生活・身近な話題

配達員さんへの挨拶やお礼はどうしてますか?

レス43

レモン

話題

トピを開いてくださりありがとうございます。

大学生で一人暮らしをしています。性別は女です。
一人暮らしをはじめてから通販や郵便物などで宅配業者を利用することが増えました。
いつも、「ありがとうございます」、再配達時などは「お手数おかけしました」と言っているのですが、これで大丈夫なのかいまいちわかりません。
皆さんは挨拶やお礼はどのようにしていますか?

住んでいるのは3階で、この時期とても暑いので配達員の方々には本当に感謝しています。差し入れなどをした方がいいのでしょうか?
それとも、そういうのはご迷惑になるでしょうか?
もし、労いの気持ちを伝える方法などがあれば教えてください。

補足.最近は担当者の方のお顔もわかるようになってきたのですが、特に親しいわけでも好意があるわけでもありません。年齢上、年上の配達員さんに「お疲れさま」と言うのも何だか偉そうで気がひけてしまいます。(年上の人に対してお疲れ様は間違ってないようなのですが)

稚拙な文章で申し訳ありませんが、コメントをいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 素敵ですね

その気持ちと言葉だけで充分ですよ
    ありがとうございますの一言で配達員も良い気持ちで帰れるはずです!

• そのままで

再配達をなくすだけでもいいと思う

再配達時に「すみませんでした」って一言添えれば十分では?

なにか手渡そうとか差し入れとか…
    そこまでは相手も戸惑うと思います

• それで大丈夫

感謝の言葉をきちんと伝えているので、それで大丈夫だと思います。

私は高齢女性なので飴ちゃんなどを用意して、差し上げています。
    喜ばれますよ。

• お礼を言うだけでいいと思う

自営業の方で毎日荷物を取りにきてもらっている場合は、
    缶コーヒーを差し入れたりってのは聞いたことがありますが、
    個人のお宅の利用頻度なんて知れていますよね。
    多くても週に1〜2度くらいじゃないですか?
    言葉でお礼を伝えるだけでいいと思いますよ。
    私は「お世話になります」と扉を開けて、
    荷物を受け取ったときに「ありがとうございます」ですね。
    私は月に1〜3度、届けてもらうくらいです。

• レスします

トピ主さんは優しい方ですね。近年ネットでの買い物が増えて宅配業者も大変ですよね。ことに夏の暑い盛りの配達は。
    差し入れは冷たく冷えた飲み物、缶より蓋ができるペットボトルタイプが良いと思います。

• お礼を言うだけでいい

しっかりした気遣いのできるステキな方ですね。

配達の人、大変でしょうから、特に暑い日などに冷えた麦茶くらいお出ししたいところですが、女性の一人暮らしということであれば、残念ながら無用の誤解を生みかねず、あまり良策とは思えません。

悲しいですが、「いつも有難うございます」と丁寧に礼を言う程度にとどめておくのが、セキュリティ上無難と思います。

• 誤解されるかも

相手が男性だと誤解されかねません。
    感謝の言葉だけで十分だと思います。

• 余計なことはしない

差し入れはダメです。

もし偶然に差し入れた物を食べた(飲んだ)タイミングでお腹が痛くなったら面倒臭いことになります。

この時期は暑さや冷房や冷たい物の飲み過ぎなどで体調を壊す可能性があります。
    タイミングがたまたま偶然合っただけで差し入れのせいで体調を壊したと誤解されたら大変です。

労いの気持ちは「ありがとう」だけで充分です。
    私は常に一律で「こんにちは」「ありがとうございました」しか言いません。

配達人は代わりますし、来る人が全員いつでも同じレベルで常識人とは限りません。
    なかにはおかしな人もいるかもしれません。

特に異性なら好意があると誤解される可能性もあります。
    余計なことをしないことも防犯です。

• オロC

>もし、労いの気持ちを伝える方法などがあれば教えてください。

事務所です、留守がちです。
    宅配便の不在通知が入っていたら再配達の時に限り、オロナミンC等のドリンクを差し上げてます。
    配達員さんには、例外なく喜んでもらえます。

ソレ用にスーパーやドラッグストアで、特売品を買いだめしてます。

• 今のままで

今のまま「ありがとうございます」「お手数おかけしました」で良いと思います。

トピ主さんは、一人暮らしの若い女性。
    警戒心を持って人との距離を縮め過ぎずに人と接した方が良いと思います。
    フレンドリーに接し過ぎてトラブルを呼び込んでは困ります。

今のように丁寧語でお礼を言う程度で十分です。
    警戒し過ぎかな?くらいが丁度良いと思います。

• 何も渡さなくていい、

ありがとうと言うだけでいいですよ。
    仕事ですから。

私、今日、配達に来てもらって「重たいものすみません」と言ったら
    「仕事だから!!」と。

• お世話になりました

うちもエレベーター無しです。
    基本的な宅配、郵便などは挨拶のみですね。

引っ越し、大きな家電配送、工事、配管清掃などは
    冷えた缶コーヒーを袋に入れて人数分渡してます。

年配の方の場合は冷たい緑茶を
    小さなコップで玄関に準備しておきます。
    全部飲まなくても大丈夫ですよ、とか
    口をすすぐだけでも、と声を掛けますが
    この暑さですから「生き返った」と喜ばれることが多いです。
    次の予定や移動もあるでしょうから
    時間やトイレなどかえって気を揉みつつ。

主さんはお若いので
    あまり家に上げない習慣の方が防犯上よろしいかと思います。
    (多分、私みたいなよその世話焼きおばちゃんがいますので)
    再配達も良くないので気を付けましょうね。
    近くにコンビニや郵便局があればそちらで受け取ることも考えては?

• 十分です!

トピ主さんの挨拶で十分ですよ!
    老婆心ながら
    一人暮らしの女性は、警戒心を持つことも大切です。

今以上に手厚くしてしまうと、個人的な好意を持たれていると勘違いされる恐れもありますので
    くれぐれもご注意くださいくださいね。

私の妹が(田舎でのびのび育った愛嬌のある末っ子です)
    進学して一人暮らしをしてすぐのころ
    田舎の感覚で道で会う見知らぬ人にも挨拶をして
    おつきあいを申し込まれ困っていました。

そういうとき、家を知られているのは怖いこともあるかもしれません。

もちろん良い方もたくさんいると思います。
    怖がらせたい訳ではないのですが
    でも、一定の警戒心は身を守るために大切です。

60代の母は、缶コーヒーなど用意して業者の方に気楽に渡すこともあるみたいです。
    トピ主さんの優しいお気持ちは、お年を召されてからいつかさらっと実現できる日もくるかもしれませんね。

• 「ありがとうございます」、「お手数おかけしました」で十分

あなたの言葉で十分だと思います。

60代男性です。私の場合、
    呼び出しが鳴ってドアーを開けたとき、「アッ どうも〜}?
    受け取りサインを渡すとき、「どうも〜」で、ドアーを閉める?

「どうも」って言葉、便利ですね、

何か声は、掛けているハズ。無言は、配達人に失礼だと思う。
    サイン渡すときにでも「ありがとう」を付け加えましょう。
    60代でこんなもんです。

• 今まで通りでいい。

>いつも、「ありがとうございます」、再配達時などは「お手数おかけしました」

これでよいと思います。そして配達が続くようなら「ありがとうございます」を「いつもありがとうございます」にするだけでよいと思います。

女性の1人暮らしなら下手に差し入れとかしない方がいいですよ。相手がどんな人かわからないし、勘違いさせる可能性がゼロではないのですから。

• 言葉だけで十分です

女性の一人暮らしなら
    好意があると誤解されかねないことは
    ご自身のために
    やめておくべきです。

• 今のままで大丈夫

向こうもお仕事でされてるんですから、
    丁寧にお礼を言うだけで充分ですよ。

どうしても、と思うなら再配達の時に
    凍らせたペットボトルのポカリやお茶程度かな。
    これも、年配の人からなら
    「暑いのにありがとうなー、これ飲みなー」
    って世話焼きおばちゃんな感じで押し付けたらOKなんだけど、
    トピ主さんみたいな若い女の子からなら
    「この子オレの事好きなのかな(ドキドキ)」
    って誤解される可能性もありますよ。
    やりすぎは注意ですよ。

• きんきんに冷えた・・

オロナミンCと、「いつもありがとうございます。頑張ってください」の一言があったら、
    疲れが吹っ飛ぶでしょうね。

• お疲れ様?

お疲れ様やご苦労様ではなく「ありがとうございます」で良いのでは?
    労いの一言でも言いたいのでしたら「暑いなかありがとうございます」「この時期は大変ですよね」等。
    差し入れ等は止めた方が良いと思います。

• それに毎回は無理でしょ?

素敵な主さんがもし、もう愛想を振りまきたくないって思うような経験をしたら可愛そうなので、

【若い女性がジュースとか必要以上の愛想をくれたら男性なら勘違いしちゃうかもよー】

とお伝えしたいです。

仕事だからね。嬉しいけど、仕事だからね。居留守しないだけで充分よ。

• 一線を守る事も大切ですよ

あなたは、利用者であり、お客の立場ですので、一線を引き、立場を守りましょう。

ありがとうございますや、お世話様でした、で充分です。

相手側に誤解や隙を与えない事も、上手く生きて行く術ですからね。

• あなたの安全のためにやめて!

気遣いは素晴らしいです。
    でも、絶対に差し入れはしないほうがいいです。
    それはあなたの安全のためです。

配達員の方はほとんど男性ですよね?

ほとんどの男性はそんなことはないけど、ほんの一部の男性の中には
    女性のちょっとした言動から、勝手に「俺のことが好きなんだ」と
    誤解してしまう人がいるんです。

万が一、差し入れをした配達員さんがそういう人で、誤解されてしまったら?
    脅すわけではないけど、自宅も、電話番号も、フルネームも配達表に書いてあるから
    全部知られているんですよ。

あなたが、何とも思ってないのに、あなたの自宅を知っている男性が、
    勝手に「レモンさんは自分のことが好きなんだ、その気持ちにこたえよう」と
    思い込んでしまったら、最悪、どんなことが起きるか想像できますか?

もちろん、99%の男性はそんなことはないし、配達員の方はちゃんとした方たちばかりだから、
    そんな恐ろしいことはまず起きないとは思います。
    でも、0.0001%の確率であっても自分の身に起こってしまったら、それは100%なんです。

わかってもらえるかな。。。

女性でひとり暮らしなら、警戒して警戒しすぎることはないと思います。

善意や好意を否定するようで申し訳ないのですが、
    まずは自分の身の安全を一番に考えてほしいです。

• 挨拶だけ、でも

言葉による挨拶だけで十分です。

トピ主さんが若い女性ということで、
    笑顔をふりまきすぎて、相手から好意を持たれないよう、ご用心を。

もし地方から出てきたなら、愛想の良さは思わぬ誤解を招くことがあります。
    そして品物を受取ったら、ドアをきちんと閉め、カチャリと音をたててロックしましょう。
    戸締りをちゃんとしていることを、認識してもらいます。

冷たいと思われるかもしれませんが、トピ主さんの安全を守るためです。

• 真夏は冷たいお茶

還暦の主婦。東京の南部在住です。
    私は生協や宅配便の配送員には、真夏ならば冷たいお茶を出すようにしています。トラックのクーラーボックスなどにすでに用意してあるかもしれませんが、
    皆さん、すごく美味しそうに飲んでくれます。もちろん「ありがとうございます!」とともに。再配達の時は申し訳ないので、個包装のお菓子などを渡す時もあります。
    ポケットに入るぐらいのささやかな量です。

実家の祖母や母がそのようにしていたので、私自身も自然にやるようになりました。
    でも、どなたかのレスで冷たい飲み物でお腹が痛くなったりすることも有り得ますよね。次回からは「良かったらいかがですか?」と聞くことにします。

一般的にはお礼の言葉だけで十分だと思います。今の季節ならば「暑い中をありがとうございます」でしょうか。
    欧米人に比べて日本人はサービスしてくれる人にお礼を言わない人が多いらしいです。ですが、ひと言のお礼の言葉で気持ちよく働いてもらったら両方にプラスになりますね。

• 駄です

トピの最後に、実家の母は○○と言っていたような・・
    とあれば最高!・・・笑
    諸般の事情で一人暮らしなら、住んでいるご近所の年配者と友だちになれば余計なことも色々教えてくれるでしょう。
    実りある学生生活を・・

• 「お疲れ様」は違う

まあ普通に「有難うございます」で良いと思いますね。

そこに時節を加えて変化させても良いと思います
    「暑い中(あるいは寒い中)有難うございます」とかね。

再配達時も、書かれてあるように「お手数お掛けしました。有難うございます」で十分です。

差し入れは賛否あると思いますけど、配達員が受取る人
    (受取るってことは会社はそこまで厳しく指導していないわけで)なら
    何回かに1回くらいは差し上げても良いかもしれません。

末端の配達員って委託業者の場合が多いので、
    本社の通達を知らないとか守っていないとかあるので、
    冷たいドリンクとか出されたら受け取る人は受け取ると思います。

ただ、、おばさんがニッコリ笑って冷たいドリンクを渡すのと、
    若い女の子がやるのとではニュアンスが違うから、勘違いされないようにはした方がいいです。

• 絶対に

もう何人もの方が書いてくださっているので、余計なお世話ですが。
    絶対に差入や飲み物を差し上げる行為はやめてくださいね。
    ありがとうございます。と言って速やかにやり取りを終わらせるだけで充分です。

• 「ありがとうございます」で十分

飲み物を渡したりする必要はありません。
    特にあなたが女性なら、そういう「特別な行為」は相手の男性(配達員)を勘違いさせる可能性があります。
    シンプルにお礼を伝えるだけで十分です。

• とにかく手早く

若い女性であるトピ主さんの安全を守るために、
    「言葉の挨拶だけで十分、愛嬌をふりまいて好意をもってると誤解されないように」と、書いた者です。

配達する運転手さんの立場からすると、
    「待たせない、とにかく手早く」が、最上の感謝の心の表現です。

都市部だと駐車もままなりません。
    冷たい飲み物など出されて飲んでいる間に、駐車違反になりかねません。

8月なら繁忙期を過ぎたとはいえ、彼ら時間に追われて走りまわっています。
    ピンポンが鳴ったら、すぐ応答する。
    身支度で待たせるのは最低です。
    ピンポンされる前に、常に見苦しくない程度に整えておきましょう。
    時間指定配達だったら、その時間は留守にしないように。

若いトピ主さんは、素早く開放してあげましょう。

そして、戸締りを忘れないように。

• 多分

一番嬉しいのは「さっさと受け取って時間をかけさせない事」だと思いますよ。
    若い人ならはきはきと「ありがとうございましたっ」って言えばいいのでは。

• 仕事ですから

普通にありがとうございますだと思います。

勘違いされるような行動はやめるべきです。

思わせぶりな笑顔なんかもやめてください。

• 仕事です

配達員さんは仕事でやってます。
    ありがとうございます。
    等の言葉だけで十分です。
    差し入れなんか上げたら勘違いしてしまって、ストーカーになるかも。
    アナタの家も顔も名前も電話番号だって知られてるわけですから、これほど怖いことはありません。

• 塩レモン飴、塩分チャージを差し入れはいかがでしょう?

麦茶も良いとは思いますが・・

勘違いされないためにも!

オバチャンっぽく(誰にでもあげていることを強調して)

いつもありがとうございますーー

配達の方に差し上げているんですよー
    (好意があるわけではなく、他の方にも差し上げていることをさりげなく強調。)

というのはいかがでしょう?

飴でしたら要らなければ他の人に渡すでしょうし、邪魔ではないと思います。

• 会社から禁止されている

全ての会社がそうとは限りませんが、私が伺った時には
    「会社から禁止されていますから、お気持ちだけいただきます」と
    辞退されました

• お礼の言葉だけで十分

差し入れは毎度毎度となると今度はこちらが大変になりますし、
    あちらも「あそこはいつも何かくれる」と期待してしまうかもしれません。

それに、あなたは若い女性のようだから気があると誤解される可能性もあります。

身近に配達員をしている人がいますが、
    一秒でも早く開放される事が何よりありがたいそうです。

だから受取の時に「ありがとうございます」と言うだけで十分ですよ。

• ルートデリバリーを始めたばかりです。

アラフィフ女性。
    酷暑や悪天候の時期に「ありがとうございます」って言われるだけで十分嬉しいのでそれだけで大丈夫です。

逆に困るのが「差し入れ」「雑談」。
    顔なじみになるのは、嬉しいのですがただでさえまだ始めたばかりなのに下手をすると少しのタイムロスで配り切れない新人です。。。

エレベーター無しは、気にしませんよ。だって面接のときにそういうのがありますと聞かされて了承の上での仕事ですから。

私は、再配達の無いデリバリーですが客として再配達をさせない様な努力も配達をする側になってしみじみ感じました。普段から店と客は、対等だと思っています。

• 言葉だけでじゅうぶん

トピ主さんの気持ちは素敵です。

「ありがとうございます」だけでは心もとないのなら
    「暑い中ありがとうございます」
    「雨の中ありがとうございます」
    「何度もすみませんでした。ありがとうございます」
    それだけで、喜んでもらえますよ。

• 今のままで

トピ主さんの気持ちもわかります。

でも、逆も考えられます。
    例えばトピ主さんが差し入れる所を誰かが見て、会社に連絡したらどうしますか。
    その配達員さんは注意され迷惑がかかりますよ。
    今は会社も厳しい対応をすると思います。

「ありがとうございます」「お手数お掛けしました」
    これで充分です。

• そうだなぁ。

もう80代の祖父母は、新聞配達の学生さんや、宅配のお兄さんにお小遣いをあげてましたね。
    夏休みやお正月になる新渡戸さんを包んでいました。それも「今時」ではありませんね。

私も何か渡そうかと思ったことはあるけど、難しいですよね。コンビニに売ってるようなお菓子だとしょぼいし、若い女性が3000円の珈琲豆なんかを渡すのは違和感があるし。調度いいところがないので物は渡していません。
    引越し屋さんとか自宅であれこれやってくださる方には、百貨店のお菓子を渡すこともありますけどね。

• 配達員さん

配達員さんには、さらっとありがとうございます、でいいです。
    配達員さんも仕事でお給料もらってやってるので。
    それより、大学生で一人暮らし、あなたの家賃や授業料払ってくれてる親にもっと感謝しましょうね。

• お礼だけでいいです。

80代の祖母は病的なまでに人の目を気にして、宅配便や郵便の配達員さんのみならず、し尿の汲み取り(田舎なので水洗じゃないんです)の技術者さん、果ては配置薬の営業さんや回覧を届けに来た町会長さをにまで粗品渡しに暇がありません。
    記憶力が低下しているので買い置きなどないのに、食べ物飲み物、仏壇や押し入れまで漁って何かしら差し上げられるものはないかと家族にまで聞いてきます。
    手ぶらで帰すなんて失礼だ、恥ずかしい、恩を売っておけば還ってくると言って聞かないのです。
    正直戦前戦後ならまだしも、今このご時世ではそれはトラブルの元だし、好みや会社都合があるのだからありがた迷惑でしかない、しっかりとお礼をして労いの言葉をかけるだけでじゅうぶんといくら説いてもわかってくれません。
    甥や姪が楽しみにしてとっておいたおやつまで許可を得ずにあげてしまうのです。
    また買ってあげるなんて口車に騙されるほど子供たちも幼くないです。そもそも買いにいく足だって家族に頼まないとないのに。
    そんなものもらって大の大人が喜ぶとでも本気で思っているのか……。

もう矯正は諦めていますが、私たち家族がお礼だけで配達員さんを帰すと、どうして何も渡さなかった、あの家は狭量だ、気が利かないと言われてしまうと祖母に叱られます。

寝て起きれば忘れるので、もう皆さらっと流すことにしています。

• ありがとうございましたで十分

若い女性なら止めておいた方が。
    ありがとうございます。の言葉で十分。
    男性は人により、勘違いしやすいから。。

私は、一人暮らしの50代のおばちゃん。
    我が家も階段。
    だけど、宅配が来る時間はすっぴん(メイクしないと別人(笑))です。

顔馴染みの宅配員さん、悪天候や再配達の時は、ペットボトルのお茶や業務スーパーの缶珈琲を渡す時があります。

自宅で煎れたお茶は、トイレ問題、別のお宅でも飲んでいたらご迷惑と思って。

差し入れは、私みたいに中年、高齢者になってからで良いです。

• ありがとうございます。

トピ主です。

たくさんのコメントありがとうございます。
    思いやりのあるアドバイスがとても嬉しかったです。

皆さんの言う通り、防犯上余計なことはしないほうが良いですね。
    コンビニ等が少ない田舎出身で、配達員さんに飲み物を渡したりすることがたびたびあったのでそういうものなのかと思っていました。
    これからは気をつけます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧