旅行・国内外の地域情報

湘南平塚で五日間の夏休み

レス13

ぎんねこ

口コミ

トピを開いてくださってありがとうございます。

五日間、計画年休消化を含めて、お盆前日まで、夏季休暇が取れました。湘南平塚で、五日間を過ごします。最終日は父や母の眠る霊園にお墓参りに行く予定ですが、この五日間、何か良い過ごし方はないでしょうか。(一日ぐらいは地元の知人とランチする予定です)
当方車は運転いたしません。専ら公共の交通機関を利用しています。湘南には、友人がいないことはないですが、その人たちとも会うことは検討してはいます。
こんなイベントをやっているよ、こんな情報があるよ、この商業施設がいいよと何か良い情報があったらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 鎌倉八幡宮で

7〜9日まで 「ぼんぼん祭り」
    やってますよ。
    灯篭に絵が書かれていて、とても綺麗で幻想的なので
    おススメします。

• どこにでも行けるのに。

平塚ですよね。

東海道線があるのですから平塚市内にこだわることなく、どこにでも行けるではありませんか。

現在、どちらにお住まいなのか分かりませんが、平塚から下り方面なら小田原から箱根方面にも行けますし、上りなら都内や横浜にだって行けますし、藤沢で江ノ電に乗り換えて江ノ島・鎌倉方面を訪れるのもいいでしょう。

箱根や江ノ島・鎌倉なら、フリー切符などもありますから、電車やバスでの移動もしやすいと思いますよ。

また、藤沢ひとつ前、辻堂には駅直結の大きな商業施設があり、素敵なお店やカフェなどもたくさんありますよ。

なんだったら大磯駅からバスに乗って、大磯ロングビーチでプール遊びだってアリです(笑)

また、平塚駅周辺は市立美術館もありますし、ららぽーとも出来ましたよね。
    競輪場もありますし、確か、映画館のあるSCもありますよね。

暑い時期ですし、夏休みでお盆前といっても普段の平日より人は多いと思いますが、せっかくのお休みなのですから、あっちこっち行かれてみてはいかがですか。

楽しいお休みを過ごされますように。

• 辻堂

現在のお住まいがどこか分からないため、お勧めの分野が今一つ分かりませんが。
    暑い所を歩き回った後、辻堂駅隣の大型ショッピングモールは涼むのにいいですよ。ファッション、スィーツ、グルメ、カフェ、映画館も揃っています。館内にはベンチ等休める場所もあります。ちなみに平塚は「西湘」と呼びます。

• 平塚は何も無い

泊まるなら横浜辺りにして鎌倉やみなとみらいを回ってみたらいかがですか?

ちなみに湘南と言うとボヤけてどこを指すのか分からないので地名だけにしましょう。

人によっては平塚と湘南は結びつきません。

• 平塚市立美術館

8月に「森の絵本」「ふしぎなえ」などや絵本が有名な安野光雅展がやってます。
    とても素晴らしかったのでおすすめです。

植物がお好きなら花菜ガーデンなどはいかがでしょうか。
    暑い時期なので屋外では熱中症に気をつけなければいけないですが、近くにはあさつゆ広場などで地元の野菜や特産品が売ってますしジェラートなども美味しいらしいですよ。

商業施設に関しては駅前か、ららぽーと平塚くらいしかないので辻堂のテラスモール湘南などの方が楽しいかもしれないですね。

観光するなら皆さんがおススメになっている鎌倉、横浜、小田原、箱根や江ノ島に行って水族館でクラゲを見たりするのもなどもがよろしいかと思います。

少し面倒かもしれないですが、平塚駅からバスで伊勢原まで行って大山の方に行くのもいいかも知れないです。
    ケーブルカーに乗って大山阿夫利神社や参道を歩いたりお豆腐料理を食べたりも良いですよ。

• 暑いのでそれを考えて計画

涼しいところで過ごしたいので、いくつか挙げてみます。1)江ノ島水族館とビーチちょっと雰囲気だけ味わう。2)大磯ロングビーチ(プール)3)テラスモールで映画 4)横浜でシーバスに乗って、博物館など見る。 5)八景島シーパラダイス(ちょっと湘南離れましたが、花火が週末に上がります)

鎌倉は暑くて、お寺は蚊が多く草木がシーズンオフかと思いますが・・。私は車で通過している毎日です。

• 湘南ビール

湘南ビールの熊澤酒造の古民家レストランおすすめです。
    ギャラリーやパン屋さんなどもあって軽く1日楽しめます。相模線の香川駅から歩いて行けます。

私は、アラカンの湘南育ち(鎌倉)なんですが、平塚と湘南は結び付くんですが、最近は違うのでしょうか? 気になってネットで湘南を調べてみたら、平塚、とりあえず普通に紹介されていましたが。地元を離れて長くなるので、ちょっと気になります。

• 皆様、ありがとうございます!!

当方、北関東在住で五十代女性、お盆前の五日間お休みが取れたので、実家に帰省しようと計画を立てています。最初の初日は、平塚の知人と、秦野をドライブして、ランチをしようかと考えていますが、あとは、フリーなので、のんびり地元を巡ろうかと考えています。
    まだ行ったことがないのが平塚市立美術館で、バスに乗れば行けるので、興味があります。花菜ガーデンも行ったことがないですね。
    大磯ロングビーチは、子供が小さい時は、よくプールを利用させていただきました。ホテルで冷たいものも夏らしくてよいかもしれません。
    鎌倉は、結構北関東から逗子まで直行の電車が出ているので、俳句の吟行にお出かけしていて、夏はシーズンオフかなと感じます。海辺のパンケーキのお店か、珊瑚礁などのカレーのお店がいいかもしれませんね。
    辻堂駅の近くの湘南テラスモールも頻繁に帰る割には行ったことありません。これを機会に、行ってみてもよいかもしれません。映画に冷たいものもいいかも。
    熊沢酒造、mokichiというお店だったと思いますが、茅ケ崎の友人に連れて行ってもらったことがあります。おしゃれなトラットリアですね。こじゃれたイタリアンがおいしかったのを覚えています。
    あとは、平塚のららぽーとの中を探索する、駅前の施設、市役所前の美術館攻略か、ここで一日かなと考えています。
    年齢が年齢なので、海水浴は考えていませんが、茅ケ崎の友人に一日ぐらい、家に遊びに来てもらって、お茶でも飲みたいなと考えてはいます。
    お盆前の墓参りまで、予定満載夏時間で行こうと頑張ってきます。

今日一つだけがっかりすることが・・・。今週ごみ当番が回ってきました。
    家族にお願いして、お出かけする悪い妻です。

• 平塚が何もないということはない

もと軍都であった。戦時中に軍需工場がたくさんつくられて、そのために戦争中標的になった。空襲を受けて多数の市民が犠牲になっているのである、もう過ぎてしまったが、7月16日がその日である。広島の8月6日、長崎の8月9日あるいは東京の3月10日に該当するメモリアルデーがその日だった。

戦後は軍需工場があった跡地に工業が進出してきて周辺では一大工業都市として発達するようになり、人口が増加した。

駅の発車メロディが「たなばたさま」であるように、七夕のまちとして位置づけられているが、実は戦後に犠牲になった市民の慰霊を目的としてはじめられていたので、その歴史は浅い。

ま、そういうことも考えてみながら市内を歩いてみるのもよい。神奈川中央交通の路線バス一日乗車券で近辺は方々廻れる。小田急線の本厚木、伊勢原、秦野の各駅と結ぶ系統は比較的本数が多い。そこから宮ヶ瀬湖や丹沢大山など、涼しい場所に行くこともできる。

Jリーグのベルマーレの試合がある日が日程内にあればと思うが確率的に低いか。ベイスターズの二軍(湘南シーレックス)の試合も開催されることがある。

海岸沿いなら、西行法師が住んでいたことのある鴫立庵が大磯のほうにある。反対に茅ヶ崎方面は相模川が境界となっているが、鉄道唱歌では馬入川(ばにゅうがわ)と歌われ、河口付近の土地ではそう呼ぶ人が多い。これは橋のない川止めの多かった昔、源頼朝が馬を走らせて無理やり川に入ったら落馬してしまい、数日後に絶命となったことからその名が残っているのである。いまはジェットスキーなどマリンスポーツのメッカとなっている。また、相模川の土手には砂利を運搬する専用鉄道の廃線跡もある(そんなの関心なければ行かないだろうって?)。

• 平塚の今昔

みんなのなかへさん、平塚の今昔物語、歴史をありがとうございます。
    源頼朝が馬で入ったから、馬入川というのは、歴史を感じさせますね。後は古くは、曽我野十郎五郎の恋人、虎御前の伝説でも有名ですね。山下の地元には、虎御前が囲われていた長者の屋敷跡があったり、虎御前が出家したお寺が、高麗山のほうにあったり、史跡が残されています。

俳句で、虎が雨という季語がありますが、陰暦五月二十六日ごろの走り梅雨のころの大磯の雨で、虎女の大粒の涙のようだという意味からできた季語でした。

湘南平の三山も雄大で、大山の頂や、富士山の頂も望める景観の土地ですね。
    確かに、駅前に大手万年筆メーカーや、洋菓子メーカー大工場があり、あれが戦時中は、軍需工場だったわけですね。興味深く読ませていただきました。

市役所のあたりには海軍の施設の史跡もあり、名残りがあります。
    この夏は、バス網を使って、行っていないところに行ってみようかな、とも考えています。ごみ当番を妻の私がやってから、夏休みとなりそうです。

一日ぐらいは、市役所近辺の、ららぽーと平塚、博物館、美術館と巡ろうかと考えています。夏だから、軽食でもよいし、冷たいものも恋しいので。

霊園のほうには、霊園経由のバスがあるので、しっかり遠藤原をバスで見ながら、行ってこようと思います。

• ホテルなら平塚に多くある

湘南平塚って、ちょっと無理ある言い方ですね(笑) 宿泊は食べるとこやホテルが結構あるので泊まるには便利かも。

お隣駅の大磯は、雰囲気がとてもいいですよ。自然が多く落ち着いてのんびりした場所。秋や春は、山をハイキングする人で賑わってます。
    ちなみに大磯は湘南発祥の地です。歴代総理大臣が8人も住んでいたので品のある街並みです。著名人の家もチラホラあります。
    大磯の海は広く静かで綺麗で癒されます。

• 結局は五日間

平塚に行こうと思った前日、家族が熱中症になり、病院で点滴を受けることに。
    結局、休みが取れたものの、五日間看病のため、家に居残りました。
    好事魔が多し。お盆もこちらで過ごす日々で、家族サービスに明け暮れました。
    せっかく皆様から、いろいろな情報をいただいたのに、生かせずに終わりました。

今週は、花火大会が開催されます。
    それに合わせてお休みを取りました。今回は帰れそうです。
    高台の家から眺める遠花火、ああ夏が行く。ノンアルのビール片手にお寿司を食べながら見物ができそうです。

本当に皆さま、ご情報ありがとうございます。場所柄海が近いので、お寿司がおいしいですね。お盆には間に合わなかったですが、花火には間に合わせます。

• 平塚花火大会を終えて

当日、雨が降っていて、開催が危ぶまれましたが、平塚は神が味方する土地なのか、夕方近くには雨が上がり、午後七時から、平塚漁港のあたりから花火が上がり始めました。駅ビルで、握りずしを買い込み、ノンアル片手に、実家のバルコニーから遠花火を見上げました。
    日頃の憂さを燃焼するかの如く、夜空の大花火。行く夏を惜しみました。
    ああ夏が行く、夏が行く、大黒摩季さんの歌を思い出させますが、暑さも憂いも、すべて吹き飛ばし、燃焼し続ける花火。
    楽しい一時間でした。

今朝、北関東の我が家に戻ってきましたが、中日の墓参りも猛暑日であまりの暑さで、熱中症気味になりました。
    遠藤原暑い草いきれが思い出されます。かくして。今年の夏はほぼ終わりましたが、これからしばらく残暑が続きます。

皆様、これからもご自愛を続けられますように。

これから平塚も秋を迎えます。トピにお付き合いいただきありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧