生活・身近な話題

配達員さんへの挨拶やお礼はどうしてますか?

レス43

レモン

話題

トピを開いてくださりありがとうございます。

大学生で一人暮らしをしています。性別は女です。
一人暮らしをはじめてから通販や郵便物などで宅配業者を利用することが増えました。
いつも、「ありがとうございます」、再配達時などは「お手数おかけしました」と言っているのですが、これで大丈夫なのかいまいちわかりません。
皆さんは挨拶やお礼はどのようにしていますか?

住んでいるのは3階で、この時期とても暑いので配達員の方々には本当に感謝しています。差し入れなどをした方がいいのでしょうか?
それとも、そういうのはご迷惑になるでしょうか?
もし、労いの気持ちを伝える方法などがあれば教えてください。

補足.最近は担当者の方のお顔もわかるようになってきたのですが、特に親しいわけでも好意があるわけでもありません。年齢上、年上の配達員さんに「お疲れさま」と言うのも何だか偉そうで気がひけてしまいます。(年上の人に対してお疲れ様は間違ってないようなのですが)

稚拙な文章で申し訳ありませんが、コメントをいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 仕事ですから

普通にありがとうございますだと思います。

勘違いされるような行動はやめるべきです。

思わせぶりな笑顔なんかもやめてください。

• 仕事です

配達員さんは仕事でやってます。
    ありがとうございます。
    等の言葉だけで十分です。
    差し入れなんか上げたら勘違いしてしまって、ストーカーになるかも。
    アナタの家も顔も名前も電話番号だって知られてるわけですから、これほど怖いことはありません。

• 塩レモン飴、塩分チャージを差し入れはいかがでしょう?

麦茶も良いとは思いますが・・

勘違いされないためにも!

オバチャンっぽく(誰にでもあげていることを強調して)

いつもありがとうございますーー

配達の方に差し上げているんですよー
    (好意があるわけではなく、他の方にも差し上げていることをさりげなく強調。)

というのはいかがでしょう?

飴でしたら要らなければ他の人に渡すでしょうし、邪魔ではないと思います。

• 会社から禁止されている

全ての会社がそうとは限りませんが、私が伺った時には
    「会社から禁止されていますから、お気持ちだけいただきます」と
    辞退されました

• お礼の言葉だけで十分

差し入れは毎度毎度となると今度はこちらが大変になりますし、
    あちらも「あそこはいつも何かくれる」と期待してしまうかもしれません。

それに、あなたは若い女性のようだから気があると誤解される可能性もあります。

身近に配達員をしている人がいますが、
    一秒でも早く開放される事が何よりありがたいそうです。

だから受取の時に「ありがとうございます」と言うだけで十分ですよ。

• ルートデリバリーを始めたばかりです。

アラフィフ女性。
    酷暑や悪天候の時期に「ありがとうございます」って言われるだけで十分嬉しいのでそれだけで大丈夫です。

逆に困るのが「差し入れ」「雑談」。
    顔なじみになるのは、嬉しいのですがただでさえまだ始めたばかりなのに下手をすると少しのタイムロスで配り切れない新人です。。。

エレベーター無しは、気にしませんよ。だって面接のときにそういうのがありますと聞かされて了承の上での仕事ですから。

私は、再配達の無いデリバリーですが客として再配達をさせない様な努力も配達をする側になってしみじみ感じました。普段から店と客は、対等だと思っています。

• 言葉だけでじゅうぶん

トピ主さんの気持ちは素敵です。

「ありがとうございます」だけでは心もとないのなら
    「暑い中ありがとうございます」
    「雨の中ありがとうございます」
    「何度もすみませんでした。ありがとうございます」
    それだけで、喜んでもらえますよ。

• 今のままで

トピ主さんの気持ちもわかります。

でも、逆も考えられます。
    例えばトピ主さんが差し入れる所を誰かが見て、会社に連絡したらどうしますか。
    その配達員さんは注意され迷惑がかかりますよ。
    今は会社も厳しい対応をすると思います。

「ありがとうございます」「お手数お掛けしました」
    これで充分です。

• そうだなぁ。

もう80代の祖父母は、新聞配達の学生さんや、宅配のお兄さんにお小遣いをあげてましたね。
    夏休みやお正月になる新渡戸さんを包んでいました。それも「今時」ではありませんね。

私も何か渡そうかと思ったことはあるけど、難しいですよね。コンビニに売ってるようなお菓子だとしょぼいし、若い女性が3000円の珈琲豆なんかを渡すのは違和感があるし。調度いいところがないので物は渡していません。
    引越し屋さんとか自宅であれこれやってくださる方には、百貨店のお菓子を渡すこともありますけどね。

• 配達員さん

配達員さんには、さらっとありがとうございます、でいいです。
    配達員さんも仕事でお給料もらってやってるので。
    それより、大学生で一人暮らし、あなたの家賃や授業料払ってくれてる親にもっと感謝しましょうね。

• お礼だけでいいです。

80代の祖母は病的なまでに人の目を気にして、宅配便や郵便の配達員さんのみならず、し尿の汲み取り(田舎なので水洗じゃないんです)の技術者さん、果ては配置薬の営業さんや回覧を届けに来た町会長さをにまで粗品渡しに暇がありません。
    記憶力が低下しているので買い置きなどないのに、食べ物飲み物、仏壇や押し入れまで漁って何かしら差し上げられるものはないかと家族にまで聞いてきます。
    手ぶらで帰すなんて失礼だ、恥ずかしい、恩を売っておけば還ってくると言って聞かないのです。
    正直戦前戦後ならまだしも、今このご時世ではそれはトラブルの元だし、好みや会社都合があるのだからありがた迷惑でしかない、しっかりとお礼をして労いの言葉をかけるだけでじゅうぶんといくら説いてもわかってくれません。
    甥や姪が楽しみにしてとっておいたおやつまで許可を得ずにあげてしまうのです。
    また買ってあげるなんて口車に騙されるほど子供たちも幼くないです。そもそも買いにいく足だって家族に頼まないとないのに。
    そんなものもらって大の大人が喜ぶとでも本気で思っているのか……。

もう矯正は諦めていますが、私たち家族がお礼だけで配達員さんを帰すと、どうして何も渡さなかった、あの家は狭量だ、気が利かないと言われてしまうと祖母に叱られます。

寝て起きれば忘れるので、もう皆さらっと流すことにしています。

• ありがとうございましたで十分

若い女性なら止めておいた方が。
    ありがとうございます。の言葉で十分。
    男性は人により、勘違いしやすいから。。

私は、一人暮らしの50代のおばちゃん。
    我が家も階段。
    だけど、宅配が来る時間はすっぴん(メイクしないと別人(笑))です。

顔馴染みの宅配員さん、悪天候や再配達の時は、ペットボトルのお茶や業務スーパーの缶珈琲を渡す時があります。

自宅で煎れたお茶は、トイレ問題、別のお宅でも飲んでいたらご迷惑と思って。

差し入れは、私みたいに中年、高齢者になってからで良いです。

• ありがとうございます。

トピ主です。

たくさんのコメントありがとうございます。
    思いやりのあるアドバイスがとても嬉しかったです。

皆さんの言う通り、防犯上余計なことはしないほうが良いですね。
    コンビニ等が少ない田舎出身で、配達員さんに飲み物を渡したりすることがたびたびあったのでそういうものなのかと思っていました。
    これからは気をつけます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧