• ホーム
  • 子供
  • 子育て中 20万円あったら何に使いますか?

子育て中 20万円あったら何に使いますか?

レス8
(トピ主2

妊娠・出産・育児

えみ

3歳と1歳の育児中です。子育ての先輩の皆様、20万円あったら
これを買えば子育ては楽になる!というものはありますか?

子供乗せ自転車(電動アシスト付き自転車か、三人乗り三輪自転車)を買おうかと
検討していますが、悩んでいます。再来年、上の子が幼稚園年中さん入園したら
送迎に使いたいのですが、別に自転車を買わなくても、もう少し幼稚園に近い
ところに引っ越してしまえば自転車は要らなくなるのでは、と思っています。
現状、あれば便利だし楽しそう、という気持ちでほしい、というところです。
予算は付属品も含めて20万円以内にはおさまるようです。

子ども二人になっておんぶが必須になった!ということで、去年はママコートを
買いましたが、最近二人乗りベビーカーも買ったので、冬場でもおんぶはしなくてよく
ママコートも不要になりました。子乗せ自転車も買えば、二人乗りベビーカーも
不要になるし、そもそも家を買えば子乗せ自転車も不要になるのでは、と。

自転車の予算も20万円といえば、それなりにまとまったお金ですよね。
ドラム式洗濯機も、食洗器も、自動掃除機も買えるようなお金です。

自転車がほしい!の一心になっていましたが、その時その都度、いると
思ったものを買うのではなく、すこし長い目で見て計画的に買い物
しないとな、と思うようになりました。

以上の観点から、20万円あったら何に使ったらよいと思われますでしょうか?

それともやっぱり、子育て中はある意味いきあたりばったりな
お金の使い方になっても仕方ないものなのでしょうか。

うちの周辺環境としては、駅まで300m、幼稚園・小児科・小学校までは
だいたい1キロくらいというところです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 車がないなら自転車をお勧めします

幼稚園まで1キロだと、歩きでは少し大変かなという感じです。
    確かに近くに引っ越せば送迎には使わないでしょうね。

私は都内在住で8歳、5歳の二人の子持ちですが、最近まで
    車がなかったので電動自転車で結構遠い公園(5キロぐらい)に
    行ったりしていました。都内だと結構皆さんそんな感じで。
    自転車があれば行動範囲が広がります。駅近で電車もよく乗りましたが、
    自転車は荷物を直接持たない、子供が騒いで迷惑をかける心配がないなど
    楽なんですよね。今は電動自転車2台目です。
    ただ車を購入したら、遠いところは自転車で行かなくなりました。
    幼稚園に駐車場はないので、送迎とほんの近所に行くときぐらいです。

地方みたいにどこ行くにも車なら、電動自転車は不要かもしれません。
    まあ自転車は気持ちいいですけどね〜。
    20万円は貯めておいて、必要なものが出てきたら買うではダメなんですか?

• 現在小1と年中の子が居ます。

自転車は雨の日に大変だから、車が無いなら幼稚園近くに引越しの方が良いと思います。
    勿論、小学校の事も考えた場所が良いですよ。

でも、引越しするにしても、車が有るにしても、自転車は小回りが利くので、有って無駄になる物では無いのでは?と思います。

私としては20万泡銭が有れば、子供をシッターに預けてマッサージに通いたいですが。

どうしてもコレが必要って時まで貯金しとくのも良いと思いますよ。
    今後はお子さんの習い事等にもお金がかかるかと思いますし。

• 実際に買ったもの

乾燥機付き全自動洗濯機買いました。
    20万より安いものでしたが、20万使っていいならもっと良いもの買ったかな?
    子育てが増えた分、ずいぶん家事は楽になりましたよ。

自転車はいずれ小学校に入れば乗せられないし(乗せている人いますけどね…)
    幼稚園という事なので、お仕事をしていないのならば、朝も時間に余裕があるのではと思ってしまうのですが…。
    うちは保育園だったので、会社に行く時間を考えると歩いていく余裕はなかったし、待機児童が多くて近くの保育園に入れなかったしなどの理由で自転車は買いましたが、電動にはしませんでした。(お金勿体ない)

送り迎えの後、毎日電車通勤とかでないのならば、家事を楽にして子供との時間を取れるようなものはどうでしょう?
    ルンバとかでもいいですしね。

あとは、子供部屋に置くような学習デスクとか、小学校に上がる時のためにランドセル代にとっておくとか(金額がピンキリなので妥協しなくてよいように)

今、うちの子は10歳なんですが、子供乗せ自転車って本当に未就学児になる前までだけでした。
    しかも駅までの通勤で使っていたので、重たい子供乗せ自転車のほかにシティーサイクルも併用してました。
    そして、二人乗りが禁止される小学校に上がってから、子供乗せ自転車はすぐに手放しました。

• 今は使わない

もう少し子供たちが大きくなってきたら、
    大きい冷蔵庫欲しいな、とか
    洗濯機を大きくしたいな、とか
    炊飯器を大きくしたいな、とか
    とにかく、家電を買い換えたいなって思う時がやってきます。

その時まで置いておきます。

• レスありがとうございます

すもも様
    車はないので、自転車を検討しました。徒歩圏内でほとんどの用事が住むし
    幼稚園も駐車場がないので、自転車がベストだと思っています。
    電動自転車だと遠くにも行けるのがいいですよね。軽快な乗り心地で
    すごく気持ちよかったです。でも、遠くに行く用事といえば乳幼児健診くらいなので
    安全性重視で三輪自転車もどうかなと思いました。使わないでとっておいても
    いいんですが、いつ買っても価格は同程度なので、早く買って長く使える方が
    よいかな、と。今は公共交通機関が使いにくい近場の用事にはタクシーを使うのですが、
    そういう場所にも気軽に行けるようになるしな、と。

ポリ子様
    あって無駄になるわけではないというのが、おっしゃる通りで、だからこそ
    今は必要なくても買いたいなと。幼稚園の近くに引っ越す案はあるのですが
    検討している幼稚園・小学校の学区だと駅(商店街)が遠くなるのが悩みです。
    駅と幼稚園の中間だと場所的に便利はいいのですが、今度は小学校が
    遠くなるし、しかもエアコンがない別の小学校区になるので、小学校も
    含めて考えると本当に悩ましいです。マッサージも心から行きたいですが
    本当に自由に使っていいお金ではないので、取っておく案が正解でしょうか。

通りすがり子様
    しばらく働く予定はないので(子どもが少し手がかかりケアが必要なので)
    やはり移動手段にこだわらず家庭内家事を楽にする方向性も大事ですよね。
    距離は走らないので電動でなくてもいいのですが、漕ぎ出しのふらつきが
    怖いので電動かな、と思いますが、10万円アップになってしまいます。
    電動は本当にお高いですよね。三輪自転車は、小学生になったとしても
    親が乗車せず子を乗せてひいていくのは法律上もOKと聞き魅力を感じています。

KUMA様
    やはり不必要なものは買わないが基本中の基本ですね!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • これはあまり現実的ではない気がしますよ

レスありがとうございます。
    私も子供乗せ自転車を購入したので、気持ちはわからなくもないですが、子供が10歳の今は子育てのうち「使わない期間の方が長いもの」という認識です。

さて…。
    >親が乗車せず子を乗せてひいていくのは法律上もOKと聞き魅力を感じています。
    これは、あまり現実的ではないと思います。
    お子さんがお二人なので、私とは事情が違うと思いますが、ただでさえ重い子供乗せ自転車(30キロくらい?電動だとおもっと重いかも)に、小学生ともう1人を乗せて引いてあるくとは、本当に短い距離(数十メートル)移動くらいの事で、自転車にとってどこかに出かけるのに耐えられるような重さではないと思います。
    「前に進む」というより「左右に倒れないように支える」事に力を使うので電動かどうかは関係なくです。

私は電動にはしませんでしたが、きちんとサドルの高さを体型に合わせ、ギアも適切に合わせれば漕ぎ出しのふらつきが気になった事は無いです。

あとは、上のお子さんが小学生になったら自分で自転車に乗るか?ですね。
    今、3歳で自転車の練習をしてるのならば、下のお子さんを自転車に乗せて上のお子さんは自分で自転車にという選択肢もあるかと思いますが、たまにそういう方を見かけますが、低学年だとまだまだ危ない感じがします。
    ちなみに、うちの子は10歳になっても自転車に乗りたがらず乗れません。

子供乗せ自転車を買う時、店員さんに
    「5年は乗れますよ!」
    と言われましたが、本当に5年しか乗れませんでした。
    それならば、保育園に入る時に買った洗濯機は10年つかえてる、10年以上つかえて家事時短家電の方が魅力に感じてしまいます。
    あ、時短ではありませんが、冷蔵庫も大きくしました。
    男子なので本当に良く食べるので、いろいろ買いだめられてよいですし、5年以上確実に使います。

• 習い事の送迎でも使いますよ

幼稚園の年少の時に電動自転車買いましたが、めちゃくちゃ使いました。
    幼稚園の送迎はもちろん、スイミングや体操教室の習い事、あと児童館への往復。
    幼稚園は保護者同士が密だったので、午前保育の日は、午後大きな公園に行きましょうーとお迎えの時に誰かが言い出したら、結構な数の親子がその公園に集合したり。
    数人の親子で児童館行ったり、はたまた幼稚園に預けている間に、少し遠目のショッピングモールに自転車でママ達と行ったり。

電動自転車無ければ全て無理でした。
    本当に本当にお世話になりました。

今、息子は10歳でさすがに乗れませんが、後部座席には買い物したものを積めるのでそのままにしてあります。
    バッテリーは一度買い替え、8年目の今も愛用しています。

• トピ主です レスありがとうございます

その後、三人乗り三輪自転車を買うことにしました。来週受け取れるようです。
    皆さんおっしゃる通り、便利家電の方が長く使えてよかったのでしょうけど
    ずっと前から欲しい欲しいと思っていたものだったので、思いきって
    買うことにしました。子どもも三歳になり、今までより少しだけ遠出の
    機会も増えたので、あればやはり便利かなと。使い倒そうと思います。

通りすがり子さま
    子どもを乗せてひいて歩くのは、三輪自転車ならではの使い方と思います。
    倒れないように支えるという力が要りませんので。
    上の子は年長さんでは自転車も乗れなそうですし。
    下の子が1歳3ヶ月なのでなので、小学校にあがるまでの6年間
    使い倒そうと思います。(でも結局短期間ではありますが)

ぼんさま
    自転車が使いやすい環境だと、やはりあれば便利ですよね!
    うちは遠くに行く想定はしていませんが、やはり近場の
    公園などでも、気楽に行けるようになると思います。
    うちの近所でも、子乗せシートを荷物置き場にされている方
    よくみかけます。