してよー!」って言いなさいな。

でも子供ができなければその痛みとは長いお付き合いになります。
    覚悟してね。
    はい、私は子供に恵まれなかったアラフィフです。
    数年前までは、あらゆることに傷ついていましたよ。
    そんな私の乗っている車は、3ドアのスポーツタイプの普通車です。
    子連れには絶対乗れない車です!
    どうだ、まいったか!(笑)

• 選べるなら普通ドアのほうが良いということでは?

スライドドアは子ありのイメージが強いです。
    特に、普通車でスライドドアなら、車を見ただけで
    「子のいる若めの家族」と思わせるくらいです。

そもそもスライドドアって、子どもや脚の不自由な人が
    狭いスペースでも大きく開けて安全に乗り降りできるようにと開発されたものだと思います。

正直スライドドアってあまりオシャレではないし、衝突安全性も普通のドアのほうが高い。
    あと、スライドドアは万が一故障した場合に修理代も高い。
    それでも、利便性が高いからスライドドアを選ぶ人がいる。

ただ、軽自動車のスライドドアなら必ずしも「子のいる若めの家族」とは思いません。
    ・女性のマイカー
    ・ほかにメインの車があってサブの車
    かな?とも思います。軽自動車はスライドドアが増えてますし。
    まあ、なぜ軽にスライドドアが増えているかと考えると、
    たぶん軽をママの車としている家が多いので、ママ=子を乗せることが多い、
    というわけでスライドドアなのだと思います。
    軽だったら車幅も小さいので本来なら普通のドアで良いはずですし。

というわけで「スライドドアの車に乗っているけれど、必然性がないなら普通ドアの車を選ぶ」
    という人が大多数だと思います。
    ママ友もきっと、「えっ普通のドアのほうがかっこよくない?」くらいの考えで言ったのだと思いますよ。

あまにお気になさらずにね。

• エールしますよ

うちも子なし夫婦です。
    アラフィフですから今さら作れませんし、
    カーライフは自由にしていますよ。

しかし、、、そのご友人、スライドドアの車だから子供有り前提ってどういう思考回路しているんですかね?

じゃあ子供がいて、ハッチバックのコンパクトやセダンやステーションワゴン(非スライドドア)って
    その人的にはあり得ないってことなんでしょうかね?

別にマウンティングでもなんでもないとは思うんですけど、
    自分の周りじゃ軽のスライドドアが小さい子供を持つ家庭の乗り物・・って意識なんでしょうね。

で、余談ですけど友人のご主人のお勤めのディーラーの車が気に入っているならそこで買うしかないですけど、
    特にそのメーカーの車が欲しいってわけでなければ、そこから買わない方がいいですよ。
    車なんて故障やクレームは少ないけどそれなりにあるし、文句言いづらいでしょ?
    「なんかサービスして!」とも言いづらくなるし。
    友人や身内(親戚とか)が勤める店で買わない方が絶対いいです(経験上)。

うちは親が他界したら「2ドアのスポーツクーペ乗ろう」って話しています。
    もともとスライドドアのワンボックス車は大嫌いなので(笑)。

• もっと格好良い車に乗れるのに、なぜ?かと

スライドドアの車に乗る必要性が無いのなら、クーペでもSUVでも乗れるのに、どうしてわざわざ?という気持ちから出た言葉だと思いますよ。

スライドドアの車は様々なタイプの車の中でも、見た目はそれ程でもないですし、運転自体を楽しむスポーツタイプの様な車でもない。見た目がスタイリッシュな車や運転の楽しい車に乗れるのに、え、そっち? という事かと。

もっと良い選択肢があるのに、どうしてそれを?という意味で言ったのだと思います。

• わかるよ

気になるのはわかるけど……

「えー?」
    って思うような発言をされる時ってありますよ。
    「何で?何のためにそんな事を言うの?」
    って。
    結構親しくしてる人から言われたりすると、モヤモヤするのも分からなくはない。

でもね。
    明らかにその発言が間違ってるわけですから、そんな事で悩まない!
    「ふーん、へーんなの。そんな訳ないじゃん。」
    くらいな感じの冷めた感じで思っておけばいいんです。
    そしてそんな変な発言忘れ去ってしまうに限ります。

あなたはなーんにも間違ってない。
    忘れましょう!

• 両親は老夫婦2人でスライドドアだよ

子供たちは独立、普段は子どももいないし、これから増えないけど、スライドドアですよ
    何か、問題あるのか?分からないし
    トピ主さんも、子供が欲しいからなのか、言葉に敏感過ぎなのかもと思います。

• 高齢者こそ

以前、スーパーの駐車場で高齢の方にドアの開閉で傷を付けられたので、
    高齢者にも良いのではないかと思っています。

強風の時は自分でもヒヤリとすることもあるし、狭い駐車場でも
    開閉が楽そうですよね。

友達とはその時の状況によって、付き合うのにモヤモヤするときも
    ありますよ。たまには離れて身軽な立場を楽しむのも良いのでは?

• ああ

そういう人いますよね。視野が狭いんですよ。マウンティングとは違うんじゃないかと思いますが。まあ気にするだけ無駄です。

>風の強い日に買い物に〜スライドドアの方が安全でいいなって

↑私も同じ目にあって同じこと思ったことありますよ。

• CMのせいでは?

一時期、スライドドアの車で子持ちの若夫婦が乗ってるCM流れてませんでしたっけ?(実家に帰省した時しかテレビ見ないのであやふやですが…)

それでなんとなくスライドドア=子持ち家庭用ってイメージが友人の中で定着しちゃったのかと。

ま、あんまり気にしない方が良いですよ。

• ご友人はそういう考え方だったというだけの事

TVのCMでも子育て家族をターゲットにしているのかな〜って思うようなものもありますよね。
    私の印象でも、子育て家庭のセカンドカーのイメージです。
    ですが、それは個人的な感想で、誰がどのように使っても良いわけでしょ?
    営業用に使う人だっているでしょうしね〜

トピ主さんがモヤモヤするのは、お子さんが居ないことにコンプレックスを持っていて、其処を刺激されてしまったからではないですか?
    ご友人がわざと刺激したとも取れますが・・・

ただ単に、その人のイメージでは
    子育てに便利で使い勝手が良い、スライドドアの軽乗用車というだけの事
    思い込みでしょうけれど、そういう人もいるのね〜程度の事だと思うのですが・・・・

• そうとも限らない

お友達は子どもがいなければ普通のドアの違う車が良かったのでは?
    子ども第一で今の車を選んだ。

あなたはそういう縛りもなく選びたい放題なのに、なぜ敢えてスライド?
    という単純な疑問を言っただけだと思います。

• スライドドア、便利ですよ。

私の車もスライドドアです。子どもはもう大きくなったので、「子どものためにスライドドア」というわけではありません。自分がスライドドアの方が好きだからです。乗り降りの時にスペースも取らないし、荷物を載せるのも楽だし。次に買うとしても、スライドドアのワンボックスでしょう。

スライドドアのワンボックスやコンパクトカーがカッコいいかそうでないかにはあまり興味がなく、移動や運搬に便利な乗り物で、あまりにも業務用な感じでなければいいかなという程度です。そこは人それぞれの美意識や価値観でしょうね。

お友達に意地悪するなら、わざとご主人の販売店で話を聞きますね。で、「知人から『子供がいないのにスライド?』って言われちゃったけど、関係ないですよねー?大丈夫ですよねー?そこが引っかかっちゃって。アハハ」とか言っちゃう。「奥様にそう言われた」と言ったら、お友達、確実にご主人に叱られますね。友情も壊れるでしょうけど。

• うーん、、、

私だったら友達の発言に「何かとんちんかんな事言ってるなあ」としか思いませんよ。
    自分の周囲の幼児のいる友達家族の車が皆スライドレールだから短絡的にそう思い込んでいるのでしょう。

あと誰かの発言をすぐにマウンティングと受け取ることはやめた方がいいです。

• 恋人がいない人はクーペに乗っちゃダメって事?

私ならそう言い返す。

• なーんにも考えてない

思慮の浅い、あっさーい人なんですよ
    気にするだけ時間の無駄です

• スライドドアです。

子なしですが…何か…

子供より、我が家の場合は両親(80代)向きかと思い4ドア普通車から買い換え
    ました。4ドアの車の時は色も真っ赤だったので結構目立ってて、見かけたら
    声掛けられるので何処で何をしていたか…と直ぐに言われました。
    今はシルバーで何処にでもある車なので、気楽です。
    何より、荷物を乗せる時とか楽です。子供に限らず開口部が大きいし、スライド
    なので、隣の車にドアが当たる心配もありません。

• 当ったり前じゃん!

レスタイトルは、

> 別に子供ありの家族が前提では無いよね

に対する私の答えです。決して、トピタイトルに対する答えではないので、誤解なさらぬようお願いします。

というかですね、スライドドアの車が子あり家族のものだと言うのでしたらね、子供どころか結婚すらしていない独身野郎がスライドドアのミニバンを購入するのは何と言われるのでしょうね。是非伺ってみたいところです。

• 「ふーん」と納得している

主さんは納得してないような顔と言ってますが、「ふーん」と言ってそれ以上何も言ってこないなら納得しているのです。

だから主さんが説得できた、ということです。
    主さんの必要だという気持ちを伝えられてよかったじゃないですか。

• スライドドアは割高なので、人によっては不要

>会社の独身の若い後輩の子がスライドドアの軽自動車なので、別に子供ありの家族が前提では無いよね、と自分に言い聞かせてしまいます。

一般的には、子供にとって便利なドアです。開閉に時間がかかるのと、値段が高いのが難点です。

しかし、壮年のオトナには、ハンドルでさっと開けられるドアの方が便利で安い。

それだけのことですよ。

• レスをありがとうございます。トピ主です。

はじめてのトピの拙い文章にお返事を頂けて、嬉しいです。皆さまが仰る通り、違うって事を分かっているのですが「そんなことない」と、言って欲しかったのだと思います。甘えてしまって、すみません。

後出しになってしまいますが、数年前友人が出産後、私に対して子供の催促が多くなり、毎年年賀状にも「はやくママ友になろう」等のメッセージなどで私の方が一方的に気にしていたのが溜まりに溜まって感情的になってしまいました。空気を悪くしたくなくて、のらりくらりと返答していたのですが、ハッキリ言えば良かったのかもしれません。

• トピ主です(1)

・めんどくさがり さま
    私もスライドドアは便利だというだけで、子供の有無は無関係と考えていたので、思ってもいない言葉に動揺してしまいました。気にしないようにします。

・kuma さま
    便利ですよね。交友関係が広い友人なので視野が狭いという考えに至らなかったです。気にしないようにします。

・ちーかま さま
    子供がいるなら人によっては選択肢を狭める方もいると思うのですが、いないから何でも良いと思っていました。友人知人から購入するのは、なかなか自分の意見を言うのが苦手な私にとってますます言いづらい状況なので回避したいと思います。

・子無し歴20年 さま
    なんだか見透かされているようで、お恥ずかしいです。私にとって車は趣味より実用性だったのと懐事情、私の運転技術を考えて軽自動車だと思っていたのですが、もっと遊び心を持ってみても良いのかなと、考えさせられちゃいました。コンプレックス…そうですね。少し思い詰めてました。主人が車好きで、もし夫婦2人のままならスポーツタイプの車に乗りたい!と言っています。まいりました〜(笑)

・みりぃ さま
    知人に足腰が弱いお婆さんの為にスライドドアのワンボックスカーを買った人がいます。スライドドアは、あまりオシャレじゃないという意見もあるのですね。車に疎くて、ただ便利という考えしか持っていませんでした。何だかもっと車を楽しんでみてもいいのかな、と思い始めています。友人は車が好きな方なので、そういう考えだったのかも、というご指摘に目からウロコです。

• トピ主です(2)

・ズムウォルト さま
    友人はハッチバックの普通車です。別の共通の友人もそうですし、スライドドアの友人もいます。子供ができたからスライドドアに変えるって感じではなかったので、あまりそういう区分をしないと思っていたのです。私も友人知人から購入するのは、できるだけ避けたいです。何かあってもハッキリ言えない性分で。主人は車好きなので、ずっと夫婦2人ならスポーツタイプの車に乗りたいと言っています。

・くるみ さま
    友人は車が好きな方なので、もしかしたら、そういう事だったのかもと、目からウロコです。ワガママを言うなら、もう少し言葉が欲しかった。そして、私ももう少し突っ込んで聞けば良かったです。

・わんわん さま
    そうなんです。「何で?何のためにそんな事を言うの?」という気持ちが大きかったです。人の言葉を気にしてしまう性分は損ですね。忘れます!

・落雷 さま
    おっしゃる通り、敏感になっていました。その場で感情的にならなくて、本当に良かったです。

・匿名 さま(8/1 16:31)
    ライフステージが変わると付き合いも変わってくるのかな、と思ってしまいました。旧友なので離れるのが怖かったのかもしれません。自分にとって良い距離を測ってみます。

・mako さま
    少し思い詰めていました。強風だとヒヤヒヤしますよね。

・都市伝説 さま
    もしかしたら、そうかもしれません。気にしないようにします。

• トピ主です(3)

・べる さま
    図星です。わざとかどうかは分かりませんが、友人は早く私にも子供を産んで欲しそうなのです。

・あい さま
    なぜ、あえてスライド?…もしかして、そうだったのかもしれません。

・匿名さま(8/1 17:54)
    スライドドア便利ですよね。趣味の違いなら何とも思わなかったのですが。意地悪はやめておきます。想像だけで(笑)

・NORAH さま
    そうですね。ちょっと思い詰めて、卑屈になっていました。ご指摘ありがとうございます。

・えーっ? さま
    車に疎くて、そういう考えもあるのだと何故か興味が湧いてきました。スッと言える方が羨ましいです。

・にゃる さま
    無意識に察してよ、と思っていたようです。気にしないようにします。

・ほくと さま
    特徴がある車は見つかりやすいですよね。分かります。スライドドアの利便性に惚れてしまって使ってみたいのです。

・眠り小僧 さま
    当たり前ですよね。分かっているのに、質問を投げかけてしまいました。

• トピ主です(4)

・スマート さま
    友人が納得すると「そういうことね」等、肯定する言葉を口にする方だったので、私の方が違和感を感じてしまったのです。本当は納得していたのかもしれないですよね。

・安さ第一 さま
    そうかもしれません。そうだといいな。考えすぎでしたね。

• 皆さまへ トピ主です。

感情的になってしまいましたが、皆さまのおかげで冷静に受け止められるようになりました。

思い切って投稿してみて良かったです。
    ありがとうございます。

レス求!トピ一覧