病気の友人へのお見舞いの品

レス7

MK

ひと

トピを開いてくださりありがとうございます。

高校からの友人が癌で手術をし、現在抗癌剤治療中です。
大分落ち着いてきたようで、今度会うことになったのですが
励ましになるような品を送りたいと思っています。

笑いが癌細胞の消滅に効果があると聞いたことがあるので
コメディ映画(ドラマ)やお笑いのDVDでも渡そうかと思うのですが
何かお薦めのものがあったらぜひ教えてください。

またDVD以外にもお薦めの品がありましたら、
ぜひご紹介ください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• その気になれない時は苦痛の時間に

能動的に何かしないといけないものでは無い方が良いと思います。

その方がすごくお笑いが大好きならそれでもいいのですが
    どんなに面白くても、それを見るぞと思ってDVDを取り出し
    それをプレイヤーにセットして、一時間以上拘束される訳です。

その気になれない時は苦痛の時間になりますよ。
    もらったら見ないと悪いなと思うものですしね。

その方の好きな花や好きな食べ物なんかでよろしいのでは?
    抗癌治療で食欲も落ちているなら好きなものなら食べやすいかも。

ゼリーやシャーベットも、普段食べない人も食べられたりします。
    100%のジュースなども食欲のない時にでも栄養になると思います。
    凍らせてシャーベットにも出来ますし。

高級タオルなんかもいいかもしれません。
    家の中か、病室が主になると思いますので少しでも生活が向上するものを。
    少しでも気分良く過ごせるものを。

• アイス、ゼリーとかが無難では?

抗がん剤治療中は味覚障害が出る事が多く、食欲も落ちます。
    ましてやこの猛暑ならさぞお辛いだろうね。
    私は冬〜初夏にかけての治療だったのでまだ良かったけど、今の時期なら体力持たなかっただろうから。
    さっぱり系のアイスやゼリーは喉を通りやすいので喜ばれると思います。(アイスは送る事になりますが)
    私が子宮体癌で入院した際、同室の方達は乳がんの抗がん剤治療で入院していたのですが、全員毎日アイス(パピコ、アイスの実など)を食べていました。
    私は退院後に抗がん剤治療を開始したのですが、やはりアイスを欲するようになりましたよ。
    あとは安眠系グッズはどうでしょう?
    抗がん剤中は中途覚醒が起こる事が多いです。1時間おきに目が覚めたりね。
    これがかなり体力を削られます。
    今なら冷感系の安眠グッズとかかね?

映像系や書籍は体力的にキツイ時はなかなか難しいです。
    私も友人が本や漫画を沢山送ってきてくれたのですが、抗がん剤は脳に影響が出るのかイマイチ頭に入らなくて。
    TV自体、あまり見なかったです。疲れちゃうので。

ただね、これを言ってしまうとどうしようもないけど…正直な所、現金が一番ありがたかったです。
    抗がん剤治療は本当にお金がかかりますから。

• トピ主です。

nekoさま、ドラや菌さまありがとうございます。

自分では思い至らなかったことに気づかせていただいて感謝しております。
    よかれと思ったことがお相手に負担になる可能性があるとのこと。
    確かにその通りでした。
    ドラや菌さまはご自身のお辛い闘病経験を交えてのアドバイス、痛み入ります。

友人には少しでも苦痛がやわらぐよう、お二人のアドバイスを参考に
    お見舞いの品を送りたいと思います。

梅雨が明けたとたんの酷暑でうんざりする毎日ですが
    みなさまくれぐれもご自愛ください。

• お見舞いの品

お見舞いの品を選ぶのは難しいですね。
    私も抗がん剤治療中ですが、味覚障害がありアイスなど冷たいものを受け付けなくなりました。匂いにも敏感になり好きだったものでも口にできないものもあります。
    休薬期間中はだいぶましになりますが…

抗がん剤の副作用は薬の種類や人によって出かたがかなり個人差があるので
    こちらで大丈夫と言われているものもお友達が大丈夫かわかりません。

私は入浴剤をいただきましたが、薬の影響で手足症候群になり温めると悪化するので湯船には長くつかれず足を上げて入ってます。
    でも友人の心遣いは嬉しかったです。

私は正直ものはいらないので(お金も私はお返しを考えたり気を使います)
    体調いい時にこちらの都合の良い場所まで来てもらって
    ランチやお茶するのが一番気晴らしになりました。

あとお見舞い渡したいがゆえに症状を詳しく聞くのは控えた方がいいと思います。

• 私が入院した時は病室に花が溢れて

毎日、水を取り替えるのが骨でした。
    親しい友には疲れずに眺められる、コーヒーテーブルマガジンと言うのでしょうか、高級な鑑賞用雑誌をリクエストしました。
    一番、気がきいていたのはちょっと上等なTシャツをくれた男性かな。BFではなかったのですが、元々話の面白い人でそのセンスのよさに感心しました。かなり長いこと着ましたよ、このTシャツ。

• 個人的にありがたかったもの

テレビカードです
    入院してた病院がテレビを視聴するにも洗濯機・冷蔵庫を使うにもテレビカードが必要だったので、まとめて数枚貰った時は本当にありがたかったよ
    個人的にはお花や食べ物をもらうよりうれしかった
    まあ、即物的かもしらんけどね

• 毎日ハガキを書く

綺麗な絵葉書を選び、毎日病室宛に1枚出していました。定期便のように看護師さんから「今日のハガキ」と渡されて嬉しかったと後で喜ばれました。
    手術の日は、大きな文字でワンフレーズ「がんばったね』と。元気になるにつれて、花やら天気やら、暑いやらを書いていましたっけ。
    入院していると、外からの便りは嬉しいものですよ。
    私も入院生活が長かったので、好きなときに読めて、持つのも軽く、うれしかったですもの。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧