色石が似合わない(駄)

レス23
(トピ主4

美容・ファッション・ダイエット

スピネル

誕生石がサファイアなのでブルーサファイアが欲しかったんです。
いざお店に行って見にいき、とっても素敵で、上質な石ですよ、と言われたものを試着したら・・・
全然、まったくと言っていいほど似合わない・・・涙

プラチナが似合わないのか?と思いルビーとプラチナのものを付けたらやっぱり似合わない・・・涙
じゃあプラチナとダイヤは?と思ったら、それは似合いました。
でも婚約の品じゃあるまいし。
ダイヤって誰にでも似合うだろうし。
色石をつける修行が足りないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お肌の色の問題では?

プラチナではなくゴールドもお試しになってはどうでしょう?
    日本人の肌色にはゴールド、ピンクゴールドの方がプラチナよりも似合うような気がしますよ〜。

• アジア人に似合う石

>色石をつける修行が足りないのでしょうか?

修行とかではなくて、アジア人だから
    サファイアやルビーなどの、透き通って多面カットされた
    色石が似合いにくいんだと思います。
    そういうのは、白人ならどんぴしゃりです。

アジア人に似合うのは、翡翠やサンゴ、トルコ石などの
    透きとおらずにつるっとカットされた石だと思います。

以前、中国の女優さんがチャイナ服に翡翠の宝石を
    身につけていて、とても素敵で惚れ惚れしました。
    日本人にも似合うと思います。
    あえていうなら、日本人には真珠が最強ですけれどね。

• 肌に合うか合わないか

主さんの選んだ石は透明感のあるものですね。
    個人的に日本人の肌の色にはよほど上等な石でない限り透明な石はなかなか似合わないと思います。

私はペリドットが誕生石なのですが、可愛らしい黄緑だしきらきら透明だしなかなか似合うものがありませんでした。(石自体若い人向きですよね)
    でも大き目の長円形のカボションカットで裏に貝の薄片(とお店の人は言ってました)を当てた指輪は輝きが柔らかくなって使いやすく気に入っています。

サファイアはもっと高価なのでそのような加工はないと思いますが、いっそ翡翠や瑪瑙のような不透明な石を探してはいかがでしょう。

• 肌色に合わないだけ

サファイアとルビーが似合わなかっただけで、色石が似合わないと決めつけないでくださいね。
    日本人の肌に私がオススメしたい色石は…

スフェーン

イエローともグリーンともつかない光彩で、よく光る希少石です。

クンツァイト

ライラックのような薄いピンクとパープルの中間色で、透明感があり大きな結晶が取れます。

この2つを試してみて下さい。

• 色による

レスと重複しますがお肌の色によって似合う色は決まります
    イエベなら地金はイエローゴールドやピンクゴールド、ブルベならプラチナかホワイトゴールドがお似合いです
    サファイアやルビーはハッキリした色なので、ちょっとキツい感じがしますね
    私自身はイエベの春タイプなので色石でしたら、ペリドット、サンゴなど柔らかい色が似合います
    地金との相性もあるし、色石ってなかなか難しいですよねー
    なので、無難なダイヤの出番が多いです

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • そんなに、大きな石だったんですか?

服の色の似合う、似合わないはありますが、宝石もあるんですか?
    ブルーサファイアやルビー、エメラルドといったカラーストーンは日本でも人気だと思うんですが、誰かが着けてて似合わないと思ったことないです。
    元大統領夫人でタレントとしても活躍中の夫人がお持ちになるようなカラーストーンなら、似合う人は減るでしょうが、普通の人が店頭でお見かけできるカラーストーンは大丈夫では?

トピ主さんが、とても高価な石を着けてみて、思われたんならすみません。
    でも、ダイヤとプラチナがお似合いなら素敵なマダムなんだと予想できます。
    きっと、カラーストーン似合わないも思い違いですよ。
    ぜひ、誕生石を楽しんでいただきたいです。

• 小粒タイプ にしてみては?

(ポメラート)マーマノンマーマ
    (ウエダジュエラー)K-line
    (ビズー)スミレブーケ、ルナブーケ

誕生石は御守りになりますし、
      お気に入りが見つかりますように…

• サファイアの色は無限です

宝石鑑定士の資格を持っています。
    サファイアはコランダムという種類です。サファイアはホワイト、イエロー、オレンジ、ブルー、ピンク、レッドといろいろあります。
    サファイアの中で一定の赤みの強いものを「ルビー」と言います。
    ビンクサファイアとルビーは20代の女性と若く見ええる30代の女性の違いのようなものですが、ルビーと鑑定されると価格が高くなります。因みに産地でも価格が異なります。

サファイアはどの色でもゴールドとの相性が良いので、ゴールド枠にしてはどうでしょうか?
    また、カットがダイヤのように麺が複数あるファセットと、ツルリと丸いカボションがあります。

カボションの場合は大きめでカジュアルな感じのものもあるので、ジーンズなどても合います。

お店を変えていろいろ試してみてください。

• 私も指輪はダイヤばっかりです

母からの形見などで、いろいろな色石の指輪を持っていますが、私もダイヤが一番好きでそればかり付けています。

もう50代ですので、手もそれなりですし、色石の指輪は似合いませんね。オパールや翡翠はまあまあでしょうか。ダイヤは年齢を重ねてもOKなジュエリーだと思います。

還暦祝いに一粒ダイヤのネックレスを購入しようか検討中です。

• トピ主です

沢山の回答ありがとうございます。
    みなさんとても詳しくて参考になります。

私の肌色ですが、おそらくブルーベースだと思います。
    診断をしたことはないのですが肌の色が白いから・・・だけなのですが、ピンク色やオレンジ色は似合わないです。
    逆に色のはっきりしたもの、特にネイビーは好んでいますし似合っていると思います。
    ということでプラチナを主体に選んでいました。

サファイアやルビーが似合わないのはやはり純日本人だからでしょうか。
    翡翠や瑪瑙は思いつきませんでした。ブラックオパールも素敵だと思うのですが、ちょっと手が届かないです。(高い・・・)
    パールは素敵で自分でも似合うと思うのですが、やはり凛としすぎてしまいますので上級な外出のときにしたいです。

夏にペリドットも素敵ですよね。夏だからか、お店にもピックアップされておいてありました。
    オリーブグリーンのキラキラが夏にぴったりですが、同じく若い方のイメージがあります。
    貝と合わせて加工した指輪がとても気になります。

スフェーンはネットの画像でだけですが見たことあります。なんとも言えない緑でペリドットとはまた違い素敵です。

誕生石がサファイアだからというのもあるんですが、一度アウィンを見てしまってから青いブルーの石が欲しくなってしまったんです。
    本当はアウィンで作られたものが良いのですが、いや〜・・・なかなか・・・苦笑

アパタイトやパパラチアなんかも似合わないかも知れないですね。
    見るだけのために買うのは・・・なんだか贅沢すぎます。

• 全く詳しくはないのですが…

石の大きさも関係あるのではないでしょうか。
    ほどほどの大きさのカラーストーンって難しいし、センスや年齢がものをいうと思ってます。
    ダイヤや真珠は年齢問わないと思いますけど。

何となくで申し訳ないのですが、まだお若い方ではないかと。
    メーカー名を出して申し訳ないのですが、『Bizoux』で取り扱ってる小ぶりのカラーストーンを複数ちりばめたアクセがリーズナブルで若くてもしっくり来るのではないかと思ったりします。
    似たような商品は他メーカーにもありますので、いろいろお探しになったら、目も肥えてくるので無駄ではないと思います。

良い石との出逢いがありますように。

• 肌写りでしょうね

色石が似合わないのではなくいわゆるコーンフラワーブルーが似合わないんだと思いますよ。

サファイアが誕生石とのこと、ほかの方もおっしゃるように、サファイアは非常に多くのお色がある石です。パパラチアサファイアであればピンク系ですし、グリーンのものを見たこともあります。
    非加熱サファイアで検索してみてください。

似合う似合わないは肌写りでしょうね。
    こればっかりはつけてみないとわからないことも多いですよね。

私はブルべなので、ピンクゴールドは非常にしっくりきます。逆にシルバーカラーは冷たそうに見えます。

ケースに入れてあるピンクゴールドのリングを見ると「ええっ、こんなにピンク味が強いの」と思っても、私の場合は指につけるとびっくりするくらいマッチします。肌にしっくりなじむんです。
    ただこのあたりは好みなので、実際につけてみて気に入るものが見つかるといいですね。

品ぞろえの多い実店舗に出向いて、かたっぱしから試着させてもらい、しっくりするお色やデザインを探しましょう。

• レスします。

初めまして。
    ダイヤ、真珠とともにカラーストーンも大好きな者です。

ブルーサファイア、お試しされたのに残念でしたね。
    確かにブルーサファイアは、日本人には難しいかな?とも思います。が、枠のデザインなどもあるのではないでしょうか。
    小さなダイヤが入っていてゴテゴテした、よくある枠は正直センスないなあと思います。
    ブルーサファイアでしたら、オープンブルーと呼ばれている少し薄めの色で透明度の高い石がステキなのではないかな。
    で枠は、敢えて6本爪でシンプルなものにして重ね付けできるデザインならいかがでしょう。
    ウエダジュエラーのヨシエウエダコレクションのプリンセスリングがそのようなデザインです。

私はそういったシンプルデザインのものが好きで、ティファニーのシュガースタックで重ね付けしてよく遊んでいます。
    無核真珠の一粒リングとの組み合わせもよくしています。

カラーストーンは遊び感があるのもいいですね。
    ペリドット、スピネル、ファンシーカラーサファイア、アメジスト、ブルートパーズなどをよく使っています。
    白い真珠を組み合わせるのはおすすめです。
    うまく引き算してくれますので。

• 瞳の色

サファイヤが欧米で圧倒的に人気なのは瞳の色が青の人が多いからだと思います。
    日本人ではなかなか付けこなせないと思います。宝石だと、ですが。

アクセサリー的な小さいものなら、使いこなせるとは思いますが、無理せず似合うものを身に着けた方がいいと思います。
    石といい出会いがあるといいですね。

• トピ主です

引き続き沢山のレスを有難うございます。
    個人的に読んでいるだけでとても楽しいです!

欲しいアクセサリーの種類はペンダントです。
    できればピアスとセットになるようなデザインが良いのですが、そうそう上手くはいかないです。
    ひとまずペンダントに絞っています。

Bizouxさん、拝見しました。沢山の商品があり思わずジックリ見てしまいました。
    そして勝手に評論などもしてとても楽しめました。
    (この色で値段が高い!これはいいかも?など・・・)上から目線ですね〜笑

同じブルーベースの方、PGがお似合いで羨ましいです。
    性格だと思うのですがピンクはやはり似合わないのでは?と懸念してしまいます。
    食わず嫌いでしょうか。
    カルティエの3カラーの指輪を持っているんですが、なんかシックリこないので出番が少ないです。
    でも今度お店にいったら試着しようかな。いやいや羨ましいです。

試着したサファイアは、よくあるオーバルにダイヤで1周囲んでものではないです。
    でも古典的なデザインが好きなので、近い物ではあります。
    そして色はロイヤルブルー系でした。
    色が濃い目の方が価値が高いとはいいますが、それに拘らずに彩度を高めのを探してみます。

瞳の色とのマッチに納得しました。
    私は肌が白い方で、白人に近いのですが似合わない・・・。
    瞳と髪の毛が真っ黒だからですね〜

もう諦めようかな泣

ちょっと調べましたが翡翠が高くてビックリしました。
    アジア圏の大富豪が所有するのが納得・・・。

みなさんのコメントに共通しているのが
    「よい石と出会えますように」でした。有難うございます。

私も石とは出会いのタイミングが大事だと思っています。
    みなさんにも良い出会いがありますように。

• 慣れよ、慣れ

色石含めて、アクセサリーは慣れです。
    身につけているうちに馴染んできます。

マダムな友人は
    「気迫でねじ伏せる」と笑います。

肌なじみもそうですが、洋服の色を変えるだけで顔色も違って見える。
    そうなると印象も変わるので、首元に布などを当てて印象をチェックしてみたらどうでしょう。

• 似合う

似合う、似合わない、という意味は人によって違うと思いますが、トピ主さんにとっては、石はファッションでしかない、と思ってるからだと思います。
    過去を遡っても、そもそも宝飾品の宝石は、理念の象徴です。
    王妃様は、似合うからティアラを被っているのではないでしょう?
    白が似合うから、結婚指輪にダイアモンドを選ぶのではないでしょう?
    それぞれの石にはストーリーがあるんです。
    それは、人間の感覚とリンクしています。
    ちなみに、青は一般的に、深い知性を象徴する色と言われています。
    見つめていると頭が冴え心が静まる色です。
    トピ主さんが、サファイアに「いいなあ」と心惹かれた瞬間、どんな気持ち、感覚がしましたか?
    落ちついた感じがした、高貴な感じがした、色々あると思います。
    見る人は、そう見えます。心が静まっていない人がつけていると、何かチグハグには感じるかもしれません。
    しかし、石が心を静める、という事があります。合っていればしっくり来ます。
    合ってなくても、近づける効果はあります。
    人間工学としても、インテリアなどで色にはそういう効果がある事が立証されています。
    ましてや、宝石は色だけでなく鉱石ですから波長もあります。
    そうなりたい気分になれば、青い石をつけたら良いのではないでしょうか。

• 誕生石について

誕生石だから欲しいのか、サファイアが好きで欲しいのかどちらでしょう。
    誕生石はアメリカの宝石商が販売戦略のため定めたのが始まりで歴史も非常に浅いです。
    もしお守り代わりに使うのなら、チャームのような安物でもいいのではとも思います。

誕生石に振り回されるより自分が本当に欲しい、似合う石を着けた方が賢いように私は思います。
    誕生石にいい石が当たらなかった人は悩まない問題なのです(笑)。
    そのような月は後付けで複数の石が加えられ促進戦略されているようです。

それでも主さんの石に対する思いもあるでしょう。幸いサファイアは色が豊富です。バイカラーも素敵ですよ。
    主さんに似合う素敵な石に出会えますように・・・。

• ペンダントでしたか。

2度目です。
    ペンダントご希望だったのですね。
    てっきりリングと思い込んでしまい失礼しました。

思うに、暖色系の色にはYGPG台が、寒色系の色にはPTWG台が似合うように思います。
    どちらかというと、ホワイト台のものはフォーマル感が強くなりますね。

カジュアル感を出すには、ゴールド系かなあ。
    チェーンではなくオメガにしてみるのもいいかもしれません。
    オーダーでしたら、クリッカー仕上げもおもしろいですよ。
    石を留める爪のみゴールドにしておけば、ホワイト系にもゴールド系でも使えるかなと。

カラーストーンは慣れもあります。
    ブルーサファイアがお好きでしたら、ぜひおつけ下さい。

良い出会いがありますように。

• トピ主です

更に回答をありがとうございます。
    また2回もレスを頂きまして恐縮です。
    クリッカー仕上げを知らなかったので、とても参考になります。
    ミキモトのネックレスについているMマークみたいなものかな?

やはり私に足りないのは気迫と修行のようです笑
    肌ではなく、洋服に合わせるというご意見も複数いただきました。
    たしかにカラー診断がない大昔はそうやって宝石を合わせていたかも知れません。
    大昔だとファッションより権威の象徴かな?

私は確かに青系統の色味が好きです。
    それに誕生石が乗っかり、サファイアを探しているのかなあ、とも思います。
    実はいま資格取得の勉強をいていまして、確かに知識が欲しいです!(レスを見てビックリ)
    まあ誕生石うんぬんはダイヤモンドの販売戦略と同じですよね。
    あとはカラー診断も。
    私はブルーベース(おそらく)ですが、昨日の服装はカーキのパンツにイエローのシャツで白いベアトップでした。
    イエローベースの服装ですよね。

先日ちょっと別の石を見てみたら、カイヤナイトという綺麗な石がありました。
    やっぱり青は好きでした。でも「これはサファイアじゃないからいらないわ」とはならなかったので
    誕生石の念頭はちょっとおいておいこうかな。
    またYGも候補にいれます。

あせらずに一時休戦します。

〆のような言葉ですが、みなさんのレスを見るのが楽しいので、なにかお勧めなどありましたら
    引き続きコメントを頂けると嬉しいです。

• ラピラズリ

頓珍漢なおすすめかもしれませんが、こちらでお伺いするトピ主さんのご様子を想像して、サファイヤ(瑠璃)の一つとしてラピラズリはどうかしら、と思いました。
    お好みでなかったら申し訳ありません。

• トピ主です

まったく頓珍漢じゃないですよ。
    瑠璃色、大好きです。
    江戸切子のグラスに使われている青ですよね。
    もしかしたら好きな青の表現で一番合っているかも知れません。

その後もなかなか素敵な石と出会えません。

・・・いつの日か必ず!!!

• 色石は出会い

カイヤナイトのリング持っています。
    どうしても欲しくなって買っちゃいました。
    ブルーグリーンのような淡い色です。
    見ていると心が鎮まります。
    色石は本当に縁ですよね。
    素敵な出会いがあると良いですね。