離婚 どうしたら

レス7
(トピ主1
お気に入り16

恋愛・結婚・離婚

あめ

乱文で申し訳ありません。

私は38歳、夫41歳、小学低学年と未就学児の娘がいます。
結婚9年が経とうとしています。
下の子が生まれた頃からあれ?と思うことが増え、日に日に離婚したい気持ちが募っています。
仕事から帰宅中に、夫がいる家に帰ると思うと動悸と吐き気がします。
夫は変わっていますが一応真面目に働き、浮気もありません。
ただ、短気ですぐ怒鳴り、上の娘もこわがっているようです。
夫の嫌なところは、
・すぐ怒鳴る
・ゴミをそこら辺に放置する
・昇格試験に落ち続け、勉強もせず、尊敬できない
・産前産後の1週間以上、私に相談なく義両親を自宅に泊めた×2回
夫のいいところは
・一応真面目に働く
・親を大切にする
・ケチではない
・人のミスには大らか
です。

とにかく短気なところが怖く、次はなにでキレるかと顔色を伺いビクビクしています。
ただ下の子は夫に懐き、一緒に遊んでいます。

はっきり言って子供も両親の仲が良くないことはわかってしまっていると思います。
離婚にあたり心配なことは
・子供への悪影響 転校、就職・結婚時の影響など
・教育にかけられるお金が減る
・私自身それほど健康に自信がなく、私になにかあったときの子供たちの心配
です。
もうどうしたらいいのか頭がぐちゃぐちゃです。
こんな両親で子供にも申し訳ない、でも仲良くできない。
離婚を経験された方、なんでもいいのでアドバイスいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ユーザーID:1080348082

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数7

レスする
  • 多分

    >すぐ怒鳴る
    >ゴミをそこら辺に放置する

    これが結婚前からならば、仕方ないです。
    ですが、多分
    >昇格試験に落ち続け
    会社のストレスを妻子にぶつけているのでは?
    これを直球で聞いてみてください。
    あっさり認めて反省するかもしれません。

    しかし、夫の気質は変わらないので
    どうせまた繰り返すことは目に見えています。

    有利に離婚を進めるために
    まずは証拠集めです。
    夫の暴言を録音録画しましょう。
    離婚を切り出すときには、
    既に全ての準備を済ませておきましょうね。

    >教育にかけられるお金が減る
    養育費についての取り決めを、弁護士に公正証書を依頼しましょう。
    その際に、未払いの場合、給与差し押さえする旨を入れましょう。

    あなたが我慢しても夫の横暴を増長するだけなので意味はないし
    消耗戦になるだけです。

    ユーザーID:2033330251

  • 貴女がしっかりと

    今でも、充分、子供に悪影響。。

    長女の脳や精神、性格にも影響してます。
    次女だって今だけ。
    もう少し育てば、怖がり出します。

    道は色々ですが、母親として、子供を守る行動起こして下さいね。

    ユーザーID:9909518277

  • うーん・・・

    「吐き気がする」というのは、日常的に「次はなにでキレるかと顔色を伺いビクビクして」いるせいでしょう。これは辛いですよね。

    でも、常にそうだったという訳じゃなさそうですね。
    下の子が生まれたころから、そして昇進試験に落ちてから。
    この二つは同時期なのでは?

    子どもも二人、昇進したいしお給料ももっと欲しいけど、実現しない。そんなイライラで、キレやすくなっているのでしょうか。

    トピ主さん、あなたは弱すぎますよ。
    キレたら、「なぜいきなり怒鳴るの。私も恐いし、子どもも怖がっている」とはっきり言い返しましょうよ。怒鳴られるたびに言い返す。これが大事です。10回くらいは言ってみて、夫が変化するか、様子を見ましょう。最初の1回目は、向こうがカッときて手を上げるかもしれません。でも、最初の1回きりで「悪いことをしてしまった」と反省し、収まる男性は多いです。

    子どももいるのに、弱すぎます。子どもを守らなくていいのですか。言い返しなさい。自分が何が嫌なのか、夫にちゃんと知らせなさい。

    子供のしつけと同じで、悪いことをしたときにその場で言うのが大事です。

    でも、恐いのなら、普通の状態のときに、落ち着いてあなたの気持ちをちゃんと話しましょう。話すのも嫌なら、手紙に書いて渡しましょう。離婚よりラクですよ。

    でも「昇格試験に落ち続け、勉強もせず、尊敬できない」。これはとりあえず言わない、書かないほうがいいです。話がこじれます。

    毎日働きに出て、家庭もあって、勉強ができる人は、少数派です。40代になれば、サラリーマンの3分の2以上が、出世できません。大企業で、伝統的な年功序列が残っているのでなければ、最近は給料も上がりにくくなっています。

    ゴミと義両親のことは、ちょっとわかりません。

    一番問題なのは「怒鳴る、キレる」でしょう? 一つひとつ問題を解決することをお勧めします。

    ユーザーID:8088580289

  • もうすでに 1

    悪影響ですよ。

    当方、

    ・すぐ怒鳴る

    ・真面目に働く
    ・おそらくこれ以上勤勉な人には出会わないだろうと
    いうぐらい、努力家→同期では一番頭に昇格、そこは尊敬できる
    ・よって高学歴、高収入

    反面、

    ・人(私・子ども)にも厳しくミスには厳しい
    →上記のすぐ怒鳴るにつながる→夫が家に帰ると思うと動悸

    >とにかく短気なところが怖く、次はなにでキレるかと
    >顔色を伺いビクビクしています
    同じです。

    という夫と離婚した者です。

    トピ主さんと同じく、娘も離婚を懇願。
    小学校受験を経てご縁なく中受も経験、志望校に合格、
    私立中に入学直後というタイミングでした。

    >就職・結婚時の影響など

    就職はある国家資格を目指していますのでそれほど心配していませんが、
    結婚は影響はあると思っています。本人にもその自覚はあります。

    >教育にかけられるお金が減る

    これはご主人と要相談です。お2人のお子さんなのですから。

    我が家は子どもが引っ越したくないということで
    ローン負担を夫、その他生活費や学費は私が負担しました。

    当時はパートでしたが同じ社内で正社員にしていただき
    (これは恵まれていたと思います)
    在宅で副業も立ち上げました。(こちらも思いがけず好調です)
    それに加えて自治体からの手当等でどうにか中高一貫6年過ごし、
    今春、大学に進学させられました。
    (元夫からは入学金と国立授業分のみ。私立の学費を払いつつ、
    予備校代、受験費用と高3時は本当に大変でしたが)

    >私自身それほど健康に自信がなく、私になにかあったときの子供たちの心配

    これもご主人かもしくはご実家の協力は得られないでしょうか。

    すみません、長くなるので続きます。

    ユーザーID:5790714258

  • もうすでに 2

    私は自分で言うのもおかしいですが滅多に風邪も引かない健康体で
    年の割には体力もあると思いますが、たかがパートでどれほど不安だったかも事実。

    ただ子どもの存在ほど支えになるものはなく、
    子どもがいなければそれほど経済的な心配もなかったかと思うと
    矛盾していますが、とにかく意地でも育て上げないと、と
    昼夜、週末関係なくひたすら働いた数年間でした。

    お金の心配などしたことがないどころか、
    毎年の海外旅行や贅沢な温泉宿など裕福な生活から一転、
    でしたが笑顔いっぱい、お友達もたくさん、勉強に部活に、
    と健やかに成長した娘の姿に後悔は微塵もありません。

    養育環境は大人になり、親元を離れたあとでも蛇のように
    まとわりついて、自己肯定感の低さ、生きづらさという形になって
    お子さんたちに一生影響を及ぼします。

    女性は強いです。元夫に頼り切っていた結婚生活からすると、
    私も現在のような自分の姿は想像もしていませんでした。

    腹を括ってお子さんたちに穏やかな毎日、明るい未来を与えてあげて下さい。

    頑張ってくださいね。
    応援しています。

    ユーザーID:5790714258

  • トピ主です

    皆さま、アドバイスありがとうございます。
    全て何回も読ませていただきました。

    実はトピをたてる直前に電話でまた怒鳴られ、もうどうしたらいいのかわからず混乱したままの状態でした。
    子供を夫から守りたい、でも離婚で子供たちの将来が不利になるのでは等々たくさん考えました。
    将来より、今、ですよね。
    今の環境を変えて、伸び伸びと育っていって欲しいと思いました。
    怖がらず、夫と向き合います。
    強く賢い母になれるようにがんばります。

    ユーザーID:1080348082

  • がんばって

    その意気でがんばってください。

    弱い者に態度がでかい人間は、相手が弱くなればなるほど、増長します。クレーマーみたいな心理です。クレーマーに「申し訳ございません」といっても効かないで、ますますひどくなるのと同じです。

    だから毅然ときっぱり言うのがいいのです。闘いです。

    でも難しいようなので、平穏な時に手紙に書いて渡すといいのではないでしょうか。

    それと、相談できる人はいませんか。
    トピ主さんの親や兄弟姉妹でいいのです。お友達でもいいと思います。仲人さんがいれば、仲人さん。信頼できるなら夫の家族でもいいんだけど、こういうケースでは息子の味方になっちゃったりするから・・・。
    あるいは、NGOで女性支援の団体とか、身近にあるといいのですが。

    「怖くて吐き気がする」のなら心療内科の医者にいってみて、そこで相談窓口やNGOがないか、聞いてみるのもいいと思います。
    (嫌なこと言いますが、もし本当に離婚するなら、医者レベルで「暴言に苦しんでいた」という証拠を残すことにもなります)。

    離婚って大変らしいですよ。
    上記のことは、離婚よりは簡単にできると思います。

    お子さんのために、まずできることをやってみて、味方になってくれそうな人を探してください。

    ユーザーID:8088580289

レス求!トピ一覧