職場での痛い経験

レス4

しのぶ

ひと

30代前半専業主婦です。

以前まで正社員で働いていました。
そこで4-5歳上の女性から受けた嫌がらせ(証拠がないような態度等)マウンティング(だったのか分かりませんが)が、今でも辛いです。

彼女は、相手が1番傷付く事、弱い部分を見付けるのが異常に上手く、わざとそういった事に触れる言葉選びをしていました。細い針で刺してくるような心の痛みだったように思います。
でも上に報告するような内容でもないような、上手く言えませんが‥。
気にしないようにしていましたが、毎日続くと次第に眠れなくなり、自分が思っているよりも辛くなっていきました。

会社の人も「あんなに人を傷付けることができる人間っているのね。あんな人初めて会ったかもしれない」と言っていたので、私だけが辛い訳ではないと分かっていましたが、気持ちは沈んだままでした。

最後的に、先に結婚が決まっていた私よりも先に式を挙げたいと言い、忙しそうに準備をしてすぐに妊娠し、「辞めたい」が口癖の彼女がやっと本当に辞めて行きました。

これで平和になったと分かっていたのに、何故か心はずっと晴れず、アットホームな会社だったので退職した人が赤ちゃんを見せに来たりがあったので、いつか来たらどうしようと思ったり、街で似た人を見ると動悸がしました。

その内、私の様子を気に掛けてくれた主人が家にいてくれたら良いと言ってくれ、退職したのですが、今でも怖さは残っています。
これからの人間関係にあのような人間がいたら、どうやって見分けたらいいのだろうと、前より卑屈に弱くなってしまいました。
今まで、普通に人間関係は築けてきたのに、良い人は沢山いるのに、たった1人の方が重く受け止めてしまっている自分が酷く情けないです。 
忘れることはできなくても、どうやったら前に進むことができますか?
こらからできるかもしれない子どものためにも、強くなりたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 取って食われはしない

昔、短期のコルセンバイトをした時、研修の先生から「きついことを言われたとしても、取って食われはしません」と言われました。
    なるほど、そりゃそうだと思います。

その意地の悪い女性の性質は、他の人も知ってたのだし、きっと、他人の心を傷つける癖が身に付いてしまった人なんでしょう。

残念ながら、そういう人って存在してて、私の身内にもずっとトラブルメーカーな人がいます。
    色んな人と揉めてます。
    嫌がらせばかりを思いつく才能(?)が憐れです。

忘れられないだろうけど、その人に心を縛られたままでいると、今から先、大切な子供や旦那さんが悩みを抱えた時、守ってあげられませんよ。
    ある意味、その彼女以上の人はいないだろうとの気持ちで、構える材料にするといいですよ。

その彼女に取って食われはしません。
    大丈夫!!

• リハビリに…

辛い思いをされたんですね。
    でも意外と同じ思いをされてる人も結構いるかも。
    「人って怖いよ。」って私の友人も言っていました。

ただその方も何かあって、色々な事が積み重なってそうならざるを得なかったのではないか?
    って私は思います。
    その人も人が怖い、信用できない、敵の様に感じているんじゃないかな。
    可哀想な人なんじゃないかしら。
    まっそれは置いておいて、貴方の今後なんですが
    リハビリに、裏の無い人達との交流は如何でしょうか?
    裏の無い人達と触れ合う内にその痛みも癒されないかな?
    なんて考えます。
    裏の無い人達、つまり知的障害を抱える子供達です。
    裏を考える事はなく、本能で行動してくれます。
    人って本来こうだよねって考えさせてくれると思います。
    そんな子達のボランティアをしてみて
    その子達は助かるし
    貴方もリハビリになるし
    いいんじゃないかな?って思いました。

• 辛い思いをされました。

けど、よく頑張られました。
    もうその女性とお会いすることはなくなりましたね。
    もう安心してください。
    あなたは、今後その女性から嫌な事をされる心配はなくなりました。
    もし、偶然どこかですれ違っても知らん顔です。

お買い物等の外出はできますか?
    外出時もその女性に会わないか気になりますか?

私も今あなたと同じ気持ちです。
    違うのは、私の目の前に意地悪女性がいます。
    けど、私の場合は、相手の行動が分かっているので、会わないように避けて過ごすことが出来ます。
    ただ、相手の存在だけで動悸もあります。

意地悪をする人って自分に自信がない、妬っかみ、意地悪が趣味原因は色々あるそうです。心の病気なんじゃないかなと思います。
    私もここまで意地悪な人と出会った事はありません。
    最強です。

意地悪な人の見分け方、少し会話してみるとやはり違和感があると思います。

診療内科も考えてみては如何でしょうか。

• どこにでもいる

合わない人や、並外れたキツさを持つ人って、集団のなかに1人や2人はいますよね。

子供が生まれたら、働いてないなら幼稚園に行かせると思うけど、子供のために合わないママ友とも付き合ったりしてる人がほとんどじゃないかな。

自分は付き合わなくても平気でも、子供が皆で遊びたいとか、集まりやら付き合いはどこの世界でもあると思います。

家庭の方でも、たまには気の合わない姑とも会わないといけなかったりとかね。

パートとかで働いていたら、尚更結構色々な人を見ると思うし、免疫も出来て平気になることもありますよ?
    私の場合、気難しいと思った人とでも、ふとしたキッカケで仲良くなったりもありますしね。

家にいても、町内会とかありますよね?
    たとえマンションでも班長とか、何らか人とは関わるのが普通だから、

強くなるとかではなくても、その場だけ合わせて付き合う術は必要でしょ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧