仕事も浮気のうち?

レス8
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

皆さまこんにちは。
いつも楽しく新しい考え方だなと勉強させて頂きながら拝見しております。
よろしければ私の悩みにもご意見をいただけませんでしょうか。

主な登場人物は3人、私とお付き合いする方(A)、私と同性でAとも共通の知人(B)
私は会社員兼個人事業をしております。
Aは定職についた事がなく、アルバイトをしながら親の扶養内で生活をしております。

事の発端は私の個人事業ですが、主に祝い事関係で私の作品を納品して使用していただいております。
フラワーアレンジメントなどをイメージして頂けるとわかりやすいと思います。

ある日Bから作品の注文が入り飲食店へ納品に行ったところ、Bが私と面識のない数名を連れておりました。
そこで納品した作品を見たお連れさまが大変気に入っていただき、詳しく話を聞きたいと仰いましたので、
納品先を一旦出てBのお知り合いが経営するbarにてBと共に商談をいたしました。
その場でお酒を飲みながら商談は決まり、正式に注文を頂いたので私としては仕事である、という認識でございます。

後日商談に使用させていただいたbarが大変良い雰囲気でしたのでAと共に伺ったところ
前回商談で伺った際に、男女合わせて5名だった事をAが知ることになります。

後日、Aから連絡が入り
私がAに伝えず異性と酒を飲んでいるから浮気だ。
仕事だと言い訳をしているが、一般社会人は仕事で酒を飲まないし道端で商談をすればよいではないか。
という言い分だ、と聞かされました。

私としては商談でゆっくりお話できる飲食店を利用する事はありますし、お客様の事をAに伝える事もしません。
納品後の御礼以外は連絡をする事ももちろんございませんので、仕事であるという認識でおります。

さて、皆さまはどの様にお考えでしょうか。

ちなみにbarの店主が客の話をするのがダメと言うのはなしでお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずはAに、『一般社会人』になってから言ってもらいましょう

>前回商談で伺った際に、男女合わせて5名だった事をAが知ることになります。

二人っきりとかなら、ちょっとだけわかりますけど、5名で飲んで浮気だとなぜ思うのか、さっぱりわかりません。

飲食店で商談なんて珍しくはないと思います。

>一般社会人は仕事で酒を飲まないし道端で商談をすればよいではないか。
    一般社会人にもなってないような人の戯言。
    嫉妬や焼きもちなのかも知れませんが、こんな幼稚な話をするような相手、頼りない相手と付き合い続けたいですか?

仕事とプライベートは別。
    トピ主様の考え通りで良いと思います。

• いや。。

>後日、Aから連絡が入り私がAに伝えず異性と酒を飲んでいるから浮気だ。
    >仕事だと言い訳をしているが、一般社会人は仕事で酒を飲まないし道端で商談をすればよいではないか。

さすが定職に就いた事のない人ですね。
    彼はまだ大学生とかですか?

大学生ならまだしも結構な年齢だとしたら、もうちょっと主さんも交際する男性を選んだ方が良いでしょうね。

歳は食ってるけど、世間知らず、経済力もない・・では、いつか足かせになると思いますよ。

• えぇぇ。。み、道端でですか。。

道端で商談って。。。
    まあAさんが嫉妬から出た言葉でしょうが、商談を道端でやるなんて失礼ですね。

と、言うかAさんはお幾つなのか分かりませんが、単に「大人」の社会が分かって無いのだと思うのですが?
    アルバイトが悪いとは言いませんが、何と言いますか会社の中の社会を知らないと言うか何て言うか。。。
    営業とかですと普通にお客様をお酒のあるお店に招待しますよね?
    其れも仕事のうちですしね。

確かに恋人や配偶者が異性のお客様と二人きりで仕事絡みととは言えお酒を飲んだと聞かされたら気分良いものではないかもしれませんが、Aさんはトピ主さんが複数で商談していると分かって浮気扱いしているのですね?
    と言うかBさんは何て言っているのです?
    Aさんとも知り合いのBさんならAさんに事情話してくれるのでは?

Aさんが単に嫉妬でとんでもない事言い出しているならまだ宥めれば治りそうですが、もし「本気」で言っているならAさんとのお付き合いはとても苦労しそうですが?
    何と言いますか、此処迄言われると「焼きもち?嬉しいわ。」と言うより怖さを感じます。

• 私は思わないですよ

こんにちは、私は働く女性の立場から、ぴさんの行いが浮気だとは全く思いません。
    しかし世の中には、異性で飲むことを許してくれない人がいることも知っています。
    人によりますよね。

私は既婚ですが、旦那が会社の女の子とお昼ご飯2人で食べに行くのもしってますし、当然会社の飲み会では男女おります。
    私は仕事で知り合った男性と2人で飲みに行って、仕事の相談をしたり、趣味の飲み会(ほぼ男性)の中、1人で遊びに行って、朝まで飲んでも怒られませんし、何も言われません。
    特に夫婦仲が冷めているわけでもないです。付き合っている頃からそうでした。

なので、私から見るとAさんは窮屈な価値観を強いるなと思いました。
    あとごめんなさい、文中にある「ゆっくりお話できる飲食店」を利用することは大いにありますが、「道端で商談」は逆にあり得ません。
    納品した作品が大変気に入っていただけて、よかったですね!ますますお仕事の幅がひろがって、楽しくなりそうですね!

• 仕事です。

それが浮気になるのなら世の中浮気不倫だらけ、人類みな兄弟ですね。
    そんなに主様は信用ない行動をしているのでしょうか?はたまたとてつもなく色男なのか?

それは冗談ですが
    彼女さん、社会経験もあまり無いようですし浮気だ!!と思ってしまう気持ちも分かります。私も若かりし頃学生時代から長く付き合ってた彼氏が先に社会人になり、歓迎会というものが許せなかった記憶があります。しかも日をまたぐまで飲む?なんでそんなに何時間も飲むの?もしかして浮気?と不安でした。

もう、その彼女さんは軽くあしらうしかないと思います。
    何言ってんだバカバカしい、俺はお前一筋だ。ぐらいでいいんじゃないでしょうか。
    優しく誤解を解こうとしてもエスカレートするしつけ上がると思うのです。

彼女さんと同じ思考だった人間からのアドバイスでした。

• 男女ランキング

その他も見る
  • トピ主です1

コメント拝見いたしました。ありがとうございます。

藁子様>レスを拝見いたしました。
    ありがとうございます。
    疑いを持たれたのは互いに以前同じバイト先にて勤務しており、売上高によって歩合が支給されておりましたので
    仕事の延長や営業の為と称してお客様とサシでご飯へ行ったり、飲みに行っていた経緯があってのことでございます。
    互いにもう疑いを持たれるような事は辞めようという事でそれぞれ退職をしましたが、依然Aは疑いの目を変えようといたしません。
    相変わらず深夜私が寝静まった後に携帯を確認し、内容に関わらず誰と連絡を取っている、これは浮気だと責め立てられます。
    仰る通りのお子様なのですが、共に成長する道はないのでしょうか。

ミニ様>ありがとうございます。
    Aは高校は卒業しており、現在学生ではありません。
    バイトや夜の仕事をしながら親の扶養に入り今は実家で暮らしております。
    もとよりAは仕事をしない・家事をしない・掃除をしないという主張を曲げないいわゆるニートだったのですが
    共に生活する上で私が2人分働いて、家の事もすれば良いではないか、という事で始めた個人事業ではございますので例え万が一2人だけの打ち合わせであったとして
    文句を言われる道理はないと考えております。
    私のこの傲慢さといいますか、相手を少なからず下に見ている姿勢にも問題点はあると自覚はしております。
    お気遣い感謝いたします。

• トピ主です2

ぷ様>拝見いたしました。
    Aと私は以前同じアルバイト先で働いており、半ば歩合給だったことから
    仕事といいながらお客様と2人でお会いする事がございましたので、当時の不信感が影響していると考えております。
    しかしながら互いにもう辞めようという事で退職しましたが態度は変わらず。
    振り返ればわたしにも十分に落ち度がございます。
    同じようなお考えを持つ方のご意見、大変参考になりました。
    ストレートな言葉での愛情表現は恥ずかしながら経験がなく、挑戦してみたいと思います。
    前向きなご意見ありがとうございました。

• トピ主です3

皆さま沢山のコメント本当にありがとうございます。

本気ですかね?様>
    特に私の場合お客様の思い描くイメージを私の世界観とスキルで表現するのが仕事でございますので
    雑踏の中適当になんでも良いよと仰る方へ気持ちののった良い作品は出来ないと考えております。
    私とA、Bは共通の知人なのですが、AはBを大層嫌っておりますので、Bの紹介する人から貰う仕事と言うだけで非難の対象となるのかもしれません。
    私にはそのような感性がないので、いまいち理解もしてあげられませんでした。
    仰る通り恐怖を感じた事もございます。心が弱く考えが幼いのでどうしても全てAの為でなければ浮気や裏切りと捉えてしまうようです。
    苦労をお察し頂き恐縮です。

いち様>
    理解あるご主人様で大変羨ましいと感じました。是非大切になさってください。
    お客様の持つイメージはこちらが手を変え品を変え想い浮かばせてあげないと漠然としすぎて形になっていないことが往々にしてございます。
    一口にただ綺麗なものがよい、華やかなものが良いと言われてもそのイメージは10人10色
    ゆっくりと落ち着いた雰囲気は必須条件なのですが、Aには到底理解には至らないようで残念です。
    沢山の方と関わる機会を持ってより相手の言いたいことやイメージを汲み取る練習になるとも考えていますので、それがAに対しても発揮できるよう頑張ります!
    お褒めの言葉、ありがとうございました。